Top
カテゴリ:Handmade( 13 )
ふんわり* ストール
b0145482_945776.jpg


今日はとてもいいお天気になりました^^週末晴れるのは久々だし嬉しい^^
ただ、ちょっと体がだるいというか、肩と首の凝りがひどいみたい・・・。


さて、久しぶりにミシンを使いました。おそらく1年以上は使っていないかも^^;
ただ、使ったと言ってもただの直線縫い(笑 あっという間に終わりです。


ミシンの調子もいいみたいでよかった。時々使ってあげないとだめみたい。
これを機にまたいろいろ作りたくなったかも♪


出来上がったのがこちらのストール。なかなかいい感じに仕上がったかな。
生地はリネンガーゼを使用。パープルのチェックです。


b0145482_9452889.jpg


くしゅくしゅ感が欲しかったので、ねじって干しました。
簡単にできるし、他にもいい色があったので、また作ろうと思っています。


今日は、このストールをしてこれからお出かけします♪
ずっと行きたかったお店で、とても楽しみなんです。


ちょっと暑いし、体調も万全でないけど、家にいても変わらないだろうし
気分転換になるので楽しみたいと思います。


では、行ってきま~す♪
素敵な週末をお過ごしくださいね^^

b0145482_946747.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-25 09:47 | Handmade
完成* マリメッコ ファブリックパネル*


b0145482_2053228.jpg



ずっと作ろうと思っていたファブリックパネル*
やっと完成です。


ずいぶん前に生地は買っていたものの・・・。
別の生地では作っているのになあ。


こちらの生地はマリメッコのLUMIMARJA。
「雪いちご」という意味。



b0145482_20593651.jpg



3枚に分かれています。
我が家には探してもなかなかない色。


このシリーズ、他にもいろんな色があって悩みましたが
ちょっと寂しい玄関にと思ってこの色に^^


既製品のファブリックパネルは結構なお値段です・・・。
だから自分で作りました。


b0145482_2144986.jpg


今回は木枠ではなく
発泡スチロールにしました。


100円ショップで購入した工作ホッチキスで
パチンパチンととめていきました。


とってもリーズナブルにできた
お気に入りのファブリックパネルです。


玄関に飾るつもりだったけど
リビングに飾ろうかと悩み中♪


b0145482_2194817.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-18 21:14 | Handmade
ビーズ* アクセ
b0145482_20235127.jpg


この週末は雨。明日から一週間も雨の日が多いみたい。
いったい梅雨明けはいつなんだろう。


毎日蒸し暑い日が続いています。


ビーズはなんだか涼しいイメージ。
夏になるとこのアクセをつけることが多いかな。


b0145482_20282172.jpg


何年か前に私がつくったクロスのアクセ。
友達が作っていてとてもかわいかったので
私も始めたんです。


ただ、私は熱しやすく冷めやすい・・・。
やりだすとかなり集中するのですが
ある時からパッタリ (笑 笑っておきましょう。


b0145482_2033185.jpg


作り始めると休憩することなく
ずっと続けてしまい、次の朝めまいと吐き気で
起きることができないこともありました・・・。


原因は肩こりなんですよね。
作っているときも肩がこっているなあって
分かっているのについつい。


こちらはハートのモチーフ。
色や大きさを変えて作ってみました。
この他にもあるんですよ。


b0145482_2041287.jpg


夏らしいブルー色。
金具を通してネックレスにしたり。


まだまだたくさんビーズが残っています。
いつかまた作ろう♪


b0145482_2047138.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-07-26 20:48 | Handmade
リネンコースター&ランチョンマット*  ありがとう*
b0145482_1251359.jpg


リネン生地とはぎれでコースターを作りました。
お茶時間によく使っています。


この他にも柄の部分を変えて作っています。
中途半端に残った生地が結構あるんですよね。


どれもよく似ているけどその日の気分によって変えてみたり^^
お茶時間も楽しくなります。


b0145482_1211395.jpg


こちらはランチョンマット。少し小さめなので
同じくお茶時間に使うことが多いかな。


裏の生地は変えているので
リバーシブルで使えるんです。


茶色のチェック生地になっています。


b0145482_1215854.jpg


柄の部分は4種類の布を縫い合わせて。
花柄の部分だけ色違いです。


ここ最近ミシンを出していなかったのですが
ちょっとやってみるとやっぱり楽しい。


とても簡単なものだけど出来上がると嬉しいです。
そして手作りのものを使ったお茶時間、いいですね。


b0145482_12244966.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



大切な家族へのメッセージ*

たくさんの楽しい思い出ありがとう・・・
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-11 12:49 | Handmade
花モチーフ*コースター
b0145482_8493578.jpg


テレビをつけるとインフルエンザのニュース。
最近多いですね。ずいぶん流行っています。


今のところ大丈夫ですが手洗いうがいは徹底!
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。


今年に入りHandmadeがすすんでいません。
いろいろと作りたくて生地など買っているのになあ。


少し時間とこころに余裕がないと
出来ない私なんです・・・(笑


TOPの写真はずいぶん前に編んだコースター。
少し大きめですが、この時期よく使っています。


b0145482_8503950.jpg


今年に入り初めて編んだのが同じくコースター。
上のものと編み方は同じです。


糸の太さが違い、素材はリネン&コットンです。
ちょうどいい大きさかなあ。


こちらは大切なお友達にプレゼントしたんです。
編み物が苦手な私なのにお送りしちゃうなんて・・・。


でもね、気持ちを込めて一生懸命編みました。
早速使ってくださっているようで嬉しかったです^^


b0145482_8511462.jpg


こちらは昨日のおやつ、やきいもです。
おいもは鳴門金時。


やきいもくらい自分で作ればいいのですが
買い物へ行くと「石焼きいも」の文字が・・・。
お腹もすいていたので買っちゃいました。


と~ってもしっとりして甘いんですよ。
1本ぺろりっ!
今度はおうちで作らなきゃ。


b0145482_8513891.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-30 08:55 | Handmade
あと一週間・・・♪
b0145482_20455815.jpg



あと一週間でクリスマス。
早いですね・・・。


今年はどうしようかなあと考えてはいますが
まったく決まっていない我が家です。


少し前にサンキライでリースを作りました。
長い木のつるがあったので一緒に巻いて。


とってもシンプルなリース。
シンプルすぎるけど色が好き。



b0145482_20523721.jpg



あれっ。トナカイさんだね~。
なんだか微笑んでいてかわいい。


サンタさんと一緒だよね♪
我が家にもきっとサンタさんがやってくる。


いくつになってもクリスマスは楽しみ。
いいですよね~^^



b0145482_2112182.jpg



最近レース編みはお休みしているけど
ちょっとコースターを作ってみました。


中途半端に残った生地を使って
時々作っています。


今回はリネン生地のシンプルなコースターに
ラベンダーの刺繍を。


刺繍していると・・・
なんだかお花が大きくなってきたような!?





b0145482_219383.gif






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-17 21:38 | Handmade
違った色* レース編み
b0145482_003264.jpg



最近あまりしていなかったレース編みですが
新しいものが仕上がりました^^


今回はベージュの糸。
以前編んだものとまたデザインが違います。


編み図を見たとき、ちょっと難しいかなと思ったけど
編んでいるとそうでもなく、ひと安心。


新しい編み方があったので
なんだか楽しくって♪



b0145482_7341590.jpg



今のところ2枚完成。
あと何枚か編んでみようかな。


2枚目になるとちょっと慣れてきて
すいすい編んでいたんですが・・・


1段間違えて編んでしまったりと
かなりほどいたかな~。悲しい・・・。




編み物は少しお休み。
12月はやることがたくさんあるのに
ほとんど進んでいない状態・・・。


お正月休みにでもゆっくり編めるといいな♪





b0145482_065049.jpg






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-11 00:17 | Handmade
小物から・・・♪
b0145482_839663.jpg


もうすぐクリスマス。
大人になってもなんだかワクワクします。


小さい頃、クリスマスツリーを飾るのが楽しみでした。
電気を消しツリーの灯りをつけ、しばらく眺めたり・・・。


結婚してからも大きなツリーを飾っていましたが
最近は出していません。今年もそうなりそうかな。


でも小物やお花なんかでクリスマスを飾ろう。
あちこちに少しずつ置いています。


こちらのツリーはリネン生地を使いました。
簡単なものだけどクリスマスでしょ!?


先日編んだレース編みドイリーには
お気に入りの北欧雑貨を飾って。


b0145482_840585.jpg


ツリーと雪だるまを編み物かごに入れてみました。
レース編み用の糸やかぎ針入れ。編んでる途中のものも・・・。


編み物をしている途中、時々ちらっと見るんです。
なんだかかわいくて。
雪だるまさんもこちらを見ているかな。


ついつい編み物に熱中してしまう私ですが
ちょっとなごませてくれます。
また何かクリスマス小物を作ろうかなあ。



クリスマスが終わるとちょっと寂しくなります。
そしてすぐにお正月・・・。


新しい年を迎える前にしなきゃいけないことが
たくさ~んあります。今年こそ計画的にしよう^^




b0145482_8435880.gif





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援クリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-03 08:54 | Handmade
小さなものから* レース編み
b0145482_1456064.jpg


先日から始めたレース編み。
編み物はかなり苦手だけど作りたいものはたくさん。


簡単で小さなものから編もう♪
購入した本の名前も「小さなレース編み」。


三角に編むのは初めて。
花器を置いたり・・・かわいいかな。


完成し糸の始末をした直後少し間違いに気づいた・・・。
でも見た目はあまり分からないからいい!?


なんと適当な・・・。
また同じ物を編む予定なのでその時はちゃんと^^

b0145482_1502140.jpg


こちらが最初に編んだもの。
久しぶりだったので1枚目は少し時間がかかったかも。


かぎ針の太さを変えて編んでみました。
少し大きさが違い、どちらもいいサイズ。


出来上がるとどんどん編みたくなるんですよね。
慣れてきて編むのも早くなるし。


違う柄も編みたいし、今は別の糸で編んでいます♪
どんな感じになるかなあ。


すぐに肩を凝らすから時間が出来たときにゆっくり。
少しずつ仕上がっています・・・。



b0145482_1563964.gif





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-26 15:18 | Handmade
ピンクッション*
b0145482_14591771.jpg


先日ご紹介したいただきものの*くるみ*
なんだか殻もかわいくて。


きれいに割れるととってもうれしい^^
それに捨てるのはもったいなくて何か使えないかなあ。


そこで思いついたのがピンクッション。
同じくらいのサイズのものをフェルトで作っていて
結構役に立っているんです。


ハギレがたくさんあるので適当な大きさに切り
周りをぐし縫いし綿を入れ、最後にキュキュっと
引っ張り縫っただけ・・・。


はい!あっという間にできあがり♪
ちょうどいいサイズで色もナチュラル。


b0145482_1515840.jpg



いろんな布で作ってみたんですが
そんなにピンクッションもいらないですよね。


ちょっと飾るのもいいので
玄関に他の小物と飾っています。


雑貨屋さんやお花屋さんなど
クリスマスグッズが増えてきましたね。


我が家もこのくるみちゃんを
クリスマスグッズの1つとして取り入れたいな^^





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-12 15:31 | Handmade



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング