Top
カテゴリ:料理(和食)( 26 )
半夏生にはタコを食べよう
b0145482_1651364.jpg

夏至から11日目の今日は半夏生。
関西では、田植えの終期にあたるこの時期に、「タコの足のように稲が
大地に根を張り、しっかりと根付くように」と願って「タコ」を食べるようです。

ということで、地元の生タコを購入し、我が家では「酢の物」にしてみました。
暑い時期になると、さっぱりした物が欲しくなり、よく作っています。
タコの代わりにちりめんじゃこやたっぷりのすりゴマを入れたり。
油あげを湯どおしし、短冊切りにしたらオーブントースターに入れて
表面が少しカリカリになるまで焼きます。こちらを加えても食感が違って美味。

お酢といえば、元気の源!疲労回復や食欲増進、防腐、減塩など
さまざまな効果があります。
某お酢メーカーのCMで「ワン スプ~ン ワン スプ~ン ♪」とあるように
私も何年か前から毎日大さじ1杯の黒酢を加えたドリンクを飲んでいます。
効果は、はっきりとは分かりませんが、毎日続けることが大事ですね。
これからが夏本番!お酢を摂って元気に乗り切ります。


今日は、ホームページを更新しています。
先日こちらで紹介した黒豆煮を使った手作りパンの紹介です。
よかったら、のぞいてみてくださいね。

**My ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-01 16:53 | 料理(和食)
黒豆煮
b0145482_16141327.jpg

数年前からお正月には必ず黒豆を煮ています。
4時間くらいかけてとろ火で煮ていましたが、我が家はガスなので火が心配。
最近はお正月以外にもよく圧力鍋で煮ています♪

黒豆は、祖父母が作ったもの。お米や野菜などよく送ってくれます。
二人は本当に元気で、私なんか敵いません・・・。
いつもありがとう。

b0145482_16252642.jpg

今回の味付けは、砂糖と塩のみ。お醤油を入れるようですが、煮汁を使って
作りたい物があるので、今回はひかえました。

お水、砂糖、塩を鍋に入れ、沸騰したら火を止めます。
洗った黒豆を入れて、一晩かしておきます。
圧力鍋で10分加圧しましたが、柔らかくなったものの、あまり味がしみこんで
いなかったので、30分ほど弱火で煮ました。

しわがなくふっくらつやのある仕上がりになりました☆
もちろんそのままいただきますが、アレンジする予定ですので
ホームページで紹介したいと思っています♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-26 16:35 | 料理(和食)
簡単!きゅうりともやしのキムチ和え
b0145482_70677.jpg

暑くなるとよく登場する我が家の定番メニュー。
本当に簡単すぎるので、こちらに載せるのは何だか申し訳ないです・・・。

材料は、もやし、きゅうり、キムチ(漬け汁少々)、白ごまのみ。
もやしはさっとゆでます。私はシャキシャキ感が好きなので、さっと湯通し
するくらい。きゅうりは斜め薄切りにし、さらに細切りにします。

キムチも大きいものがあれば、大きさをそろえる程度に切ります。
後はすべてを混ぜ合わせるだけ。最後に炒った白ごまを入れて出来上がり♪
さっぱりいただきたいので、ごま油は入れていません。

さっとゆでたお肉なんかに合わせてもおいしいですね。
食欲が落ちるこれからの時期、ぜひオススメです★


今日はホームページを更新しています。
こちらもよかったらのぞいてみてくださいね☆よろしくお願いします。

**ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-25 07:23 | 料理(和食)
今が旬* らっきょう
b0145482_1652045.jpg

ホームページでらっきょう漬けを紹介しましたが、食べ頃になりました♪
漬けて3週間後くらいが食べ頃のようですが、今日で2週間。
あまり味が強すぎるのは苦手なので、ちょうどいいです。

らっきょうは、鳥取産で土つきを購入。手間はかかりますが、新鮮でおいしい。
また、らっきょう酢も自分で作ると好みの味にできるので、砂糖は少なめに
しています。

らっきょうは、ビタミンB1を活性化するアリシンを多く含み、1日4粒で血液サラサラ
と言われ、とても健康にいいようです。

また、らっきょうと言えばカレーの友ですよね。なぜそうなったかというと、
インドでは、スパイスで作られるアチャールという辛口の漬物がカレーに欠かさず
これを日本人が真似したようです。

早速、今夜の夕食からいただきます☆
b0145482_17171928.jpg

[PR]
by n_naturaln | 2008-06-23 17:24 | 料理(和食)
我が家の定番常備菜 五目豆
b0145482_17255160.jpg

圧力鍋を購入してからは、本当によくこの「五目豆」を作っています。
豆を煮たかったから買ったようなものかな♪

あっという間に出来、たくさん作って保存しています。
食事に関しては、出来るだけ添加物をとらないよう心掛けています。
調味料はお取り寄せしているものもあり、気になるものがあれば
いろいろ調べています。

b0145482_17374984.jpg

大豆は北海道産有機栽培のもので、今朝から漬けておきました。
ゆでた大豆も売っていますが出来上がった時の豆の甘さが違います。
干ししいたけや昆布の戻し汁はもちろん使い、それでも足りない場合は
大豆の戻し汁も使います。

薄味にしているので、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
今夜のいい一品です☆


今日は、ホームページを更新しました。ヘルシー玄米弁当の紹介です。
よかったら、のぞいてみてくださいね。

**ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-19 17:57 | 料理(和食)
ゴーヤチャンプル
b0145482_20454853.jpg


今夜の夕食のメインは、ゴーヤチャンプルにしてみました。
暑い時期になると、我が家によく登場するゴーヤですが
今年初です。スーパーで沖縄やんばる産と書いてあったので
思わず購入してしまいました☆

ちょっと生で食べてみましたが、苦さがそんなにきつくなかったので
スライスして塩もみすることなく、そのまま使いました。

毎年、実家からたくさんゴーヤをもらいます。
佃煮のようにしたり、生ジュースを作ったりと元気の源です♪


今日は、ホームページも更新しています。
よかったらのぞいてみてくださいね♪

**ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-16 21:00 | 料理(和食)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング