Top
カテゴリ:料理(和食)( 26 )
お休みの日* パン作りも・・・

b0145482_9223945.jpg


昨日は、用があってお休みでした。午前中にいろいろと済ませて^^
日中は、雪が降り寒かったですが、充実した一日になりました。


午前中、掃除や洗濯、そしてパン作りをして、ちょうどお昼ごはん前に家の事は
すべて終了。手際よく済ませていき、計画通りに終えられると何とも嬉しい。


お昼ごはんは、比較的ゆっくりと^^ でも、たいしたものはなくて
残り物と言った感じでしょうか・・・。でも、私にとってはこれで十分かも^^


b0145482_9281188.jpg


久々に、小豆入りの玄米ごはんを炊きました。たくさん炊いて冷凍しています。
いつもより多めに小豆を入れたので、これまたおいしい~。


玄米を炊く時は、いつも圧力鍋を使用します。私はフィスラーを愛用。
どうやら最近デザインなど変わったみたいでなんだか魅力的!?
と思ったけど、今のもので十分。まだまだ使い足りていない状態だわ(笑


おかずには、切干し大根と揚げの煮物。この切干し大根は主人の実家のもの。
とても大好きでいくらでも食べられます。私も自分で干したいんだけどなあ・・・。


b0145482_9345217.jpg


残り物のおでん。やっぱり、1日経つとさらに味がしみこんでおいしい。
昨日は主人が夕食がいらないというのに、たくさん残っていて・・・。
今日もまだ少しあるので、食べなきゃ。


そして、中途半端に残った小豆(大納言)で、ぜんざいを作りました。
少し甘い物が欲しくなったりした時、自分好みの甘さで仕上げたぜんざいで
心もからだもぽかぽかになります。


お餅もちょうど今回のぜんざい分、残っていたのでよかった^^
ぜんざいは、この冬もう何度か作っています。


b0145482_9422790.jpg


焼いたパンはこちら。食パンと黒ごまプチパンです。
どちらもあまりうまく出来ずに残念・・・。


食パンは、相変わらず過発酵で、焼きあがると角ばった状態・・・。
昨日は早めに焼成したつもりだったのになあ。
春よ恋とはるゆたかT70が半量ずつで、この組み合わせは大好きです。


黒ごまプチパンも、綴じ目の処理が悪かったのか、焼きあがると
底からひび割れが~(涙 やはり、もっと丁寧にしないとダメだわ^^;


少しだけお友達におすそわけ。もっときれいに焼けた物を渡すことが
できればよかったのに・・・。なんとも申し訳ないです。

b0145482_9481384.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-28 09:51 | 料理(和食)
最近の朝食*
b0145482_1533485.jpg


少し久々の更新となりました。今週は本当に寒いですね・・・。
そしていろいろとあった今週。


今日は朝から冷たい雨が降っています。
なんだか体がすっきりせず、おうちでのんびりな日です。


最近の朝食のお話。ほぼ毎朝、手作りパンを食べていましたが
主人のリクエストにより、最近は和食の日も時々あります。


どのパンもおいしいと言って食べてくれますが、ご飯の日だと反応が違う^^;
体のことを考えてなので、いいんですけどね(笑


こちらは、ある日の朝食。大好きな玄米に、大好きな大根葉入り。
時々行く市場は葉つき大根を売っているので嬉しい。もちろん無農薬。
なぜ、葉を落として売るんでしょうね・・・。もったいないなあ。


b0145482_15441285.jpg


この日は、お味噌汁、ひじきの煮物、ピーマンのおかか炒め、
小松菜の胡麻和え、卵焼きをつけました。


朝のお味噌汁はやっぱりおいしい~。お野菜ばかりの朝食ですね。
卵焼きと言っても、卵1個を二人で分けています。


我が家は、あまり卵を食べず。パンを作った時にサンドしたり生地に
使うことは時々あります。卵には栄養がたくさんだけど、いろいろ考えて^^


そうそう。この時期の大根、とっても甘くておしいですよね。
煮物にしてあつあつをいただくとなんだかほっこりします。
先日は、大根のきんぴらを作ったりして1本買ってもすぐに消費します。


大根が苦手だった主人。でも、克服してくれて、今ではどんな料理にしても
たくさん食べてくれます。あっ、でも、大根おろしはまだだめみたい。
まあそれくらいは、いいですけどね^^


b0145482_15514585.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-11 15:54 | 料理(和食)
こんな朝も*・・・ ホテル食パン*


b0145482_105399.jpg


昨日は一日雨が降り続き、21度と涼しかった。
今朝は蒸し暑く、日中は30度まで気温が上がるとか。


我が家の朝食は、ほぼパンなのですが
最近は、ごはんの日が増えてきました。


平日の朝食用にパンを買うことは、まずありません。
なので、手作りパンがない日はごはんに^^


私はパンの方がいいけど、主人はどちらかと言えば
ごはんの日が増えると嬉しいみたい。


朝はあまり食べない主人。お茶碗に入れたご飯を出すと
そんなに入れていないのに「少なくして。」と必ず言う。


こうしておにぎりにすると、何も言わず食べています。
量は変わらないのに・・・むしろこっちの方が多いかも!?


b0145482_106233.jpg


今日のメニューは簡単なものばかりで申し訳ない><

・鰆の塩焼き
・卵焼き
・小松菜とあげのさっと煮
・そらまめ煮
・小豆入り玄米ごはん おにぎり


小豆を入れて炊いた玄米はおいしいです。
ほんのり色がつき、まるでお赤飯のようです。


パンが大好きでよく作り、よく食べる私ですが
ここ最近ちょっと控えたくなるような・・・。


食べすぎなのかしら(笑 暑くなってきたせいもあるかな。
と、言いつつ、パンは作り続けております。


シンプルだけど、やさしい味の和朝食もいいです。
これからはごはんの日を増やしていこうと思っています。


b0145482_1065167.jpg


こちらは、先日作った、パン教室レシピのホテル食パン。
相変わらずお山がデコボコしています・・・。


もう何度も作っているけど、きれいに揃うことはなかなかない。
頑張ってこねたのに、最後の成形で・・・(汗


どのパンも難しい!でも、楽しい♪


b0145482_1073492.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-16 10:10 | 料理(和食)
ワンプレートランチ*

b0145482_7191662.jpg


最近、玄米が多い我が家。
圧力鍋で多めに炊き冷凍することも。


お気に入りは玄米にゆでて細かく切った大根の葉を
まぜたもの。ちりめんじゃこを入れるとまたおいしい。


葉つきの大根をみかけると嬉しくなります。
でも少ないんですよね・・・。あんなにおいしいのに
わざわざ切らなくてもいいのになあといつも思います。


今回のワンプレートランチは、お肉やお魚のない
野菜たっぷりのやさしいランチにしてみました。


b0145482_72661.jpg


おかずは、きんぴらごぼうと長ネギのごま油炒め。
長ネギはさっと炒めてほんの少しの塩で味付けただけ。


シンプルな調理だけど、長ネギの甘さが引き立ち
おいしい一品です。


そして、こちらのうつわには春菊の白和え。
春菊は大好きで生でもOKというくらい^^
お鍋にしても、あっという間になくなっちゃいます。


白和えにするとまろやか。
相変わらず大好きなごまをたっぷり。
いつものように練りごまも少し加えます。


b0145482_7333588.jpg


水菜とおあげのさっと煮。
水菜のシャキシャキ感を残し、薄味です。


玄米と野菜そして豆製品のランチ。
シンプルなものばかりだけど、結構ボリュームがあります。


忙しいことを理由に少し食生活が乱れることが
ありますが、こういった食事だとほっとします。


からだにやさしくおいしい食事を心がけて
毎日元気に過ごしたいです^^


b0145482_7412154.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓今日はパンじゃないけど、 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-10 07:43 | 料理(和食)
ルク* コトコト・・・


b0145482_7135691.jpg


ルクのお鍋でゆっくりコトコト・・・。
ゆっくり作るのって大好き^^


ルクはたくさんもっているわけじゃないけど
いろんなサイズが欲しくなります。


キッチンにあるだけでなんだか嬉しい気分。
そして楽しくなります。


b0145482_7181973.jpg


今回は大好きな煮豆を作りました。
もうお豆は大好きなんです。


姪の北海道土産のうずら豆です。
皮がやわらかいなあと感じました。


和三盆糖とお塩のみで。
お醤油は控えました。


b0145482_7232634.jpg


とってもおいしく出来上がりました。
甘さ控えめ、お豆がほっくり。


少しずついただくつもりがあっという間になくなりました。
めずらしく主人も「これはおいしい!」と。


うれしい一言ですよね。
うん。確かにこれはおいしかった(自画自賛!?)


b0145482_7275747.jpg


これからの寒い時期、ゆっくりコトコトの
時間が増えそうです^^



本当に寒くなりましたね・・・。
どうぞ体調を崩さないようご自愛くださいね♪
素敵な週末を。


b0145482_7302112.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-20 07:32 | 料理(和食)
おにぎり*
b0145482_012520.jpg


週末の朝。めずらしくご飯にしてみました。
お味噌汁のいい香り。


朝食はほぼパンと決まっている我が家。
でも本当は少し和食にしたいかな^^


暑い時期はちょっとご飯が進まない・・・。
でもおにぎりにすると違います^^


今回はいろんな具材を一緒に炊き込んだご飯。
これがさっぱりとおいしいんです。


b0145482_09148.jpg


以前、健康番組でしていたレシピ。
何にいいのかはちょっと忘れてしまいました。


お米にひじき、じゃこ、梅干、お酢、お酒を加えて
炊いています。炊き上がってからいりゴマをたっぷり。


もっと梅干をいれてもいいくらい。
さっぱりとして朝からたくさん食べられます。


b0145482_0153790.jpg


お豆腐とわかめのお味噌汁。
今回は練りごまが入っています。


ちょっと写真では分かりませんが・・・。
たっぷり入れるのが好き。


ごまの香りとコクがいいです。
以前、栗原はるみさんが紹介していました。


お豆腐も包丁できるのではなく手でちぎって
いるみたい。私も時々そうしています。


b0145482_0215073.jpg


秋の味覚ではありますが
すでにいろんな種類のぶどうが出ていますね。


こちらはいただいたふじみのり。
とってもジューシーです。


今の時期、すいかや桃など好きな果物がたくさん。
そして梨も出始めています^^


b0145482_026694.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-10 00:27 | 料理(和食)
玄米小豆ごはん*
b0145482_230868.jpg


我が家のごはんは雑穀入りが多いのですが
時々玄米も炊いています。


こうして小豆を入れることも。ほんのり色づいています。
もう少し入れてもよかったかな。


炊き具合やお米にもよると思いますが
お赤飯のようです。
小豆ではなく黒豆もおいしいですね。


初めて玄米を食べたのは、あるお店でランチしたとき。
無農薬野菜や玄米、雑穀などを使ったお料理。
お肉やお魚、乳製品などなし。甘味料も使いません。


お店の方はとても素敵でたくさんお話を伺うことができ
料理教室にも参加しました。


そこで食べた玄米はとてももっちりとして甘くて
私が思っていた玄米のイメージとはまったく違っていました。
それから我が家でも玄米を炊くようになったのです。


b0145482_2303081.jpg


お米や炊き方によって炊き上がりが違います。
我が家の炊き上がりはあまりもっちり感はありません。


圧力鍋で炊いていますが、圧力鍋の種類(メーカー)に
よってもまったく違うようです。


玄米を炊くには他のメーカーのものがよかったのですが
いろいろ悩んだ末、フィスラーにしました。
さらっとしてあっさりとした感じに炊き上がります。


夏場は玄米を控えたくなるのですが、こうしてお豆を入れたり
混ぜご飯にしたりと楽しめます。
いい本を見つけたので購入しようかな^^


こちらの玄米はもちろん無農薬栽培。
安心しておいしくいただいています。


b0145482_2304925.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-16 23:01 | 料理(和食)
野菜たっぷり* そば
b0145482_22303783.jpg


うどんの国に住む私ですが
おそばも大好きなんです^^


何年か前、京都のお蕎麦屋さんでいただいた
お蕎麦がおいしくて思い出しながら作ってみました。


出てきたとき野菜の多さにびっくり。
でもそれがおいしくってあっという間に食べたことを
覚えています。


b0145482_22343263.jpg


あたたかいお蕎麦にお出汁。
さあたっぷり具をのせますよ~♪


まずは、きんぴらごぼう。ちょっと面倒だけど
ピーラーで薄くスライスしてさっと炒めて仕上げました。


京都産の九条ねぎがあったので嬉しい。
あとは大根と人参、そして油揚げ。


今の時期大根はとても甘いので生です。
人参はさっとゆでて油揚げはもちろん油抜き。


b0145482_224043.jpg


はい!最後にこれまたのりもたっぷり。
あれ~。お蕎麦が見えませんね~。


京都のお店のものは他にもしそやオクラなどが
のっていましたが、今は時期ではないので・・・。


お蕎麦の量は少なめにしています。
というか、いつもそうかも。


b0145482_2245197.jpg


さあ、いただきま~す^^
お蕎麦が見えましたね~。


お野菜がシャキシャキとしておいしかったです。
これならお野菜がどんどん食べられちゃいそうです。




     ******************************************



みなさんのところへお伺いするのが遅くなっていてすみません。
ゆっくりお伺いさせていただきますね。
これから、のんびりな更新になったりお伺いするのも少しゆっくりに
なると思いますが、今までどおり遊びに来ていただけると
嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。
そしてもちろん遊びに伺わせてくださいね^^


b0145482_22591092.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-09 23:03 | 料理(和食)
甘くておいしい和*のおかず
b0145482_21315449.jpg


無農薬野菜などを扱う市場へ行って
たくさん買ってきました^^


市場のことは以前にもお話したことがあるかもしれませんね。
もっと近ければいいのになあっていつも思います。


まずは小松菜と切り干し大根を使って。
煮物にすることが多いのですが今回は炒め物に。


味つけは少量のお味噌・お酒・みりんです。
かなり薄味。濃い味つけにするのはもったいない。


今の時期、大根がとても甘いですよね~。
素材の味を楽しまなきゃ^^


b0145482_21391297.jpg


そしてこちらは我が家の定番 五目豆。
時々登場しているかな^^;


豆は常備しているのでよく作る一品です。
毎日少しずつと思いながらも結構食べるんです。


豆も甘くておいしいしどのお野菜も大好き。


ご飯がなくても大丈夫^^
おやつに食べていることもあったかな・・・。


b0145482_2145762.jpg


市場でのこと。レジでお店の方に
「ゆず、使いますか?」と聞かれたんです。


もちろん使うので「はい!」ってお答えすると
「これ、売り物にならないのでよかったらどうぞ。」
ということでいただきました^^


以前こちらで買ったゆずでゆずジャムを作ったことなど
話すと、それならどうぞ!とこんなにたくさん。


催促したわけではありませんよ^^;
お店の方も喜んでくださって他にもたくさんお話して
帰りました。とっても嬉しかったです。


もちろん無農薬。売り物にならないってこんなに
きれいなんですよ。 お店の方、ありがとうございました♪


b0145482_21582349.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-19 22:01 | 料理(和食)
めずらしく 和*朝ごはん
b0145482_8433780.jpg


我が家にはめずらしく和な朝ごはん。
ご飯になるとあまり食べないんですよね。


でもおにぎりにするとなんだか
たくさん食べられるような気がして・・・。


今日は玄米おにぎり。
昨夜の夕飯時に圧力鍋で炊きました。


具だくさんお味噌汁。
お野菜の甘みがとってもおいしいんですよね。


b0145482_8444310.jpg


こちらは少し前のおやつ。
いただきものです。


あれあれ~?
おやつにこんにゃく食べるの~?


こちらの写真ではこんにゃくのように
見えるでしょ。 実はこれ・・・


b0145482_8451962.jpg


阿波晩茶入りのわらび餅。
「阿波晩茶」は発酵させてあるのが特徴。


細かくした茶葉が入っているのかな。
晩茶の味はあまり感じないけど
おいしいわらび餅でした。


b0145482_8473952.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-22 08:51 | 料理(和食)



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング