Top
カテゴリ:料理(その他)( 54 )
ラタトゥイユ* ランチ


b0145482_20431565.jpg


秋の気配を感じ始めました。
今日は扇風機もいらない涼しい夜です。


週末のランチ。夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。
野菜を切るだけの簡単料理。


たくさんの種類の野菜がとれるしおいしいし^^
大好きな料理です。


b0145482_20482777.jpg


カットしたお野菜をルクのお鍋に入れて。
あとはふたをして煮るだけ。


この鮮やかなお野菜を見るだけで
食欲がわいてきました~。


我が家には茄子嫌いが1名おりますが
私は大好きなので入れておこう♪


とっても甘くておいしいラタトゥイユの出来上がり。
おいしい!おいしい!と食べていたら・・・。


b0145482_2052526.jpg



茄子嫌いの人 「これ、茄子?」

私 「・・・・・・」

茄子嫌いの人 「これ、茄子やろ~?」

私 「それ、ズッキーニ!」
(入っているけど明らかに色が違うわ)

あっという間に私のお皿には茄子がこんもり・・・。
まあ綺麗に茄子を取ってくれましたわ。


こうなることは分かっていたけど。
子供じゃないからだまされはしません・・・。


b0145482_2103332.jpg


パンは手づくりではありません。
週末、用があって出かけていたため
帰りにお気に入りのパン屋さんへ♪


手前はライ麦ナッツバケット。
ライ麦もいいけどこの形とクープに惹かれました。


奥はいちじくパン。いちじくたっぷり~。
どちらもやっぱりおいしかった~。


b0145482_2185779.jpg


お気に入りのパン屋さんはこちら。
バッグがとってもかわいいでしょ。


以前にも紹介しましたが外観はもちろん
店内もとってもかわいい。


パンの種類も多くっておいしいんです。
いつもどれにするか悩んじゃいます。


我が家からはちょっと遠いので
あまり行けないのが残念・・・。


b0145482_21125832.jpg


冷たくしたラタトゥイユを
ガラスのうつわに入れていただきました。


1日経つとまたおいしいですよね^^


b0145482_21142930.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-24 21:17 | 料理(その他)
夏はやっぱり* えだまめ
b0145482_232103.jpg


先日、枝豆がとっても安かったので即購入^^
枝豆のおいしい季節ですよね。


ゆでた枝豆を使ってチャーハンにしました。
玄米チャーハン*です。


ごま油でみじん切りにしたニンニクとじゃこを入れて
炒めてその後、玄米とゆでた枝豆を。


最後に少量の醤油を加えてさっと炒め
黒ゴマをふってできあがり。


b0145482_23112041.jpg


ごま油の香りがたまらない。
ニンニクの風味もよくってじゃこの塩加減も
ちょうどいい。


暑い夏でもたくさん食べることができる一品。
我が家の定番かな。


b0145482_2315849.jpg


こちらも枝豆を使った一品。
枝豆とひじきの白和えです。


いつも白ねりごまをたっぷり使います。
もちろんすりごまも。


ごまは大好き。
こちらも大好きな一品です。


b0145482_23194732.jpg


枝豆は他にもいろんな料理に使います。
サラダや炒め物、冷製スープなど。


でもやっぱりゆでた枝豆。
シンプルに。いいですよね~♪


b0145482_232201.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-07-28 23:23 | 料理(その他)
beans*
b0145482_21344232.jpg


私は豆好きです^^
昔は大嫌いでぜんざいでも豆はすべて残していました。
それが今では大好きに。良いことですね。


今、我が家にあるbeansです。
同じガラスのうつわに入れて並べてみました。


見ていてとてもかわいいし食べたくなりますが
まだです (汗 ちゃんとゆでないとねっ。


b0145482_21394787.jpg


左は金時豆。ホクホクしていますね。
甘く煮るのも好きですが、トマト煮込みにしたり。


真ん中は大豆。スープに入れたり
五目豆やひじき煮などにも。よく使っています。
まとめてゆでて、冷蔵庫で保存しています。


右は黒豆。おせち料理だけでなくよく煮ています。
ブログでも登場していますね。お菓子やパンに入れたり。
お米と一緒に炊いてもおいしい。


b0145482_21452434.jpg


左はささげ。大角豆とも呼ばれるようです。
お赤飯に使われますよね。なかなか見かけないのですが
こちらは祖父母が育てたもの。黒豆もそうです。


祖父母はいろんな豆を育てていて
時々送ってくれるのでありがたくいただいています。


右は小豆。あんにすることが多いですが
最近は玄米と一緒に炊いています。


かぼちゃと一緒に煮たりとこちらも大活躍。
おいしいですよね~。


b0145482_21513799.jpg


圧力鍋を使ってゆでることが多いです。
とても早くゆで上がるので嬉しいです。
ただ、圧力鍋じゃない方がいいかなと思うことも
よくあります・・・。


近々、豆のマリネを作ろうと思っています。
さっぱりとおいしい常備菜です。


大好きなbeans*
これからもたくさんいただきます^^


b0145482_21562347.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-25 22:01 | 料理(その他)
朝食に* フルーツ豆乳ジュース&ベーグル
b0145482_1921714.jpg


ミックスジュース、大好きです。
みなさんはいかがですか^^


時々フルーツやお野菜を使って作りますが
ミキサーを洗うのが何だか面倒に感じます・・・。
たいしたことではないんですけどね。


先日、ハンディータイプのブレンダーを購入しました。
なんて便利なんでしょう。お鍋に直接でも大丈夫だし
洗いものも簡単♪


そして早速、ジュースを作りました。
材料はバナナとキウイ、そして豆乳。
そのままではなんとなく飲みにくい(私にとって)
豆乳ですが、これなら大丈夫だしおいしい~。


朝の健康の一杯です^^
牛乳で作るのももちろん大好き。
他のフルーツやお野菜でも作ります。


b0145482_19182476.jpg


日曜の朝食* 土曜の夜に焼いておいたベーグルを。
今回は全粒粉ベーグルにしました。


そして、チーズと黒こしょうをのせて軽くトースト。
軽く・・・のつもりが、他の用事をしてしまいこんがり。
でもこれがよかったみたい^^


チーズがカリカリっとしていて、ベーグルの真ん中の穴には
とろ~りとしたチーズが。チーズは苦手なんだけど
調理したものは大丈夫。不思議です (笑


思わず、「おいしい~。」と一人なのに叫んでしまいました。
ちょっと恥ずかしいけど、本当です。


b0145482_19282644.jpg


ベーグルをこんな風にして食べたのは初めて。
チーズの塩気とベーグルの甘みがちょうどいいです。


豆乳ジュースとベーグルで、おなかいっぱいに
なりました。ごちそうさまでした^^


いくつかベーグルを冷凍しているので
近々また作ろうと思っています。


b0145482_1933814.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-18 19:37 | 料理(その他)
そらまめバター*
b0145482_7433536.jpg


そら豆を使ったバター。地元の情報紙に
レシピがあり、作ってみることに^^


作り方はとても簡単でゆでたそら豆を
ペースト状にして、やわらかくした
バターと混ぜるだけ。


レシピのバターの分量を見て驚き・・・。
まあそら豆バターですから仕方がありません。
でも気になったのでかなり減らしました。


結果、ほぼそら豆のペーストです (笑
少しバターの風味がするくらいかな。


b0145482_7443237.jpg


ココット1つ分くらいの分量なので
そら豆はすり鉢でゆっくりと。
豆のいい香りがしてきますね~。


でもやっぱり、フードプロセッサーが
よかったかな。少し粒が残っていました。


フランスパンに塗っていただきました。
はい。ペーストって感じですよね。


b0145482_7451178.jpg


主人はちょっと苦手かなあと思いましたが
おいしかったみたいでよかったです。


レシピにもあったのですが、そら豆バターを
使ってリゾットを作りました。
(写真を撮り忘れてしまいました・・・)


きれいな薄いグリーンで、春らしい一品と
なりました。


b0145482_746112.jpg


こちらはそら豆を使ったランチです。
おからとお豆腐でそら豆入りおやきを
作ったつもりが柔らかすぎて豆腐ハンバーグ!?


まあ、おいしかったからよかったけど
もう一度作ってみよう。分量を間違えたかな。


お野菜とお豆たっぷりのおかず。
大好きなものばかりで食べすぎに注意です。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-27 07:51 | 料理(その他)
和風パスタランチ* 今朝のサンド*
b0145482_20164848.jpg


今週はとても暖かいですね^^
昼間、室内でいるのはもったいない。


毎日とても過ごしやすく気持ちがいいです。
でもなんだか最近日差しが気になります・・・。


先日一人のとき、ランチに何を作ろうかなあと
思って冷蔵庫の残り物でつくったのがこちら。


小松菜とじゃこの和風パスタです。
えりんぎもあったので入れてみました。


小さなバターロールが1個残っていました。
和風パスタ&パン?まあ、ヨシとしましょう(笑


和風パスタはほとんど作らないのですが
みなさんはどうですか?


何かオススメパスタがあれば
ぜひ教えていただきたいです♪


b0145482_20234416.jpg


今朝の朝食はフランスパンサンド。いつものとおり
簡単パンモーニング。ヨーグルトもかかさず!


フランスパンも手作りですっ!って
いいたいところですが、違います・・・。


平日は無理なので買ってきたもの。
やっぱりサンドはおいしい~^^


ここ最近ドキドキしているんです。
嬉しいやら恥ずかしいやら!?


実は、この週末ある方と
お会いすることになっているんです。


初めてでドキドキ。きっと思っているとおり
素敵な方なんだろうなあ。とっても楽しみです♪


b0145482_2031729.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-09 20:42 | 料理(その他)
アスパラ de ごはん*
b0145482_7562882.jpg


地元産のアスパラ。シャキシャキっとして
大好きなお野菜のひとつです^^


サラダや炒め物にすることが多いかな。
和えものにしてもおいしいです。


この日は細かく切ってひき肉と合わせた
そぼろごはんにしてみました。


さっと炒めるだけなので
シャキシャキ感もしっかり残っています。


b0145482_7573186.jpg


にんにくとしょうがのみじん切り入り。
味つけはお醤油とみりん、塩こしょう。


偶然見つけたレシピですが
本当にあっという間にできます。


合わせたサラダは、新たまねぎと
ブロッコリースプラウト。大好きなんです^^


以前にも書きましたが、新たまねぎの時期は
ほぼ毎日のように食べています。
血液サラサラかな!?


b0145482_75893.jpg


先週の連休初日の20日、こちらでは
桜が開花しました。


今週末が見ごろとのことですが
今週は気温が下がっています。


ちょっと無理かなあ・・・。
暖かく晴れた日に行きたいですね^^


b0145482_7584999.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-24 08:05 | 料理(その他)
あつあつ*キムチスープ 
b0145482_0312279.jpg


3月に入り、今週はとても寒いです。
本当に暖かい春が待ち遠しい・・・。


まだまだ寒い日にはあったかスープを^^
キムチたっぷりであたたまります。


材料は木綿豆腐・豚肉・長ネギ
もちろんキムチ。ニンニクとしょうがも。


豚肉は少し小さめにカット。ミンチだと
食べ応えがないのでそうしました。


b0145482_037492.jpg



味つけは最後にお味噌など加えて。
そして温泉たまごをのせて。


しか~し!温泉たまごが固まりすぎ・・・。
もう少しとろ~りしてほしかったのになあ。


温泉たまごのおかげで味はまろやか。
長ネギたっぷりで甘くておいしい。


まだまだ温かいものが恋しいです。


b0145482_041659.jpg


春を感じるお菓子  桜餅です。
あの香りがなんともいえません。


こちらは購入したものなのですが
今年はぜひ自分で作ってみようと思っています。


春のお菓子 みなさんは何がお好きですか^^


b0145482_0464253.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-04 00:48 | 料理(その他)
ナポリタン*
b0145482_12211585.jpg


週末は少しのんびりできました。
今週はどうやら雨が多いみたい・・・。


雨の日は気持ちもなんだかすっきりしないけど
1週間楽しい毎日を過ごそう^^


とっても久しぶりにナポリタンを作りました。
小さい頃は食べていたかなあ。


喫茶店では必ずナポリタン。
スパゲッティと言えばナポリタン。


私はそんな世代ではありませんが
団塊の世代くらいの方はそうだとか・・・。


b0145482_1221573.jpg


わざわざ材料を買い足すこともなく
中途半端に残ったベーコンとウインナーがあったので
作ってみたくなったんです。


以前は本当にシンプルな調味料でしたが
いろいろ調べてみて少量のブイヨンや牛乳など加えたり。


そしてケチャップなど調味料を炒めたあとパスタを入れる。
そうするとコクがでておいしいみたい。


そのとおり!今まで作ったものより
ずっとおいしくって驚きました^^


よく耳にする「懐かしのナポリタン」。
みなさんはどんなナポリタンがお好きでしょうか。


b0145482_12223832.jpg


野菜売り場に行くと春らしいお野菜をみかけます。
ふきのとうやたらの芽、うどなんかもありました。


そして菜の花も。地元産のものです。
栄養豊富だし彩りもきれい。


時期になると菜の花を使った料理が
我が家ではよく登場します。


主人はあまり得意ではないようですが
旬のものはしっかりいただかないとね~。


今回はさっとゆでてシンプルな炒め物にしました。
柔らかくて甘くておいしかったです。
ちょっと春を感じる一品でした。


b0145482_12233215.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-23 12:29 | 料理(その他)
あったか* スープランチ
b0145482_753837.jpg


大好きなお野菜* 蕪と蓮根スープです。
蕪がとっても甘いんですよね~。


ほんの少し大きめに切っているので
食べ応えがあります。
そして冷蔵庫に残っていた油揚げを加えました。


もちろん蕪の葉も使い、最後に黒ごまを。
このスープ、大好評です^^


大根も入れようかと思いましたが
蕪たっぷりで充分でした。


b0145482_7534854.jpg


パンとサラダを合わせたランチ。


パンはレーズンとくるみの天然酵母パン。
どうやらとても有名なパン屋さんのようです。


いい香りがしておいしかった~。
私好みのパンなんです。


b0145482_7541895.jpg


そしてにんじんサラダ。
栗原はるみさんのレシピを参考にしています。


このサラダがまたおいしくって
あっという間になくなっちゃうんです。


調味料は白ワインビネガーやマスタードなど。
にんじんがとても甘くてやわらかいお味です。


にんじんがたくさんあるので
今日もまた作る予定です♪


b0145482_754519.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-13 08:00 | 料理(その他)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング