Top
カテゴリ:おべんとう( 9 )
おべんとう*

b0145482_859328.jpg


今日で2月も終わり。なんだか嬉しい気がします^^先週は、暖かい日が多かったですね。
今日も朝から気温が高く、雨が降ったりやんだりの1日になりそうです。


ずっとショートカットの私。ちょっと伸ばしてみようかなと頑張っていて
ここまで伸びたのは10年ぶりくらいなのかな? と言っても、周りから見れば
全然長くないのですが、私にとってはかなり長い!と思うくらい伸びていました。


しかし、いつものとおり、断念してしまいました(笑 これまでにも伸ばそうと思ったことは
何度もあるけど、すぐに切ってしまいます^^; おそらく、これからもずっと無理だと思います!
週末、美容院へ行き、すっきりしました~♪ でも、まだ少し長いかなと・・・。
春だし!?、次回はもっとショートに思いっきり切るぞ~^^


ずいぶんと話がそれてしまいましたが、今日はおべんとうのこと。
少し前に作った、いつものとおりの和食お弁当になっております。


b0145482_9112478.jpg


メニューは
・アジのマヨネーズ焼き
・大根とあげの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・れんこんとにんじんのきんぴら
・炊き込みご飯


アジの開きに、塩コショウをして、オーブントースターで焼きます。
最後にマヨネーズを細くしぼり、こんがりするまで焼けば出来上がり。
開きなのでトースターですぐに火が通るし、何といっても簡単!


朝のバタバタする時間には、早く簡単にできることが一番ですね^^
その他のおかずは、前日の夜に作っておくので、詰めるだけです。


b0145482_9171643.jpg


そして、今回は炊き込みご飯にしました。
これが、いつもよりずっとおいしくて、主人もたくさん食べていました。


お出汁をしっかりとって、調味料は極力控えめに。
具材は家にあったものだけど、いろいろと入っています。
少しおこげができたところが、たまらなくおいしいですよね~^^


春になれば、竹の子ご飯を作るのが楽しみです。竹の子は大好き。
そろそろ春らしいお野菜をお店で見かけます。とにかく待ち遠しい春です。

b0145482_9253130.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-28 09:28 | おべんとう
今日のおべんとう*
b0145482_9271183.jpg


今朝の冷え込みは厳しいです。でも、日中は10度まで上がるみたい。
明日から2日間、雨の予報なので、今日は洗濯日和です^^


お弁当ですが、時々作っています。毎日すばらしいお弁当を作って
いらっしゃる多くのブロガーさんを拝見しますが、素敵ですね。


私のお弁当は、いつもかなり地味~な感じではありますが、帰宅した時
「おいしかった。ありがとう。」とお弁当袋を渡してくれるのが嬉しい。


今日は、小豆ごはんにしてみました。時々玄米に小豆を入れて炊くこともあります。
もち米ではなく、白米に入れて炊いています。お赤飯のように見えますね。
小豆たっぷりで、これがとてもおいしいんですよ~。


b0145482_9401298.jpg


おかずは、できるだけ多く野菜を取り入れています。
たいしたものはありません(汗


・ブロッコリーと人参の豚肉巻き
・かぼちゃの煮物
・ひじきの煮物
・ブロッコリーのおひたし


豚肉巻きには、ブロッコリーの茎と人参の細切りを巻いて焼き
最後にポン酢を少し入れてさっと焼いて味付け。
コクもあるけどさっぱりとした味になっています。


おやつにと、バレンタインに作ったチョコのお菓子(ほぼチョコ)も一緒に
入れています。これがおいしかったみたいで、また作ってのこと^^;


簡単すぎて申し訳ないくらいなんだけど、いつでも作りますよ~。
バレンタインに作ったこのチョコともう1つのパンは、次回紹介します。

b0145482_9483134.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-16 09:51 | おべんとう
今年初* おべんとう

b0145482_8245824.jpg


この週末は、寒く雪の予報。今朝はどんよりと曇っていて夕方から雪とか・・・。
明日はもっと天気が悪くなり、最高気温が最低気温並みの予報でした><


そしてこの2日間、大学入試センター試験があるんですよね。
交通機関など心配されますが、何事もないことを願うばかりです。


生イーストがたくさんあってパンをどんどん焼きたいんだけど
この寒さのせいか、体がなかなか動こうとしません。


さて、今日はお弁当のお話。 今年初の昨日作ったお弁当です。
あまりにも簡単すぎるお弁当で申し訳ないんですけど・・・。


いただき物のとてもおいしい鮭がど~んと入っています。
このまげわっぱ、かわいいけど少し入れにくいのでまた欲しくなっちゃいました。


b0145482_8324896.jpg


手の込んだものは何一つないのですが、私の大好きな大根のきんぴらが
入っています。大根が苦手だった主人は克服し、これも食べてくれます。
甘くておいしい大根。調味料は極力、控えたくなります。


ごはんは、こちらも今の時期、甘くておいしいほうれん草の茎の部分を細かくして
入れています。本当は、大根葉がいいけど、なかったので・・・。
さっとゆでただけなので食感もしっかり。あとは少量のちりめんじゃこと白ごま。


今年はもっとお料理にもお弁当にも力を入れたいな。って毎年言ってる~^^;
体にやさしくておいしいお料理。勉強したいなあと思っています。


昨夜は、急遽決まった職場の一部の人との飲み会?お食事会がありました。
普段、なかなかゆっくりと話せないのでとてもいい機会で楽しかった。
いつもの話に加え、いろんな話でつきることがありません。


お料理もなかなかおいしくて、こんな組み合わせがあるんだ~と、こちらもまた
楽しませてもらいました。ここ最近、胃の調子が悪い私ですが、みんなと一緒に
楽しかったせいか、おいしくたくさんいただくことが出来ました^^


b0145482_8551335.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-15 08:58 | おべんとう
今週のおべんとう*

b0145482_8461524.jpg


毎日ではないけど時々、主人のお弁当を作っています。
今日は、今週のお弁当の記録です。
お天気が悪い日だったため、写真が暗くてきれいじゃないです^^;


メニューにはいつも悩みますが、できるだけ前日の夜に
常備菜を作っておくと楽ですね^^


<メニュー>
・きのこたっぷり炊き込みごはん
・鮭の塩焼き
・ひじきの煮物
・卵焼き
・ピーマンのおかか炒め


地味~なお弁当だけど、これがけっこうおいしいんですよ。
って自画自賛ですが(笑
大好きな炊き込みごはんはたっぷり入っています。


b0145482_855085.jpg


こちらもまた地味かもしれないけど、ボリュームもあり
また、お野菜がメインになっています。


<メニュー>
・豚肉と野菜の味噌炒め
・にんじんのきんぴら
・かぼちゃのごま和え
・ほうれん草のお浸し
・雑穀ごはん

はい。野菜たっぷりでしょ!?外食だとなかなかとれない野菜。
こういったお弁当が嬉しいようです。


お気に入りのかぼちゃがあるのですが、ホクホク感としっとり感がちょうどよく
とにかく味が濃くて甘い。だから調味料はいっさい加えず、ゆでた後、水分をとばし
そこにたっぷりの黒ごまを加えているだけ。これがおいしいんです。


できるだけ、野菜本来の味をいかし、薄味が基本です。
最近、料理にももっと頑張りたいと思いつつ、なかなかだけど
そうなると和食器も欲しくなる~^^今、欲しいものがたくさんあって困っています。


b0145482_923864.jpg


こちらは親戚の方が送ってくださった長野のりんごです。
とても立派なりんごで、甘さにびっくりしました。
毎日、おいしくいただいています。本当にありがとうございました。


今日は晴れているけど、明日は台風の接近でお天気が悪いみたい。
日曜も雨みたいだし、今日は貴重な晴れ間かな。


気温が低いため、体調を崩している人が本当に多い・・・。
主人も風邪をひいてしまったけど、私はとっても元気!!
おいしいものをたくさん食べて風邪撃退です!って最近食べすぎ~><


b0145482_9162660.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-29 09:19 | おべんとう
今日のおべんとう*

b0145482_903367.jpg


今日は曇っています。日差しがない分、多少は涼しく感じますが
それでも気温は高く蒸し暑いです・・・。


昨夜も寝苦しく、就寝中のクーラーは苦手な私vs暑くて寝られない主人。
何度も目が覚めてしまい、熟睡できません。


ということで、早起きしてお弁当を作ることに^^
なんだかすっきりしない身体で作り始めました。


朝のバタバタでいつも以上にうまく写真が撮れていませんが
私の記録としてこちらに残しておこうと思います。すみません・・・。


b0145482_974747.jpg


今日のメニュー

・豚肉の野菜巻き
・ひじきの煮物
・ブロッコリーのごま和え
・卵焼き
・きゅうりのおかか和え
・枝豆とじゃこのご飯


豚肉には人参とブロッコリーの茎を巻いています。
味噌味で、お弁当には少し濃いめの味つけ。
きゅうりのおかか和えは、ごま油が少々。


枝豆とじゃこのご飯がお気に入りのようで、今日もまた^^
私も大好きなのでいいんですけどね。
簡単すぎるお弁当だけど、素材には気をつけています。


b0145482_9152831.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-28 09:17 | おべんとう
今日のおべんとう*

b0145482_948032.jpg


今日は早く起きて、お米を研ぐことからはじまり。
早朝とは言え、すでに気温は高いです・・・。


昨日、岐阜県 多治見では最高気温が39.4度だったようで
考えられません。こちらの今日の予報は35度。頑張るよ~!


今日のおべんとう。特にメニューを考えていなかったので
ちょっと寂しいおかずになってしまったかな^^;


昨夜、少しだけ下ごしらえはしておきました。
そうするとさっと調理するだけで短時間で出来上がり。


b0145482_9484314.jpg


今日のメニュー


・牛肉とにんじんの味噌炒め
・きゅうりとわかめの酢の物
・たまご焼き
・ピーマンとじゃこ炒め
・かぼちゃの煮物
・枝豆とじゃこご飯


今日は、炊きたてご飯に、枝豆とじゃこをたっぷり入れました。
夏になるとよく枝豆をご飯に入れていただきます。


先日のおべんとうは、少なかったようなので、今日はご飯を
たくさん入れています。今日も1日頑張って^^


b0145482_9531987.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-23 09:55 | おべんとう
おべんとう* 再スタート

b0145482_8445023.jpg


しばらく作っていなかったお弁当。今週から作り始めました^^
本当に久々で、せっかく買ったまげわっぱなのに使わないとね。


暑い時期なのでいたむのが怖いし、どんなおかずにしようかと悩みます。
多くのブロガーさんのお弁当を見ても、みなさん本当にすごい!


いつもより早く起きてお鍋でお米を炊くことからスタート。
少し時間に余裕があるから、前日の夜こねておいた自家製酵母パンを
焼けるという、いいこともあります♪


雑穀がなかったで残念・・・。でも、炊きたてのご飯をまげわっぱに
入れると冷めてもおいしいんです。


b0145482_9104010.jpg


メニューは・・・

・鮭の照り焼き風バルサミコソース
・ブロッコリーのおひたし
・黒ごまたっぷり かぼちゃの煮物
・卵焼き
・エリンギとピーマンのスパイス炒め
・ご飯


鮭は、照り焼き風にバルサミコ酢やお醤油などで味つけして
照り焼きなんだけどお酢のさっぱり感があっておいしいんです。


久々のお弁当、おいしかったようですが、もっとボリュームが
あってもいいよう・・・。もう少しご飯を多めにしないといけないかな。


まげわっぱを購入するとき、サイズには悩みました。この他に
一段の小判型の中サイズがあるのですが、そちらはまた少ないかも。


毎日作る必要はないので大変なことではないです。
楽しみながらお弁当作りをしよう♪


お弁当作りをしながら焼いたパンを、この後アップします^^


b0145482_9194717.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-16 09:22 | おべんとう
青空の下で* ランチ


b0145482_6524927.jpg


週末、あわただしい中で作ったお弁当。
久々にまげわっぱの登場です(笑


ちょっぴり渋いお弁当!?
ほぼ野菜のヘルシー弁当としておきましょうか・・・。


鮭のみそ焼き以外は野菜のおかず。
ちょっと物足りないかもしれないなあ。


ご飯はいつもの雑穀ごはん。
いつもより多めに入れました^^


さてさて、おなかを減らして向かった先は・・・


b0145482_659729.jpg


家を出る前は曇っていたけど
着いたころにはスッキリ晴れて気持ちいい。


でも、とっても風が強くって
おかずが飛んでいきそうでしたよ~。


b0145482_712684.jpg


瀬戸大橋記念公園に来ました。
とっても久しぶり。


お弁当を持った家族連れがたくさん。
食後はお散歩したり。


のんびり歩くだけでもいい
おすすめスポットです。


b0145482_764629.jpg


瀬戸大橋を下から撮影。


記念館があり、架橋工事の全貌を紹介しています。
開通したころに何度か来たことがありますが
久々にゆっくり見るのもよかったです。


この近くには東山魁夷せとうち美術館があります。


b0145482_7125341.jpg


青空の下でお弁当。
どんなものでもおいしく感じますね。


寒くなる前にまた行こうかなあと思っています。
今度はどんなお弁当にしようかな。


この後はあちこちお店へ。
思わずにっこり・・・和みました。


つづく・・・


b0145482_7155686.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-20 07:18 | おべんとう
使いつづけたい曲げわっぱ* たきこみご飯お弁当
b0145482_1845578.jpg


ホームページで何度か紹介したおべんとう。
今日はこちらで^^


ここ最近あまり作っていないので
ちょっと主人に申し訳ないかなと思っています。


せっかく買った曲げわっぱ、どんどん使ってあげなきゃね。
秋田杉を使った曲げわっぱ、杉の香りが何ともいえません。


朝はバタバタするので夕飯の残り物を使ったり
夕飯時に一緒におかずを用意しておくことが多いです。


今日のメニューは
・しいたけたっぷりたきこみご飯
・かぼちゃの煮物
・お魚の塩焼き
・しめじとにんじんのジャコ炒め
・ゴーヤと玉子の炒め物


基本的に平日の夕食はヘルシーなので
お弁当もそうなりがちです。
ただお昼なのであまりにヘルシーだと物足りなかったことも・・・。

b0145482_18261485.jpg


曲げわっぱは大きさや形もいろいろあり
こちらはとっても悩んで買ったうちの1つです。


よく食べる男性には小さいかもしれませんが
このサイズ、男性にも女性にもいいと思います♪


結構深さがあるのでご飯もしっかり入りますよ。
油物が気になるところですが、問題なくきれいに落ちます。


使い続けるとまたいい色に変わってきます。
ぬくもりを感じる曲げわっぱ、大切に使っていきたいな。




サイズに合わせて作った包みとお箸袋。
はい、行ってらっしゃい・・・。

b0145482_18443939.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-15 18:51 | おべんとう



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング