Top
カテゴリ:パン教室( 28 )
cuocaパン教室* 国産小麦でつくるドッグパン&バンズ

b0145482_8334552.jpg


8月下旬のこと。クオカさんのパンレッスンへ行ってきました。
いつも通っているパン教室の先生がクオカさんでもレッスンをしています。


今回のレッスンは「国産小麦でつくるドッグパン&バンズ」
普段、国産小麦を使う私にとって、とても興味のあるメニュー。


先生のレッスンはいつも楽しくて学ぶことばかり。
ますますパン作りが楽しくなりどんどん作りたくなります^^


今回も国産小麦の特質や扱い方、また他の材料についても
細かく教えていただきとても勉強になりました。


b0145482_8341568.jpg


少し小ぶりサイズのドッグパンとバンズを作ります。
バンズの成形は、普通の丸ではなく、ウールマークのような
感じに。これが意外と難しい・・・。


細く同じ太さに伸ばし、ゆるく成形することが大切。
私の場合、綴じ目を引っぱり気味に合わせてしまったかも。
すると、焼き上がりの表面がひび割れたりするようです。


b0145482_8343912.jpg


とてもいい香りのドッグパン。焼き立てをいただきました。
甘みのある生地でこんなシンプルなパンは好きです。
ただ、そのままよりは、先生がおっしゃっていたように
何かサンドして食べるのがおいしいです。


b0145482_8351258.jpg


持ち帰ったパンを次の日の朝、コロッケサンドにしました。
コロッケは「揚げないコロッケ」です。
冷めても衣がベトっとしないし、何と言ってもヘルシー
でも、おいしい~^^この夏、2度も作っちゃいました。


じゃがいもは、祖父母が育てたもの。本当においしいくって
これよりおいしいじゃがいもは食べたことがありません。一番です♪


ボリュームのあるサンドになったけど、朝からしっかり
いただきましたよ~^^ もう1個!といきたいところ^^;


b0145482_8354156.jpg


まだ、復習していないのですが、近々作る予定です。
やはり、習ったことはすぐに復習しないと、すぐに忘れてしまいます。
メモしていても、実際にやってみないと分からないこともあるし。


近々作りたいのですが、まだまだ暑くてちょっと控えたい気持ちも!?
先日、久々にガスオーブンを使って、倒れそうになりました。
朝早くから作り出したけど、気温は高いままだし・・・。


先生、今回も楽しくとても充実したレッスンをありがとうございました。
次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。


b0145482_8363933.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-03 08:44 | パン教室
パン教室* コーンパン

b0145482_1437811.jpg


今日も暑い中、元気にはりきってパン教室に行ってきました^^
頑張って自転車をこぎこぎ。とっても暑かった・・・。


今日はshort lessonでコーンパンを習いました。
コーンパンは主人も私も大好きなパンなのでとても楽しみ♪


生地をこねていると硬さに驚きましたが、コーンが入ると変わります。
少しべっとりとして、きれいな丸に成形するのが少々難しい。


小さい型1個と丸を4個。かわいく焼きあがりました。


b0145482_1444103.jpg


ころんとした高さのある焼き上がりになるには、しっかりこねることと
きれいに丸めること。丸にするのは基本ですが、意外と難しいですね。


焼きたてをひとつ^^コーンの味がしっかりして甘くておいしい。
そして生地もふんわりというよりしっとりしっかりといった感じで好きです。


持って帰ったパンは、昼食になりました。主人もとってもおいしかったようで
「これ、おいしいなあ!」とたくさん食べていました^^


今すぐにでも復習したいところですが、今日はおあずけ・・・。
材料がそろっているので明日にでも作ろうかな♪


b0145482_14483234.jpg


一次発酵中、おいしいお茶時間。淹れ立てのコーヒーと
先生お手製の黒糖とごまのラスク。ごまが香ばしくっておいしかったです。


先生、今日も充実した楽しいレッスンをありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。


先生のお宅では、たくさんのハーブやお野菜などが育てられていて
どれもきれいですくすく育っていました。思わずおいしそう~って叫びたくなるほど^^
ちょっと謎なとうがらしがあるのですが、先生、その後どうなったかまた教えてくださいね。


さて。暑いけどお買い物に行かなきゃ。26日が土用の丑の日でもあって
主人はうなぎが食べたいよう♪ちょっと苦手な私だけど、この暑さ!食べたくなりました!!


b0145482_1457790.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-24 14:59 | パン教室
cuocaパン教室* パン オ レ

b0145482_15592356.jpg


今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気です。
いろいろと用もあり、今日は久々のお休み^^
そしてパン教室へ行ってきました。


いつも通っているパン教室の先生が、クオカさんでも
レッスンをしています。今回は新メニューの「パン オ レ」


本来は、お砂糖や卵がたっぷり入った生地なのですが
今回は粉の味を引き出すため、お砂糖も控えめで卵も使っていません。


そして何より2種類の粉で作り、比較できるということで
楽しみにしていました。お粉は国産小麦「ゆきちから」と
外国産小麦「スーパーカメリヤ」です。


b0145482_15595215.jpg


受講者半数ずつがどちらかの粉を使って作ります。
私はちょっと到着が遅かったため選択できず
「スーパーカメリヤ」で作りました♪


この成形がとてもかわいいのですが、難しいです^^;
先生は簡単にしていましたが、私には無理でした。


二次発酵後の生地を見ても、やはり全然違っていました。
ふっくらぷりんとした「スーパーカメリヤ」に比べ
「ゆきちから」は、おとなしい感じでした。


私は普段、国産小麦を使っているのですが
こんなに差が出るんですね~。そしてハサミで切るのも
国産小麦の方がちょっと困難のようです・・・。


b0145482_1641210.jpg


そして焼きあがりももちろん違っています。
作る人によって伸ばし方など成形が違うので高さに
違いがありますが、もちろん「スーパーカメリヤ」がふわっと。


キメは「スーパーカメリヤ」の方が細かく、ふんわり。
食べると最初は「スーパーカメリヤ」の方がいいかなって
思ったけど、食べていくうちに違ってきました。


「ゆきちから」の方が粉の甘みを感じ、だけど後味がいい。
粉のお味を楽しめると思います。普段使っているはるゆたかや
春よ恋よりあっさりしているような・・・。
初めて食べたけどお気に入りの粉になりそうです。


b0145482_1603644.jpg


そしてお砂糖や卵がたっぷり入った生地もいいけど
私はこちらの方が好きかもしれません。
先生がおっしゃっていたように、サンドにしてもおいしいと思います。
シンプルでおいしいパンがまた我が家の定番パンになりそうです。


先生、今日も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
久々にお休みし、楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
また次回レッスンもよろしくお願いします♪
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。


さてさて。まだまだ用がある私。お休みだけどバタバタいています。
貴重なお休み。とても充実しています^^


b0145482_161279.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-13 16:12 | パン教室
パン教室* ベーコンエピ&コッペパン

b0145482_1114990.jpg


先週末はパン教室に行ってきました^^
今回のメニューは「ベーコンエピ&コッペパン」です。


どちらも俵型に成形するのですが、私のもっとも苦手で
ヘタな成形なので、しっかり教えていただきました。


そしてさらにコッペ型にするのも難しい。なかなか
太さが揃わないのですが、整える方法も教わりました。


蒸気焼成したベーコンエピは、外がパリっとして
中はもっちり。中にふったペッパーがいいアクセント。


b0145482_11144967.jpg


コッペパンは、サクッとした生地に焼き上がり。
ランチはこの焼き立てコッペに、ソーセージ、キャベツ、
先生お手製のピクルスをはさんでいただきました。


急いで写真を撮ったので、側面が立ったままで
底面が見えております(笑


ボリュームたっぷりのコッペ。ピクルスの酸味もちょうどよく
とてもおいしかったです♪


b0145482_1115154.jpg


そして、お茶と一緒にいただたこちら。びわのコンポート
アイスクリーム添えです。もう絶品でした。


びわのコンポートも先生お手製で、これが本当においしいんです。
私は普段、あまりびわを食べないのですが、先生がおっしゃるように
こちらの方が、びわの味が凝縮しているような気がします。


ピクルス用のスパイスビネガーとコンポートのシロップどちらも
教えていただいたのですが、いろんなスパイスが入っています。


まずはスパイスから揃え、材料もいろいろでちょっと難しそうだけど
ぜひ挑戦してみたいなあと思います。


b0145482_11154615.jpg


持ち帰ったコッペパンを日曜のブランチに。
先生オススメのアボガド&トマト&ハムをサンド。
残っていたレーズン&クルミパンとカレーを少しずつ添えて。


先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。


また、ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間を
ありがとうございました。


b0145482_11162068.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-23 11:19 | パン教室
パン教室* ピザ&メロンパン

b0145482_02893.jpg


土曜日はパン教室に行ってきました^^
今回のメニューはピザ&メロンパン。


ピザは何度か焼いたことがあるけど、おうちで焼きたて
アツアツを食べるのは最高です。


生地をきれいな丸に薄く伸ばすのは至難の業。
レッスンでは空焼きまでして、持って帰ります。
あとはソースやトッピングをして焼くだけ。


先生の作られた生地を焼き、ランチにいただきました。
先生お手製のトマトソースは絶品です。
チーズはたっぷりだけど、後のせたっぷりサラダで
あっさりと、いくらでも食べてしまいそうです^^;


b0145482_011581.jpg


そして私には珍しい甘いパンのメロンパン。
時々食べたくなるんですよね^^


生地は中種法。この方法で作った生地は本当においしい。
日持ちもするし、柔らかさやしっとり感はほとんど変わらない。


昔ながらの方法で作る先生のメロンパン。
甘さ控えめで、こんなにおいしいメロンパンは食べたことがありません。


グラニュー糖がきらりと光るかわいいメロンパンに仕上がりました。
近々また復習したいと思います。


b0145482_0182278.jpg


ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
先生、いつも楽しく充実したレッスンをありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


b0145482_0195128.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-03 00:22 | パン教室
パン教室* ホテル食パン・ハム&オニオンロール

b0145482_12494394.jpg


土曜日、パン教室に行ってきました。
今回は、ホテル食パンとハム&オニオンロールです。
いつも楽しみで、そして楽しいパン教室。もちろん今回もそうでしたが
恐ろしく大失敗な出来あがりで、ちょっぴりショックな私^^;
ははっ。笑っておこう~。


どちらもうまく出来ていないんだけど、特にホテル食パンは悲しい結果に・・・。
ホテル食パンは、山の高さ、幅がきれいにそろっているのがいいのですが
私のものは、デコボコさんになっています。
とても正面からは撮れない、いや、撮りたくないわ~(涙


原因は分かっているんです。でも、私では修復不可能でしたわ・・・。
先生に、気をつけないとこうなりますよ~と言われたとおりのものに
焼きあがってしまいました。なかなかここまでなることはないと思います。


b0145482_134580.jpg


お惣菜パンの定番 ハム&オニオンロール。
高さのある焼きあがりになったけど、生地が薄いところがあり
ハムが広がって飛び出ているものもありました。
ちょっと私のものは違った焼き上がりだったなあ。


焼きたてをランチに♪新じゃがのトマトソースオーブン焼きかな。
皮付きじゃがいもにトマトソースととろ~り&こんがりチーズがたまりません。
そしてさっぱりとレモンスカッシュ。本当に美味しかったです^^


b0145482_1394854.jpg


今朝カットしたホテル食パン。しっとり感があります。
先生がおっしゃるとおり、まずはトーストせずそのままで。
ブランチにいただきましたが、ほんのり甘くしっとりほわほわ。


確かにそのままが一番いいかも♪そして先生が作っていた
サンドイッチも絶対おいしいに決まってます。


見た目は最悪だったけど、味は最高です!
今回は、どちらも失敗に終わったので、早く作りたくて仕方がありません^^;
材料がそろったら、早速復習してみたいと思います。


ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
出来の悪い生徒ではありますが、また次回レッスンもよろしくお願いします。
また聞きたいことがりますので、よろしくお願いします。


b0145482_13171260.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-18 13:23 | パン教室
パン教室* 桜あんパン&タイガーロール


b0145482_19561618.jpg


かなり久々の更新となってしまいました・・・。
少し前になりますが、先月末、パン教室に行ってきました。


今回のレッスンは、桜あんパンとタイガーロールです。
桜あんパンは季節限定メニューだし、とてもきれいな成形だったので
ずっと楽しみにしていました。


そしてタイガーロールは、以前、自分で作ってみたところ、大失敗。
ぜひぜひ習ってみたかったパンの1つです。


b0145482_2003344.jpg


タイガーロールは、上掛け生地の具合を見極めるのが大事。
上新粉のロットによって大きく差が出るようなので
あの生地の状態を忘れないように^^って難しい・・・。


塗る量も大事で、少なすぎず多すぎず。
きれいにひび割れが出来ると感激します。
やはり、電気オーブンの方がいいようですが、教室では
ガスオーブンなのに、うまく出来ていました。


私もぜひ我が家のガスオーブンで挑戦したいと思います。


b0145482_2071955.jpg


念願の桜あんパン作り♪
どんな成形をするのかなあと思っていたのですが
こんなに難しいとは・・・。


楽しいんだけど、ちょっぴり疲れてしまいます^^;
桜あんの断面がきれいに見えるのがいいのですが
巻くことに集中しすぎてアレレ・・・。


これは練習あるのみだと思います!レッスンの前から
すでに桜あんは用意してあるので、こちらも早めに復習します。


b0145482_20105730.jpg


ランチは、焼きたて桜あんパンと、先生お手製の胚芽フランスサンドです。
かぼちゃと、ひき肉の煮込んだものが入っているのですが、この組み合わせは
絶品でしたよ。こういったサンドもいいですね~^^


桜あんパンは、ふわふわでもっちり。桜あんなので甘すぎず、塩加減もちょうどいい。
家族にも大好評でした。もう少しうまく出来たら、差し上げたいなあ♪
桜のこの季節、いいですよね。


そしておやつに、先生お手製のレモンケーキをいただきました。
とても手間隙のかかるこちらのケーキ。酸味のバランスもよくおいしかったです。
ジャムから作るなんて、本当に大変です。先生、ごちそうさまでした。


今回も楽しいレッスンをありがとうございました。次回また、よろしくお願いします。
ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。


b0145482_20181773.jpg


更新が滞っているにもかかわらず、遊びに来てくださってありがとうございます。
3月はとても忙しかった上、また体調を崩してしまいました。
かなり無理をしているのは分かっていたのですが、体調を崩しながらも仕事は
休めないので仕方なかったのです・・・。しかしダウンしました・・・。

まだまだ本調子でなく、家ではほとんどパソコンに向かうことは控えていたし
向かう気にならない状態が続いていました。でも今日は少し気分がいいので。
病院でも検査をしてもらっていて、少し結果が怖いのですが大丈夫だと思います^^

パン教室にはどうしても行きたかったので行ったのですが、少し無理をしてしまったかも。
パンを作ったのも1ヶ月ぶり。家ではまったく焼いていない状態です。
家事もなかなか大変で家族には迷惑をかけ、申し訳なく思っています。

少しずつ回復していると思いますが、今回は少し時間がかかりそうです。
しばらくブログはこれくらいか、今よりほんの少し早いペースでの更新にはなるかと
思いますが、遊びに来ていただけると嬉しいです。

コメントをいただいているにもかかわらず、まだお返事に伺えていない方がいらっしゃるので
そんな方々のところへ伺った後、また私も本調子になりましたら、コメント欄を
開けたいと思っていますので、また皆様とお話させていただきたいです。
たくさんお話できることを楽しみにしています^^


b0145482_2037855.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-02 20:40 | パン教室
パン教室* ノアレザン&豆パン

b0145482_2242430.jpg


パン教室に行ってきました^^
今回のレッスンは、ノアレザン&豆パンです。


ハード系パンが大好きな私。ノアレザンはとても楽しみにしていました。
そして豆好きな私にはたまらない豆パンも作ってみたかったんです。


ノアレザンに入れるクルミとレーズンの量にはびっくり。
でもこれがおいしいんですよね~。


最後の成形。まずは先生のお手本を見ましたが・・・
いったい何が起こったのかさっぱり分からない私。


b0145482_22131367.jpg


やってみると、やっぱりダメ・・・。残念ながら高さのない形になってしまいました。
復習をしないといけないけど、ちょっと分かっていないのでまた習わなきゃ^^;


明日、食べようと思っていたけど、我慢しきれず
薄くスライスして1枚だけ食べてみましたが、う~んおいしい!


もっちりとした生地にレーズンやクルミがぎっしり。
明日の朝食にしっかり食べよう♪


b0145482_22194595.jpg


ランチには、クルミだけのノアレザンをいただきました。
これがまたおいしかったので作ってみようと思います。


先生、今回もおいしいお料理をありがとうございました。


b0145482_22254988.jpg


そして豆パン。金時豆がたっぷりです。
豆が透けて見えるまで成形するのですが
生地が破れないだろうかとドキドキ。


焼き上がりを見ると、かなりギリギリまで
表面を薄くしないと豆が見えないことがわかりました。


今度は天板をのせて焼いてみようと思います。
また違った表情になりそうだなあ。


b0145482_22305728.jpg


焼きたてをいただきました。
バターをつけていただくのは初めてだったけどおいしかった^^
すでに金時豆は用意してあるので、復習してみようと思います。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。


先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
ノアレザンの成形、ちょっと難しいですが頑張ってみます。
次回レッスンもよろしくお願いします。


今回も楽しい時間を過ごすことができました^^


b0145482_22341440.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-20 22:36 | パン教室
cuocaパン教室* ハートのチョコパン

今日はクオカさんのパン教室に行ってきました。メニューは「ハートのチョコパン」
バレンタインデーも近いですしぴったりですね^^先生は毎月通っている教室の先生です。

b0145482_21273175.jpg


同じ生地を使い、2種類のパンを作ります。
まずは小さなハートから。ココア生地にチョコチップ入り。


表面にヘーゼルナッツパウダーが入った上掛けを塗り
粉糖をかけて焼き上げます。上掛けの名称、忘れちゃった^^;


この上掛けを塗ることで表面にヒビが入り、違った表情に。


b0145482_2134345.jpg


はい。こちらが焼きあがり。
上の写真と違って表面がひび割れています。


焼きたてあつあつをいただきましたが、生地がふわふわ。
そして中のチョコチップが少しとけていておいしいんです。


バレンタインデーには少し早いけど、主人に食べてもらいました。
どうやらとてもおいしかったみたいでよかった^^


b0145482_21372830.jpg


大きいハートは、三つ編みにしています。
中はキャラメルチョコチップがたっぷり。


そして表面は小さいハートと違い塗り卵なので
ツヤよく仕上がっています。


なんだか食べるのがもったいない。
でも明日、食べてみたいと思います♪


先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。


b0145482_21404970.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-11 21:42 | パン教室
パン教室* ソーセージロール&ショコラブレッド

b0145482_971682.jpg


昨日は1ヶ月ぶりのパン教室でした。
今年に入り、私のパン作りはかなり不調・・・。
あまり作っていなかったので、レッスンはとても
楽しみにしていました^^


今回のレッスンは、ソーセージロールとショコラブレッド。
どちらも大好きで、これまで作ったことはあったのですが
ショコラブレッドは失敗続きたっだんです。


ショコラブレッドのこねからスタート。この生地はかなり
手ごわい!こねが苦手は私ですから大変でした。


b0145482_9114526.jpg


ソーセージロールのこねはなんとか大丈夫!?
チョココルネのように細長い生地をクルクル巻く
私の苦手な成形ではなかったのでひと安心^^;


このぷっくり感がなんともかわいいです。
ソーセージロールだけど、1つソーセージじゃない
ものが入っているんですよ~。


b0145482_9153640.jpg


焼きたてをランチに♪
先生のお料理、今回も絶品。


いつも私には想像のつかないお料理ばかり。
参考にさせてもらっています。


b0145482_9173667.jpg


1つ、ソーセージじゃないものはというと・・・
はい!ちくわパンになっております~♪


ちくわの中にツナマヨが入っていてこれがまた
おいしいこと!!みなさん大絶賛でした。
この組み合わせでまた作ってみなきゃ。


b0145482_9211394.jpg


こねも成形も大変だったショコラブレッド。
1日経った方がおいしいとのことで今朝カット。


どんな層になっているか楽しみでしたが
なんと横に模様が・・・。どうなんでしょう^^;
成形によって変わりそうだからいろんな表情が
あっていいかも。


大好きなショコラブレッド、やっぱりおいしい~。
でも食べすぎに注意だわ。


先生、今回も楽しく充実したレッスン、ありがとうございました。
失敗続きのパンを見ていただき、ちょっと恥ずかしかったですが
また復習してみたいと思います。
次回レッスンもよろしくお願いします。


ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またお会い出来ることを楽しみにしています。


b0145482_9273183.jpg


教室には魅力的な本がたくさんあります。
パン作りの間に見て、みなさんとわいわい話すことも。
今回もこちらの本が気に入ったので、帰りに購入♪
先生、買っちゃいましたよ~^^


野菜料理がたくさん載っていて、作りやすそうなものが
多い気がします。見るだけで終わらず、作ってみようと思います。


今日は、パン作りをしようかと思っていたけど
何を作るか決めてないこともあってまだスタートしていません。
今年は失敗続きなので、ちょっと臆病になっているのかしら^^;
だめだめ>< 早くガスオーブンとお友達にならないとっ!


b0145482_9331467.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-01-31 09:38 | パン教室



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング