Top
カテゴリ:お気に入り( 23 )
New* short pants
b0145482_945256.jpg


土曜の登山から2日経ったけど、まだあの感動の余韻にひたっています^^
やはり多少の筋肉痛は残っていますが、昨日ゆっくりしたおかげで
ボーっとしていたのもすっきりし、とても元気になりました。


今月中にまたどこか登山へ主人と行けたらいいなあと思っているのですが
今週末、また土日とも雨の予報になってる(><)
だから先週末の晴れは本当に感激!仲間と「みんなの日頃の行いがいいから」と
話していたんです。そして仲間には晴れ女さんもいるからね^^
そんな登山のお話、今週中にはアップしたいと思っています。


さて、タイトルのNew short pantsとありますが、主に登山用だけど
普段着としても使えるようにあらたに購入したショートパンツです。


b0145482_9544056.jpg


「グラミチ」のコーデュロイ ショートパンツ。いろんな色がありすぎて悩みましたが
合わせやすくて私好みのカーキベージュにしました。
レディース用でSとMサイズがありますが、メンズのSサイズも大丈夫みたい。
ただ、丈の長さとかは少々違います。
ちなみに私は長身ですが、レディースのSサイズでまったく問題なしです。


秋冬用としてコーデュロイを選びましたが、実はコットン生地のものも持っています。
同じく色が豊富なので、何枚も色違いが欲しくなってしまいます^^;


今回、グラミチから新作で秋冬用にウールショートパンツが発売されていて
こちらもよさそうで、とても悩んだ末の購入です。


グラミチのショートパンツは、180度開脚できるよう股下にたくさんのステッチが施されて
いるようで、登山時も動きやすくていい。ただ、私の足は、180度開脚できませんので
問題ありませんけど! まあ、とにかく動きやすいしはきやすいです^^


b0145482_107619.jpg


登山時に使おうと試着。いろいろ合わせてみたけど、大丈夫。
そして一昨日の登山にも、もちろんはいていきましたよ~。


今回の登山コースは、そんなに大きな段差はなかったし、まったく問題なしです。
パンツやスカートでもとにかく開脚など動きの妨げにならないように
生地の伸縮性などよく調べて購入したいなあと思っています。


このショートパンツ、もちろん普段着としても活躍しています。
今後も登山に使用するけど、撥水性はないのでちょと気になるところでは
あるけど、レインウエアがあるからまあいいかな^^

b0145482_1018692.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-14 10:24 | お気に入り
心待ちにしていたご本*&酵母おこし

b0145482_1441545.jpg


今朝は、突然激しい雨が降ったりと不安定な天気でしたが、今は晴れています。
もう少し雨が降ると思ってたんだけどな・・・。


まだ咳がひどく、特に夜中は苦しくなるほど>< でも、元気は出てきたと思うから
もう大丈夫かな。今日は、伸び過ぎた髪をカットするため美容室へ行って来ました。
もう、すっきり!バッサリ切ってもらって嬉しい~♪


さて、5月19日(木)、fumiさんこと佐原文枝さんの新刊が発売されました。
発売を知ってから、もう待ち遠しくって仕方がない。


こちらでは、発売日に店頭に並ぶことはまずなく、翌日になってしまいます・・・。
近所の本屋さんでは、来週になるとのことだったので、いろいろ調べて
20日(金)に手に取ることが出来ました*^^*


b0145482_14492910.jpg


タイトルのとおり、スープやチーズ、おかずに合う、シンプルな食事パンがたくさん。
どれも作りたいものばかりで、どれから作ろうかと悩み、ずっと本を眺めています。


私は、パンの中でもシンプルな食事パンが一番好き。どれも作りやすく
食べやすいものばかりなので、我が家の定番パンがまた増えそうです。
スープやディップ、サンドなども紹介されています。


今は、生イーストとホシノ丹沢酵母があるので、私のパン作りペースからいくと
酵母がいろいろあってもなかなか使いこなせないかもしれない・・・。


でも、酵母を起こし、元種が完成するには少々時間もかかるし、やっぱりご本を見ると
すぐにでも自家製酵母をおこしたくなり、まずはレーズン酵母を起こし始めました♪


元種が完成するまでは、ホシノで代用して作ろうかなと思っています。
fumiさん、今回も素敵なご本をありがとうございました。



楽天ブックス: 天然酵母の食事パン - ス-プ・チ-ズ・おかずに合う - 佐原文枝

b0145482_1505259.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-22 15:03 | お気に入り
お気に入りの箸置き*

b0145482_984675.jpg


週末は気温がぐんぐんと上がり、昨日は30度を超えたとか・・・。
そんな中、一日外出。今朝はゆっくりな目覚めでした。


めずらしく、この週末はパン作りはお休み。
なぜなら・・・ 後半に書かせていただきます。


今日のタイトル、私の*お気に入りの箸置き*の1つですが
3月に九州へ行ったとき、買って帰りました。


以前からこの箸置きはずっと欲しかったもの。
実際にお店に行って買えたので嬉しかった^^


b0145482_9144828.jpg


この箸置き、両面使うことができるんです。TOPの写真と違い
こちらの広い面だと、スプーンとフォークなど2本置くことができます。


お皿やカトラリー、こういった小物など木のものは大好きです。
ぬくもりを感じ、この箸置きの形もやさしさを感じます。


ずっと大切に使い続けていきたい・・・
私のお気に入りの箸置きです。


b0145482_9205194.jpg


さて、この週末はパン作りはお休みと話しましたが
とてもめずらしいかもしれません。


昨日は午前中から外出していたため、そして大好きな
パン屋さんでたっくさんパンを買ってきたからなんです^^;


そのため、パンを作る必要はなし。元種もスタンバイOKなので
作りたいのですが、今日は控えておきます・・・。


大好きなお気に入りのパン屋さんはとても久しぶり。
我が家から近くはないし、火曜と土曜のみの営業で
なかなか行けず。このパン屋さんについては、また後日。


b0145482_9252893.jpg


昨日の外出の目的は、このパン屋さんに行くことだけでなく
香川県立丸亀競技場で開催されている
「第94回 日本陸上競技選手権大会」を見に行くためでした。


トップアスリート達を見られるこんな機会はなかなかありません。
とても迫力があり、楽しませてもらいました。


注目されている女子100m 福島さん。彼女の特集を何度か見たことが
あります。彼女の監督が「今、彼女に勝てる者はいない・・・」と。
スタートした瞬間からすでに違い、彼女のすごさを実感しました。


実は私も、学生時代、陸上競技をやっておりました。
というのはまったくのウソです(笑 一度でいいから言ってみたい~!!
むしろ、まったく無縁なお話で^^;


暑い一日でしたが、私にとってとても熱い一日となりました。


b0145482_942362.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-06 09:46 | お気に入り
ほっと一息*

b0145482_21242545.jpg


今日はまた一段と寒い1日でした。
今週はまだまだ寒い日が続くようで・・・。


この冬は、風邪気味なことはあっても、ひいていません。
元気に寒い冬を乗り越えるよ♪

毎日温かいものをたくさん飲んだり食べたり。
TOPの写真は、以前紹介したうつわのお店 saraさんで
購入したもの。お茶時間に出番が多いです。


b0145482_21303379.jpg


そんなお茶時間にお菓子を^^
こちらは地元にあるお店 豆芳さんのもの。


中にお豆が入っています。
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。


種類もたくさんあって迷いますが、だいたい
主人の好みのものを買っているかな。


b0145482_21344272.jpg


今、気になっているのがきなこっていうもの。
たまにはこんなお菓子もいいものです^^


b0145482_21364616.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-17 21:38 | お気に入り
カメラストラップ*


b0145482_21131532.jpg


先日、カメラストラップが届きました。
とっても悩んだ末、やっと^^


これまでは付属品のメーカーロゴの入ったストラップを
使っていました。それはそれでよかったのですが
お気に入りのものが欲しくて。


悩んだのは素材、そして色。ずいぶん長い間調べていました。
室内で撮る方が多いからまあいいか、なんて思ったりして。


届いてからも他にいいものがあって、やっぱりあれにすれば
よかったかなあと思いましたが、とってもお気に入りです。



レザーでしっかりしているけど、とても使いやすい。
使い続けるといい色になっていくかな。


今度は自分で作ってみようかと思っています。
いつになるか分からないけど・・・。


涼しくなりどんどんお出掛けしたい気分。
カメラを持って行こうかな♪




b0145482_2123519.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-13 21:28 | お気に入り
たのしいうつわ*


b0145482_7192944.jpg


ここ最近涼しい日が続いていましたが
昨日はちょっと蒸し暑かった。


今日もまた気温が上がるよう。
週末はお天気いいのかなあ^^


今月は、誕生日月。
もう過ぎてしまいましたが・・・。


おさななじみのSちゃんがプレゼントを
送ってくれました。夏らしいうつわ。
そしてテーブルライナーも。


お引越しで忙しい中、本当にありがとうね。
大切に使わせてもらいます。


b0145482_7253992.jpg


こちらは、先月だったかな?オープンした
ばかりのお店で購入しました。


柄物のうつわが多かったけど、シンプルな物も
いろいろあって悩んじゃいました。


黒いうつわが欲しかったし、使いやすい大きさなので
即購入^^出番が多そうです。


この週末は、念願のパン教室。
ドキドキワクワクしています♪


b0145482_7282443.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-28 07:29 | お気に入り
夏バテ解消* 野菜&フルーツジュース
b0145482_21212035.jpg


あっという間に8月。こちらはつい先日
梅雨明けしたばかりと、いつもと違う夏です。


今のところまだ、寝苦しい夜はなく
クーラーはもちろん扇風機もつけずに寝ています。
ちょっと不思議です・・・。


これからが夏本番!夏バテ防止・夏バテ解消に
野菜やフルーツたっぷりジュースを^^


こちらはトマト入りジュース。
きれいなピンク色がかわいいです。


b0145482_2126711.jpg


トマト、バナナそして豆乳です。
トマトに豆乳?という感じですが問題なしです。


バナナは入れなくてもいいかもしれないけど
早く消費しないといけないものが残っていて・・・。


もう少し熟したトマトならしっかり味を感じたかも
しれませんが、トマト!です。


b0145482_21282658.jpg


こちらはキウイ&バナナ、そして豆乳です。
よく登場するジュースです。


バナナだけのジュースも好きだけど
この時期少しさっぱりしたものがいいので
キウイを多めに入れました。


お砂糖やはちみつなどは必要なし。


b0145482_213379.jpg


どの野菜やフルーツもそのまま食べればいいし
そのままがいいけれど、ジュースだとス~ッと入ります^^


暑い時期は特にいいかもしれません。
今日もゴクゴクっと飲んじゃいました。


他の野菜やフルーツと豆乳を合わせてもいいし
豆乳なしのジュースも好きです。


b0145482_21425912.jpg


そしてこちらも夏バテ解消の一品。
本日のランチ ネバネバたっぷりお蕎麦です。


またお蕎麦が見えていませんが
冷たいつゆをかけて。


私は長いももオクラも大好きなのですが
主人はダメ。なので代わりにめがぶをたっぷり入れました。


b0145482_2145578.jpg



玉ねぎのスライスもたっぷり入れて
血液サラサラです~。


この時期、どうしても冷たいものを好んでしまいますが
温かいものもちゃんと食べるようにしています。


しっかり食べてしっかり寝て
暑い夏を乗り切ろうと思います。


b0145482_21483755.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-02 21:59 | お気に入り
和三盆コンフィチュール*
b0145482_2352678.jpg


週末はとてもいいお天気で暑かったくらい^^
楽しい週末を過ごすことができました。


土曜日は自分の興味のあるお店に何件か訪問し
オーナーの方とたくさんお話ができてよかったです。
(また後日、紹介したいと思います。)


ますます興味を持ち、さらに幅広い知識を
得たいなあと思っています。


さて、以前から気になっていた和三盆コンフィチュール*
とってもかわいい瓶で真似したくなります。


b0145482_23592125.jpg


素材にこだわりのあるパティスリー。
小さなお店ですが素敵です。


とても濃厚なお味で生キャラメルのよう。
とろ~りという感じではないかな。


たっぷりつけていただきたいところですが
我慢、我慢です・・・。


b0145482_0112469.jpg


ミルクでのばして朝食のフレンチトーストに
かけていただきました。


メープルシロップもいいけど
こちらもなかなかおいしかったです。


朝からとても幸せな気持ちになります。
ちょっとした幸せだけど、いいですよね^^


b0145482_0164971.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-11 00:17 | お気に入り
朝のヨーグルト* はじめてのはちみつ*
b0145482_1933309.jpg


今週は少し気温が低く、肌寒く感じる日が多かったです。
先週が暖かすぎたせいでしょうか。
温度差のせいか、職場では風邪をひいている人が多くて・・・。


私も先週末は、少し風邪気味だったけど
なんとか乗り越えました。でも気をつけなきゃ。
連休も近いしせっかくのお休みに寝込むなんてダメです^^
みなさんもどうぞお気をつけくださいね。


話は変わって、私はほぼ毎朝ヨーグルトを食べています。
たぶん、食べない日はあまりないかもしれません。
主人と私は違う種類のヨーグルト。
冷蔵庫にはいつも入っていますよ。


だいたい何も加えずに食べることが多いです。
一時、黒ごま&きなこを入れていました。おいしいです。
少し甘さが欲しいなあと思ったら、こうしてはちみつをいれることも^^
ほどよい甘さが大好きです。


b0145482_19423230.jpg


私がいつも使っているはちみつは地元で採れる
山れんげはちみつ。寒い時期でも固まりにくいれんげ。
あっさりとしていて使いやすいです。
他にもいろんな種類がありますが、ほぼこちらを買うかな。


今回のはちみつはuniceさんからいただいた
ユーカリのはちみつ。ユーカリだなんて初めてです。
オーストラリアへご旅行に行かれた際、購入されたようです。


ブログでご紹介されていて、とても気になっていた私・・・。
そんな私にわざわざ持ってきてくださいました。
とてもやさしいお心遣いに感謝します。
WECKに入ったはちみつ。かわいいです。


特にくせはありませんが、いつもとは違っています。
ユーカリなのでスッキリした感じがするのかなと勝手に (笑
シンプルにパンにぬって食べたり。おいしいです。


この週末は雨になりそうです。
今はやりたいことがあって、いろいろ勉強したり情報収集したり
そんな時間を楽しむ週末かな。
素敵な週末をお過ごしくださいね。


b0145482_19564454.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-24 19:58 | お気に入り
のんびりな週末*
b0145482_1222955.jpg


今日は晴れたり曇ったりのお天気。
少し風もあり寒い1日です。


最近よく見かけるマスキングテープ。
こちらは昨年行った倉敷で購入したもの。


ちょうど秋だったので秋らしい色を選びました。
でも、忘れてて使っていなかったんです・・・。


先日、本屋さんでマスキングテープの本を見つけ
思わずじっくり見てしまいました^^;


b0145482_1264082.jpg


そしてまたいろんな色が欲しくなるんですよね~。
水玉などかわいい模様のものもあったり^^


頻繁に使うかどうか分からないのに
ついつい買ってしまう・・・またやってしまいそうです。



今朝は平日より少しだけ遅く起きました。
昨夜捏ねておいたパンを焼くことからスタート。


ちょっと失敗というか勘違いがあって余計に
時間がかかりましたがさきほど焼きあがりました。


ゆっくりランチにいただこうと思います♪
またご紹介できるかな。


b0145482_12113020.jpg


今週はちょっとバタバタした1週間でした。
週末が待ち遠しかったです。


主人はインフルエンザで寝込み
私は気合で頑張っています!


今日は午後からはお買い物に行き
お気に入りのお店にも行く予定です^^


そして明日はお天気もあまりよくないようだし
おうちでのんびりしようと思います。


まだまだ寒い日が続きますので
体調を崩さないようお気をつけくださいね。


b0145482_12201673.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-21 12:22 | お気に入り



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング