Top
カテゴリ:料理(その他)( 54 )
ぽっかぽか*ぜんざい & お気に入り

b0145482_9214876.jpg


寒くなると、温かい物が恋しくなりますね^^ おやつにほっこり心も体も温めてくれる
ぜんざいを作りました。ぜんざいを作るのは久しぶりだけど、冬場はよく作ります。


ぜんざいや餡、黒豆など豆を煮る時は、圧力鍋は使わずゆっくりコトコトが好きです。
その方がふっくらとしおいしいと感じるからです。なので、今回も時間をかけてコトコト・・・。


お餅がなかったので、白玉だんごを入れました。つるつるぷるんとしただんご、おいしい!
ぜんざいの温かさが体にしみわたります。甘さ加減もいつもどおりでおいしかった。
次はお正月が過ぎ、鏡開きの時に作るかなあ。あっ。大納言もあるしその前に作るかも^^


b0145482_9315262.jpg


寒くなるとお肌も乾燥しがちで、手や足もかさかさすることが多いです。
ボディークリーム、今年は変えてみようと使い始めたのがこちら。


ラベンダーの香りですが、強くなくかすかに香る程度なのでちょうどいい。
べたつきはないけど、しっかりうるおっています。


数回使ううちに、かさかさで少しかゆみのあったところも、今はまったくです。
いつも使い心地に納得いかないものが多いけど、これなら大丈夫かな。
しばらく使ってみようと思います^^

b0145482_9362958.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-29 09:40 | 料理(その他)
柿ジャム*

b0145482_10161681.jpg


昨日は大雨の一日でしたが、今日は晴れてよかった~^^ 洗濯物もよく乾くかな。
少々風が強いものの、気温はそんなに低くないような気がする。


今日は午前中はパンを焼いたりといろいろ用を済ませ、午後からは登山に行こうと思う。
登山と言っても低い山。山と言っていいのだろうか(笑 体力づくり、続けます!


さて先日、柿をいただきました。実は私、柿はちょっと苦手なんですが
どうやら家でたくさん出来たようで、あまり甘くないのでジャムにでも~ということで
せっかくなので、いただきました♪


苦手と言っても、まったく食べられないわけではないんですよ。
そして甘くないと言ってたんだけど、味見してみると、けっこう甘かったです^^


b0145482_1025991.jpg


熟した柿の方が作りやすく、短時間でとろ~んとしてジャムらしくなるのかもしれないけど
私は少々食感が残っている方が好きだしそんなジャムにしたかったので
いただいた柿の熟れ具合でちょうどよかった。


角切りにして、お砂糖をまぶして少々時間をおく。普通のジャムの作り方と変わらず。
初めて作るんだけど、どうなるかちょっと不安だったけどまあ出来上がりました♪


最後にレモンを入れると、けっこうとろみがついて、冷ますと少し固まりすぎかなと
感じたけど問題なしです^^


b0145482_10324855.jpg


こうして、ヨーグルトに入れて毎朝食べています♪
食感が残っていてこれがおいしい。もう少し甘さを控えてもよかったかもしれない。


パンにぬって食べたり、料理のソースとしても使えそうかな。
とってもおいしくいただくことができました^^どうもありがとうございました。


さてさて、そろそろパンをオーブンに入れる時間がやってきました。
焼き上がりが楽しみです。 素敵な週末を☆

b0145482_10382392.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-20 10:40 | 料理(その他)
ぽかぽか* パンプキンシチュー
b0145482_1072714.jpg


ここ最近は、必ずと言っていいほど週末は雨になっています。そして先週も・・・。
今週の予報を見てもなんだかあやしい感じです。


先週から、体調を崩しているせいもあり、先週末は、ほぼ家の中で過ごしました。
主人が不在だったので一人のんびりでしたが、体調がよくならないので寝てる時間も
多かった。熱は下がったものの、あまり変わらずでちょっぴりつらいです。


食欲がないし、あまりおいしくもないので余計に食べず、それだから治りもよくない(涙
でも、少しは食べられるようになったのでよかった。そして体重は少しずつ回復してる(笑


少しでも食べられるものと思って、体も温まり栄養のあるパンプキンシチューを
作りました。あっ。今日は、ハロウィンですね~♪こんな状況なので何にもありませんけど^^;


b0145482_10151218.jpg


かぼちゃが煮崩れしすぎないよう注意していたけどダメでした・・・。
まあ一部はまだ形がきれいに残っていたのでよかった。


残念ながら、あまり味がしないのでよく分からないんだけど、おいしかったです。
昨日の夕食はおでんにしたけど、出汁をとって調味料を加えても味が決まらないと
いうか、本当に味が分からない。でも、こちらもよく出来ていたかな^^;


まだまだ私が本調子ではないというのに、今度は主人がひどく体調を崩してしまった。
おそらく私の風邪がうつったのだろうか・・・。最近かなり無理をしているし忙しいので
心配だけど、早く二人ともよくならないと!


10、11月はまだ気温も高くいい気候なのに、体調を崩すなんてなにをやって
いるんだろう・・・。せっかくの登山が・・・と今朝も主人と話していたばかりです。
私もこの週末には少しはトレーニングできるように元気にならないといけないなっ^^

b0145482_10252867.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-31 10:27 | 料理(その他)
栗の渋皮煮*

b0145482_14315596.jpg


先日、産直で買った栗。今年も渋皮煮を作ろう^^
とても大きくて、昨年買ったものとは全然違うなあ。


昨年は鬼皮剥きに、少々悪戦苦闘したんだけど、今年は大きいからか
簡単に剥くことができた。ほとんど渋皮に傷もつかなかったかな。


でも、残念なことに、虫がいたり痛んでるものが結構あった・・・。
それに私は少しのことでも気にしすぎるので、使ったのは半分くらい。


仕方がないんだけど、大きくて剥きやすかったから残念。
また、いい栗があったら作ろうかと思っています♪


b0145482_14442937.jpg


まあまあの出来上がりかなあ。1個、味見してみたけど、おいしかった。
きび砂糖と少々の白砂糖を使いました。コクがあるけど、くどくない甘さで
もちろん甘さ控えめにしています。すぐに使うから大丈夫です。


鬼皮を剥いてしまえば後は簡単だし、剥く作業も嫌いではない。
ただ、作業時間の割には、出来上がった数が少ないのでクスン・・・。
さあ出来上がったので、渋皮煮はアレに使うよ~♪


さて今日は、午前中は曇っていたけど、午後からは天気予報どおり雨になった。
でも、明日は晴れの予報になってる~*^^* 一昨日までは日曜は雨の予報だったのに!
とにかく嬉しい♪計画どおり行けそうかなと思いきや・・・。


実は、ちょっと昨日の夕方ぐらいから風邪気味。仕事中、なんだか喉がおかしくて
時々咳も出るし、少々体がだるいような気がする。日曜のためにと昨夜も早く寝て
今日もほぼ家で過ごしているが、すっきりとはしない(涙
でも何とか元気になって明日行けるといいな。

b0145482_14577100.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-22 14:59 | 料理(その他)
今日のホシノ*山食 と 梅ジャム*
b0145482_1146037.jpg


今日はどんより曇っていて、相変わらず首がいただるい感じです・・・。
でも今朝は、昨夜こねておいたホシノ山食を焼きました^^


お粉は、はるブレ。いったいはるブレはいつから使っていないだろう。
パン作りを始めてしばらくして使ったときのこと。加水が原因で大失敗してから
苦手意識が強くなり、それから使ってなかったんです・・・。情けない^^;


いつも使う「春よ恋」は吸水がよくとても扱いやすい。でも、はるブレはちょっと
違う。温度や湿度も考え、加水は減らしたけど、少々ベタついたかな。


いつもと同じような焼き上がりにひと安心。でも、きれいな釜伸びはしなかった(涙
表面がいい音をしながら、ひび割れています。
気になるのはお味。でも、これはおすそ分け用なので、明日の朝また焼こうかな。


b0145482_11582942.jpg


8日(水)に漬けた梅サワーと梅シロップですが、これは14日(火)の様子。
果糖なので、お砂糖はあっという間に溶け、右の梅シロップは完成です。


もうすでに、お水や牛乳で割って飲んでいますが、とってもおいしい~♪
牛乳で割ると飲むヨーグルトのような感じです。


初めての梅仕事。変わっていく様子を見るのが楽しいし、こんなにおいしいなら
もっと早くからやればよかったと後悔しています(笑


梅サワーも、すでによさそうな感じで、この写真より沈んでいる梅が多いかな。
そして、さきほどお味見すると、これまたおいしい!しっかり梅の味もするし
りんご酢のやわらかい酸味で、お水で割って、暑い夏はゴクゴク飲みたい!


b0145482_1261888.jpg


そして梅シロップで漬けた梅は、ジャムにしました。
そのまま食べても砂糖で漬け込んでいたのでおいしかったです。


梅ジャムを作るなんてもちろん初めて。ヨーグルトに入れて毎朝食べて
いるけど、これまたおいしい。焼きたてパンにも塗って食べたいな。


さて、これから昼食をとって、お買い物などお出かけ予定です。
パンを焼いた後、私の作るのが苦手なお菓子を焼いたのですが
ただ今冷まし中。うまく型はずしができればいいけど>< 

素敵な週末を・・・♪

b0145482_12154415.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-18 12:19 | 料理(その他)
梅仕事* と 昨日のパン

b0145482_871690.jpg


昨日から雨が降り続き、この週末は大雨に警戒が必要とのこと・・・。
今朝もとても激しい雨が降っています。


ここ最近、週末は必ずと言っていいほど雨になっている気がする。
せっかくのお休みなのに、外出予定も延期です・・・。


さて、初めて梅仕事をしました^^ 私は梅が苦手。
なので、これまでなんとなく梅仕事は避けていたのかな・・・。


でも、梅ジュースとかは大丈夫だし、作ってみたいなあと以前から
思っていたので、今年は作ってみることに♪


b0145482_88289.jpg


梅を半量ずつにして、梅サワーと梅シロップ。
梅もどれにしようか探していて、無農薬の青梅を購入しました。


お砂糖は、先週クオカさんで購入した果糖(フルーツシュガー)を
使ってみました。ちょっと悩んだんだけどね^^;
浸透性が高く、梅がフレッシュなうちに仕上がるみたい。


水曜に漬けたので、すでに果糖は溶けて、梅シロップの梅は
少しシワシワになっています。1週間で出来るらしい。
てんさい糖などお砂糖を替えてまた作ろうかな。


よくお酢を飲んでいたので、梅サワーの出来上がりも楽しみ♪
今回は、りんご酢を使っています。


b0145482_8852100.jpg


昨日焼いたホシノの山食。これで、生種を使い切りました。
う~ん。今回もまたイマイチな焼き上がりです。
均等に釜伸びしていないし、もっと伸びてほしかった。


あらたなレーズン酵母は、以前に比べて元気がありそうかな。
元種を作り、早くまた自家製酵母パンが焼きたいなあ。


b0145482_891619.jpg


こちらは昨日の朝食。バーガーパンでもなく、実はこれ、ベーグル(笑
ホシノを使ったベーグル、捏ね時はそうでもなかったけど
一次発酵後、生地がベトベト。あらら、どうしましょう><


生地は伸ばせないし、これではいつもの成形なんてとんでもない。
ということで、普通に丸めて焼き上げました^^;


ベーグルらしいもっちり感が足りず、やっぱりベーグルではなかった。
ぎゅ~っともっちりしたおいしいベーグルが食べたい!


今日は少し早起き。昨夜のうちに粒あんを炊いて、またおはぎを
作りました。おいしくできてますよ~^^

b0145482_8101520.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-11 08:20 | 料理(その他)
今日のひとりランチ*

b0145482_1440379.jpg


今日は朝から雨が降り続き、肌寒い1日になっています・・・。
こちらに台風がもっとも接近するのは月曜日のようで、心配です。


午前中は用があったので、その用の前にホシノ山食を焼き
そして昼前に戻り、またパンを作り始めました。
今日のホシノ山食もまあまあって感じかな^^;


肌寒く感じるけど、気温はそんなに低くないので、パンの発酵もよく
ぐんぐん膨らんでいます。いつも過発酵になりがちなので注意です。


お昼は一人だったので、パスタにしました♪ 先日のハンバーグに引き続き
こちらもテレビ番組でやっていて、そして以前からも気になっていた
大好きなお茄子入りパスタ。こちらのレシピを参考にしています。

Cpicon 極ウマ♡ナスとひき肉のボロネーゼ風パスタ

b0145482_14412135.jpg


主人は絶対に茄子は食べないので、一人の時に限って食べているかも^^;
これから茄子のおいしい季節なのになあ。このおいしさ、いつか分かって
くれるだろうか・・・。いや。おそらく無理のような気がする(爆


あっという間に簡単にできちゃうパスタ。私には少し味が濃かったけど
とてもおいしかったです^^ひき肉は、先日のハンバーグに使った残りを
冷凍していました。おいしいレシピ、ありがとうございました。


cookpadは、いろんなレシピがあって作ってみたいものも多く
考えている皆さんは本当にすごいなあって思います。
気になるパンレシピもたくさんで、近々作ってみようかな。


b0145482_14414082.jpg


部屋にお花を飾っています。かわいい色のバラで
ふんわりとしてやさしい香りが漂っています。


梅雨入りし、これからうっとおしい雨の日が続きそうですが
おうちの中にお花が少しあるだけで、なんだか気持ちも違います。


どうぞ素敵な週末をお過ごしください^^

b0145482_14422895.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-28 14:46 | 料理(その他)
ひとりランチ♪
b0145482_12312957.jpg


いいお天気ですね^^ 私の体調不良は長引き、今朝は病院へ行ってきました。
数日前から、咳がひどく、夜中は何度も目が覚めてしまいます・・・。


寝不足もしんどいけど、咳をする度に喉の痛みもひどくなります。
咳き込むとしばらく続いてしまうんですよね(涙 数年前にあった時と同じ・・・。


と言っても、食欲は問題なし!まったく食欲が落ちることはありませんよ~^^;
しっかり栄養はとっているんですけどねぇ(笑


先日、あるテレビ番組を見て、どうしても作りたかったのがハンバーグ。
ハンバーグなんて、いつから作っていないだろう。1年にはならないと思うけど
ここ1年で作っていたとしても、1度くらいだと思う。


b0145482_12361348.jpg


テレビ番組を見た方もいらっしゃると思いますが、すでに多くの方がご存知の
こちらのレシピを参考に作らせていただきました。
Cpicon みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪


その名のとおり、とってもふわふわ!もうおいしくって感動しちゃいました^^
いつもおいしそうなお料理など紹介され、また本も出版されている素敵ブロガーさん。
本当においしいレシピをありがとうございました。


昨夜作り、こちらが今日の私のランチ。残さずしっかりいただきました。
添えてあるのは、ホシノ丹沢の手づくりパンです。


お腹も心も大満足☆これだけしっかり食べれば、大丈夫!
さて、午後から頑張ります~♪

b0145482_12431455.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-19 12:45 | 料理(その他)
野菜はおいしい♪

b0145482_1331039.jpg


今日はあいにくの雨で、ようやく上がったかな・・・。せっかくのお休みなのに
雨は嫌だけど、すでに水不足が深刻であるため、恵みの雨でもあります。


私は野菜が大好きで、毎日、たくさんのお野菜をとろうと心がけています。
もちろん手抜き?の日もあったりで、ダメだなと思う時もありますが^^;


お天気がいい日、時々お野菜を干しています。完全に干し野菜にならなくても
少しでも干すと違うみたいです。こちらはしいたけです。


確かこの時は、きのこたっぷりの炊き込みご飯に入れたような気がします。
シンプルに焼いたり、うまみのあるきのこ類は大好きです。


b0145482_13103082.jpg


こちら新鮮なお野菜。以前にも紹介したことがあるのですが、「まんば」です。
高菜(大からし菜)なんですが、時々行く市場で買ってきました。


まんばは、とても灰汁が強い野菜で、下ゆでした後、冷水に長々とつけて
灰汁抜きします。でも、今回買ったある生産者さんの無農薬のまんばは
灰汁が少なく、とても柔らかいんです。


調理したものが試食としておいてあり、また丁寧に説明もありました。
お店の方に伺ってみると、朝届いたまんばをすぐ調理したとのこと。


b0145482_13165697.jpg


早速、購入して同じように作ってみました^^まんばは、郷土料理である
「まんばのけんちゃん」しか作ったことがなく、サラダのように和えて食べるのは初めて。


でもこれが、とてもおいしかった。ポン酢やつぶマスタードなどで味付け。
パクパクといくらでも食べられます。主人もお気に入り。


市場で、野菜の説明や調理方法など教えてもらえるのは、とてもありがたい。
時々、生産者さんに出会えることもあるので、お話を伺ったりします。


安心安全なお野菜。そして大好きなお野菜。
お野菜に限りませんが、ありがたくおいしくいただきます。

b0145482_13232539.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-23 13:26 | 料理(その他)
菜の花パスタ*とおすそ分けパン*
b0145482_8535993.jpg


週末は主人が不在だったため、自分時間を楽しませてもらいました^^
土曜は、ほぼ一日中キッチンに、日曜は、午前中にパン作りと買い物を済ませ
午後からは本を読んだり、ちょっとお昼寝もしてしまったりとゆっくりでした。


土曜のお昼。あわただしいパン作りの合間に作ったパスタ。
「菜の花と牛肉のパスタ」で、これがとてもおいしくてびっくり~(笑


時々行くお気に入りのイタリアンのお店。ランチでいただいたこのパスタが
おいしくて、家でも作れないものかと早速。 う~ん!この味だった~!!
少し仕上がりが違うものの、ほぼ同じ味で一人感激でした^^;
このおいしさは、近々主人にも味わってもらおう♪


パスタを作ったのは久々。家ではなかなかうまくできないことが多かったけど
今回の出来なら大丈夫かな。一人分だけ作ったのがよかったかも。
パスタが茹で上がって仕上げるまでのスピードが勝負です。


b0145482_9124436.jpg


そのあわただしいパン作りとは、こちらのパンを作っていました。
先日にも作って紹介した「栗とミルクのスイートロール」なんですが
シート作りに失敗し、作り直したのです(涙 かなり落ち込んでしまいました。


以前作った時も、シートが少しゆるく、教室で作ったようにプリプリにならず・・・。
今回はそれ以上にゆるく、表面は固まっていても、ほぼクリーム状態でした。


混ぜ方や火を止めるタイミングなど、かなり気にしてはいたけど、違っているみたい。
あと1回分マロンペーストが残っているので早めに作りたいけど、失敗を恐れてしまいます。


違うやり方でシートを作り直し。ちゃんと固まったけど少し固くなりすぎたかな。
でも、成形時や焼き上がりを見てもまったく問題なく、ひと安心・・・。
高さがですぎず、教室で作った時とよく似ていたような気がします。


おすそ分けさせてもらったのですが、おいしかったと言ってくださりよかったです。
失敗しバタバタしてしまいましたが、とても楽しめた一日でした。

b0145482_9323285.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-07 09:36 | 料理(その他)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング