Top
<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
讃岐うどん 「わら家」
b0145482_16541763.jpg

古戦場 屋島の麓にある讃岐うどんの名店「わら家」さんにおじゃましました。
こちらは茅葺き屋根で、入り口には水車も回り、とても風情あるお店。

メニューは、釜揚げ、ざる、きじょうゆの3種類。どれもシンプルでおいしいですが
中でも釜揚げは有名で絶品。私は、釜揚げ以外食べたことがありません。
ということで、この日ももちろんいただきました。
b0145482_173917.jpg

大きなたらいに入った「家族うどん」が人気のようで、10玉入っています。
さすがに二人では無理なのですが、結構食べられるんですよ♪
とてもコシが強く、ツルツルしたのどごし。
薬味はしょうがとねぎ。大きな瓶におだし入っていますが、器に入れる時
とっても熱いんです!
b0145482_17151810.jpg

少し早い時間に行ったのですぐに入れましたが、お昼には行列ができ、並ぶことが
多いようです。久しぶりにおじゃましましたが、とてもおいしかったです。
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-30 17:28 | おでかけ
パンブランチ
b0145482_14453838.jpg

ここ最近、週末は必ず雨。今日は曇りでこれから雨になるよう。とても蒸し暑いです。
暑いのも嫌ですが、すっきり晴れてほしいなあ♪

今日のブランチメニューは、イカのトマト煮込みとサラダにパンと、かなりシンプル。
イカをさばくのは手慣れたもの☆にんにくとたまねぎを炒め、しんなりしたら
イカを入れます。色が白っぽくなれば、白ワイン、ホールトマト、コンソメを入れて
10分くらい煮込みます。あまり煮込みすぎるとイカが固くなるので要注意。
最後に味をみて塩コショウで味付け。
サラダはさっとゆでたキャベツとトマトなど冷蔵庫にあるものでさっと作りました。

b0145482_1459147.jpgb0145482_14592515.jpg









食後は、主人のお土産「ねんりん家」のバームクーヘンをいただきました♪
左は「マウントバーム しっかり芽」で皮はカリッ、中な熟成。
右は「ストレートバーム やわらか芽」でカステラのようでふんわりジューシー。
どちらもおいしいですが、私はやわらか芽が好みかも。
甘い物が大好きな私。とってもうれしいお土産です。


今日は、ホームページを更新しています★
こちらもよかったらのぞいてみてくださいね。

**ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-28 15:13 | 料理(その他)
大好きなパン
b0145482_16234342.jpg

今日は、いろんな種類のパンを作ってみました♪
と、言いたいところですが、残念ながらちょっと無理・・・。

昨日、出張から帰った主人からのお土産の1つ。
最近とても忙しいお疲れ気味の主人ですが、わざわざ買ってきてくれて
本当に嬉しいです。ありがとう☆

私はパンが大好きでほとんど手作りですが、おいしいパンを探して
それをちょっと家でマネできないかと考えています。

今回は、メゾンカイザーとポール・ボキューズのパン。
メゾンカイザーのハード系パンは大好きです。

b0145482_16333721.jpgこちらが、そのメゾンカイザーのもの。手前の
いちぢくのパンは、何度食べてもおいしい。
奥のパンは黒豆入り。
b0145482_16384671.jpg








「メゾンカイザー 木村周一郎のパン」という本があります。
こちらの本は、見ているだけで楽しくなります。
自宅でハード系のパンを焼くのは難しくお店のようにはいきませんが
いろいろ挑戦したいと思っています。焼きあがった時のあの香り。
部屋中に広がり、なんとも言えません♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-27 16:58 | お気に入り
黒豆煮
b0145482_16141327.jpg

数年前からお正月には必ず黒豆を煮ています。
4時間くらいかけてとろ火で煮ていましたが、我が家はガスなので火が心配。
最近はお正月以外にもよく圧力鍋で煮ています♪

黒豆は、祖父母が作ったもの。お米や野菜などよく送ってくれます。
二人は本当に元気で、私なんか敵いません・・・。
いつもありがとう。

b0145482_16252642.jpg

今回の味付けは、砂糖と塩のみ。お醤油を入れるようですが、煮汁を使って
作りたい物があるので、今回はひかえました。

お水、砂糖、塩を鍋に入れ、沸騰したら火を止めます。
洗った黒豆を入れて、一晩かしておきます。
圧力鍋で10分加圧しましたが、柔らかくなったものの、あまり味がしみこんで
いなかったので、30分ほど弱火で煮ました。

しわがなくふっくらつやのある仕上がりになりました☆
もちろんそのままいただきますが、アレンジする予定ですので
ホームページで紹介したいと思っています♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-26 16:35 | 料理(和食)
簡単!きゅうりともやしのキムチ和え
b0145482_70677.jpg

暑くなるとよく登場する我が家の定番メニュー。
本当に簡単すぎるので、こちらに載せるのは何だか申し訳ないです・・・。

材料は、もやし、きゅうり、キムチ(漬け汁少々)、白ごまのみ。
もやしはさっとゆでます。私はシャキシャキ感が好きなので、さっと湯通し
するくらい。きゅうりは斜め薄切りにし、さらに細切りにします。

キムチも大きいものがあれば、大きさをそろえる程度に切ります。
後はすべてを混ぜ合わせるだけ。最後に炒った白ごまを入れて出来上がり♪
さっぱりいただきたいので、ごま油は入れていません。

さっとゆでたお肉なんかに合わせてもおいしいですね。
食欲が落ちるこれからの時期、ぜひオススメです★


今日はホームページを更新しています。
こちらもよかったらのぞいてみてくださいね☆よろしくお願いします。

**ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-25 07:23 | 料理(和食)
お気に入りの布がちょっとあったら♪
b0145482_1704289.jpg

私はリネンが大好きで、手芸屋さんや雑貨屋さんに行けば、必ず見てしまいます。
リネンと言っても、色はもちろん、厚さや風合いなど全く違い、たくさんあります。

我が家の小物は、リネンを使ったものが多いですが、少しかわいい色や柄の
生地を合わせたくて、購入したのがこれ☆
一枚が約20cm×15cmの生地で、10枚セットです。

時々おじゃまするお気に入りの雑貨屋さんで見つけました。小物を作る時には
本当にありがたいサイズです。近々、デジタルカメラケースを作る予定です♪

少し前になりますが、こちらも小さいサイズの生地があったので
カードケースと携帯電話ケースを作ってみました。
とても簡単な作り方で、手芸が得意ではない私でもあっという間に出来ました。
b0145482_1720309.jpg

[PR]
by n_naturaln | 2008-06-24 17:24 | Handmade
今が旬* らっきょう
b0145482_1652045.jpg

ホームページでらっきょう漬けを紹介しましたが、食べ頃になりました♪
漬けて3週間後くらいが食べ頃のようですが、今日で2週間。
あまり味が強すぎるのは苦手なので、ちょうどいいです。

らっきょうは、鳥取産で土つきを購入。手間はかかりますが、新鮮でおいしい。
また、らっきょう酢も自分で作ると好みの味にできるので、砂糖は少なめに
しています。

らっきょうは、ビタミンB1を活性化するアリシンを多く含み、1日4粒で血液サラサラ
と言われ、とても健康にいいようです。

また、らっきょうと言えばカレーの友ですよね。なぜそうなったかというと、
インドでは、スパイスで作られるアチャールという辛口の漬物がカレーに欠かさず
これを日本人が真似したようです。

早速、今夜の夕食からいただきます☆
b0145482_17171928.jpg

[PR]
by n_naturaln | 2008-06-23 17:24 | 料理(和食)
材料調達♪
b0145482_11504153.jpg

ここ最近雨が降り続き、じめじめした日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
洗濯物もすっきり乾かず、乾燥機に頼ってしまいますね。

昨日は、あちこちお買い物へ♪
私の大好きなお店「クオカ」さんへ行ってきました。
パンやお菓子材料はもちろん、イタリア食材や調味料など品揃えが豊富。

偶然、ミニレッスンをしていたので、見て帰りました。
やはり、実際作っているのを見るとより分かりやすくいいですよね。
最近、お菓子を作っていないので、ひんやりお菓子を作りたくなりました。

これから朝食用の食パン作りです。プレーンな食パンにしようかな♪
蒸し暑く気温が高いので、発酵が早いこと!


今日は、ホームページも更新しています。
よかったら、こちらものぞいてみてください。よろしくお願いします☆

**ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-22 12:12 | お気に入り
ベーグル
b0145482_1719498.jpg

久しぶりのベーグル作り♪以前、凝っていた時期があり、しばらく朝食でベーグルが
続いたことがありました。なんと言っても材料や作り方がシンプルなので助かります。

今日のベーグルは、プレーンとレーズン入り。粉を全粒粉にしたり、フィグやクランベリー、
ゴマを入れたりといろいろアレンジできます。

ベーグル屋さんもありますが、負けないくらいのもちもち感でとてもおいしいです。
そのもちもち感というのは、焼成する前にベーグルをゆでることで生まれるようです。

b0145482_173043100.jpgそこで便利な道具がこちら、『すくいっこレードル』
です。かわいい名前でしょ☆

両面で約1分くらいゆでたら、このレードルを
使ってベーグルをすくい上げます。
ちょうどベーグルが入りやすく、水切れがいい
のです。

ベーグルだけでなく、野菜をゆでた時や湯豆腐
なんかにも使え、便利グッズです。
S,M,Lの3サイズあり、ちなみにこちらはL。
私の大好きな「クオカ」さんで購入しました。


以前はよく、表面にしわが入ったり、もちもち感が足りなかったりと納得いかない
ことがありましたが、今日の出来はまあまあかな♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-20 17:56 | 手作りパン
我が家の定番常備菜 五目豆
b0145482_17255160.jpg

圧力鍋を購入してからは、本当によくこの「五目豆」を作っています。
豆を煮たかったから買ったようなものかな♪

あっという間に出来、たくさん作って保存しています。
食事に関しては、出来るだけ添加物をとらないよう心掛けています。
調味料はお取り寄せしているものもあり、気になるものがあれば
いろいろ調べています。

b0145482_17374984.jpg

大豆は北海道産有機栽培のもので、今朝から漬けておきました。
ゆでた大豆も売っていますが出来上がった時の豆の甘さが違います。
干ししいたけや昆布の戻し汁はもちろん使い、それでも足りない場合は
大豆の戻し汁も使います。

薄味にしているので、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
今夜のいい一品です☆


今日は、ホームページを更新しました。ヘルシー玄米弁当の紹介です。
よかったら、のぞいてみてくださいね。

**ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-19 17:57 | 料理(和食)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング