Top
カテゴリ:お気に入り( 23 )
かわいいパッケージ*に惹かれて
b0145482_12241784.jpg


今週はなんだか早かったような気がします。
ここ最近少し寒さも和らいでいるような・・・。


つい先日からまた持病のヘルニアが悪化。
少しつらいけど明日からお休み。
週末はゆっくりしよう^^


お茶の時間。珈琲も紅茶も好き。
ゆっくり飲む時間・・・いいですよね。


時々行く雑貨屋さんでみつけた珈琲。
なんともかわいいパッケージ♪


b0145482_12251285.jpg


ついついこのかわいさに惹かれて
買ってしまいました。


こんなことってありませんか?
我慢できなかったんです・・・。


ストロベリーとマカダミアナッツチョコレート。
お味は・・・ 普通の珈琲です・・・。


ちょっと割高。いやかなりかな。
まあたまにはいいでしょう (笑


やっぱりいつもの珈琲にしようかな。


b0145482_12254574.jpg


今日のおまけの一枚。
先日行ったとべ動物園のぺんぎんさんです♪


素敵な週末をお過ごし下さい。


b0145482_12264731.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-06 12:29 | お気に入り
我が家にカエル*さんが・・・
b0145482_0453468.jpg


我が家にカエルさんがやって来ました。
主人がいただいたようです。


わあ!これはもしかして・・・。
開けてみると、やっぱり!!


ずいぶん前から気になっていた ドイツ「フロッシュ」の
キッチンウォッシュ。なんてラッキーなんだろう♪


雑貨屋さんでもよく見かけますね^^


b0145482_0475344.jpg


フォームボトルとスポンジワイプも一緒に。
人と環境に与える負荷を配慮して作られた洗剤。


実感するのは難しいかもしれないけど
そうであってほしいし、そういったものを使いつづけたい。


今使っているものがなくなったら使おう。
以前、友人からいただいたクリームクレンザーは
使っていますがこちらは初めて。


大好きなキッチンにまた
かわいいグッズが仲間入りです。


b0145482_0521115.jpg


日曜日の朝食。
手作り黒ごまクッペのシンプルなホットドック。
かなり食べ応えがありました。


朝食後、パン作り開始。
しか~し! 焼成後かなりへた~っとなり、もう一度作り直し。
そしてまた、へた~っ。


相当不格好です・・・。
1度目は笑いましたが2度目は笑えませんでした。


ちょっとリベンジする気にもなれないほど
久々に怒ってしまった私なのでした。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-19 01:02 | お気に入り
- Sori Yanagi -
b0145482_1841271.jpg


「世界を魅了する柳宗理のキッチンツール」


私が愛用するキッチングッズのひとつ。
他の方のブログにお伺いしてもそうですが
使われている方、多いですよね。


何よりも使いやすさを考えて作られたシンプルなデザイン。
まさにそのとおり。


カトラリーはいただいたものも多いですが
自分でも買い揃えています。


b0145482_18524656.jpg



彼のデザインのものでまず買ったものがステンレスボール。
特によく使うサイズのものは数個あったり。


毎日のように使っています。
使いやすいしもちろん収納もしやすい。


b0145482_190582.jpg



こちらにご紹介したものの他にも
お鍋などいろいろ使っています。


自分のお気に入りグッズをそろえたキッチン。
そしてキッチンにいる時間が好きな私。


どれも大切に長く使い続けたいな。
今日はシンプルに。


b0145482_1964187.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のワンクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-19 19:18 | お気に入り
のんびりティータイム*
b0145482_16261457.jpg


今日は朝からすっきりしない天気で曇っています・・・。
早起きしていろんな用事を済ませました。


しっかり動いたあとはおいしいおやつですよ^^
動かなくてもおやつは必ず食べるんですけどね。


先日、東京出張していた主人からのおみやげ。
少し時間が出来たようでデパ地下で買って来てくれました。


ガトーフェスタ ハラダの「グーテ・デ・ロワ」です。
フランスパンから作ったガトーラスク。


ラスクはとっても久しぶり♪
さくさくしてやっぱりおいしいですよね。


フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)というようです。
うーん。私もぜいたくな気持ちになっていただきました。


b0145482_1640582.jpg


我が家の数少ない植物の中の1つ、サンスベリア。
売れ残りだったのか、ちょっとかわいそうな姿でした。


ほとんどお世話をしていないんですけど
とても元気に成長しています。


今日は曇っていますが、時々日が差すことも。
そんな夕方の光を浴びて少しオレンジ色に・・・。


なんだかちょっと寂しさを感じますが
静かな夕方の時間もいいなって思います。





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-25 16:59 | お気に入り
かわいい北欧雑貨♪
b0145482_1812690.jpg

とてもかわいい北欧雑貨を見つけました。
「小人の忘れ靴」
スウェーデンの白樺で編みこまれた小人の靴です。


作家さんが1つ1つ丁寧に手づくりされており
とても温かみを感じます・・・。


注文してすぐに届けていただきました。
HPのお写真にもあったくるみも一緒に入れてくださっていて
なんとも嬉しい心遣いです・・・。

b0145482_1813278.jpg

お気に入りのモノを探しているときもそうですが
見つけたとき、届いたときの気持ち、なんとも言えないですよね・・・。


北欧雑貨、少しずつ集めていきたいな。
大好きなモノに囲まれている時間は本当に幸せです。

b0145482_18275330.jpg

こちらはフィンランドの白樺マット。
職人さんによって編まれた少しぷっくりしたマットで15cm角くらいです。


いろんな使い方ができそうで、これからよく登場しそうです♪
長方形のもう少し大きいサイズのモノが欲しかったんですが
すぐに売り切れてしまいました・・・。また次回かな。


他にも一緒に購入したモノがあるんですが
使ったときにご紹介したいと思っています。


今日登場したかぼちゃ。お花屋さんでみつけました。
とてもかわいくて秋らしく、お部屋に飾っています。

b0145482_1839783.jpg



より多くの方と出会えたらと思いにほんブログ村に参加しました。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-04 18:49 | お気に入り
季節の和菓子
b0145482_1027964.jpg

今日は久々の晴れ間。
洗濯物もすっきり乾いてくれそうです。
涼しいなあと思っていたら・・・、今セミが鳴きはじめましたよ・・・。


昨日はクオカさんに行ったり雑貨屋さん巡りをしたりと
楽しい時間を過ごしました♪
そして帰りによく行く 「夢菓房 たから」へ。


こちらのお店は、いちご大福がとても有名なんです。
地元で栽培された大粒いちごがまるごと入っていて甘酸っぱくておいしい。
11月~5月ごろ販売されています。


今の季節は、ぶどう大福といちじく大福があります。
いちじく大福、とても大きいでしょ。もちろんまるごと入ってます。
そしてぶどう大福は、大粒の「ふじみのり」入り。


どちらもあっさりした白あんと羽二重餅でふんわり包まれ瑞々しい。
果物を食べている感じで後味もさっぱり。
ついついもう1個!って思っちゃいます・・・。

b0145482_9593848.jpg

こちらもまたおいしそうで、だだちゃ餅と葛まんじゅう。
だだちゃ餅は今までなかったかなと思って思わず購入。
まだ食べてなくて、これから昼食後にいただきます♪


そして定番の本わらび。
主人も私も大好きで、行ったら必ず買っています。
とても柔らかいわらび餅の中にあっさりしたこしあん入りで
香ばしいきなこがたっぷり。

b0145482_1093250.jpg

甘い物を食べているときって本当に幸せなんですよね・・・。


今日は久しぶりにのんびりしようと思っています。
本を読んだりHandmadeしたり・・・。
皆様も素敵な1日をお過ごしくださいね。
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-31 10:20 | お気に入り
北欧みやげ♪
b0145482_1681430.jpg


お盆に義兄がフィンランド・スウェーデンに行っていました。
私の好きな色柄のマリメッコの生地を買って来てくれました。


グリーン系の生地は持っていなかったのでとっても嬉しい♪
早速何を作ろうかと悩んでいます。


クッションカバーにしようかな~。
う~ん、ファブリックパネルにしてももちろんいいなあ♪
考えるだけてワクワクしますね。


b0145482_1620050.jpg


我が家にもたくさんの幸せを運んできてくれるかな。
素敵な色ですね・・・。


北欧に興味を持ち、私も一度は訪れてみたいところ。
のんびり歩いてみたいな。


b0145482_1622254.jpg


やっぱりムーミンはかわいい。
少しずつ北欧ものを集めていますが
我が家にまたかわいいものが仲間入りです。
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-25 16:43 | お気に入り
元気の源はやっぱり・・・ そして感謝の気持ちを忘れずに
b0145482_1716439.jpg

元気の源はやっぱりお米!


最近、小麦粉の価格高騰のため米粉が注目されたりと
もっとお米を食べようと言われています。


我が家は私がパン好きでもあって朝食はほとんどパンですが
昼食・夕食は出来るだけお米を食べるようにしています。


夏場は少しくせのある玄米は控えていますが
白米を炊く時は浦部農園の「彩穀」を加えることが多いです。
13種類の穀物がブレンドされて、噛み応えがあり甘みを感じます。


1合につき大さじ1の彩穀を加えて炊きます。
ほんのりきれいな桜色・・・。

b0145482_17333195.jpg

お米は祖父母が作ったもの。
小さい頃からずっと食べていますが甘くておいしい。


外食した時、あまりにもご飯の量が多くて残してしまったことがあり
お店の方には面倒かもしれませんが、どうして一言「ご飯の量を少なくしてください」と
言わなかったのだろうかと後悔することがあります。


お米に限らず頂くものはすべて生産者がいて作ってくれる人がいて・・・。
残すことはよくないし、家で調理する時も無駄なく使いたい。


そしていつまでも感謝の気持ちを忘れずにありがたくおいしく
いただきたいです。



感謝の気持ちをこめて・・・ 「いただきます。」
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-22 17:55 | お気に入り
夏はやっぱり 「半田そうめん」
b0145482_16121220.jpg

徳島の親戚からいただいた「半田そうめん」。
麺が太いのが特徴で、とてもコシがあります。


香川にも「小豆島そうめん」がありますが
讃岐うどんを食べ慣れているせいか、太めの半田そうめんがお気に入り♪


いただいたものは、「菊印」の細手になりますが
「梅印」の中太、「月印」の太手もあるようです。


ツルツルっとめん類が食べたくなる暑いこの時期は
うどんよりそうめんを食べる方が多い我が家。
一束、あっと言う間に食べてしまいますよ・・・。

b0145482_16571323.gif


今日は、ホームページを更新しました。
最近ミシンを使っていなかったんですが、こちらを作ってみました。
よかったら、のぞいてみてくださいね。
 *My ホームページ*  Nonbiri Naturaln
b0145482_1636570.jpg


北京オリンピックが始まり、時間がある時は必ず見ています。
今までバトミントンの試合をじっくり見たことがなかったんですが
昨夜のオグシオの試合を見て、ちょっと興奮してしまいました。

今日は、別のペアが第1シードの中国選手に勝ったと聞き
日本選手の活躍がますます楽しみです♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-11 17:05 | お気に入り
秋が、来た~?
b0145482_9104866.jpg

連休最終日。雨が降ることなく天候には恵まれたものの、恐ろしい暑さ。
昨日は、愛媛で38.2度、京都では37.4度だったとか・・・。


平日出来ない用事を済ませたり、ちょっとお出かけしましたが
少し動いただけで汗が・・・。
今朝は、早く起きて食パンを作っています♪


先日、買い物をしていると、梨を見つけました。私の大好きな梨。
徳島産「幸水」で、初物です。とても甘くてジューシー。
冷たく冷やしていただきましたが、少しだけ涼しさを感じたような・・・。

b0145482_9242937.jpg

こちらはいただきものの、徳島産「鳴門金時」。
7月中旬から始まる探り掘りで収穫された初物です。
探り掘りとは、畝の中に手を入れて芋を探り、出荷できそうな大きさの
鳴門金時を収穫する作業。


夏場から10月中旬にかけて収穫される最盛期のものに比べて
皮が薄く水分量が多いようです。
また、一番糖度が少ない時期ですが、他のサツマイモに比べたら
甘さは十分感じられます。シンプルに蒸していただこうかなあ。



b0145482_952635.jpg
<お知らせ>
ホームページを更新しました。
よかったら、こちらものぞいてみて
くださいね。
よろしくお願いします。

*My ホームページ*
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-21 10:09 | お気に入り



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング