Top
カテゴリ:日々( 60 )
ホクホク* あったかスープ

b0145482_8464931.jpg


ぐっすり寝たんだけど、なんだか目覚めが悪い。
でも今日はいいお天気なので、気持ちのいい一日が過ごせそうです^^


いつもと同じくらいの時間に起き、ゆ~っくり過ごしたあと、簡単な朝食に。
あったかスープと冷凍してあったガーリックフランスです。


このスープは、我が家でよく登場する具だくさん豆乳スープ。
冷蔵庫にある残り野菜なんかを使って簡単に。


野菜だけのスープだけど、甘みが出てとってもやさしいお味。
秋らしいさつまいもや食感のいいレンコンなんかも入っています。


朝から心と体のあたたまる一杯です^^


b0145482_853744.jpg


アップすぎるベーグルの写真。自家製酵母を使ったプレーンベーグル。
成形がイマイチで、中に空気が入っていた。でも、自家製酵母だから
もっちり感はしっかりあったかな。


ダイニングボードを買い替え、片づけもほぼ完了。収納を考え、近々自分で
棚作りをしてみようかとも考え中。もっと使いやすく心地よいお部屋にしたい。


そんなバタバタもあって、ゆっくりとパン作りができていなかったけど
ようやくできそうな感じ。この週末は、たくさん焼く予定もあるんです。
うまくできればいいけど・・・。


これからお買い物へ。大好きな雑貨屋さんにも行きたいなあ♪
クオカさんに行って、材料を調達したり、夕飯のお買い物も。
久々に車をとばして行って来ます^^


b0145482_903622.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-02 09:03 | 日々
ほっこり*焼きいも 癒し*かわいいトイプー

b0145482_849341.jpg


今朝は、激しく鳴り響く雷と雨の音で目が覚めました。
昨日は十五夜だったのに、残念ながら曇っていてきれいなお月様は見れず・・・。


一昨日は、最高気温が35.6度で、観測史上、最も遅い猛暑日だったようです。
でも今日からは涼しくなり、秋も深まるようです。やっと・・・といった感じですね。


先日、主人の実家からさつまいもをもらって帰りました。
親戚の方が送ってくれた鳴門金時です。
早速、焼きいもにしたのですが、これがとってもおいしい~^^
とにかく甘くって、ほっくりとしっとりのバランスがちょうどいいです。


主人は、さつまいもが苦手で、パンに入っている程度なら大丈夫だけど
さつまいもだけを食べるのは無理みたい・・・。なので、私がこのおいしさを
独り占め!?ってそれはダメだから何か作ろうかな。


b0145482_8582473.jpg


実家に行くと、とってもかわいい子が待っています♪
久々の登場 愛犬トイプードル マルクちゃんです。 


行くと、大歓迎してくれ、飛びついてきてしばらく離れません。
こんなに喜んでくれると、私も嬉しい~!かわいすぎるぅ~!


とにかくなかなか上手く写真が撮れません。
今回もいったい何枚撮っただろうか・・・。


b0145482_94893.jpg


カメラを向けられるのはなんだか嫌みたい。
「もう、いったいどれたけ撮るのよ~?モデルは大変よ~」なんて言ってそう。


上の写真2枚は、お外で撮影。少しお散歩に・・・と主人と私で行ってみたけど
どこか連れて行かれるのかと思ったのか、帰りたそうな感じ。まだまだ子供です。


行くと、大歓迎してくれ、そしてしばらく遊び、疲れて寝るといった感じです。
最近は、ずいぶんと人間が話すことも分かるようになっているし、これから
ますますおりこうさんになるようです^^


下の写真は、大好きなおもちゃで遊ぶマルクちゃん♪
いろんなおもちゃがあるけど、このいちごで遊ぶのが好きみたい。
「マルク、いちご取ってきて~」というと、キョロキョロ探して持ってきます。
そして、投げては取って持って来るの繰り返しがしばらくあります^^


とにかくかわいくって私の癒しです。こうして写真を見るとまた会いたくなりました。
でも、しばらくお預け。やらないといけないことがあるので、そちらを頑張ります^^;


b0145482_9134177.jpg


話は変わって・・・
昨日は、職場の人と少しだけ話す時間がありました。
普段、なかなか話せないのでとてもいい機会でした。


個人それぞれのスキルアップももちろん大事だけど
より働きやすい職場環境作りが出来たらいいのにと思いました。


さて、今日はお天気も悪いのでおうちでゆっくりだけど
片付けしたりと少しバタバタになりそうです。


b0145482_9232886.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-23 09:27 | 日々
日々*

b0145482_7501236.jpg


涼しい朝を迎えています。今日もいいお天気のようで
気持ちのいい一日を過ごせそうです^^


実は、この週末、バタバタな予定があったのですが、自分のミスで
そのバタバタはなし>< 違う意味でバタバタでしたが(涙


何やってるんだろう~って自分が情けなくなりますが、まあこんなことも
あるなあと自分を慰めている週末です・・・。


昨日のうちに、いろいろと用を済ませたので、今日はゆっくりできそうです。
涼しくなったので、お菓子やパン作り熱がかなり上がってきています。
これからどんどん作っていきたいなあ♪


夕方、お目当てのものがあったので、クオカさんへ行ったけど、残念ながら
売り切れ・・・。お店は秋らしくマロン商品がたくさん並んでいました。
マロン系はあまり食べないけど、作りたい物があるので買って帰りました^^

b0145482_7563968.jpg


TOPの写真は、今朝の簡単朝食です^^;
週末は、バタバタ予定があってパンが焼けない。でも、食べたい!と思って
金曜の夜に焼いておいた、パンオレです。


カットした部分もきれいに立ち上がり、いい感じではありますが
ちょっと焼きすぎかな?ちなみに電気オーブンで焼成。お粉はスーパーカメリヤ。


そしてドリンクは、冷凍してあったブルーベリーと牛乳、少量のヨーグルトを
ハンドミキサーでガーっと^^さっぱりとしておいしい朝の一杯です。


さて。これから、洗濯物を干したり用を済ませ、おいしいコーヒーを淹れて
ゆっくりくつろごうと思います。お買い物が終われば、たっぷり時間もあるし
何をしようかなあ~♪パンも焼きたいし、欲しいものがあるからPCの前で
ポチっとしてるかも^^;


明日は、用があってお出掛け。お彼岸の入りですね。
素敵な休日をお過ごしください。


b0145482_815146.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-19 08:18 | 日々
週末お茶時間* marimekko* 

b0145482_855751.jpg


週末のこと。土曜はお出掛けし、日曜はおうちでのんびりでした。
お天気もよく、日中はかなり暑くなりました。


先日も書きましたが、今、収納など見直しているところで、1つ買い替えを決め
これからちょっと大変な片づけが待っています。


日曜は、午前中はパン作り。発酵している間にお買い物。
それからはゆっくりおうちで過ごしました^^作ったパンはまた後日。


3時のお茶時間。おいしい紅茶をいれました。
そしていただきものの、「ねんりんや」のバームクーヘン。
久々でしたが、あれ?こんなに甘かったかな・・・。
私はやっぱり「クラブハリエ」のものが好きです。


ゆっくりとお茶時間は好きです。これから涼しくなり、ますます
こんな時間が増えそうです^^


b0145482_953986.jpg


そして先週末、予約していた携帯電話が届きました~。
予約の段階で、ちょっと難しいかもしれないとのことでしたが、ラッキーです。


入荷するかも分からず、また入荷しても何色になるか分からないとの
ことでしたが、第1希望のレッド☆大切に使おう。


ずいぶん長い間、携帯を変えていなかったし、何でもいいかなあと思って
いたけど、長く使うものだから、だめもとで予約していたけど、よかった^^


携帯の色は、レッド、ブルー、ブラックの3色あるんですが
我が家にはこの3色のマリメッコ生地で作ったものがあります。


b0145482_9105271.jpg


まずは、レッドとブルーのクッションカバー。作ったのはもう随分前になります。
我が家のリビングにはちょっと違った雰囲気なので、寝室に。
また新しいカバーを作ろうかと計画中です。(あっ、他にもクッションはあるんですけどね)


裁縫の苦手な私でも、これくらいなら大丈夫!?
だって直線縫いだけですから・・・。


b0145482_9151081.jpg


こちらはブラック生地で作ったショルダーバック。
普段入れるものに合わせ、大きさを考えて作りました。


ペットボトルサイズも十分入るし、ポケットもあります。
金具をつけてあるので、ちゃんと閉まります。


ちょっと出来はよくないかもしれないけど、よく使っています。
比較的、どんな洋服にでも合うような気がします。


最近、ミシンを出していないけど、涼しくなってきたので
作りたくなってきました。1つやらないといけないことがあるので
まずはそれから♪


b0145482_9195073.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-13 09:22 | 日々
今朝はベーグル*

b0145482_961163.jpg


朝からとても蒸し暑く、今日はくもりの予報。
相変わらず早寝早起きが続いています。


でも、今日は、そんなに早起きではなかったかな。
睡眠時間は・・・とてもよく寝ました~^^;


ゆっくりな朝。休日の朝食はかなりシンプル。
平日もそんなに変わらないかも!?(汗


b0145482_994666.jpg


冷凍してあったプレーンベーグル(saf使用 お粉:春よ恋 ガスオーブン焼成)
チーズと黒こしょうをたっぷりのせてトースト。


こちらは、よく作っています。ベーグル焼成時にのせて
焼いてもいいけど、この作り方をする方が多いです。


最近、ベーグルの出来が非常に悪い・・・。
成形がダメなせいでもあるけど、いろいろ気をつけないと。


b0145482_915998.jpg


クオカさんから注文していた商品が届きました^^
普段は、店頭で買うのですが、まとめて買う時など
最近ネットも利用するようになりました。


ということで、今回は、たくさん注文しております。
材料がまとめてなくなってしまって、作るものが
限られてきました・・・。


これで、しばらく購入することなく、いろんなパンやお菓子が
作れそう。何から作ろうかなあ♪


b0145482_9182963.jpg


何と言っても嬉しいのは、「はるゆたか」が購入できたこと。
今年最後の販売だとか!?


メルマガで、最後の販売が近々と知っていたのですが
ちょうど、注文しようとした日から販売されたばかりでびっくり!


貴重な、国産小麦。そして私の大好きなはるゆたか。
おいしいパンを焼きたいと思います^^



さてさて。今日は、これからパン教室です♪
1ヶ月半ぶりで、とても楽しみ。


今日もしっかり先生に教わってきたいと思います。
では、行ってきま~す♪♪


b0145482_9224979.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-19 09:25 | 日々
フレンチトースト*  2周年*

b0145482_10461569.jpg


30度を超える暑い日が続いています。
最近、早寝早起きで、今朝もそう^^ 


朝食はとっても簡単に済ませてしまいました。
先日紹介したクッペを使い、フレンチトーストに。


小さめクッペなので、カットしてもさほど大きくありません。
手作りいちごジャムとバナナをころんと。


ちょっと適当すぎるかな?と思いつつも
久々のフレンチトーストは、おいしかったです。


b0145482_1051258.jpg


さて、ブログを始めて明日で2年になります。
これまで多くの方に遊びに来ていただき、ありがとうございます。


ブログのことも含め、いろんなことを今、考えているところです。
ブログの1ヶ月前に始めたHP Nonbiri Naturalnですが
最近はまったく更新してなく、当初は、両方進めていくため
ブログのタイトルに日記とつけたのですが・・・。


ブログタイトルも変更しようかなとか、最近はさらにパン作りを楽しんでいて
パンの紹介が多いけど、料理やまた違ったものにもさらに力を入れたり
日々のことをもう少し綴ろうかなとか・・・。


こうして、考えているところではありますが、この拙いブログを
これからもどうぞよろしくお願いします^^
また、多くの方に出会えることを楽しみにしています。


b0145482_1115678.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-12 11:05 | 日々
ロールな!? 一日*

b0145482_15544585.jpg


今日はとてもいいお天気でしたね。
パンな一日!?、そしてロールな!?一日です^^


朝食はロールパン。自家製酵母を使って焼いたもの。
こちらまた後日、紹介させてください。


朝食前に、パンをこねてゆっくり発酵。
下の写真ですが、こちらもロールになっております~♪


只今、最終発酵中で、焼き上がりが楽しみです。
なんだかココア生地のパンが食べたくて。


b0145482_1643715.jpg


今日は、クイックヨーグルト酵母がなくなったので、また酵母をおこし
そして、元種にも継ぎ足し。キッチンからシュワシュワと音が聞こえると
思ったら・・・冷蔵庫の上においていた元種でした。


なんだか、とても元気がいいようで、ちょっとびっくりなのですが・・・。
ぐんぐんと発酵してくれるので嬉しくなります。


パン作りばかりしているわけではありませんよ^^;
お掃除をしてお買い物にも行っています。


そして、今夜は飲み会~♪ と言っても私は飲めませんけどね(笑
もう少ししたらお出掛け。とにかく盛り上がりそうで楽しみです^^


b0145482_1692199.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-29 16:10 | 日々
ゴーヤージュースと朝食*

b0145482_9193249.jpg


昨日5月8日は、「ゴーヤーの日」!?
ある広告に書いてあり、本当なの?と思って調べてみました。


そしたら、やっぱりゴーヤーの日でした。1997年、沖縄県と
JA沖縄経済連が制定したようです。
5と8の語呂合わせと、沖縄では5月からゴーヤーの出荷が増えるから。


偶然にも昨日、ゴーヤージュースのリクエストがあったので
毎年ゴーヤーの時期にはかかさない我が家の定番ジュースを作りました。
ゴーヤーとバナナ、牛乳のみです。りんごを入れたりと
材料は変わりますが、これだけでも十分です^^


う~ん!おいしい~!私はゴーヤーが好きなので多少の苦味はまったく
問題がないのですが、ちょっと苦手な方は、果物を多めに入れたり
はちみつを少し加えたらいいかも。
今回は牛乳でしたが、豆乳にするとまたヘルシーでおいしいです♪


b0145482_9303568.jpg


今朝は、早起きするつもりでしたが、なんだか起きられず・・・。
ほんの少し遅くなったけど、パン作りを開始しています。


発酵の合間に、さっと朝食を。かなり簡単ではありますが^^;
水分量を間違え、ほとんど気泡のないレーズンリュスティックと
お野菜の豆乳スープです。あとはフルーツを。


明日から雨になるようで、今日のうちにやっておきたいことが
たくさん。朝からバタバタしていますが、充実した1日になりそうです。
皆様も素敵な休日をお過ごし下さい^^


b0145482_9393111.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-09 09:41 | 日々
シンプル* ピザトースト

b0145482_8463398.jpg


週末はいいお天気になりました。少し風が冷たく感じたけど
気持ちのいい1日でした^^


昨日の朝食。かなりシンプルなピザトーストです。
久しぶりに食べたかも。先日、焼いたホテル食パンを使っています。
(ホテル食パンについては後日、紹介します)


トッピングは、新たまねぎ、ピーマン、プチトマトのみ。
冷蔵庫にあった残り野菜だけど、これだけでも十分。
あとは、いつものヨーグルトとバナナをいただきました。


b0145482_8525716.jpg


午後からお買い物の前に、公園にウォーキングへ。
この公園は桜がとてもきれいで、お花見シーズンは人がいっぱい。
さすがに昨日は多くないけど、家族連れでお弁当を食べたり
運動をしたりと楽しんでいました。


そして、まだ綺麗に咲き誇っていた八重桜。カメラマンがたっくさん^^
こんなに美しい花や緑を見ながらのウォーキングは気持ちいいですね。
GWにはまたどこかへお弁当を持って行きたいな。


b0145482_902055.jpg


はい!はじめまして♪ マルクといいます。
トイプードル 女の子。もうすぐ4ヶ月になります。


とってもかわいいでしょ~。わたくし、メロメロでございます。
主人の実家で飼い始めたんです。


昨日は初めてカット。と言ってもまだそんなに伸びていないから
揃える程度だったみたい。それなのに結わえてもらってる~^^;


b0145482_963480.jpg


目がまんまるで、なかなかこんな美人さんはいないよ~(笑
もう、元気すぎて困ってしまいます。なので、写真はなかなか撮れません・・・。


走ったり飛んだりと、恐ろしすぎる元気さ。跳躍力がすごくて
トイプードルの性質なのでしょうか。


まだまだおてんばなマルクちゃんに癒されています。
私も飼いたくて仕方がないのですが、只今そんな気持ちを
頑張って?抑えているところです。


b0145482_9132925.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-26 09:16 | 日々
そろそろ*・・・

b0145482_829082.jpg


今朝は気温が低く、洗濯物を干していると寒かった。
先週、ほぼ満開だった桜もまだ綺麗に咲いていて、今週末も
お花見は大丈夫かも。気温が上がるといいなあ^^


今日のタイトル そろそろ・・・
そろそろパン作りを復活させたいなあと思って。
体調を崩してから、ほとんどパン作りをしていません。
2月はパン作り月間と名づけてたくさん焼いたけど、3月からは全く・・・。


TOPの写真は随分前に焼いた、正方形型の食パン。
ちょっと過発酵で角ばった焼き上がりになってしまいました。


大きく体調を崩していたけど、少しずつよくなっているのが分かります。
ただここ最近、パンを焼きたいと思っても、思うだけで動けないというか
やっぱり作れないんです。体は正直ですね^^;


でも、週末あたりには復活できそうかなと思っています。
ただ無理はしないつもり。そんな時は必ず失敗してしまうし疲れてしまいます。
暖かくなり、パン作りにはいい季節です。新しいことも始めたいし♪


パンを焼いたらまたご紹介できればと思っています。(最近パン記事がないですよね・・・)
今日は、私のひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。


b0145482_8425544.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-08 08:46 | 日々



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング