Top
カテゴリ:お店( 17 )
洋裁教室&オーガニックカフェ 柴洋*
b0145482_20583542.jpg


少し前になりますが、素敵なお店 柴洋に行ってきました。
洋裁教室に興味がないわけではないのですが
どちらかというとカフェに興味がありランチへ^^


私が行ったのは高松店ですが京都にもお店があります。
興味のある方は、HPをご覧下さいね。


b0145482_2151210.jpg


こちらはメニューなどの案内看板。
なんだかかわいいし懐かしさも感じる。


カフェでは有機栽培野菜や合鴨農法で育てられた
玄米を中心とした食事が中心で、ドリンクなども
オーガニックにこだわっているようです。


料理教室やお菓子教室も開催しているみたい。
ワークショップにもぜひ参加していみたいです。


b0145482_21124851.jpg


お店の中の雰囲気もとてもよくて
落ち着きます。手づくり小物や手芸用品なんかも
販売していました。


私達が注文したのは「玄米ベジプレート」。
まずはお野菜のスープ。とてもやさしいお味でした。
カトラリーもいいでしょ。


b0145482_2118122.jpg


こちらがプレート。
少しずつだけどたくさんのお野菜おかずで嬉しいです。
メインは厚揚げのトマト煮込み。


お肉は入っていないはずなのにお肉の食感!?
このトマト煮込みはグルテンミート入りで、まるで鶏肉。
初めて食べたけど、本当にお肉です。


春菊サラダや白和えなどどれもおいしかったです。
家でも時々炊く玄米。ほっとします^^


b0145482_21262144.jpg


ミニデザートとドリンクがついていて
ドリンクは選ぶことができます。


デザートは、確か甘夏のゼリーだったかな。
ドリンクはオーガニックコーヒーを。


ほっとする空間の中で、からだにやさしい食事を
いただくことができ、満足です。
普段の食事の参考にさせていただきたいと思います。


b0145482_21312546.jpg



体調を心配してくださり、あたたかいお言葉をありがとうございます。
少しずつよくなっておりますので、元気になりましたら
またゆっくりお伺いさせていただきますね^^



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-30 21:43 | お店
心と体にやさしい* 『禾nogi』
b0145482_131944100.jpg


穀物や野菜を中心に使った体にやさしいランチカフェを
週に1度開いている『禾nogi』さん。
動物性食品や乳製品、添加物をいっさい使わないお料理や
スイーツを提供されています。


今回は2日間ギャラリーで飲茶店をオープンされるということで
週末行ってきました。開店時間に行ったのにすでに多くの人!


飲茶店なのでお目当ては季節野菜たっぷりの中華まん「ベジまん」や
「チョコカスタードまん」など。
残念ながら私はこのあと用があったため購入はあきらめました。


他にも焼き菓子やマフィンなどおいしそうなお菓子がたくさん。
いろいろと買って帰りました。
まずは、「クランチ塩サブレ」と「チョコ塩サブレ」。特にお気に入り。
あられが入っていてサクサクおいしいんです。


b0145482_13352753.jpg


こちらはカップケーキ。おいしそうで全種類購入^^
そして私も時々作るこの体にやさしいカップケーキ。
ぜひ参考にしたかったのです。


材料は私が使うものに加え、たくさん入っていて
素材にはこだわりがあります。


少し甘さが強いような気がしましたが全粒粉を使い
素朴でやさしいお味でした。


b0145482_13403184.jpg


どれもおいしそうでしょ!?
それぞれの素材の味をしっかり感じることができます。
私もまた作りたくなりました^^


そのほかに「ショコラケーキ」と「干し柿バウンドケーキ」。
まだ食べてないのですがとても楽しみです。


ぜひカフェにも行ってみたいのですが平日オープンなので
残念ながら行けず・・・。


b0145482_13471090.jpg


私も数年前からこのようなスイーツやお料理
マクロビオティックに興味を持ち少しずつ取り入れています。


最近ちょっとできていなかったかな・・・。
あらためて考えさせられ心と体にやさしいものを
もっと作りたいなあと思いました。


そしていつかこんなカフェを私も開きたいなっなんて
ちょっと思い始めました。


b0145482_13562987.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-08 14:07 | お店
かわいいパン屋さん 『元気パン工房 ごぱん』
b0145482_11391329.jpg

ずいぶん前から行ってみたかったこちらのパン屋さん。
『元気パン工房 ごぱん』です。


あれ~、お店はどこかなあ・・・。
地図を見ながらゆっくり走っていると
あった!田んぼの中にこんなにかわいいおうち。


店内はそんなに広くはないんですが
これまたとってもかわいいんですよ。


ショーケースにたくさんの種類のパン♪
どれにしようか悩みますね。


b0145482_1146730.jpg


「ちくわパン」ってめずらしいですね。
こちらのお店の人気商品のようでさっぱりとした
ごぼうサラダが入っています。


ふわふわな生地にごぼうのシャキシャキ感
とてもおいしかったです。


やっぱりどこのお店に行っても買うハード系パン。
いちじくたっぷりのパン、大好きです^^

b0145482_11524445.jpg


こちらもハード系パン、上は「五色豆フランス」で
金時豆やうぐいす豆などたっぷり。
下は「マカダミアナッツ五穀フランス」で香ばしい。


この2つは特にお気に入り。
家で作ってみたいけど、ちょっと無理かなあ・・・。

b0145482_11584430.jpg


食パンもたくさん種類があり悩みましたが
「ヘルシー食パン」にしてみました。


何が入っていると思いますか?
左から紅麹、ブルーベリー&さつまいも、かぼちゃの3色です。


とてもやわらかい食感でやさしい甘さ。
トーストしないでそのままがおいしかったです。


我が家からは少し遠いのですが
また行ってみたい素敵なお店です。


b0145482_124559.jpg  ●元気パン工房 ごぱん●


香川県綾歌郡宇多津町字長網手
                752-3

open:8:00~19:00
   (日曜・祝日は17:30まで)

close:木曜日



今日はこれからお出かけ。
お弁当を作ったのでお外でランチです。
皆様も素敵な休日をお過ごし下さい。




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-12 12:18 | お店
からだにやさしいごはん 「よしむらカフェ」
有機農業をしていらっしゃる「よしむら農園」さんが、先月カフェをOPEN。
こちらのお野菜をよく購入しているので、早速行ってみました。
b0145482_1653181.jpg

よしむら農園で栽培された安心で旬の野菜を主に使ったランチ。
この日は、3種類のランチメニューから選べました。

まずは、前菜の有機野菜サラダ。オリーブオイルとお塩でいただきます。
旬のオクラやゴーヤはとても柔らかく、トマトは驚くほどの甘さ。

葉物野菜でよく購入するベビーリーフは味が濃く、大好き。
サラダにも入っている水菜もオススメです。

b0145482_1783354.jpg

こちらのメインは「焼き野菜バルサミコソース」、そしてきまぐれ2品として
ゴーヤと大豆のお味噌和えと野菜たっぷりスパゲッティサラダ。

ジャガイモやにんにくはホクホク。
シンプルな調理なので、素材の味を十分感じることが出来ます。
少しだけお肉がついているものの、野菜だけでも立派なメインでおなかいっぱい。

b0145482_17184541.jpg

こちらは主人が選んだ「夏野菜農園カレー」。気まぐれ2品もついています。
なんと主人は今が旬のナスとオクラが苦手・・・。
お店の方に無理を言ってしまいました。(本来はナスとオクラも入ってます)

ランチは1000円で、200~300円プラスで有機コーヒーやハーブティーが
いただけます。
デザートは、有機野菜のシフォンケーキやパウンドケーキがありました。
メニューは多くありませんが、からだにやさしいおいしいものをいただけますし
落ち着いた時間を過ごせました。

また、店内でも農園でとれたお野菜の販売をしています。
トマトや赤玉ねぎ、ローズマリーなど買って帰りました。
お店の方もとても感じがよく、「お料理のお写真を撮ってもいいですか?」と
お伺いしたところ、「もちろんです」と素敵な笑顔で答えてくださいました。
お料理の説明もしていただき、ありがとうございました。


私がよしむら農園を知ったのは、何年か前に「人生の楽園」という番組で
紹介されていたのを偶然見たからなんです。
それから興味を持ち、こちらの農園は少し遠いのですが、近くで購入できる
お店があるため、いろんなお野菜をいただいています。


b0145482_17343348.jpg●よしむらカフェ●
香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁23-5
定休日:水曜日

よしむら農園

ランチタイム 11:00~14:00
午後のコーヒー&ティータイム 14:00~18:30
野菜の販売 11:00~18:30



食後、よしむらカフェのすぐ近くにある「くぼさんのとうふ」へ。
こちらのお店も素材や調味料にはこだわっており、安心していただけます。

b0145482_17504786.jpg


  一度食べてみたかったのが
  豆乳ソフトクリーム。
  黒大豆と白大豆のミックスです。
  5月から9月末までの限定だとか。
  
  豆乳なので、さっぱりして
  おなかいっぱいだったはずなのに
  あれれ?ごちそうさまでした。
  




もちろんお豆腐も買って帰りましたよ。
種類がたくさんあって、どれにしようか迷いました。
b0145482_1813395.jpg

よく豆料理を作るので、こちらで使われている大豆を購入。
おからは水分をとばし、冷凍しています。お料理やお菓子に使おうかなあ。
私はもめん豆腐が好きですが、こちらの「やわらかもめん」はおいしいです。


b0145482_1810375.jpg

  ●くぼさんのとうふ●

  綾歌郡宇多津町浜三番丁25-19

  営業時間:10:00~18:30

  定休日:日曜日
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-04 18:21 | お店
New Open Boulangerie  「AZUR」
b0145482_16512717.jpg

2週間前にopenしたパン屋さん、「AZUR」。
普段、パンは自分で焼くのでほとんど買わないんですが
ちょっと研究のため?というか、パンは大好きなので行ってきました♪


店内はそんなに広くないですが、パンの種類はかなり豊富。
行った時は、たくさん揃っていてラッキーでした。
定番の物もちょっとひと工夫されているものが多いかな。

う~ん、どれもおいしそうで悩むなあ・・・。
やっぱりシンプルなパンは外せない。
b0145482_1723928.jpg

主人は左下の「レザミル」がお気に入り。
漬け込んだブルーベリーとレーズンがたっぷり。
私は右下のフランス産小麦を使った「モルソー」が好き。


そして、この「米米カリー」、名前のとおり生地は米粉を使ったカレーパン。
もっちりと柔らかく、カレーはちょっと甘口ですがおいしい。
びっくりなのは、ジャガイモが丸ごと。
上手に真ん中に入れて焼いていますが、切ったところもよかった。
(手モデルは主人・・・。ボケて写っていてよかった~??)
b0145482_1716615.jpg

この他にもショコラブレッドや食パンなどたくさん買って帰りました。
イギリス食パンは、かなりきめ細やかなつまった生地で、甘みを感じました。


田舎なので、なかなかいいお店がないですが、違った種類も食べてみたくなった
素敵なお店でした。
白と青を基調とした爽やかでかわいいBoulangerie。

b0145482_17212351.jpg

Boulangerie  AZUR


高松市多肥下町1100-3
Open 7:00~19:00
Close 木曜日

[PR]
by n_naturaln | 2008-07-31 17:45 | お店
讃岐うどん 「うどん本陣 山田家」
b0145482_9222238.jpg

旧家を利用した風格ある店構え 「うどん本陣 山田家」。
奥にはすばらしい日本庭園があり、落ち着くお店です。
b0145482_928623.jpg


人気メニューは「釜ぶっかけ」です。
ゆでたての麺に温かいおだしと、天かすやネギ・大根おろし・しょうが・ゴマ・すだちの
薬味をお好みでのせていただきます。
薬味の入れ具合によって違った味になり、とてもおいしい一品です。
b0145482_936471.jpg


こちらは、ざるうどん。とても艶とコシがあります。
b0145482_9414998.jpg


b0145482_943334.jpg
ざるうどんに添えてあるのが香川の郷土料理「しょうゆ豆」。

香ばしく煎ったそら豆を醤油・砂糖などのたれに漬け込んだもの。普通の「煮豆」とは違い、はじめに煎ることによって、噛むと口の中でポロっとくだける歯ごたえが楽しめます。


b0145482_9511359.jpg

こちらのおでんはまた絶品。
うどん屋さんにおでん?と県外の方は
不思議に感じるようですが、おでんの
あるうどん屋さんは多いんですよ。

行けば、ついつい頼んでしまいます。



セルフのお店ではありませんので、ゆっくり食事を楽しむことができます。
素敵なお庭を眺めながら・・・、いかがでしょうか。
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-14 10:02 | お店
出町ふたば「名代 豆餅」
b0145482_20454418.jpg

今日は、出町ふたばの「名代 豆餅」を買って来ました♪
と言っても、残念ながら京都のお店での購入ではありません・・・。

デパートの「人気お取り寄せ和菓子特集」ということで
土日限定で1日100パック限りの販売だったんです。

2時からの販売ということで、早い人は約1時間前から並んでいたとか。
ちょっと驚いてしまいました。

京都旅行へ行った時は、お店まで行き、もちろん行列に並びました。
お餅の柔らかさと赤えんどうの塩加減、あんこの程よい甘さがなんとも言えない。

久々にいただきましたが、京都で食べた出来たてとは違いますが
やはりおいしかったです☆

b0145482_214566.jpg

[PR]
by n_naturaln | 2008-06-15 21:09 | お店



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング