Top
カテゴリ:日々( 60 )
見つけた*
b0145482_21324889.jpg


おいしいパン、見つけた。
何度か行ったことのあるパン屋さん。


今までは見かけなかったかな。
初めて買ってみた。


自家製酵母パンで数種類のフィリングが
ぎっしりです。とってもおいしかった^^


私も近々始めてみたい自家製酵母。
難しそうだけど楽しみだなあ。


b0145482_21422044.jpg


こちらのお店でおいしいと有名な人気の
イギリスパン。予約する方が多いとか。


久しぶりに食べたけど、おいしかった。


おいしいパンに出会うと私もどんどん作りたくなる。
でもこの週末は作れず・・・。


b0145482_21464119.jpg


先週はいろいろとあり忙しく疲れた一週間だった。


今日は朝早くから主人と一緒に運転免許の更新。
ランチをしてお買い物をして。


夕食準備の前にちょっとお昼寝。
あっという間にお休みも終わり。


また明日から頑張ろう^^


b0145482_21501287.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-07-12 21:55 | 日々
お花たち*
b0145482_20335513.jpg


我が家のお庭のお花たち。たくさん咲いています。
と言いたいところですが、違います・・・。


これから紹介するお花はすべて実家のもの。
週末、実家に帰ってきました^^


こちらはアジサイのアナベル* もう終わりかな。
緑から薄緑色、そして真っ白に変わるようです。


b0145482_20412588.jpg


私の両親は植物を育てるのが好きでたくさんの種類の
植物があります。上の写真はほんの一部。
そんな環境の中で育った私はというと・・・。


残念ながら植物のことや育て方などあまり、いや
ほとんど分かりません (汗
どうしたことでしょうか・・・。


おそらく兄の方がよく知っているかもしれません。
兄のお嫁さん(義姉)がまたガーデニングが好きで
庭はもちろん家の中も植物がたくさんでセンスがいいんです。


b0145482_2054382.jpg


ガーデニングの話となると、まったく会話に入れない・・・。
ははっ。食べ物の話ならおまかせくださいっ。
食いしん坊ですから^^


母によく「この〇〇〇(花の名前)、きれいやろ~」って
言われてもどのことか分かりません。


下のお花もそう。フクシアと言うそうですが
名前ももちろん知らないし、育てていたことも知りませんでした。
と、こんな風にちょっと恥ずかしい私です・・・。

b0145482_212468.jpg


でも、ブログを始めてご自宅できれいなお花やグリーンを
育てている方が多く、私もこんなに育ててみたいなあと
憧れているんです。植物の名前もちょっと覚えましたよ。


今、我が家にあるのは数種類の観葉植物。
でも、お花は好きなので時々切花を買って来て飾ります。


少しずつだけど、育てていきたいと思います。
愛情をもって^^そして野菜も作りたいなっ。


b0145482_2162559.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。


応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-07-06 21:08 | 日々
1年・・・
b0145482_7285659.jpg


ブログを始めて1年になりました。
たくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございます。


ブログのことなんてあまり知らなかった私。
はじめて記事を投稿したときのこと、覚えています。
なんだかドキドキしながら・・・。


ブログを始める1ヶ月前にHPを立ち上げました。
HPとブログのどちらにするか迷ったのですが
日々のことを綴ろうとブログも始めたのです。


HPを作るとき、まずタイトルに悩みました。
「Nonbiri Naturaln」 私のライフスタイル。
そしてそうでありたいなあと思って決めました。



たくさんの方に遊びに来ていただき、そしてたくさんの方と
出会うことができました。
私にとって刺激になることが多く、ブログを始めて本当に
よかったと思っています。


ここ最近、ゆっくりな更新にもかかわらず、遊びに来ていただいて
心から感謝しています。
中途半端なことが大嫌いなので、こんな状態ならやめた方が
いいのかなあと何度も思いました。
でも、温かいお言葉をいただいたり、みなさんのところへお伺いすると
たくさん元気をいただき、ゆっくりでも続けていきたいなあと思いました。



今後もゆっくり更新になるかもしれません。
そしてお休みすることもあるかもしれませんが
ぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです。


今、やりたいことや勉強したいことなどたくさんあります。
時間を上手く使い、無理のない*Nonbiri Naturaln*な
毎日を送っていきたいと思います。


こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


b0145482_7562615.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-20 08:00 | 日々
ゆっくりと*
b0145482_20344968.jpg


もうすぐ梅雨入りのようだけど新緑の美しい季節。
我が家のグリーンにもかわいい新しい葉がたくさん^^


こんなにいい季節に体調を崩してしまった私。
ずいぶんとよくなり、あとは咳だけかな。
時々長く咳き込むことがありしんどくなりますが
食欲も出てきたし、もう大丈夫。


無理をしないで、自分のリズムを大切に。
いつもそう思いながらもなかなか・・・。
でも、今回はかなりつらかったのでこれからは
気をつけなきゃと思いました。


b0145482_20472480.jpg


週末は、ゆっくりと休養。まだ本調子とはいかないので
お買い物以外はおうちで過ごしました。


ほぼ毎週しているパン作り。まだ作ろうという気になれず・・・。
私がパン作りをしないなんて、やはり元気がない証拠だわ (笑
そこで、昨日はHBにおまかせしました。全粒粉食パンです。


生種(天然酵母)もおこしているのになあ・・・。
そして作りたいパンもあるのになあ。
また、心と体と時間に余裕があるときに♪


b0145482_20554210.jpg


ゆっくり本を読んだりお茶したり。そしてちょっとお昼寝。
お掃除も主人に手伝ってもらって、きれいスッキリ。


週末となると平日出来ない用事もあったりで
あっという間に時間は過ぎていきます。
そして昨日は、少し前に購入した蒸籠を使う前に一度蒸しました。


蒸したらそのまま食卓にも出せるしいいサイズ。
毎日たくさん食べたいお野菜。蒸し野菜にして^^


b0145482_2132455.jpg


いつもの元気な私になるまであと少し。
何事もゆっくりと* いきたいと思います。


皆さんもどうぞ体調を崩さないよう
お気をつけくださいね。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-08 21:10 | 日々
スッキリ*
b0145482_152465.jpg


今朝は雨が降っていましたが
お昼前から晴れたり曇ったりとスッキリしない。


そして私もスッキリしない週末・・・。
いつも元気なのにどうしたんだろう。
まあそんな日もあります^^


お茶時間においしいTeaを。
uniceさんからいただいた 気力スッキリTea*
今の私にはとってもいいです。


レモングラスやレモンピール、ローズヒップなど
入っていてスッキリした香りの中にもやさしい甘さが。
ゆっくりとお茶時間・・・大切です。


b0145482_1594828.jpg


お茶を飲みながらいろんな本を読んでいます。
今、修業中?の天然酵母パンや野菜の本など。


見ていると作りたくなるしもちろん食べたくなる。
まだまだ読みたい本や欲しい本があります。


パン作り用に、ラムレーズンを漬けました。
来週末くらいには使えるかな。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。


b0145482_15223724.jpg


昨夜こねて一次発酵させ、今朝焼きあがりました。
今日は天然酵母の黒ごまイギリスパン*です。


ブランチにいただきましたが
もっちりとしていて黒ごまのいい香り。
我が家の定番パンに加わりそうです。


さあさあ。いつものようにスッキリ元気にならないとっ。
もう少し本を読もうかな。いつもよりずっとのんびりな日曜日。


b0145482_15294647.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-24 15:33 | 日々
早起き*
b0145482_873025.jpg


今日はお休みだけどとても早起き。
5時半起床。かなりめずらしいです。
主人が出掛けるからなんですけどね^^


もう一度寝てしまうと起きる自信はないし
せっかくだから今日はたっぷり時間を使おう。
そう思っただけでもワクワクします。


お天気がよければもっとよかったのですが
どんよりして午後から雨になるとか。


やはり、早起きはいいものです。
体の調子もいいし、時間も有効に使えるし
いいことばかり。早起きは三文の徳*そのとおりです。


TOPの写真は早起きには関係ありません (笑
私の定番手づくりおやつ 黒ごまきなこのケーキです。


b0145482_816417.jpg


今朝の朝食はイングリッシュマフィン。
朝早くからしっかり食べるタイプなんですけど
健康な証拠ですよね。


朝食後、ランチ用に仕込みました。
たいしたものではないけど、ちょっと食べたくなったし
中途半端に残った酵母があるため。


今日はひとりランチになるけど
楽しく作って楽しくいただきたいと思います。
うまく出来たらいいけど・・・。


b0145482_8223337.jpg


最近、仲間入りしたうつわたち。
奥のものはベージュに少しオレンジが入り
やさしい色合い。ちょうどいいサイズで活躍しそう。


手前のものは、主人の実家のご近所の方が
作られたもので、ご自宅に工房があるんです。
先日、お邪魔させてもらいました。


ご主人は陶芸、奥様は手芸をされていて
手づくり感たっぷりのくつろげるお宅。
私もいつかこんな生活をしてみたいなあ。


さて、これからお茶して少しお出掛けしようかな♪
皆様も素敵な週末をお過ごし下さい。


b0145482_8345919.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-16 08:39 | 日々
やっぱりUDON*
b0145482_22103252.jpg


讃岐といえばうどん。お店で食べることが多いのですが
家でも時々食べています。週末のお昼なんか、簡単に^^
写真は家で食べた釜揚げうどんです。
シンプルな食べ方で結構好きかも。


そして先週末は素敵なお客さまuniceさんご夫婦が
来られたので、昼食はうどんをご一緒に。


週末は、人がとても多いので普段食べに行くことは
ないんですが、あまりの人に驚きました・・・。
高速道路料金の値下げもあり、また増えているようです。


食べている途中、ツルツル~と落としてしまいました (汗
すると主人に「地元の人がそんなことしてどうするん!」と
つっこまれてしまい・・・。はい、おっしゃるとおりです。


同じメニューでも、日や時間帯によって
おいしさが違うことがあります。残念なことですが
仕方がないのでしょうか・・・。


b0145482_22241198.jpg


昼食前に行ったジョージ ナカシマ記念館
知ってはいましたが私達夫婦も初めて。
本来は予約が必要ですが、この日は予約なしで大丈夫でした。
突然なのに、ありがとうございました。


ジョージ ナカシマは家具作家。
すばらしいデザインのチェアやテーブルなど
展示されています。やっぱり木はあたたかい。


とても丁寧に説明をしていただきましたが
次の予定があったもので時間が気になり
ちゃんと聞いているような聞いていないような・・・。
もっとゆっくり行ってみたいです。


b0145482_22402158.jpg


ここ最近いろいろ考えることが多いです。
忙しく自分に余裕がないため前向きになれなかったり・・・。


でもこんな景色をゆっくり眺めたり、素敵な方とお会いしたり
昔からの大切な友人とちょっと長電話したり^^
たくさんの元気をいただいています。


毎日をもっともっと楽しく過ごさなきゃ。
これからのこと、ゆっくりじっくり考えたいなと思う
今日この頃です・・・。
素敵な週末をお過ごしくださいね。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-17 22:46 | 日々
素敵なお客さま* 楽しい時間をありがとう
b0145482_2036499.jpg


先週末、素敵な方とお会いすることができました。
実は、ブログで知り合った方と初めてお会いしたんです^^


知り合ったのは昨年の9月。
それからずっと仲良くさせていただいています。


そんな素敵なお客さまは
「*気の向くままに、この日暮らし*」 のuniceさん。
ご夫婦でのご旅行で、こちらに遊びに来てくださったんです。


お会いすると決まってからは、もうドキドキ。
これまでにブログでのコメントはもちろん、メールや
電話でお話したことはあったけど、お会いするとなると緊張。


少しだけ観光地をご案内させていただいたり、ご一緒にお食事を。
本当に充実した楽しい1日だったんですよ♪


b0145482_20564368.jpg


TOPの写真は映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地である
庵治から見た瀬戸内海。そしてこちらは屋島から見た瀬戸内海。
夕日がとってもきれいでしょ。奥には瀬戸大橋も見えています。


普段、行かないようなところにご一緒でき、いつもと違う写真を
撮ることができました。本当に幸せな時間。


uniceさんは私がイメージしていたとおり素敵な方でした。
とても楽しくてご主人との会話もいいんですよね~。
共感できることがたくさんあり、またぜひ見習いたいところです。


そしてたくさんの元気をいただきました。
私もいろいろ挑戦したくなりました。


話したいことはたくさんあって、結構話したようだけど
話したりないんです。


b0145482_21115743.jpg


uniceさん、ご主人、遊びに来てくださってありがとうございました。
素敵な時間を過ごすことができ、私達夫婦もとっても楽しかったです。
たくさんのお土産も本当にありがとう^^ありがたくいただきますね。


ぜひまた近々お会いできる日を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします^^


体調を崩されてしまったようで心配ですが、早くよくなりますように。
おだいじになさってくださいね。


ブログという相手の見えないところから始まる出会いですが
本当に素敵な出会いに感謝します。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-14 21:33 | 日々
夕方に・・・*
b0145482_21205180.jpg


もうすぐ暗くなるかなあと思いながら
帰宅後カメラを持って近くの桜を。


日が長くなり、そしてずいぶん暖かくなって
きたせいか、夕方でも歩きたくなる・・・。


空を見上げてみると
今日はとても月がきれいです。


b0145482_2124442.jpg


桜は満開でとても美しい。
でもそろそろ散り始めています。


いつもと違う時間に歩くのもなかなかいいもの。
そしてこんな気持ちになれたのも嬉しい。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-08 21:29 | 日々
どんよりとした週末*
b0145482_8102577.jpg


今朝はくもっていてこれから雨のよう。
どんよりとして少し肌寒いです・・・。
お休みだけど早く起きて朝食を済ませました。
簡単な物なのではずかしいですが。


雨でお花見は行けないと思っていたので
今日はこれから美容院へ行きます。
お昼過ぎまでかかるのでそれからお買い物。


最近ゆっくりとお買い物してなかったなあ。
だからちょっと楽しみです♪
買わなくても見ているだけで楽しいですね^^


美容院では髪をバッサリ切ってこようと思います。
と言っても私はショート (笑
もう何年もショートで伸ばしたいけど伸ばせない・・・。


小さい頃は長く伸ばしていて
母に三つ網みしてもらったりリボンをつけて
もらうのがとても嬉しかったです。


b0145482_8175623.jpg


明日はどうやらお天気になりそうなので
お花見に行く予定にしています。


毎年お花見には行っていますがいつもは
もう少し早い時期だったと思います。
やはり今年は少し寒かったですよね。


写真は昨年のお花見お弁当。
愛用のまげわっぱに入れてみました。
外で食べる手づくりお弁当は格別です!?


明日はお弁当作れるかなあ・・・。
ちょっと無理かもしれないけど
綺麗な桜は見に行こう^^


b0145482_8252658.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-04 08:31 | 日々



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング