Top
カテゴリ:料理(和食)( 26 )
いなり寿司作り
b0145482_6294691.jpg


いなり寿司を作ってみました。
時々食べたくなるんですよね。


食べた瞬間、ジュワっと煮汁が・・・
そして甘すぎないのが好きです^^


せっかく作ったのでお外で食べようかと思って
愛用のまげわっぱに入れましたが
あまり天気もよくなかったのでおうちで食べることに。


おかずは冷蔵庫にあるもので簡単に作りました。
なのでたいしたおかずはありません・・・。


すしあげはいつもお豆腐を購入しているお店で買ったのですが
普通のものより肉厚。そして小ぶりに見えたので
作ろうと考えていた数分買って帰りましたが・・・。


b0145482_6415043.jpg



しかし!出来上がりはこんなに大きかった・・・。
(写真では分からないですよね^^;)


すしあげを半分に切るかどうか悩んだんですが
判断を間違えてしまったようです。


すし飯は少なめに入れているんですが
あげは底の部分で重なっていてとても食べ応えがありました。


ちなみにすし飯はシンプルにごまとちりめんじゃこをいれました。
かなり薄味です。


あげも甘すぎず濃すぎずといった感じでよくしみこんでいました。
でも、すし飯を入れる前に煮汁をしぼりすぎたので
食べるとジューシーさがあまりなくって・・・。


肉厚なすしあげよりもう少し薄いものがよかったと思います。
その方が開きやすいしシワもよらないような気がします。


たくさん作りすぎたかなって思いましたが
結構食べれちゃいました^^





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-27 06:59 | 料理(和食)
ほっこり* 栗赤飯
b0145482_23425146.jpg


栗のおいしい季節。今年もいただきました。
さてさて、何を作ろうかなあ♪


昨年は黒米を入れて栗ご飯に。
渋皮煮に挑戦したいんだけど手間がかかるのかな。


普段から赤飯は作るのでもち米はあるし
最近作っていなかったから栗赤飯に決定です。


栗の皮をむくのはちょっと大変。
専用の皮むき器があるようですが我が家には
そんな便利なものはありません・・・。


少し熱湯に入れてからせっせとむきました。
結構時間がかかるけど楽しいです。


b0145482_23584588.jpg


今回も圧力鍋を使って作りました。
最初に小豆だけゆでて、後はもち米と栗、お塩など入れて。


しかし!トラブル発生!!
なかなか圧力がかからない・・・。


でも、なんとか出来上がりました^^
お味はよかったと思うんですが、トラブルがなければ
もっとおいしくきれいな仕上がりだったかなあ。


秋を感じるほっこりご飯でした。
また近々栗を使って何か作りたいな♪


b0145482_07461.jpg





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-07 00:24 | 料理(和食)
食べ頃野菜* たっぷりいただこう♪
b0145482_23335639.jpg

雨が続きずいぶん涼しくなってきました。
秋がどんどん深まっています・・・。


今が食べ頃の野菜を使った煮物。
いつもと違った調理法でいただきたいなあとずいぶん前に買った
本を見て・・・レンコンのはさみ煮を作りました。


レンコンは冬というイメージがありますが
先日テレビ番組で、9月は露地ものでとてもおいしく
今が食べ頃とのことでした。


レンコンのシャキシャキとした歯ざわりが大好き。
そしてビタミンCが豊富だなんてうれしいです♪


鶏ひき肉に卵、ねぎのみじん切り、ショウガの搾り汁
お酒、お塩など入れ粘りが出るまでよくこねて。


スライスしたレンコンに片栗粉をふり、ひき肉をはさんで
旬のしいたけと一緒に薄味で煮ました。
あとは三つ葉を添えて・・・。とてもいい香りです。

b0145482_23454441.jpg


こちらも旬の野菜を使った煮物。
何の野菜か分かりますか・・・?


答えは、サツマイモの蔓です。
私にはとてもめずらしいもの。
今は捨てられることが多いようですが
戦時中はよく食べられていたとか・・・。


祖母がていねいに皮をむいてたくさんの新鮮お野菜と一緒に
送ってくれたんです。皮をむく作業はとても大変だと思います。
本当にいつもありがたいです。


おあげを入れた薄味の煮物。
歯ざわりがよくとてもおいしいんですよ。
何も言わずに主人に出したら「おいしい!」とたくさん食べてくれました。
(嫌いな物が多い主人ですから・・・。)


これから寒くなるとほっこりした煮物・・・
おいしいですよね^^



b0145482_23573652.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-30 00:08 | 料理(和食)
雑穀ごはんでくるくる*巻き寿司
b0145482_16251126.jpg

なんだか巻き寿司が食べたくなり
夕食用に作りました。


具は家にあったものを使い
くるくるっと巻いて♪


仕事から帰って一から作るのはちょっと面倒。
具は前日に下ごしらえしておきました。

b0145482_16345518.jpg

本日の具は・・・
干ししいたけ、かんぴょう、卵、ちくわ、みつばです。
はい。特に買い足していないんです・・・。


立派な干ししいたけ。
義母が「まとめて煮て冷凍しておくと便利よ」ということで
少し多めに煮ました。
混ぜご飯に使ったりいろいろ使えそう♪

b0145482_16422038.jpg

酢飯は雑穀入りご飯にしてみました。
もう少しお水の量を多くすればよかったかな・・・。


そして酢飯の合わせ酢ですが
ちょっと黄色くなりすぎてしまったすだちを使いました。
お酢の半量をすだちの搾り汁に。


食べるとふわっとすだちのいい香りがして大好きなんです。
ちらし寿司を作った時もよく使います。


今は「秋刀魚にすだち!」ですが
酢の物に使ったりお酢代わりで出番が多いです。

b0145482_16505173.jpg

巻き寿司はちょっと面倒かなって思いますが
具もいろいろ変えて巻くのが楽しいです。


サラダ巻やシンプルにかっぱ巻きもいい。
今度はまた穴子を煮て作ろうかな♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-10 17:08 | 料理(和食)
夏野菜の煮物
b0145482_17182188.jpg


先日、テレビ番組で「夏野菜を使った冷たい煮物」特集をしていました。
う~ん、確かに煮汁がにごらず、納得がいくおいしい冷たい煮物が
作りたいなあと思っていた私・・・。


早速作ってみることに。
材料は、冬瓜、茄子、オクラ、ミニトマト、厚揚げ。
大好きな夏野菜ばかり♪


下ごしらえを丁寧にして煮る時間も気をつけて。
冷めるととてもよく味がしみこんでいました。


たくさん作っておき、次の日もいただきましたが
さらに味がしみこんでひんやりおいしい。


少し涼しくなって来たし
これからは、ほっこりした煮物が増えそうです。


b0145482_17385455.jpg

こちらはひとりランチ。
ベーコンとたっぷり茄子のパスタにしてみました。
トマトソースはたくさん作り、冷凍していたので
あっという間に出来上がり♪


パスタは主に「バリラ」を使っていますが
おいしいパスタがあればぜひ教えて下さいね。


今日はホームページを更新しました。
よかったらこちらものぞいてみてくださいね。
 *My ホームページ*  Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-27 17:45 | 料理(和食)
新鮮夏野菜
b0145482_1722353.jpg

祖父母が育てた新鮮野菜が届きました。
この豆、「モロッコえんどう」と言うそうですが、こちらのお店では見かけません。
花豆の若さやだとか・・・。


この他にトマトやじゃがいも、すいかなどたくさん。
そして、このキュウリとナス、長くて大きいでしょう?
こちらもこの辺りでは見かけないんです。
b0145482_17301140.jpg

祖父母の所へは毎年行っていますが、今年はまだ。
二人はとても元気で私は全く敵いません。ちょっと情けないですよね。

お野菜はとても甘くて本当においしい。
そして空気や水もとてもきれいで、こんな所に住みたいなあ。
昔は近くに鮎釣りにもついて行きました。

毎日炊くご飯も祖父母が作ったお米。
本当にありがたいことです。いつもありがとう・・・。

この新鮮野菜を使ってシンプルに仕上げました。
モロッコえんどうは、お揚げと煮物に。
b0145482_17445844.jpg

そして、ナスは主人が苦手なので、自分用に煮物や炒め物にしました。
キュウリは、ちりめんじゃこと合わせて酢の物に。
b0145482_17465325.jpg

どれも野菜の甘みを感じ、おいしくありがたくいただきました。
じゃがいもがまた最高においしいので、近々コロッケにしようかなと楽しみです♪


-お知らせ-
今日は、ホームページを更新しました。
手作りお菓子の紹介をしていますので、こちらもよかったらのぞいてみて下さい。

*My ホームページ*  Nonbiri Naturaln
b0145482_1823848.jpg

[PR]
by n_naturaln | 2008-07-28 18:05 | 料理(和食)
苦手だったけど・・・
b0145482_18223222.jpg

とってもおいしそうな新鮮野菜!
きゅうりは、実家からもらったもの。これは、早速いただかなきゃと
思って作ったのが・・・。

そう、絶対に食べることはないと思っていたぬか漬け。
な~んだ、ぬか漬けかあと思う方が多いかもしれませんが
私は小さい頃に食べてから、全く口にしていなかったんです・・・。

b0145482_18353125.jpg

とてもおいしいとは感じなくて
苦手だったんです。
しかし、先日久しぶりに私の
実家に帰り食べてみると
あれ?おいしい。
やはり、歳のせいでしょうか・・・。




はい!できました。ただ、主人は苦手なので食べることはありません。
なので、私の食べる分だけ少しずつ漬けるようにしています。
主人にもこのおいしさ、伝わらないかなあと思っています。
b0145482_18472841.jpg


<お知らせ>
今日は、ホームページを更新しています。
お肉や卵を使わない「ヘルシー豆腐ハンバーグ」です。
よかったら、こちらものぞいてみてくださいね。よろしくお願いします。

*My ホームページ* Nonbiri Naturaln
b0145482_1855788.jpg

[PR]
by n_naturaln | 2008-07-11 19:05 | 料理(和食)
七夕☆
b0145482_18233842.jpg

今日は七夕ですが、皆様は何か願い事をしましたか?
小さい頃は短冊に願い事を書いて、笹の葉に飾るのが楽しかったように思います。
どんな事を書いていたか思い出せませんが、今は「家族が健康でありますように」
と心から願います。そして皆様の願いが叶いますように・・・。

少し七夕気分を味わうために、いつもと変わらぬあっさりシンプルメニューですが
笹の葉を使ってみました。

本日のメニューは
・さごしの塩焼き
・平甲子と揚げの煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・冷奴
・お味噌汁(画像にはありませんが・・・)


そして、食後に少し甘い物を。白玉だんごに黒豆きなこをたっぷり。
b0145482_1840429.jpg


今日は、ホームページを更新しています。
「玄米巻き寿司」を紹介していますので、こちらもよかったらのぞいてみてください。
**My ホームページ**  Nonbiri Naturaln
b0145482_18445555.jpg

[PR]
by n_naturaln | 2008-07-07 18:52 | 料理(和食)
炒り豆腐ごはん♪
b0145482_1502324.jpg

今日のお昼ごはんは、「炒り豆腐ごはん」と「タコのサラダ」です。
炒り豆腐は時々作りますが、ちょっとご飯にのせてみました。

木綿豆腐はいつも買っているお店のもので、とても豆の味が濃く大好きです。
国産大豆100%と天然にがりのみで作られ、防腐剤・消泡剤などの添加物は
いっさい使われていないようです。

「炒り豆腐」ですが、使った材料は
・木綿豆腐
・ひじき・にんじん・いんげん
・干ししいたけ
・調味料(醤油・みりん・てんさい糖少々)
・ごま油

木綿豆腐は水切りしておき、ひじき・干ししいたけは水で戻します。
干ししいたけ・にんじん・いんげんは、大きさをそろえて切ります。

フライパンにごま油を入れ、温まったら野菜・ひじきの順に入れて炒めます。
しばらくして木綿豆腐を加え、くずしながら炒めます。
調味料を入れ炒め煮にしてできあがり。簡単で栄養満点です。
炊きたての雑穀入りごはんにたっぷりのせていただきました。

b0145482_15212519.jpg

「タコのサラダ」ですが、使った材料は
・ゆでたこ
・トマト・キュウリ
・自家製ドレッシング(レモンの絞り汁・ごま油・塩・薄口醤油少々)

キュウリは縦半分にしてたねを取り、1cm角くらいに切り、トマトやゆでだこも
同じ大きさに切ります。
後は合わせてドレッシングで和えるだけ。生のイタリアンパセリをみじん切りにして
加えたかったのですが、今日は乾燥物です・・・。

暑い夏、食欲が落ちてしまいますが、今日のメニューなら大丈夫。
たくさん食べて、暑い夏を乗り切ろう!
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-05 15:38 | 料理(和食)
今日もシンプル ひじきのサラダ
b0145482_1625919.jpg

平日の夕食は、主人の帰りが遅いので、できるだけ野菜を多くし、あっさりした
メニューが多いかもしれません。

今日の夕食の一品ですが、「ひじきのサラダ」です。
いつものように簡単でシンプルなのですが、野菜と海藻たっぷりです♪

使った材料は、ひじき、紫玉ねぎ、いんげんです。
ひじきはしばらく水に入れて戻し、さっとゆでます。紫玉ねぎはスライスし、
いんげんはゆでで、斜め薄切りにします。
紫玉ねぎは、実家からもらったもの。水分が多く辛みや刺激臭が少ないので
サラダにはいいですね。

ドレッシングは自家製。実家からもらったレモンの搾り汁、ごま油、塩、
薄口醤油少々。飾りにもレモンを添えてみました。

ごま油といっても、低温圧搾法で搾られたサラダ油風に仕上げられたもの。
ごま油特有のくせが全くなく、我が家ではサラダ油の代わりに使います。
もちろん香りのいいごま油でもいいですよね。
今日も新鮮なお野菜をたっぷりいただきます。
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-03 17:00 | 料理(和食)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング