Top
カテゴリ:料理(その他)( 54 )
大好き* ポークビーンズ
b0145482_12312997.jpg


昨日は節分でしたね。みなさんのお宅でも
恵方巻き&豆まきでしたでしょうか^^


ここ何年かは自分で巻き寿司を作って
いましたが、残念ながら今年は作れず・・・。


でもしっかり願いを込めていただきました。
あっ。豆まきはできなかったです。


先日、たっぷり豆入りポークビーンズを
作りました。あっという間に圧力鍋で♪


ひよこ豆がなかったので大豆で。
五目豆なんかをよく煮るので常備してあります。


b0145482_12322912.jpg


お肉は豚バラのかたまりを使い
少し大きめに切りました。


1晩つけておいた大豆と豚バラ、ホールトマトや
調味料を入れて、加圧時間は5分。


圧が下がってしばらく煮込んで出来上がり。
あっという間にできるから嬉しいですよね。


くるみパン(作ってはないです)とサラダを添えて
ランチにいただいました。


大好きなお豆をた~っぷり^^
幸せランチでした。


b0145482_1233459.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-04 12:35 | 料理(その他)
のんびりひとりランチ* エビドリア
b0145482_17224944.jpg


今日は用があってお休みでした^^
昨夜からなんだかとっても嬉しくて。


お昼も少しゆっくりできそうなので
簡単なものを作ろう~。


そしていつも食べられないもの(=主人が苦手なもの)を
作るチャンス?です。


ということで *エビドリア*にしてみました。


b0145482_17273587.jpg


具はエリンギとしめじ、エビ。
シンプルな材料です。


エビは私の大好物♪
たっぷり入れちゃいました。


ちょっとホワイトソースが少なかったようですが
あっさりと?おいしかったです。


b0145482_17303982.jpg


今朝は高橋雅子さんのレシピでカンパーニュを焼きました。
よくこちらで登場しますよね。


夜こねて朝まで一次発酵。
朝早くから成形&最終発酵。でもこれが楽なのです。
お休みの日しかできないんですよね・・・。


つい先日も大切なお友達への贈り物として
焼いたばかりなんですが、私も食べたくなって^^


b0145482_17354549.jpg


今日はライ麦粉入り。
そしてフィリングはいちじくとくるみ。


いちじくがたくさん入っているので
成形するときちょっとベタっとしましたが
たっぷりがおいしいんです。


ちょっとバタバタしたお休みだったけど
こころはのんびりできました。


b0145482_1741484.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-20 17:48 | 料理(その他)
初!? ハッシュドビーフ*
b0145482_851147.jpg


この三連休は本当に寒かったですね。


連休最終日の昨日は一歩も外へ出ず
おうちでゆっくりしていました。


ちょっと私にはめずらしいですが
こんな日も好きです^^


音楽を聴いたり本を読んだり・・・。
ティータイムにはフランス土産のチョコレートを。


あっという間に時間は過ぎていきました。


b0145482_852432.jpg


昼食にはハッシュドビーフを作りました。
実は初めて作ったんですよ。


それに私の人生の中で食べたのは
2度目ではないでしょうか・・・。
デミグラスソースを使った他の料理は
食べているんですけどね。


小さい頃初めて食べた時に
具合が悪くなったんです。
でもそれはハッシュドビーフが原因でなく
体調が原因だったと思います。
私以外はおいしく食べていましたもの・・・。


おそらくそれ以来食べていないかな。
でもなんだか食べたくなったんです。なぜ?


b0145482_8533680.jpg


よくマッシュルームを入れますが
本にあったようにしめじと生しいたけを使って。


あ~いい香り~。 簡単にできました。
さてさてお味は・・・。


とってもおいしくてたくさん食べました♪
もちろん具合なんか悪くならないですよ!!


もっと早く食べておけばよかった~。
デミグラスソースが残っているのでまた作ろう。


b0145482_981086.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-13 09:09 | 料理(その他)
ローストチキン*ワンプレートランチ
b0145482_642665.jpg


12月は本当に早いですね。
あと2週間もありません・・・。


年賀状も毎日少しずつしていますが
どうやらそろそろ終わりそうで、次は掃除です!


今月は何かと忙しくバタバタしているので
週末のランチも簡単に済ませることが多いです。


先日、美容室で雑誌を見ていると
クリスマスメニューとして簡単ローストチキンが載っていました。


とってもおいしそうだったので、レシピや作り方を
頑張って?覚えて帰りました^^


すぐに作ってみたくなり早速!
少し本とは違いますが簡単できあがりです。



b0145482_6524118.jpg



ごはんは、ニンニクやたまねぎ
トマトピューレ等を入れて炊いています。


お野菜はさっと下ゆで&炒めておき
鶏肉は骨付きではないけど、もも肉を軽く焼きます。
スパイスはいろいろとお好みで。


あとはオーブンへ入れてできあがり。
お肉はとっても柔らかく野菜が甘くておいしいです。


野菜サラダもいっしょにいただきました。
簡単にできるもの、いいですよね。


なんとなく覚えて帰って作ったメニュー。
我が家に時々登場しそうかな。





b0145482_721362.gif






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-19 07:15 | 料理(その他)
やさしいおやつ*ときのこリゾット*
b0145482_12431348.jpg


マクロビオティックの本にあったやさしいおやつ。
かぼちゃのクッキーを作りました。


本とは少し材料が異なりますが
家にある材料を使って。


・薄力粉(全粒粉を使いたかったなあ)
・かぼちゃ(つぶしたもの)
・塩
・玄米水あめ
・メープルシロップ
・豆乳
・くるみ


すべて混ぜ合わせて焼くだけの簡単クッキー。
混ぜていてとても硬かったので少し豆乳を増やすと
焼き上がりがちょっとソフトになりました。


主人が食べてひとこと「これ、変わった味がする・・・。」
確かに。素朴なやさしいお味。
でもくせになるような私のお気に入りおやつです。


b0145482_1244377.jpg


昨夜は主人が夕食がいらないということで
ひとりのんびり夕食となりました。


最近はバタバタする毎日だし
一人分作るのは何だか面倒・・・・。


でもさっと出来るおいしいもの作ろうと思って
*きのこたっぷりリゾット*にしました。


きのこの香りとうまみがいいですね。
特にしいたけは本当にいい香り。


後はまた野菜たっぷりスープを作ったので
一緒にいただきました。


実は今夜もひとりごはん。
今日は用があるのでさらに簡単になりそうだけどいいかな。





b0145482_12444760.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-12 12:51 | 料理(その他)
大好きな野菜*
b0145482_20241466.jpg


我が家の朝食はパンが多いのですが
ついつい同じようなメニューになりがちで
いつも申し訳ないなあと思っています。


野菜とくだもの・・・たくさんの種類をとりたいのですが
実際にはなかなか・・・。


でも必ず両方つけるようにして
バランスを考えたつもりでいます!?


今朝の朝食には、私の大好きな野菜を使った
*さつまいもとかぼちゃのくるみたっぷりサラダ*を
つけました。とっても簡単ですがおいしいです^^


さつまいもとかぼちゃを食べやすい大きさに切り蒸します。
少量のマヨネーズを牛乳でのばし、たっぷりのくるみを
加えて混ぜ合わせます。はい!できあがり♪
さっぱり感が欲しいのでレモンを少し絞りました。


b0145482_20392923.jpg


くるみはいただいたものをありがたく使っています^^
ほくほくした野菜にくるみの食感がいいんですよね。


あとはパンに、また作った手作りバターを添えて。
そしてヨーグルトと写真にはありませんが、バナナ。


今朝の朝食はこんな感じです。
おなかがいっぱいになったところで・・・さあ出勤^^


明日の朝はライ麦食パン。
今日は時間がなくいろいろあって久々にホームベーカリーで。
只今焼いております。



b0145482_20522186.jpg



今日は何だか少し体調がよくないので
コメント欄はお休みさせていただきます。
ごめんなさい・・・。
明日は元気になって更新する予定ですので
どうぞよろしくお願いします。




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-04 21:04 | 料理(その他)
きのこたっぷり*グラタン&ラスク
b0145482_630293.jpg


また少しずつ寒くなってきましたね・・・。
今週中頃はグッと気温が下がるとか。


そんなときはあたたかいものが食べたい。
そこで私の大好きなグラタンを作りました^^


今日の具はお野菜のみ。
玉ねぎと数種類のきのこをたっぷり。


しいたけ、エリンギ、しめじ・・・。
炒めて少し白ワインを入れるといい香り。


ホワイトソースもきれいに仕上がりました。
途中、だまになりそうでドキドキしましたが^^;


あつあつとろ~り。
サラダとフランスパンと一緒にいただきました。
こんなにおいしいグラタンには悲しい思い出が・・・。


結婚してすぐのこと。張り切ってグラタンを作ると
実は主人はグラタンが苦手だったんです。


わあ~、知らなかった~。具だけ食べてくれました。
なので食べたい時は一人分しか作りません。
書きながらあの状況を思い出しました・・・。


b0145482_6495038.jpg



フランスパンがたくさんあったので
おやつにラスクを作りました。


初めて作ったんですがおうちでも簡単にできますね。
いろんなバリエーションが楽しめます。


フランスパンじゃなくても他のパンでも大丈夫。
少し固くなってしまったらまた作ってみよう。


サクサク☆止まらなく食べちゃうんですよね。
あっという間になくなっちゃいました。





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓1日1回クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-18 07:02 | 料理(その他)
手作りバター&パンケーキ*
b0145482_1154214.jpg


この週末はまた一段と寒くなりました。
昨日は一日中雨・・・。そして今日もどんより曇っています。


でも気持ちは元気^^
朝から張り切って活動中。


朝食は久しぶりにパンケーキが食べたくて。
それなら以前から作ってみたかったバターも作ろう♪


ロールケーキ用に買っていた生クリームを半分使い
少しお塩を加えてハンドミキサーで攪拌。


市販のものと違い、やわらくてやさしいお味。
お料理なんかにも使う予定です。


b0145482_11112169.jpg



パンケーキに手作りバターとたっぷりのメープルシロップ。
ちょっとパンケーキは失敗・・・。


形は悪くもう少しふんわり感が欲しかったかな(涙)
焼き上がりを見て落ち込んでしまった私。


でも食べたらそんなことは忘れました^^;
今もちょっとお腹いっぱい!?


そしてパン作りも同時進行。
久しぶりのプルマンブレッド。


寒くなってきたから発酵が遅いです。
トーストしてたっぷり手作りバターをぬって食べる♪


う~ん早く食べたいな!
あれ? お腹いっぱいじゃなかったっけ?


b0145482_11205683.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-09 11:29 | 料理(その他)
お野菜たっぷり*簡単スープパスタ
b0145482_2355630.jpg


11月に入りまた少し寒くなったような気がします。
そこで体もあたたまるスープパスタを作りました。


トマトベースなんですが、ホールトマトではなく
トマトジュースを使って簡単に♪


お野菜はゴボウ、大根、人参、かぼちゃ
エリンギ、玉ねぎ、ブロッコリーなど根菜類もたっぷり。


あとはニンニクとベーコン。
トマトジュースに少し水を加えました。


塩こしょうで味付けしたトマトスープに
早めに茹で上げたパスタを合わせて。
いろんなお野菜の甘みがして体もあたたまりましたよ^^


b0145482_23573223.jpg



そしてサラダは↓先日ご紹介したuniceさんから頂いた
くるみ入りにんじんともやしサラダです。


ちょっと簡単すぎてすみません・・・。
細切りにしたにんじんともやしはさっとゆでます。


ドレッシングはいろいろ合うと思いますが
昆布だしとお醤油、少量のてんさい糖で作りました。


お野菜をたっぷりいただくことができました。
ごちそうさまでした^^





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-06 00:06 | 料理(その他)
さつまいものポタージュ*
b0145482_654370.jpg


先日、茨城産さつまいも「紅あずま」をいただきました。
皮は綺麗な紅色、そして中はとっても濃い黄色。
ホクホクして甘くておいしいですよね~^^


何を作ろうかなあ~。まずは・・・
かぼちゃやにんじんのポタージュはよく作るので
ちょっとさつまいもで作ってみました。


煮たさつまいもとたまねぎをミキサーにかけると
とってもなめらかで驚きました。ツヤツヤって感じ♪


トッピングに皮つきのまま細く切ったさつまいもを
カリッっと炒めて。サクサク、クルトンみたい!?


とっても甘くてやさしいお味でした。
たくさん作ったので朝食にもパンと共に・・・。


b0145482_6545231.jpg



そしておやつも作りましたよ。
私の定番 体にやさしいカップケーキ。


蒸した角切りさつまいもと黒ごまたっぷり。
絶対に合う組み合わせですよね~。


最後はシンプルに蒸して。
ちょっとかごに入れてみました。


いつもついつい食べ過ぎてしまうんです・・・。
でもこんなおやつがいちばんいいかも。


b0145482_6553175.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-30 07:08 | 料理(その他)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング