Top
カテゴリ:Handmade( 13 )
モヘヤで*コサージュ
b0145482_752758.jpg

今日も朝からとてもいいお天気。
少し早く目覚めたのでゆっくり珈琲を淹れました・・・。


編み物は苦手というか昔からあまりしていませんでした。
確か中学か高校時代に少ししたかなあ。


何年か前からまた編みたいなあと思って
簡単な物から編み始めました。


ほどいては編んで・・・なんて繰り返すことも。
でも完成したときの嬉しさは何ともいえないんですよね^^


今回はこれからの季節にと思って
モヘヤを使ったコサージュを作りました♪


違った大きさに編んだ3枚の花を重ねています。
中心にパールをつけて・・・。


裏にはピンを縫っています。
セーターやマフラー、バッグにつけてもいいかな。

b0145482_7194298.jpg


こちらはコースター。
ちょっと形が悪くてお恥ずかしいですが・・・。


少し大きめサイズなので
カフェボウルやスープのうつわに合わせても。


リネンが入ったベージュとホワイトの糸を使っています。
しっかりとしたなかにも柔らかさがあります。



私はすぐに肩を凝らすんです・・・。
それなのに早く完成させたくてついつい編み続けてしまいます。


ここ最近また肩こりがひどいのでしばらくはおあずけ。
編みたい物はたくさんあるのでのんびり編んでいこう^^





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-20 07:36 | Handmade
初めての* がま口ポーチ作り
b0145482_23211537.jpg

実は私、あまり手芸は得意ではありません。
学生時代は授業以外に作ることはほとんどなかったかなあ。


結婚してからかな、結構作るようになったのは・・・。
コースターやランチョンマット、バッグなどなど
既製品でなかなか気に入る物がない。


それなら好きな生地を買って来て自分で作ってみよう。
上手くできなくても自分が使うものだし失敗しながら上手くなる!?
簡単なものから作るようになりました。


そしてずっと作ってみたかったがま口ポーチ。
ずいぶん前に口金は購入していたんですが
難しそうと思ってなかなか作れず・・・。


ゆっくり作る時間ができたので頑張って?作ることに♪
生地はリネンにしようかな~何にしようかな~。
考える時間も楽しいですよね^^


今回はマリメッコの「ミニウニッコ」にしました。
これまでにクッションカバーやバッグを作った生地が残っていました。

b0145482_23375323.jpg


表地と裏地の間にキルト綿を入れる予定でしたが
バッグと同じように裏地は少し厚みのある帆布にし綿はなし。


でもこれが大変。口部分にギャザーをよせるため
ぐし縫いするんですが、ちょっと硬くてやりにくい・・・。
そして口金に布地をはめ込むのも難しい・・・。


最後は時間がかかり、あまりうまくできませんでした。
でも勉強になったしまた今度挑戦してみます♪


大きさは約12cm角くらいでいろいろ入りそうです。
ちょっと失敗かなと思ったけどちゃんと使えるよ♪




b0145482_23534498.jpg


今日のお花、白いバラ。
美しく咲いていました・・・。




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-03 00:07 | Handmade
お気に入りの布がちょっとあったら♪
b0145482_1704289.jpg

私はリネンが大好きで、手芸屋さんや雑貨屋さんに行けば、必ず見てしまいます。
リネンと言っても、色はもちろん、厚さや風合いなど全く違い、たくさんあります。

我が家の小物は、リネンを使ったものが多いですが、少しかわいい色や柄の
生地を合わせたくて、購入したのがこれ☆
一枚が約20cm×15cmの生地で、10枚セットです。

時々おじゃまするお気に入りの雑貨屋さんで見つけました。小物を作る時には
本当にありがたいサイズです。近々、デジタルカメラケースを作る予定です♪

少し前になりますが、こちらも小さいサイズの生地があったので
カードケースと携帯電話ケースを作ってみました。
とても簡単な作り方で、手芸が得意ではない私でもあっという間に出来ました。
b0145482_1720309.jpg

[PR]
by n_naturaln | 2008-06-24 17:24 | Handmade



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング