Top
<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ハッピーハロウィン♪ かぼちゃパン
b0145482_6503187.jpg


今日はハロウィン♪
毎年特に何もしていないんです・・・。


今年は何か作ってみようかなと思って
かぼちゃパンにしました。


生地にかぼちゃのペーストは入れず
かぼちゃあんを作り包みました。


蒸したかぼちゃをつぶし、のばすために
少しだけメープルシロップを入れました。


切り込みを入れる時ちょっとドキドキ。
上手くできたかな?


b0145482_6523631.jpg



生地はふんわり柔らかく、かぼちゃの甘みも
ちょうどよかったです。


半分の生地はかぼちゃあんを伸ばし
クルクル巻いてカットし、カップに入れて。


みなさんのお宅では
今日はハロウィンパーティーなのかな?
ちなみに我が家は・・・
今夜は一人夕食となりそうです^^;



明日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
寒くなってきましたのでどうぞご自愛ください。
そして素敵な休日をお過ごしください♪


b0145482_65452100.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-31 07:04 | 手作りパン
さつまいものポタージュ*
b0145482_654370.jpg


先日、茨城産さつまいも「紅あずま」をいただきました。
皮は綺麗な紅色、そして中はとっても濃い黄色。
ホクホクして甘くておいしいですよね~^^


何を作ろうかなあ~。まずは・・・
かぼちゃやにんじんのポタージュはよく作るので
ちょっとさつまいもで作ってみました。


煮たさつまいもとたまねぎをミキサーにかけると
とってもなめらかで驚きました。ツヤツヤって感じ♪


トッピングに皮つきのまま細く切ったさつまいもを
カリッっと炒めて。サクサク、クルトンみたい!?


とっても甘くてやさしいお味でした。
たくさん作ったので朝食にもパンと共に・・・。


b0145482_6545231.jpg



そしておやつも作りましたよ。
私の定番 体にやさしいカップケーキ。


蒸した角切りさつまいもと黒ごまたっぷり。
絶対に合う組み合わせですよね~。


最後はシンプルに蒸して。
ちょっとかごに入れてみました。


いつもついつい食べ過ぎてしまうんです・・・。
でもこんなおやつがいちばんいいかも。


b0145482_6553175.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-30 07:08 | 料理(その他)
素敵な贈り物*秋色リネンブラウス
b0145482_17393363.jpg


先日、とっても素敵な贈り物が届きました^^
ブログで仲良くさせていただいている
「Natural*Season」 Yu-u* さんのプレゼント企画に応募し
嬉しいことに当選したんです♪


応募させていただいてからドキドキワクワク。
当選の名前を見た瞬間、興奮してしまい
ちょっと落ち着かない様子でした(笑)


Yu-u*さんは素敵なお洋服を作られていて
オークションに出品されたり、委託販売もされているんですよ。


ブログでは、ハンドメイド服の他に素敵なベランダガーデンなんかも
ご紹介されています。
Yu-u*のやさしさやあたたかさが本当によく伝わってきます・・・。

b0145482_17522458.jpg


こちらが秋色リネンブラウス☆とっても素敵でしょ~!!
写真が上手く撮れていなくて、本来の色とは少し違うかも>< 
ごめんなさい・・・。


しっとりとした肌触りでラインもとってもきれいなんです。
襟元のレースは美しく、どうやってつけているの?って
思わずじっくり見てしまったほど。


届いてすぐ、一人ファッションショーをしましたよ。
あまりにも嬉しすぎて。(恥ずかしい・・・。)


私はリネンが好きで小物やバッグなんかは作りますが
こんなに素敵なお洋服なんて作れません・・・。

b0145482_1851312.jpg


心あたたまるお手紙とお写真も一緒に♪
Yu-u*さん、今回は本当にありがとうございました。
ご紹介するのが遅くなってしまってすみません・・・。


これからも素敵なお洋服やベランダガーデンなどなど
とっても楽しみにしています^^


そして、応募されていた多くの方からもあたたかいお言葉をいただき
嬉しく思っています。ありがとうございました。


大切に着続けたいと思っています・・・。




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-28 18:12 | 感謝
いなり寿司作り
b0145482_6294691.jpg


いなり寿司を作ってみました。
時々食べたくなるんですよね。


食べた瞬間、ジュワっと煮汁が・・・
そして甘すぎないのが好きです^^


せっかく作ったのでお外で食べようかと思って
愛用のまげわっぱに入れましたが
あまり天気もよくなかったのでおうちで食べることに。


おかずは冷蔵庫にあるもので簡単に作りました。
なのでたいしたおかずはありません・・・。


すしあげはいつもお豆腐を購入しているお店で買ったのですが
普通のものより肉厚。そして小ぶりに見えたので
作ろうと考えていた数分買って帰りましたが・・・。


b0145482_6415043.jpg



しかし!出来上がりはこんなに大きかった・・・。
(写真では分からないですよね^^;)


すしあげを半分に切るかどうか悩んだんですが
判断を間違えてしまったようです。


すし飯は少なめに入れているんですが
あげは底の部分で重なっていてとても食べ応えがありました。


ちなみにすし飯はシンプルにごまとちりめんじゃこをいれました。
かなり薄味です。


あげも甘すぎず濃すぎずといった感じでよくしみこんでいました。
でも、すし飯を入れる前に煮汁をしぼりすぎたので
食べるとジューシーさがあまりなくって・・・。


肉厚なすしあげよりもう少し薄いものがよかったと思います。
その方が開きやすいしシワもよらないような気がします。


たくさん作りすぎたかなって思いましたが
結構食べれちゃいました^^





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-27 06:59 | 料理(和食)
のんびりティータイム*
b0145482_16261457.jpg


今日は朝からすっきりしない天気で曇っています・・・。
早起きしていろんな用事を済ませました。


しっかり動いたあとはおいしいおやつですよ^^
動かなくてもおやつは必ず食べるんですけどね。


先日、東京出張していた主人からのおみやげ。
少し時間が出来たようでデパ地下で買って来てくれました。


ガトーフェスタ ハラダの「グーテ・デ・ロワ」です。
フランスパンから作ったガトーラスク。


ラスクはとっても久しぶり♪
さくさくしてやっぱりおいしいですよね。


フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)というようです。
うーん。私もぜいたくな気持ちになっていただきました。


b0145482_1640582.jpg


我が家の数少ない植物の中の1つ、サンスベリア。
売れ残りだったのか、ちょっとかわいそうな姿でした。


ほとんどお世話をしていないんですけど
とても元気に成長しています。


今日は曇っていますが、時々日が差すことも。
そんな夕方の光を浴びて少しオレンジ色に・・・。


なんだかちょっと寂しさを感じますが
静かな夕方の時間もいいなって思います。





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-25 16:59 | お気に入り
-スパイシーブレッド-
b0145482_18311349.jpg


あるパン屋さんのものがとてもおいしかったので
ちょっとマネして作ってみました。


フランスパン生地の中にウインナーとチーズ入り^^
あらびき黒こしょうをたっぷり。
フィリングを入れる時、そして表面にもふりました。


あれ?チーズ入り?
う~ん、よ~く見ると入っているのかなあ~。
いいえ。実際にも見当たりませんでしたよぉ~(涙)


たまに形が残っていましたがほとんどなし・・・。
お店で売られているものはきちんとあるのになあ。


以前、クリームチーズとオレンジピール入りのカンパーニュを
作った時も同じ・・・。


チーズの種類にもよるのかなあ。ちょっと悩んでいる私。
何かいい方法、よろしければ教えてくださいね^^


b0145482_1841296.jpg


2本に分けてクープを変えてみました。
チーズがちょっと出てきてとろけていましたが
綺麗に成形できていなかったせい?


ランチでいただきました。
冷蔵庫にある残り野菜を使って簡単具だくさんスープとサラダで。
(簡単ランチです・・・。)


スープはトマトベース。以前作ったトマトソースを冷凍していたので
それを使って♪お野菜はかぼちゃやエリンギ、玉ねぎ、人参などなど。


あ~。おなかいっぱいになりました^^
チーズがちゃんと残ることを願ってまた作ります♪


b0145482_18554619.jpg




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-23 19:02 | 手作りパン
和三盆ロール*
b0145482_6315297.jpg


最近のお菓子作りは材料を混ぜて焼くだけ・・・
というのが多かったのですが
少しだけ気合を入れて?ロールケーキ作りです♪


一時、本当によく作っていました。
でも、表面がひび割れたりきれいに巻けなかったり
失敗は多かったんです。


今回はいつもの材料や分量を変えてみました。
そしてお砂糖は「和三盆糖」を使いました。
白砂糖はまったく入っていません。


「和三盆糖」は地元で作られたもの。
お料理やお菓子作り、珈琲や紅茶などいろいろ使えます。


久しぶりだからちょっとどきどきしながら作り始めました。
そしてどんな仕上がりになるだろうってワクワクしながら・・・。


b0145482_6432614.jpg


出来上がりはこんな感じ。
生地はしっとりとして巻きやすく表面はひび割れず^^


やはり和三盆糖なので生地の色も少し茶色く。
とてもやさしい甘さで後口もいいです。


地元のケーキ屋さんでよく和三盆ロールが売られていますが
生地の色がもっと濃いところも。
たぶん和三盆糖の分量が多いのかなあ。
私が作ったものより甘かったような気がする・・・。


生地の焼き上がりはあまりよくないかもしれませんが
私にとっては久々のロールケーキ作り、成功だったかな^^


また少しロールケーキ作りが続きそうです。


b0145482_654568.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけるととっても励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-22 07:00 | 手作りお菓子
モヘヤで*コサージュ
b0145482_752758.jpg

今日も朝からとてもいいお天気。
少し早く目覚めたのでゆっくり珈琲を淹れました・・・。


編み物は苦手というか昔からあまりしていませんでした。
確か中学か高校時代に少ししたかなあ。


何年か前からまた編みたいなあと思って
簡単な物から編み始めました。


ほどいては編んで・・・なんて繰り返すことも。
でも完成したときの嬉しさは何ともいえないんですよね^^


今回はこれからの季節にと思って
モヘヤを使ったコサージュを作りました♪


違った大きさに編んだ3枚の花を重ねています。
中心にパールをつけて・・・。


裏にはピンを縫っています。
セーターやマフラー、バッグにつけてもいいかな。

b0145482_7194298.jpg


こちらはコースター。
ちょっと形が悪くてお恥ずかしいですが・・・。


少し大きめサイズなので
カフェボウルやスープのうつわに合わせても。


リネンが入ったベージュとホワイトの糸を使っています。
しっかりとしたなかにも柔らかさがあります。



私はすぐに肩を凝らすんです・・・。
それなのに早く完成させたくてついつい編み続けてしまいます。


ここ最近また肩こりがひどいのでしばらくはおあずけ。
編みたい物はたくさんあるのでのんびり編んでいこう^^





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-20 07:36 | Handmade
野球観戦♪
b0145482_23435838.jpg


今夜は久々に野球観戦へ行ってきました♪
野球独立リーグの日本一を決めるグランドチャンピオンシップです。


地元「香川オリーブガイナーズ」vs「富山サンダーバーズ」の試合。
グランドチャンピオンシップは3戦先勝方式で昨日すでに香川が1勝☆


今夜はホームでの最後の試合。
ぜひ勝ってほしいところ!


b0145482_23512914.jpg


いただいたメガホンでしっかり応援です。
頑張れ!頑張れ!ガイナーズ!!


途中楽しいイベントもあり
とても盛り上がりましたよ。


結果は・・・
3対1で香川オリーブガイナーズが勝ちました♪


次の試合は、24日(金)に富山であります。
ぜひ連勝して日本一になってほしいです。


b0145482_002572.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-18 23:42 | おでかけ
はちみつりんごパン♪
b0145482_2321294.jpg


ここ最近ハード系パンを焼くことが多く
なんだかソフト系が食べたくなりました。


りんごのとってもおいしい季節。
種類も豊富なんですよね~。


そこでそんなおいしいりんごを使って
はちみつ入りパンを作ってみました♪


お砂糖の代わりにはちみつ。
地元の養蜂場でとれたものなんです。


りんごは角切りにし、少量のてんさい糖を加え
甘煮にしておきました。


b0145482_2331555.jpg


今回は1斤分の量(強力粉:250g)ですが
半分はパウンドケーキ型で食パンに
そしてもう半分は丸くプチパンにしました。


焼成温度はいつもより少し下げて。
焼成時間も気になりオーブンの前でじ~っと・・・。


食パンの方は、焼き上がり後ちょっと
横がしぼんでしまいました。残念・・・。


甘すぎることなく、生地はとってもしっとり。
次の日も変わらないしっとり感で
やっぱりはちみつのおかげかな。


りんごもほどよいシャキシャキ感が残り
ほんのりいい香りがします。

b0145482_23452876.jpg




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけるととっても励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-17 00:03 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング