Top
カテゴリ:料理(その他)( 54 )
エリンギたっぷり*パスタランチ
b0145482_154426.jpg

3連休はあっと言う間に終わり・・・。
天候に恵まれさわやかな秋晴れの毎日でした。


あまり遠出はしなかったものの
少しお出かけして気持ちよかったです♪


連休最終日の昨日は家でのんびり。
少し用事を済ませて自分時間を楽しんだり。


そしてランチにはきのこをたっぷり使った
クリームパスタにしてみました。


クリーム系はほとんど作らない我が家。
でも時々食べたくなるんですよね~。

b0145482_1550057.jpg

具はシンプルにエリンギとベーコンだけですが
エリンギはたっぷり入れましたよ^^


ニンニクもちょうどあるし、ガーリックトーストを作りました。
少し焼きすぎたかな・・・。
ニンニクのいい香りとフランスパンがカリッっとして☆


サラダはごぼうがメイン。
水菜も入っていてシャキシャキ。


いつも最後にソースと合わせるとき
時間がかかってしまうので、パスタのゆで時間を
短めにしたんですが、ちょっと早すぎたかしら・・・。




優しいピンク色のバラ。
おでかけ中にみつけました・・・。

b0145482_161211.jpg




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-14 16:06 | 料理(その他)
旬*秋鮭の白ワイン蒸し
b0145482_16412966.jpg


昨日は秋の食材 きのこを使ったお料理でしたが
今日は旬の秋鮭を使った簡単お料理の紹介です。


鮭は焼いても蒸してもとってもおいしい。
秋は本当によく食べています♪


こちらは圧力鍋で作ったんですが本当に簡単。
お野菜と秋鮭を重ねて蒸しただけなんですよ。


圧力鍋なので短時間だし煮くずれしにくいです。
いろんな素材のうまみが出てしかもヘルシーかな。


他にたっぷり野菜サラダと大豆ディップ&野菜スティック
そしてプチパンを焼いて・・・。


プチパンについては次回、紹介させていただく予定です♪


b0145482_1657424.jpg


今日のレシピは、ホームページの方で紹介しています。
もしよかったら、のぞいてみてくださいね。
(レシピというほどではないんですが・・・。)


   *My ホームページ*
    Nonbiri Naturaln





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-24 17:11 | 料理(その他)
旬のきのこたっぷり*バター炒め
b0145482_1012447.jpg

今日は秋分の日。
まだ少し日差しはきついものの
ずいぶん秋らしくなってきました・・・。


秋といえばおいしい旬の食材がたくさん。
きのこやかぼちゃ、さつまいも、栗・・・。
どれも大好きな物ばかり。まさに食欲の秋です。



今日はたっぷりきのこのバター炒め。
エリンギ・しめじ・えのきを使いました。


オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを
弱火で炒め、香りがしてきたらきのこ類を加えて
塩・コショウし、強火で炒めます。


しんなりしたら白ワインを加えてサッと炒め
最後にバターとお醤油で味付け。



いろんなきのこの味や食感が楽しめるシンプルなお料理。
ご飯はもちろんパンにも合います。
たっぷりきのこを入れた炊き込みご飯もいいですね。


b0145482_10301376.jpg


私の体調をご心配いただいた皆様・・・
心からお礼申し上げます。

相変わらず食欲もありますし(笑)、少し良くなりました。
どうぞ皆様も体調を崩さないようお気をつけください。

そして素敵な休日をお過ごし下さい^^





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-23 10:43 | 料理(その他)
朝食に*フレンチトースト
b0145482_10353386.jpg

お休みといっても平日起きる時間と変わらず早起きしています。
以前は少しゆっくり寝ている・・・なんてことが多かったんですが
朝はとっても気持ちがいいし、時間がたっぷり使えて
ちょっと得した気分になります♪


今週末はひとりのんびりと過ごしています。
用事やしたいことがたくさんあったんですが・・・
昨日からどうやら風邪をひいてしまったようです。


私のまわりでも風邪をひいている方が多いようで
皆様、お気をつけくださいね。


でも、気持ちは元気な私!
朝早くからせっせと行動中♪
(明日から仕事なのに大丈夫かななんて思いますが(笑))


そして朝食にフレンチトーストを作りました。
これを作りたいからバケットを買ったようなもの!?


卵と牛乳、今日は生クリームも加えしばらく漬け込んで・・・。
メープルシロップをたっぷりかけたいのでお砂糖は控えました。


バナナとヨーグルト、アメリカンコーヒーをつけて。
朝からモリモリいただきました!お腹いっぱいです。


たくさん食べたのですぐに元気になるはずです。
そして今からお買い物やお掃除などなど。

b0145482_10514510.jpg

朝起きてすぐ水やり。
まだまだきれいに咲いている日々草。
見ているだけで元気になります。




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-21 10:57 | 料理(その他)
大好きなお豆で*ディップ
b0145482_174020100.jpg

普段からお豆はよく食べる我が家。
主に大豆や黒豆、小豆なんかが多いかな・・・。


だいたい乾燥豆を買って来て
瓶に入れて保存しています。
見た感じもコロコロかわいいです。


大豆はまとめて水煮にしておき
煮物やスープなどいろいろ使います。
そして今回は少しだけディップにしてみました♪


水煮にする場合はもちろん圧力鍋で。
一晩つけておき、あっという間にできちゃいます。

b0145482_1754310.jpg

少量なので水煮の大豆をすり鉢に入れなめらかに。
あとは、みじん切りにした玉ねぎとツナとマヨネーズを
合わせて塩こしょう。


普段あまり見ない料理本を参考にしたんですが
ツナはもっと少ない方がよかったかな。


もう少し大豆の甘みを感じるのが好き。
少しなめらかにするのとさっぱり感を加えるため
すだちを搾って合わせてみました。


固めだとポテトサラダみたいな感じだし
つぶした大豆でヘルシーコロッケにしてもいいかなと思いました。


こんな感じで野菜スティックとともに・・・。

b0145482_1844851.jpg


今週は祝日があったのであっという間でしたが
少しバタバタする日が続きました。


皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-19 18:26 | 料理(その他)
貴重なたけのこを使って*チンジャオロースーごはん
b0145482_16235866.jpg

三連休中、主人の実家へ行ってきました。
先月、北欧へ行っていた義兄からたくさんの写真とともに
すてきな土産話を聞くことができました。


北欧は好きで興味がありますが行ったことのない私。
もっと知りたいなと思い、今度本を借りることに。


そして義母からたけのこをもらって帰りました。
「えっ?今の時期たけのこ?」って思うでしょ。


いつもお世話になっているご近所の方からいただいたらしく
春に採れたたけのこをおからに漬けて保存していたようです。


おからで保存だなんて初めて聞いたんですが
義母も詳しいことは分からないようなので
今度ぜひ聞いてみたいなと思います。


う~ん、何を作ろうかなあと少し悩んだんですが
実家でとれたピーマンももらったので
ランチに「チンジャオロースー」に決定しました!

b0145482_1644643.jpg

このたけのこはとっても柔らかく、そして甘い。
1年中たけのこの水煮は売っており手に入りますが
お味はまったく違いました。


久々のチンジャオロースーは大好評♪
ごはんの上にのせてみましたが大変!!
ごはんがすすんでしまうんです・・・。


残りのたけのこは煮物にする予定でしたが
主人からのリクエストでまた違った炒め物にしました。


とってもおいしくて貴重なたけのこ、ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。




遊びに来てくださってありがとうございます♪
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-16 17:01 | 料理(その他)
久しぶりの*たこ焼き~♪
b0145482_12371074.jpg

今日から三連休という方も多いのではないでしょうか♪
私もその一人。
秋を探しにちょっとお出かけしたいなと思っています。


今朝はいつもよりのんびり。
そしてお昼は久しぶりにたこ焼きを作りました。
1年ぶりくらいかも。


上手く焼けるかなあ・・・。
たこ焼き器に生地をたっぷり入れると
きれいに丸くなるんです。


たこ、キャベツ、ネギなど材料はシンプル。
まあまあきれいにおいしく出来ましたよ。


はふはふっ。出来たて熱々をいただくのが一番!
ごちそうさまでした。

b0145482_12512043.jpg

涼しくなってくると何かはじめたくなります。
そろそろ編み物もしたくなるんですよね・・・。


あまり得意ではないんですが
母に教えてもらったり本を見ながら
のんびり編んでいます。


簡単なものしか編めないけど
自分の気に入った毛糸で好きなものを編む・・・。


そして大好きなお茶を飲みながら・・・。
こんな時間が大好きです。



素敵な週末をお過ごし下さいね。




遊びに来て下さってありがとうございます。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-13 13:02 | 料理(その他)
かぼちゃのスープ煮
b0145482_13344921.jpg

ここ最近少し蒸し暑い日が続いています。
しかし、お買い物に行けば秋を感じるものがたくさん。


今日はかぼちゃを買って来てスープ煮作り。
お昼にいただきました♪


かぼちゃの種類もいろいろあったんですが
最近お気に入りの北海道産「栗マロン南瓜」に決定。


蒸しただけでもとっても甘いのでびっくり。
そして栗のようにホクホクした感じで大好き。


スープ煮は、シンプルな材料であっと言う間に出来ます。
かぼちゃとベーコン、お水、固形スープの素
そしてローリエを鍋に入れてコトコト。


最後に味をみて塩こしょうですが
かぼちゃの甘みとベーコンの塩分で十分でした。
ローリエの香りがよく入れた方が絶対にいい♪


10分もあればできあがるので朝食にもいいし
体も温まって寒くなるこれからの時期にもグゥ~。

b0145482_1353336.jpg

今朝、友人から赤ちゃんが生まれたとの報告がありました。
母子ともに健康のようでひと安心。
Kちゃん、おめでとう。また近々ゆっくり会えることを楽しみにしています。


今日は本当に嬉しい知らせ。
幸せな気持ちになりました。




より多くの方と出会えたらと思いにほんブログ村に参加しました。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-06 14:02 | 料理(その他)
ひとりごはん・・・大好きなしそを使って♪
b0145482_19575857.jpg

主人はナスに引き続き、しそも苦手・・・。
ひとりの時は私の好きなものを使わなきゃ♪


今日は簡単ひとりごはんです。
「豚肉のしそ巻き」、こちらは実家の父が時々作ってくれたもの。


塩コショウを多めにした豚肉の薄切りにしそをのせ、くるくる巻いて
輪切りに。そして串に差してフライパンで焼くだけ。


今日は少し小さめなサイズになってしまいましたが
もう少し巻いてもいいかなあ。


手前はエリンギを巻いて。そしてプチトマトにも。
こちらの2品はオーブントースターで焼きました。
コロコロ返さなくてもあっという間に火が通ります。


すだちをたっぷり絞って、さっぱりおいしかったです。
後は、酢の物やサラダをつけて野菜もたっぷりいただきました。

b0145482_20105976.jpg

今日はひとりの時間ができたので、少し車を走らせて
大好きな雑貨屋さんや手芸屋さんなど行ってきました。


そして帰りに時々おじゃまするパン屋さんへ。
無添加健康パンの店「まごころパン コッペ」さん。


シンプルで懐かしくやさしいお味です。
店名にもなっている「コッペパン」や天然酵母パンが人気のようで
夕方遅かったのですが、どちらも買うことができました。
明日の朝食にいただきます♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-19 20:24 | 料理(その他)
健康ジュースで夏バテ解消♪
b0145482_17161955.jpg

8月に入り、さらに暑くなっているような気がします・・・。
挨拶は必ず「暑いですね。」と始まりますが、この暑さ、なんとかならないでしょうか。


こんな時は食欲も落ちてしまいがちです。
そこで、簡単で栄養たっぷりのジュースを作りました♪
さてさてその材料とは・・・?


そうです!こちらのゴーヤ入りジュースです。
とっても新鮮なゴーヤは実家でとれたもの。
毎年たくさんもらっていますが、ありがたい旬野菜です。
b0145482_17361538.jpg

いろんな料理にしていただきますが、ジュースもオススメ。
少し苦味はありますが、生のゴーヤをまるごとですから栄養満点です!


材料はゴーヤの他に、りんご、バナナ、牛乳のみです。
りんごはなくてもいいかもしれません。
ゴーヤは薄くスライスし、リンゴやバナナも適当な大きさにカットしておきます。
全ての材料をミキサーに入れて・・・、はい出来上がり!

b0145482_17442935.jpg
 ●材料● 2~3人分

  ゴーヤ 小1本
  リンゴ 1/4個
  バナナ 1本
  牛乳 200cc




苦く感じたらバナナを増やしたりゴーヤの量を調節しています。
簡単で栄養満点のゴーヤジュース!これで暑さを乗り切ります。



<お知らせ>
昨日、ホームページを更新しました。こちらのパンの紹介です。
よかったらのぞいてみてくださいね。

 *My ホームページ*  Nonbiri Naturaln   
b0145482_17565746.jpg

[PR]
by n_naturaln | 2008-08-05 18:14 | 料理(その他)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング