Top
カテゴリ:パン教室( 28 )
パン教室* クレセントロール&チョココルネ

b0145482_21324173.jpg


昨年最後のパン教室レッスン。
クレセントロールとチョココルネでした。
どちらも成形が難しいと聞いていたので
かなり緊張!でももっとドキドキすることがありまして^^


とっても素敵な方とご一緒させていただきました。
「おうち時間」のsoyonさんなんです。
以前、先生もおっしゃっていたのですが、太陽のように輝く
明るい方で、私が思っていたとおり素敵な方でした。


パン作りはとても丁寧で腕前はさすがです!熱心でいらっしゃり、
私にとって本当に刺激になりました。soyonさんの手作りパンやお菓子、
そしてスタイリングなどすべてが大好きな私。
お会い出来て本当に光栄です。
もっとたくさんお話したかったのですが
ぜひまた今度、お会いできる日を楽しみにしています^^


b0145482_21331625.jpg


クレセントロールは、かなり生地を薄くのばしていくのが大変。
うわさどおり、この成形は難しかったです・・・。


でも、この食感はおいしすぎて、お気に入り。
外はパリっとして中はふんわり。とっても軽く
何にでも合うおいしいテーブルロールです。


b0145482_2134157.jpg


b0145482_2134373.jpg


そして私の大好きなチョココルネ。チョコが好きなんです。
そのチョコクリームも手作り。簡単にできておいしいです。


こちらの成形でも戸惑い、おかしな焼き上がりのものが
ありましたよ^^;練習あるのみです!すでにコルネ型は
購入しているので、作ってみよう。


b0145482_2135897.jpg


先生お手製のランチ。手前の里芋のサラダ、おいしくって。
ぜひ今度作ってみたいと思います。
先生、いつもおいしいランチをありがとうございます。


今回もとても充実した楽しいレッスンをありがとうございました。
またたくさん疑問点が出てきましたので、次回レッスンで
ぜひよろしくお願いします♪


b0145482_21354342.jpg


ご一緒させていただいたsoyonさんから素敵な贈り物まで
いただきました。
soyonさんお気に入りの紅茶、そしてsoyonさん手作りのお菓子。
いつも羨ましく思っていたsoyonさんのお菓子は絶品。
ブログを拝見しても感じますが、完成度の高さに驚かされてしまいます。


ラッピングもとてもかわいくsoyonさんのセンスが光ります。
他にもかわいいカトラリーをいただきました。
soyonさん、素敵な贈り物、そして何と言ってもご一緒させて
いただいた楽しい時間をありがとうございました。


b0145482_21393115.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-01-06 21:49 | パン教室
パン教室* セサミベーグル&青えんどう豆リュスティック

b0145482_1012178.jpg


先週末は、パン教室でした。
今回のレッスンはセサミベーグル&青えんどう豆リュスティック。


ベーグルはよく作っていますがこねやフィリングの
混ぜ方が気になるところ。


そして、リュスティックは私の大好きなパン。
絶対に習ってみたかったんです^^


b0145482_1045464.jpg


まずは、セサミベーグルから。
こんなに硬い生地。家では機械におまかせしていました。


やはり手ごねは大変でした~。かなり力が必要だし
うまくこねられなかったなあ。


いつも黒ごまやフィリングは、ある程度こね上がった生地に
加えてさらにこねていたのですが、レッスンでは違っていました。


ごまが均一に入っていないものもあったけど
このむっちりプリプリの焼き上がりにうっとりです。


b0145482_10102872.jpg


焼き立てをランチにいただきました♪
きゅっとつまったこの生地、おいしいです。


そして先生が作ってくださったソースがまた絶品。
すだちがきいていてさっぱりとしたお味。


みんなでワイワイおしゃべりしながらいただく
ランチタイムもまた楽しくって^^


b0145482_10134368.jpg


ベーグルとは対照的な生地のリュスティック。
かなりゆるく、うまくできるのか心配でした。


青えんどう豆は、クオカさんでうぐいす豆として
売られていて、私は初めて使いました。


途中、何度もパンチをしておそるおそる成形。
触りすぎず早くしないと・・・。


少し蒸気があたらなかったせいか、くすんでしまったようですが
問題ありません~^^


b0145482_10183065.jpg


楽しみにしていたリュスティック、とってもおいしかったです。
時間はかかるけど、することはそんなにないので
おそらく何度もおうちで作るかな♪


いつも充実した楽しいレッスンで、先生に出会えて本当に
よかったと思います。先生、今回もいろいろとありがとうございました。
たくさん質問させてもらったり、上手くない私ですが
これからもよろしくお願いします。


そして、ご一緒させていただいた皆様、とても楽しい時間を
ありがとうございました。もう、笑いすぎて次の日、腹筋が痛くなりましたよ。
かなり鍛えられたのではないでしょうか。
またいつか、皆さまとご一緒できる日を楽しみにしています。


*************

今週は、用があってお休みだった日
早速復習をしたのですが、そのときやけどをしてしまったんです。
(また後日、紹介します)


ありえないことをしてしまった私・・・。
指なのでちょっと大変ですが、ずいぶんよくなりました。


この週末はパン作りを控えようかと思いましたが
今、簡単なものを作っています。やっぱり週末は作らないと
気がすまないなあ^^;


b0145482_1027356.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-12 10:31 | パン教室
パン教室* バターロール&ベーコンチーズロール

b0145482_2357121.jpg


週末はパン教室に行ってきました^^
今回はバターロール&ベーコンチーズロールです。


何度か作ったことのあるバターロール。
でもきちんと習ってみたかったんです。


そしてベーコンチーズロールは以前レッスンの
ランチでいただいてとってもおいしかった。


どちらも楽しみにしていたレッスンメニューです。


b0145482_23575574.jpg


まずはバターロールからスタート。
食べるとあんなにふんわりしているのに
生地が硬くて捏ねるのが大変。驚きました。


そしてこれまで何も考えずに成形していたのですが
とても難しく先生のものとは大違い。練習あるのみです。


しずく型に成形した生地をいかに均一の厚さに細く伸ばし
高さがあるように巻くか。奥が深いです。


高さのある焼き上がりのためにはしっかりと
生地を捏ね上げることも重要で、練習あるのみです。


b0145482_23583123.jpg


焼きたてをランチにいただきました。
ふんわりとしておいしい。今まで作ったものとは大違い^^;


今回も先生のお料理は絶品。
鶏肉とカリフラワーのマスタード煮。
とってもおいしくってスープもしっかりいただきました。


b0145482_235985.jpg


ベーコンチーズロールはセミハード生地。
バターロールよりはこねやすいです。


でも、こちらも成形がちょっと大変。
チーズがポロポロこぼれないよう棒状の形に。


最終発酵の途中でクープを一本す~っと。
す~っといきたいところだけど、今回も悪戦苦闘。


皮を一枚そぐように入れてくださいといつも先生に
教えていただくのですが、いつになったらできるのかな?


b0145482_00237.jpg


中にはたっぷりのダイスチーズとクープの上には
これまたたっぷりの粉チーズです。


ちょっと上手く成形できなかったけど
こちらもおいしいパンですぐにでも復習しなきゃ。


先生、今回もたくさん教えていただき楽しいレッスンを
ありがとうございました。次回もたくさん質問させて
いただくと思いますが、よろしくお願いします。


そしてご一緒させていただいた皆さま。本当に
楽しい時間をありがとうございました♪


b0145482_005923.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-30 00:04 | パン教室
cuoca anniversario* パンレッスン

b0145482_656453.jpg


クオカさんのアニバサリオ スペシャルパンレッスンに参加してきました。
8周年、おめでとうございます^^


最近通っているパン教室の先生はクオカさんでも講師をされていて
今回も先生のスペシャルレッスンを楽しみにしていました。


レッスン内容はアニバサリオのためだけのメニューのようで
「フランスパンとブリオッシュ」です。


大好きなハード系パン、そして作ってみたかったブリオッシュです♪
それぞれ2種類を作りました。


b0145482_751011.jpg


ブリオッシュは卵とバターがたっぷり入った生地。
粉に対しそれぞれ50%入ったものがブリオッシュのよう。


しっかりこねる必要があるため、手ごねではなく
機械を使ってこねます。


こちらは ブリオッシュ アテット。
かわいい型に入れて焼きます。


この成形、ちょっと難しかったです・・・。
焼き上がりが心配でしたがなんとか上手くできたかなあ。


b0145482_7155292.jpg


こちらは先生作。違った型に入れて焼いたのですが
いろんな表情があっていいですね。


実は、ブリオッシュが作りたくて、先々月くらいに型を購入していたんです^^
今回のレッスン内容もまだ知らなかったし、受講できるとは
思っていなかったので、なんという偶然なんでしょう~。


少々時間がかかるパンですが
ぜひぜひ早く復習したいなあと思います。


b0145482_7204530.jpg


焼きたてのブリオッシュ アテットをランチにいただきました。
先生お手製かぼちゃのスープ☆絶品です。


まるでお菓子のような食感。
口どけがよく、バターの風味がなんともいえません。


b0145482_7231021.jpgb0145482_7232580.jpg


















もう1つは、ブリオッシュ オランジェ。
オレンジピールを加えた生地をパニムールの型に入れて。


しっかりツヤを出すため塗り卵を2度塗り。
こちらもコツがあり勉強になりました。


十字に切り目を入れた上にたっぷりのあられ糖をのせています。
焼き上がりはTOPの写真にあります。


b0145482_7291877.jpg


さて、私の大好きなハード系パン。
2種類の成形でちょっと、いや、かなりの緊張です。


今回は「老麺法」で作りました。
生地をこねて1日おいたフランスパン生地を老麺というようです。


こちらを加えることにより、風味が増し、一次発酵の
時間短縮になるようです。


焼きあがったシャンピニオン。ちょっと傘が斜めになったものも
ありますが、かわいい感じです。


b0145482_7353679.jpg


もう1つはプチバケット。この成形は以前習った
胚芽フランスでも難しかったので緊張しました。


細くしたいなら伸ばすことは可能ですが
先生がおっしゃるように難しいので、する勇気もなく
そのままの形で、ずんぐりむっくりです(汗


最後のクープ。丁寧に教えてもらったのですが
やっぱり今回も上手くできず・・・。(真ん中2つです)


ちょっと開きましたが、まだまだ練習が必要。
頑張ります!!


先生、今回もとても充実した楽しいレッスンをありがとうございました。
そして大変お疲れ様でした。
一緒に受講させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。


b0145482_7433298.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-04 07:48 | パン教室
パン教室* 玄米スティックあんパン&胚芽フランス

b0145482_7454873.jpg


連休中にパン教室へ行ってきました。
今回は玄米スティックあんパン&胚芽フランスです。


いつも以上に緊張しながら教室へ。
それは、玄米スティックあんパンのこねが大変と
以前から聞いていたからなんです。


本当にそのとおりでした(汗
生地が重くて粘りがあり、こねに力が必要です。
ひやぁ~、こねだけで疲れちゃった~。


b0145482_7462330.jpg


玄米粉がとてもいい香り^^
なんとかこねた後の成形は楽しかったです。


オーブンペーパーに包んでキャンディーのように。
不器用な私はちょっと苦戦したかな。


少し余裕をもたせて巻いていたけど
焼き上がりはぷっくり。


b0145482_7464948.jpg


昼食後、焼き立てをいただきました。
包んだとおりの形になっています。


b0145482_7472197.jpg


あつあつで湯気が出ているところをパクっ。
もっちもちでおいしい~。こねに苦労したけど
すぐにでも作りたいおいしさ♪


b0145482_747483.jpg


こちらはごまをたっぷりつけて焼きました。
しっかりごまが生地についているので
食べるときもポロポロと落ちません。


昼食はいつものとおり、先生お手製。
今回はパングラタンです。


ささっと手際よく作ってしまう先生、素敵です。
私も作ってみよう。


b0145482_7483144.jpg


もう1つのメニュー、胚芽フランス。
今月から始まった新メニューで今回のレッスンが初
だったそうです。


案内の写真を見て、クープがとてもかわいく
私の大好きなフランスパンなので、ぜひ受講したかったんです。


こねは問題なかったのですが、棒状にする成形と
クープにこれまた苦戦・・・。


先生のやり方をしっかり見ていますが、あっという間に
終わっちゃうので、?になりながらも頑張りました。


b0145482_7492793.jpg


写真は、先生作のもの。どうですか!この美しさ。
先生は蒸気が出ない電気オーブンで焼いているのに
色がくすんでしまうものの、この焼き上がり。


きれいなクープを出すには、しっかりハリのある成形を
してこそ。そうするとクープも入れやすいようです。


道具ではなく、まずは腕!またあらためて実感しました(笑
(分かってはいるんですけどね・・・。頑張ります。)


先生、今回も充実した楽しいレッスンをありがとうございました。
ぜひ次回もよろしくお願いします。
ご一緒した皆様、いろんなお話ができて楽しかったです。
ありがとうございました。


b0145482_7501667.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-13 07:57 | パン教室
パン教室* シナモンロール&カンパーニュ


b0145482_10244195.jpg


シルバーウィークも今日で終わり。
あっという間の5連休でした。


明日からのことを考えるとちょっとブルーに
なるけど、気持ちを切り替えて頑張ろう^^


昨日は朝からパン教室へ行ってきました。
今回のレッスンは「シナモンロールとカンパーニュ」


どちらも今までの私のパン作りでやったことがない
方法で作るみたいで楽しみでした♪


b0145482_10253425.jpgb0145482_10255486.jpg


















まずは、シナモンロール。ベーシックドゥ方式で
生地をこねるのですが、まるでお菓子作りみたい。
サクっとした生地に焼きあがるようです。


相変わらずこねに苦戦してしまいます・・・。
私の手つきはおかしいのだと思います^^;


たっぷりのシナモンシュガーを広げてくるくるっと
ゆるめに巻き、カット。
焼きあがるとまるでソフトクリームのように。
こね具合や巻き方によって変わるようです。


b0145482_10274592.jpg


教室で作り、持ち帰ったクリームチーズフィリングを
たっぷり塗っていただきました。
このクリームがとってもおいしくって。


普段あまり作ったり食べたりしない甘いパンだけど
サクサクとした生地、シナモンのいい香りで
とてもおいしかったです。近々復習しなきゃ。


b0145482_10284153.jpg



ランチには、先生お手製のトマトの冷製パスタと
カンパーニュです。
先生のお料理、本当においしいんですよ~♪


b0145482_10292199.jpg


カンパーニュは、外がパリパリ。
ライ麦入りで素朴なお味。私もこんな風にできるかなあ。


b0145482_10305100.jpg


カンパーニュはじっくり熟成させたポーリッシュ種を
使い、ライ麦入りです。


こねは大丈夫でしたが、最後の成形はかなり緊張!
あっという間に終わってしまうのです。


というか、できるだけ回数を少なくし
早くきれいに成形する必要があるんです。
なんとか出来たものの、焼き上がりに影響するので
焼成中もドキドキでした。


そしてクープナイフを使ってクープを入れるのも
難しかった。どちらも練習が必要です。


発酵カゴから出すときにおかしかったのか
ちょっと斜めになってしまった上に、クープの位置が
おかしかったようであまりきれいではないです・・・。


でも、ガスオーブンで焼いたカンパーニュ。
外はパリパリに焼きあがっています♪

b0145482_10302827.jpg


中にきれいな気泡ができているか楽しみ。
あっ。これなら大丈夫かな。
今日のランチにいただく予定です。


今回もたくさんのことを学ぶことができたし
とっても楽しいレッスンでした。
先生、ありがとうございました^^
次のレッスンまでしばらくありますがまたよろしくお願いします。


そしてご一緒させていただいた皆さま、いろんなお話ができて
とても楽しかったです。たくさん情報もいただいて^^
ありがとうございました。


b0145482_10323293.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-23 10:37 | パン教室
パン教室* イギリスパン&くるみパン


b0145482_21482098.jpg


今日は朝から先週末の初レッスンに引き続き
パン教室へ行ってきました^^


今日のレッスンはlong lessonで2種類作ります。
食パンに続いてよく作る、イギリスパンと大好きなくるみパン。


とっても楽しみで早起きしてしまった~ (笑
でも先週、慣れない手ごねと変な緊張で力が入っていたせいか
夜になって手がとても痛くなってしまい、今日はどうかと少し心配・・・。


まずは、イギリスパンのこねからスタート♪
私、やっぱりこねが苦手で出遅れちゃいました・・・。


手つきがおかしいようで上手くまとまらず
先生に丁寧に教えていただきました。
ちょっとこねの練習をしないといけないですね。


焼き上がり後は表面がパリパリ。
ひび割れるいい音がたまりません。


明日の朝食にいただく予定。
先週の食パンとはまた違った食感だし楽しみだなあ~。


b0145482_21585657.jpg


くるみパンを作り始めてしばらく後
昼食をいただきました。


先生お手製の冷製スープ。とてもおいしかったです^^
そしてパンはベーコンチーズロール。


オーブンで温めてくださったのですが、外はサクサクで中はしっとり。
こちらもレッスンを受講する予定なんです。嬉しい~☆


b0145482_22105281.jpg


くるみパンのこねはこれまた大変でした。
生地が柔らかいのでなかなかまとまらず (汗


こねる生地はとてもゆるかったけど成形するときには
きれいにまとまり、生地の変化に驚きました。


このかわいい形にひかれて時々買っていたくるみパン。
パチンパチンと成形が楽しいです。
こうやっているんだ~。なるほどです。


ちょっと私のくるみパンはいびつで少し高さが足りないかな。
やっぱり丁寧に正確にしないといけませんね。


b0145482_22183645.jpg


こちらは先生が作ったもの。
きれいだし高さもあるし、私もこんな風に作れるよう
頑張らなきゃ。


こねは大変だけど、楽しくって早く作りたいなっ。


焼き上がり後、試食させていただきました。
しっかりした焼き上がりであっさりとくるみの香りがいいです。


b0145482_22225281.jpg


今日も先生にたくさん教わり充実した1日でした。
そして他の受講者の方たちにもいろいろと教えていただきました。


たくさんお話させていただいて本当に楽しかったです。
先生、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました^^


こねがうまくなるよう頑張ります!頑張るぞ~!!
早くパンが作りたくて、明日早起きして作る予定です^^


b0145482_22301420.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-05 22:38 | パン教室
初めてのパン教室*


b0145482_225284.jpg


ずっと行きたかったパン教室。
週末、行ってきました~^^


パン作り歴はかなり長いのですが
教室に通ったりと習ったことはありませんでした。


とても人気のパン教室。
予約が取れたとき、本当に嬉しかったです。


今回のレッスンは食パン。
そしてアレンジのレーズンパンです。


b0145482_228766.jpg


こねは機械に任せることが多いので
手ごねはちょっと大変でした。


慣れないせいかちょっと手つきがおかしい私。
こねや成形もちょっと甘かったようです。
成形はきつめにしっかりと!ですね。


ガスオーブンで焼成。我が家は電気オーブン。
またまた欲しくなっちゃいました。


今朝、いただいたのですが、いつもの食パンとは違い
しっとり柔らかいなかにもしっかり感がありました。


b0145482_22132847.jpg


こねは機械任せでしたが
これからはどんどん手ごねパンを焼こう♪


こちらはアレンジのレーズンパン。
かわいい型に入れて焼きました。


ちょっと緊張気味な私でしたが
とっても素敵で気さくな先生で楽しかったです。


たくさん質問させてもらいましたが
やはり本では分からないことばかりで、とてもためになりました。


b0145482_22195485.jpg


焼き上がり後、試食です^^
焼きたてのレーズンパン(食パン生地)と
イギリスパンの比較をさせてもらいました。


もうすぐにでも復習というか、パンを作りたい!
ますますパン作りに励みそうです。


とても充実した1日となりました。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
そして先生、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いします^^


b0145482_22223246.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-08-31 22:26 | パン教室



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング