Top
<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
季節の和菓子
b0145482_1027964.jpg

今日は久々の晴れ間。
洗濯物もすっきり乾いてくれそうです。
涼しいなあと思っていたら・・・、今セミが鳴きはじめましたよ・・・。


昨日はクオカさんに行ったり雑貨屋さん巡りをしたりと
楽しい時間を過ごしました♪
そして帰りによく行く 「夢菓房 たから」へ。


こちらのお店は、いちご大福がとても有名なんです。
地元で栽培された大粒いちごがまるごと入っていて甘酸っぱくておいしい。
11月~5月ごろ販売されています。


今の季節は、ぶどう大福といちじく大福があります。
いちじく大福、とても大きいでしょ。もちろんまるごと入ってます。
そしてぶどう大福は、大粒の「ふじみのり」入り。


どちらもあっさりした白あんと羽二重餅でふんわり包まれ瑞々しい。
果物を食べている感じで後味もさっぱり。
ついついもう1個!って思っちゃいます・・・。

b0145482_9593848.jpg

こちらもまたおいしそうで、だだちゃ餅と葛まんじゅう。
だだちゃ餅は今までなかったかなと思って思わず購入。
まだ食べてなくて、これから昼食後にいただきます♪


そして定番の本わらび。
主人も私も大好きで、行ったら必ず買っています。
とても柔らかいわらび餅の中にあっさりしたこしあん入りで
香ばしいきなこがたっぷり。

b0145482_1093250.jpg

甘い物を食べているときって本当に幸せなんですよね・・・。


今日は久しぶりにのんびりしようと思っています。
本を読んだりHandmadeしたり・・・。
皆様も素敵な1日をお過ごしくださいね。
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-31 10:20 | お気に入り
ブルーベリーたっぷり カップケーキ
b0145482_1650795.jpg

時々作るカップケーキ。
いつものバターやお砂糖を使わないおやつレシピを参考に
今日はブルーベリーをたっぷり入れて・・・。


偶然見つけた新鮮な国産ブルーベリー。
前から探していたのでちょっとうれしくなりました♪


ブルーベリーって甘酸っぱくてとてもおいしい。
大好きなのでまた買ってきてジャムにしようかなあ。

b0145482_171289.jpg


いつもレシピより、はちみつやメープルシロップは少なくして
甘さ控えめにするんですが、今回はブルーベリーの酸味で
さらに甘さが抑えられた感じ。


ほんのりした甘みとブルーベリーの酸味がなんともいえません。
最後に生のまま加えてあまり混ぜすぎないように・・・。


混ぜすぎると生地があまり膨らまなくて。
そ~っと混ぜて時々ブルーベリーがつぶれ、マーブル状になりました。

b0145482_178445.jpg


焼き上がりの香りがたまりません。
オーブンに入れている間もまだかなあと気になって
いつものぞいてしまうんですよね・・・。


作っているときももちろんですが
甘い物をいただくときって本当に幸せです。
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-29 17:23 | 手作りお菓子
夏野菜の煮物
b0145482_17182188.jpg


先日、テレビ番組で「夏野菜を使った冷たい煮物」特集をしていました。
う~ん、確かに煮汁がにごらず、納得がいくおいしい冷たい煮物が
作りたいなあと思っていた私・・・。


早速作ってみることに。
材料は、冬瓜、茄子、オクラ、ミニトマト、厚揚げ。
大好きな夏野菜ばかり♪


下ごしらえを丁寧にして煮る時間も気をつけて。
冷めるととてもよく味がしみこんでいました。


たくさん作っておき、次の日もいただきましたが
さらに味がしみこんでひんやりおいしい。


少し涼しくなって来たし
これからは、ほっこりした煮物が増えそうです。


b0145482_17385455.jpg

こちらはひとりランチ。
ベーコンとたっぷり茄子のパスタにしてみました。
トマトソースはたくさん作り、冷凍していたので
あっという間に出来上がり♪


パスタは主に「バリラ」を使っていますが
おいしいパスタがあればぜひ教えて下さいね。


今日はホームページを更新しました。
よかったらこちらものぞいてみてくださいね。
 *My ホームページ*  Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-27 17:45 | 料理(和食)
北欧みやげ♪
b0145482_1681430.jpg


お盆に義兄がフィンランド・スウェーデンに行っていました。
私の好きな色柄のマリメッコの生地を買って来てくれました。


グリーン系の生地は持っていなかったのでとっても嬉しい♪
早速何を作ろうかと悩んでいます。


クッションカバーにしようかな~。
う~ん、ファブリックパネルにしてももちろんいいなあ♪
考えるだけてワクワクしますね。


b0145482_1620050.jpg


我が家にもたくさんの幸せを運んできてくれるかな。
素敵な色ですね・・・。


北欧に興味を持ち、私も一度は訪れてみたいところ。
のんびり歩いてみたいな。


b0145482_1622254.jpg


やっぱりムーミンはかわいい。
少しずつ北欧ものを集めていますが
我が家にまたかわいいものが仲間入りです。
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-25 16:43 | お気に入り
元気の源はやっぱり・・・ そして感謝の気持ちを忘れずに
b0145482_1716439.jpg

元気の源はやっぱりお米!


最近、小麦粉の価格高騰のため米粉が注目されたりと
もっとお米を食べようと言われています。


我が家は私がパン好きでもあって朝食はほとんどパンですが
昼食・夕食は出来るだけお米を食べるようにしています。


夏場は少しくせのある玄米は控えていますが
白米を炊く時は浦部農園の「彩穀」を加えることが多いです。
13種類の穀物がブレンドされて、噛み応えがあり甘みを感じます。


1合につき大さじ1の彩穀を加えて炊きます。
ほんのりきれいな桜色・・・。

b0145482_17333195.jpg

お米は祖父母が作ったもの。
小さい頃からずっと食べていますが甘くておいしい。


外食した時、あまりにもご飯の量が多くて残してしまったことがあり
お店の方には面倒かもしれませんが、どうして一言「ご飯の量を少なくしてください」と
言わなかったのだろうかと後悔することがあります。


お米に限らず頂くものはすべて生産者がいて作ってくれる人がいて・・・。
残すことはよくないし、家で調理する時も無駄なく使いたい。


そしていつまでも感謝の気持ちを忘れずにありがたくおいしく
いただきたいです。



感謝の気持ちをこめて・・・ 「いただきます。」
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-22 17:55 | お気に入り
ヨーグルトプリン♪
b0145482_16133399.jpg

おとといくらいから少し暑さも和らぎ、朝晩は過ごしやすくなりました。
クーラーや扇風機を使わない自然の風が気持ちいい。


空も少しずつ変わり、草花も秋を感じるものが見えはじめました。
大好きな秋が待ち遠しい・・・。



そうはいっても、日中外へ出るとまだまだ暑い。
ひんやりしたデザートが欲しくて作ったヨーグルトプリン。


甘さ控えめ、ヨーグルトの酸味。
そして、以前作ったブラックベリージャムを使ったソースの
甘酸っぱさでさっぱり。

b0145482_1626613.jpg

毎朝ヨーグルトを食べる我が家。
必ず冷蔵庫に入っているのでいつでも簡単に作れます♪


食欲が落ちてしまう暑い時期は、朝食にもいいかもしれません。
こんなに暑かった今年の夏も全く食欲が落ちない私ですが・・・(笑)



昨日のオリンピック、女子ソフトボールの勝利には感動しました。
北京は雨のようで、今日の決勝戦はどうなるか分かりませんが
ぜひ頑張ってほしいです。頑張れ、ニッポン!!
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-21 16:39 | 手作りお菓子
ひとりごはん・・・大好きなしそを使って♪
b0145482_19575857.jpg

主人はナスに引き続き、しそも苦手・・・。
ひとりの時は私の好きなものを使わなきゃ♪


今日は簡単ひとりごはんです。
「豚肉のしそ巻き」、こちらは実家の父が時々作ってくれたもの。


塩コショウを多めにした豚肉の薄切りにしそをのせ、くるくる巻いて
輪切りに。そして串に差してフライパンで焼くだけ。


今日は少し小さめなサイズになってしまいましたが
もう少し巻いてもいいかなあ。


手前はエリンギを巻いて。そしてプチトマトにも。
こちらの2品はオーブントースターで焼きました。
コロコロ返さなくてもあっという間に火が通ります。


すだちをたっぷり絞って、さっぱりおいしかったです。
後は、酢の物やサラダをつけて野菜もたっぷりいただきました。

b0145482_20105976.jpg

今日はひとりの時間ができたので、少し車を走らせて
大好きな雑貨屋さんや手芸屋さんなど行ってきました。


そして帰りに時々おじゃまするパン屋さんへ。
無添加健康パンの店「まごころパン コッペ」さん。


シンプルで懐かしくやさしいお味です。
店名にもなっている「コッペパン」や天然酵母パンが人気のようで
夕方遅かったのですが、どちらも買うことができました。
明日の朝食にいただきます♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-19 20:24 | 料理(その他)
夏休み最終日に・・・ ピザ作り♪
b0145482_1610559.jpg

私の夏休みは昨日で終わり・・・。
今日からまた少しあわただしい毎日がスタートしました。


高校野球は今日で終わり、オリンピックも残すところあと1週間。
お休みの間、時間がある時は必ずテレビの前でした。
日本選手の活躍、毎日感動を与えてくれます。


驚いたのが陸上競技 男子100m決勝。
金メダルの選手、最後は横を向いてながしているではありませんか。



そして夏休み最終日の昨日、ランチに「ピザ」を焼きました。
久しぶりだったのでなんだかワクワク♪


トマトソースは前日に作っておき、生地は焼き上げる数時間前からこね始めました。
以前テレビ番組でやっていた「自宅でも簡単手作りピザ」の生地レシピを参考に。
材料も作り方もとてもシンプルなんです。

b0145482_16435272.jpg

トッピングはホタテ、エビ、ベーコン、アスパラ。最後に少し黒コショウを・・・。
シーフードは二人とも大好きなので、あっという間に完食!
やっぱり焼きたてのアツアツをいただくのが一番ですね。


材料や作り方は、本日、ホームページで紹介しています。
 *ホームページ*  Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-18 17:00 | 手作りパン
2008☆阿波踊り
b0145482_1125388.jpg

「踊るあほうに見るあほう~ 同じあほうなら踊らなそんそん♪」
毎年8月12日~15日に開催される徳島市の阿波踊りに行って来ました。



行く途中、大雨と交通渋滞でちょっと心が曇り気味でしたが
着いた途端、雨は上がり青空。
笛や鉦、太鼓の音が聞こえてきて一気にお祭り気分に♪



市中心部には4つの有料演舞場と3つの無料演舞場がありますが
あちこちで「踊るあほうに見るあほう」の熱気であふれていました。

b0145482_11471830.jpg

こちらが市役所前有料演舞場。
多くの「連」と呼ばれる踊りグループが目の前を踊っていきますが
熊田曜子さんや石原良純さん、オール阪神巨人さんなどなど
多くの芸能人がいました。



夜店もたくさん出ていました。

b0145482_1295440.jpg











今日はなぜか筋肉痛。
あれれ?私は踊っていないんですけど・・・。
一度はあんなに美しく踊ってみたいです。
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-15 12:21 | おでかけ
BAGEL☆たくさん焼き上がりました~
b0145482_1622345.jpg

久しぶりのベーグル。たくさん作りましたよ♪
発酵も1度だけ、2時間もあれば焼き上がります。


今回も国産のフランスパン用強力粉「F」を使用。
粉の甘みを感じるこちらの強力粉を使ったベーグルが大好き。


仕上がりはいつも違っていて、焼いてすぐにシワがでることも・・・。
あまり発酵しすぎないようにしたり、ケトリングにも注意していますが
やっぱりパン作りは難しい。

b0145482_16415841.jpg

今回は、5種類作りました。どちらがお好みかな♪
少しずつ違うだけなんですが、時間をずらして作っているとバタバタ・・・。

b0145482_16442815.jpg

クルミ&オレンジは甘くておやつパンにしてもいいです。
シンプルだけどどれもおいしくて、食べ過ぎてしまいそう。


こんなにたくさん食べきれないので少し冷凍しました。
そして、パンの好きな姪に“おすそわけ”。

b0145482_1734975.jpg

黒ごまベーグルでたまごサンドにしました。
ゆでたまごときゅうりも細かくして和えました。
枝豆の冷製スープとサラダを添えて。

b0145482_1775226.jpg


明日からお休みをいただきました。
いろいろやりたいこともあるけど、ちょっとだけのんびりしようかな♪
オリンピックも毎日楽しみ。終わってしまうと寂しくなるような気がします・・・。
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-13 17:15 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング