Top
カテゴリ:手作りパン( 219 )
バゲット修行* 2
b0145482_9131293.jpg


今日もいい天気で暑くなりそうです。相変わらず肩と首のいただるさは
変わらないけど、今週も元気に過ごしたいと思います^^


さて、始まったばかりの私のバゲット修行。2回目の焼き上がりです。
相変わらず迫力のないかっこよくないバゲットに・・・。


お粉はリスドォルで、ご本のレシピどおりの分量で。
今回は、均一にクープが開いたものの、エッジもまったくないし
さらに帯切れしていて、どこがどうなっているのやら(涙


b0145482_9133811.jpg


なんと言っても、生地にハリがないのがよく分かった。クープを入れていると
ナイフに生地が引っ掛かるのです。おそらく最後に少し伸ばす時が問題。


それだけが原因ではないけど、やはりハリのある成形が私にとって
一番の課題だと思う。クープ入れ、スーッとうまく入れてみたい^^;


まだまだ何もかもが試行錯誤で課題ばかりです。頑張ろう~♪
今回は、高さは均一。カットしてみると、1回目よりかはいいのかなあ。


b0145482_914099.jpg


さらにカット。やはり1回目よりは、気泡が比較的均一に入っている。
つまっているところもあるし、気泡が小さかったりだけど。


ゆっくりなバゲット修行だけど、失敗に懲りずに頑張らなきゃ。
1つ1つ課題を克服していきたいけど、課題がありすぎる!?


b0145482_9142559.jpg


暑くなると少し塩気のあるものが食べたくなる。
カットしたバゲットをピザ風にして食べてみたらおいしかった。


先週の食生活は、ちょっとよくなかったので、今週はバランスよく
野菜たっぷりの食事にしたい。しばらく猛暑が続くみたいなので
やはりしっかり食べて元気をつけないと!
皆さまもどうぞ体調を崩さないようお気をつけくださいね。

b0145482_9151814.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-11 09:17 | 手作りパン
試作* ホシノ ショコラブレッド

b0145482_7585426.jpg


先週末梅雨明けし、本格的な夏がやって来ました。今朝も晴れて暑くなりそうです。
洗濯物を干していると、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。夏本番ですね!


昨日は法要があったりで、1日中外出していました。今日は、主人が外出のため
早起きし、時間がたっぷり使えます。ただ、少し元気が足りないので
用事を済ませゆっくり過ごそうと思っています。昨夜こねたパンを焼き上げないと^^


少し前になりますが、ホシノ丹沢酵母を使い、大好きなショコラブレッドを試作しました。
お粉ははるゆたかブレンド。焼き上がりが不安でしたが、いい感じかな。


b0145482_862175.jpg


ただ、見た目はあまりよくない・・・。変形してしまい、いびつです(涙
ホイロ中はそうでもなかったけど、焼き始めるとあれれ・・・と言った感じです><


ショコラシートはいつもの手作りです。ちょっとここまで暑くなると、扱いにくいかなあ。
チョコ好きにはたまらないおいしいパンだけど、折り込みパンは厳しくなるかも。


とてもしっとりしていて口どけのいいショコラブレッドでした。もう少し材料や分量を
変えてもいいかなあ^^そしてもっと成形が上手くできるように・・・。


さて、もう少ししたらガスオーブンをつけないと!部屋の中がさらに暑くなる~><
早めに用事も済ませて、ゆっくり過ごそう。そして明日からまた1週間頑張ります♪

b0145482_8165967.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-10 08:19 | 手作りパン
有機天然酵母* 食パン
b0145482_9381033.jpg


今日は、いいお天気になっています^^どうしたことか、体がだるくやる気がでない・・・。
昨日の日中から少しおかしいなと思ってたけど、そんなに気温も高くないしなぜかなあ。


夜も疲れてすぐに眠たくなるので、相当早寝かもしれません。睡眠時間はたっぷり
とっています。そして梅サワーを毎日飲んでいて、元気に過ごさないと!


さて、先月のパン教室で初めて使った「有機天然酵母」。レッスンメニューを
復習する前にシンプルな食パンを焼いてみました。


お粉は一緒に購入した「はるゆたか100%」を使用。ガスオーブンで焼成。
希少なはるゆたかを使うので、焼き上がりが楽しみでした。


b0145482_94523100.jpg


こねた生地は、上に膨らむのではなく、横に広がるような感じでした。
少々ホイロにはいつもより時間がかかったような気がします。


焼き上がりを見て、まあまあかなと思ったけど、カットしてみると・・・。
あれ?なんだか想像していた生地とは違っているかも。


少し荒くて硬いような気がした・・・。はるゆたか100%の特徴としてよく膨らみ
しっとりもっちりに焼きあがると思っていたんだけどなあ。ちょっぴり残念。


これが有機天然酵母を使ったからか、分量ややり方が違っていたからかどうかは
初めて使ってみたのでよく分かりません。


b0145482_951990.jpg


ただ、とても甘みや風味を感じておいしかった。もちっと感はあまりなかったけど
トーストするとサクッとして歯切れがいいです。


レッスンメニューの復習の他、この有機天然酵母を使って他のパンも焼いて
みようと思います。もう一度、食パンも焼かないといけないかな^^


あっという間の1週間。明日は朝早くから用があるけど、日曜はゆっくり体を
休めよう♪できればパンも焼きたいなあ~。

b0145482_9582763.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-08 10:00 | 手作りパン
ホシノ* パン オ フィグ
b0145482_7234872.jpg


昨日の夕方から雨が降り続き、梅雨らしい天気になっています。
ここ最近、朝晩の気温が比較的低いので、寝苦しいことはないです。


そのため、かなり早寝早起き。でもよく寝られるのでそんなに
早起きではないかも(笑 そろそろまた熱帯夜になるのかな・・・。


気温があまり高くないこともあって、パン作りもまだしやすいし
パンを焼こうという気持ちがちょっぴりアップしてるかも^^


と言ってもさほどペースは上がりませんが、ほぼ朝食用に焼いています。
昨日の朝食はご飯にしたんだけど、主人は大喜びでした。
なんだか複雑な気持ちの私です^^;


b0145482_7241523.jpg


余談が長くなってしまいました。今回のパンは、「パン・オ・フィグ」
主人も私も大好きないちじくがたっぷり。大きめにカットしました。


fumiさんの新刊からレシピを参考にし、ホシノで代用しました。
確か電気オーブンで焼いたかな。いい焼き色になりました。


ちょっとクープが深すぎたような気がする・・・。もう少しプリっと
ころんとかわいく焼きあがって欲しかったかなあ。


b0145482_7244091.jpg


ライ麦も入ったこの生地。そしてフィグがたっぷりでおいしい~。
やっぱりこのパン、好きだなあ^^いくらでも食べられる。


今はホシノの生種もないので、早めにおこさないと。いつも夜から
おこそうと思いつつ、忘れて寝てしまっています(涙
ホシノで焼きたいパンもいろいろあるのになあ~。


明日からは、気温がかなり高くなるみたいなので、パン作りも大変かな。
あっ。今日は七夕ですね☆

b0145482_725812.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-07 07:30 | 手作りパン
修行* 初バゲット・・・
b0145482_9224644.jpg


昨夜はとても激しい雨が降り続きました。今朝は涼しく、気持ちのいい風が吹き
過ごしやすいです。毎日こうであればいいのになあ^^;


さて、先日始めたバゲット修行。と言ってもまだクッペしか焼いていないけど。
そしてクッペもまだまだだというのに、バゲットへ進みました(笑


ブログのお友達の多くは随分前からたくさん焼いていて、私とはまったく違う焼き上がり。
見ていて私も頑張ろうと思い、やっと始めたという訳です・・・。


はい!初バゲットの写真。なんとも格好の悪い迫力のない焼き上がりです><
とりあえずなんとなく開いたクープだし、上2つはまったく開いていない。


b0145482_928928.jpg


レシピは、vivianさんとそらママ。さんのご本より、「さっくり軽めバゲット」です。
お粉はリスドォル。初心者の私はまずコレ~♪


とても分かりやすく成形方法など説明があるので、比較的スムーズに出来たけど
やはり生地にハリがなかった気がする。クープも入れにくかった・・・。


気泡があるのかとドキドキしながらまずは真ん中をカット。一応あるね~^^;
そして、さらに半分にカットしてみると・・・。このカット、してみたかった(笑


b0145482_9331696.jpg


とりあえず気泡はあるけど、つまっている所が多く残念。まあこんなものかな。
かっこいいバゲットは、やっぱり私にはほど遠いなって思ったけど、楽しい^^


バゲット修行用のノートを作り、温度や生地の状態、オーブンへ入れた向きなどなど
かなり細かく書き残すことにしました。他のパンもそうしないといけないなあ。


主人があまりバゲットは食べないので、そう頻繁には焼けません・・・。
今回焼いたものも半分は冷凍しています。でも、今週1度は焼こうと思ってます♪
バゲット修行、頑張るよ~*^^*

b0145482_9402413.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-05 09:47 | 手作りパン
抹茶ブレッド*

b0145482_857726.jpg


お休みもあっという間に終わり。また今日から1週間頑張ろう^^
湿度が相当高く、朝からかなり蒸し暑くなっています・・・。


先月のことになりますが、いろいろと折り込みシートを作りパンを焼きました。
そのうちの1つ、抹茶シートの「抹茶ブレッド」です。


お店ではショコラやクリームのマーブルブレッドはあるけど、抹茶はあまり見かけないかなあ。
大好きな抹茶。生地に入れたりしますが、シートを作ったのは初めてです。


b0145482_911812.jpg


ちょっと変形したおかしな焼き上がりになってしまいました^^;
最後の成形や何分割にするか迷った結果・・・。やっぱり3分割にしておけばよかった(涙


ここまで焼き上がりが変形することはこれまでになかったんだけど
いろんな原因が重なっているのかな。ちょっと残念です・・・。


b0145482_951289.jpg


そろそろ焼成かな♪この折り込みパンが発酵し膨らんでいく姿をみるのは
なんだか好き^^何度か繰り返す少し面倒な折り込み作業の後だからかな。


今回も焼き上がりは、あまり伸びないかなと思っていたけど
ぐんぐんと高さが出てしまいました。なので、ちょっときれいじゃないね^^;


b0145482_910746.jpg


さて、問題はお味。カットしてみると、きれいな層にほっとします。
しっとりとして抹茶のいい香り~♪


抹茶のほろ苦さを感じておいしいけど、もう少し甘さを控えた方が私は好きかも。
けっして甘すぎることはないんだけど、甘さを抑え抹茶を引き立てたい^^


次回は、成形そして分量も変えてうまく焼けるといいなあ。
ただ、もうこの蒸し暑さの中では難しいかも。秋のお楽しみかな。

b0145482_917938.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-04 09:20 | 手作りパン
やっと修行start* クッペから

b0145482_926152.jpg


暑い暑いと言いたくないけど、本当に蒸し暑い!明日から7月でこれから長い夏が
続くというのに、大丈夫かと心配になります・・・。最近は、ほぼ熱帯夜の日が続き
すでに朝から暑くて汗がでてしまう><


パン作りもスローペースになっている中、やっとバゲット修行に入りました。
ご本を購入してから、山食は何度か作っているけど、ハード系はようやく^^;

こちらのご本です。


銅板も今月届き、生地の発酵具合など分かりやすいよう、ご本で使われている
ボールなんかも購入しちゃいました。これで、道具は、揃ったけど・・・。


バゲットを焼く前に、まずはクッペから!このクッペでクープが開かないと
バゲットなんか、絶対に開かない!ご本にもそう書かれています^^


b0145482_9325618.jpg


う~ん。この焼き上がりはどうなんだろう。これは、2度目のクッペで
1度目は、まったくクープが開かなかった。でも、中の気泡は1度目の方がよく
均一に入っていたと思う。


この2度目のもの。ワクワクしながら真ん中をカットしてみると、何ですか!?
大きな気泡というより穴?


1度目とは違い、ホイロ時間などいろいろ変えてみたら、確かに焼きあがりも
違ったけど、上手く焼きあがったとはまったく言えない(涙


b0145482_946165.jpg


どこをカットしても、うまくできていなのは分かっているけど、とりあえず^^;
まだ、ほんのり温かかったので、切りにくかった。そして、このダメダメ・・・。


やっぱり、道具は揃っていても、上手く焼けない!結局は、すべて腕なんですよね。
分かっていてもついつい道具に頼っちゃいますが、これから頑張るぞ!!


ちなみに今回は、お粉はリスドォルでお水はコントレックスを初めて使った。
焼き上がりはイマイチだけど、おいしかったよ^^


b0145482_95373.jpg


イマイチな焼き上がりだけど、私の修行記録として写真を残していますので
何枚かのせています。どうぞご了承ください。


暑いのもあるけど、節電も大事。頻繁には焼かないけど、コツコツバゲット修行を
続けていこうと思います。かっこいいバゲットなんて、ほど遠いけど失敗しながら頑張ろう♪


最近、いろいろあってイライラしています。原因ははっきりしてるけど心身ともに
ガクっと言った感じ・・・。私のイライラで周囲に迷惑をかけ、不愉快な気持ちに
させているかもしれない。すごく申し訳なく、自分が情けなく感じます。


なかなか自分ひとりでは解決できないところではあるけど、なにか改善できる
ところはあるはず。うまく乗り越えていきたい。
あら。最後におかしな話になってしまってすみません。素敵な一日でありますように☆

b0145482_1031676.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-30 10:06 | 手作りパン
ホシノ* 大豆パン

b0145482_845587.jpg


今日からは晴れていい天気が続くようだけど、とにかく暑いです。
なんだか体がだるくなるし、食欲も落ちがち・・・。


私は寒さよりも暑さの方が大丈夫かな。夏生まれだから!?
まだまだこれからが夏本番なので、元気に乗り切りたいと思います^^


パン作りペースも落ちています・・・。そしてうまく焼けないことが多い。
この暑さや湿気を考慮して、生地の状態など見極めないといけない(涙


でも、少し前に焼いたこちらのパンは、なかなかいい感じに焼けましたよ。
fumiさんの新刊より、「大豆パン」です。ご本の表紙がこのパンになってます。


b0145482_8454012.jpg


残念ながら、自家製酵母は失敗続きなので、ホシノ丹沢酵母を使いました。
お粉ははるブレ。ガスオーブンで焼成しています。


ころんと丸くかわいい焼き上がり。大好きなお豆がたっぷりです。
大豆の小さなつぶつぶがありますが、分かりますか^^


b0145482_846846.jpg


大豆は、圧力鍋でゆでて、こんな感じで保存しています。
この時は、残りはひじきの煮物に入れたりサラダに使いました。


レシピどおり、大豆は最初から入れてこねました。食べてみると
もう少しお豆の食感が欲しかったので、今度は後入れしてみよう。


b0145482_8463483.jpg


朝食にいただきました。小豆を使った「あずきパン」よりはお豆の甘みや
香りは感じなかったけど、ほのかに大豆の香りが口の中に広がります。


素朴な食事パン、スープに合いますね^^お皿の上にパンが2個のっていますが
1個で十分でした。大豆がしっかり入っているからかな。8分割してるので
いつもなら2個は食べられるんだけどなあ^^;


b0145482_847026.jpg


暑くなってきた最近は、早起きして朝の時間を有意義に使っています。
疲れて早く寝たり、暑くて目が覚めるからかもしれないけど、早起きはいいです^^


これだけ食べるのだから、食欲が落ちたなんて・・・って思いますよね(笑
朝はまだ大丈夫だけど、夜はあまり欲しくなくなります。と言ってもたいして
落ちていないので、体重も落ちません><


今日は、久しぶりにコメント欄を開けました。
みなさんとゆっくりたくさんお話できたらと思っていますので
お気軽にコメントくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします♪

b0145482_858495.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-28 09:05 | 手作りパン
今朝は パン オ レ*
b0145482_8453195.jpg


暑くなりましたね。昨夜は寝苦しかったです・・・。我が家はまだエアコンをつけることはなく
扇風機で暑さをしのいでいます。もともとクーラーは少し苦手。これくらいの暑さなら大丈夫^^


ここ最近の自家製酵母作り、あらたにおこしたレーズン酵母もどうやらダメみたいで
元種がなかなか発酵せず失敗でした(涙 こんなことは初めてです・・・。
ちょっと時間をおいてまた酵母おこしをしようかなと思っています。


大丈夫かなと思って朝仕込み、夜焼こうと思っていた酵母パン、まったく発酵しておらず
びっくり!!明日の朝のパンに間に合わないと思い、急遽焼いたのがこちらのパンオレです。


b0145482_85496.jpg


夜焼いて、写真は朝なので、少ししぼんでいます^^;それにかなり完成度の低い
見た目のよくないパンオレです・・・。仕上げのカットもダメダメです><


夜だしこの暑さの中、ガスオーブンをつけるのがなんとなくイヤだったので電気オーブンで
焼きました。う~ん。やっぱりガスオーブンで焼いた方が好きかなあ。


お粉ははるブレ。卵は入れずお砂糖も控えめな素朴な牛乳パンです。
ずいぶん前にパン教室で習ったレシピで作ったけど、やっぱりおいしいです。


b0145482_8585347.jpg


シンプルなパンに、梅ジャムをつけてみました。おいしいですよ~。
梅ジャムは、先日紹介した、梅シロップでつけていた梅で作っています。


いろいろと焼きたいパンはあるけど、この暑さで作りたくなくなります・・・。
これからのパン作りは、かなりスローペースになりそうです。
そしてやっぱり暑さのせいでパンを食べたいという気持ちも少しダウンかな^^;


ここ2,3日は、よく晴れていますが、また週末は雨です。そして台風も来ているようで。
必ずと言っていいほど週末は雨になってるけど、晴れて欲しいなあ^^

b0145482_975394.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-24 09:10 | 手作りパン
粒あんブレッド*

b0145482_943851.jpg


昨日はとても暑かったですね。こちらは今年初の真夏日で、最高気温は31.2度。
そして今朝は、かなり蒸し暑く、少し動いただけで汗が出てしまいます・・・。


昨日は、久々に晴れて、洗濯物もスッキリ乾いて気持ちいい^^
そろそろ例年らしい気温になってきたので、体がバテないよう気をつけます。


最近、手作りシートを使って折り込みパンを焼いています。いろいろと試したいこともあり
続いてしまうんですよね^^; でも、これがなかなか楽しい。


今回は、粒あんシートを使って「粒あんブレッド」を焼いてみました。
焼き上がりはまあまあかなあ~。本当は、ふたをして焼くつもりが、気づけば
ふたができないまで発酵していたので仕方なく・・・。成形は三つ編みにしています。


b0145482_9102273.jpg


粒あんは、おはぎ用に作ったものの残り。シート作りも分量に悩んだけど
きれいに出来ました。問題は、焼きあがってからのお味!


きれいな層とまではいかないけど、いい感じかな^^; 
以前、粒あんをシートにはせず、そのまま巻き込んで作ったことがあるけど
これはとってもおいしかった。


さて、今回はと言うと・・・。あれ?粒あんの味がほとんどしない・・・。
ほんのり小豆!?おいしいんだけどなあ(涙


かなり甘さ控えめにした粒あんに、シートにするため少量ではあるけどお粉等を
入れます。そのためさらに味が薄くなったかな。生地量に対して粒あんシート量は
少し多かったかなと思っていたけど、残念です^^;


もう少し粒あんを甘くしてもいいけど、シートにせずに、そのまま巻き込んだ方が
いいのかなと思います。また作ってみようかなあ~♪

b0145482_9303469.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-22 09:32 | 手作りパン



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング