Top
カテゴリ:料理(その他)( 54 )
今夜はひとりごはん♪
b0145482_203933.jpg

今夜は、主人が夕食はいらないということで、ひとりごはんとなりました。
ここ最近忙しく帰りが遅いので体が心配ですが、週末はゆっくり休んでね。


私も今週は仕事などちょっとバタバタして忙しく、さらにこの暑さで疲れ倍増・・・。
そんな時は、辛いものを食べて元気にならなきゃ!
ということで、簡単に出来るドライカレーにしました。


ひき肉とみじん切りのお野菜なので短時間調理で嬉しい。
そして、主人の苦手なナスを入れました。
主人はナスが大嫌いなので、普段あまり使わないんです。
しかし私は大好きで、どうしても食べたい時は自分の分だけ
作ります。そして今日は一人だからたっぷり使いました。


あれれ?よ~く写真を見ると、いつも我が家の食卓にはない物が写ってますよ。
それは何かというと・・・。
b0145482_212866.jpg

はい、ビールなんです♪
私はほとんど飲めないんですが、eateriorさんのところにお邪魔すると
いつも飲みたいなあと思ってしまうんです。本当においしそうで・・・。
そこで今日は、なんと135mlの小さな缶ビールを買ってきました。


普段飲まないからまずはこのサイズで。
久しぶりだったのですがとてもおいしかったので、これからも時々
このミニサイズが登場しそうです。


ドライカレーの他に、野菜サラダ・とうもろこしと自家製らっきょうをつけました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-25 21:37 | 料理(その他)
にんじんのスープ♪
b0145482_18131570.jpg

今日の最高気温は、35.7度。かなり暑いと感じていましたが
数字を見ると、さらに暑い・・・。


こんなに暑いと食欲が落ちてしまいがち。そこでスープを作りました。
使ったにんじんは、本当に甘い☆


先日、イタリアンのお店でいただいたにんじんの冷たいスープが
とてもおいしかったんです。
生クリームやバターが入ってコクがあるんですよね。


今回は仕上げにバターは少し入れましたが、生クリームは入れず
牛乳と豆乳を半量ずつにしました。

b0145482_18202724.jpg

コトコト煮込みたいところですが、暑い夏は早く仕上げたいので
材料の玉ねぎとにんじんは薄くスライス。
柔らかくなったらミキサーにかけ、さらに漉して・・・。


夏はついつい冷たい物を多く摂るので、今日は温かいスープを。
たくさん作ったので、明日は冷たく冷やして朝食に♪


我が家ではよくスープを作りますが、旬の夏野菜を使って
この夏もたっぷり野菜をいただきたいです。
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-18 18:48 | 料理(その他)
ズッキーニを使って♪
b0145482_177628.jpg

とても艶がよくてしっかりしたズッキーニ。一目ぼれして即購入♪
有機農業をしていらっしゃる「よしむら農園」さんのもの。
こちらのお野菜はよく購入しており、味が濃くて本当においしい。

そこで、大きいサイズのものは洋風に、そして少し小さいサイズのものは
和風に仕上げました。これからの季節、ちょっと出番が増えそうです。

b0145482_17154339.jpg

こちらは、縦半分に切ったズッキーニの中を少しだけくりぬき
そこへ簡単ドライカレー、プチトマトのスライスとチーズをのせて
オーブントースターで約15分焼きました。

簡単ドライカレーは、みじん切りした玉ねぎと少し残っていた豚挽き肉を炒め、
少量の水とカレールーで煮込んだだけ。5分もあればできちゃいます。
いつもドライカレーを作るときは、他の野菜やスパイス・調味料を入れています。

b0145482_17352447.jpg

もう1品は、薄くスライスし、ごま油でちりめんじゃことさっと炒めて最後にお醤油で味付け。
こちらもとってもとっても簡単でしょ。



今日は、久しぶりに手ごねパンを焼いています。
いい香りがしてきましたよ。
近々、ホームページで紹介する予定です♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-10 17:46 | 料理(その他)
パンブランチ
b0145482_14453838.jpg

ここ最近、週末は必ず雨。今日は曇りでこれから雨になるよう。とても蒸し暑いです。
暑いのも嫌ですが、すっきり晴れてほしいなあ♪

今日のブランチメニューは、イカのトマト煮込みとサラダにパンと、かなりシンプル。
イカをさばくのは手慣れたもの☆にんにくとたまねぎを炒め、しんなりしたら
イカを入れます。色が白っぽくなれば、白ワイン、ホールトマト、コンソメを入れて
10分くらい煮込みます。あまり煮込みすぎるとイカが固くなるので要注意。
最後に味をみて塩コショウで味付け。
サラダはさっとゆでたキャベツとトマトなど冷蔵庫にあるものでさっと作りました。

b0145482_1459147.jpgb0145482_14592515.jpg









食後は、主人のお土産「ねんりん家」のバームクーヘンをいただきました♪
左は「マウントバーム しっかり芽」で皮はカリッ、中な熟成。
右は「ストレートバーム やわらか芽」でカステラのようでふんわりジューシー。
どちらもおいしいですが、私はやわらか芽が好みかも。
甘い物が大好きな私。とってもうれしいお土産です。


今日は、ホームページを更新しています★
こちらもよかったらのぞいてみてくださいね。

**ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-28 15:13 | 料理(その他)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング