Top
カテゴリ:パン教室( 28 )
パン教室* クリームパン
b0145482_8183641.jpg


3連休も今日で終わり・・・。2日間はほぼ外出していたけど、最終日の今日は
家で過ごそうと思っています。やらないといけないことがたくさん^^;


連休初日の土曜、パン教室に行ってきました♪先生のご自宅レッスンは、7月以来。
先月はクオカさんでのレッスンを受講しました。そして、パンを作るのもそのレッスン
以来ということで、自分でもびっくりな状況です(笑


さて、今回はshort lessonで「クリームパン」を教えていただきました。
数年通っていますが、やっとクリームパンを作ることができま~す^^
ぷっくりとかわいいクリームパンの写真を何度も見ていたので楽しみにしていました♪


b0145482_828276.jpg


先月初旬以来のパン作り。先月はハード系パンで、菓子パン系の生地を
扱うのは、いつ以来だろう・・・。こねにくいベトっとした生地ということもあるけど
やはり随分とこねていないので、かなり悪戦苦闘してしまった^^;


きれいな楕円形に伸ばすのも難しい。焼き上がりの形に大きく影響します。
何だか基本的なことでも出来ていないことが多くて、定期的に作らないと
ダメだなと実感しました・・・。


カスタードクリームも、もちろん手作りで教えてくださります。
バニラビーンズがたっぷりで、甘すぎることなく香りのいいおいしいクリームです。


クリームの絞り方、生地の伸ばし方や最後の成形など、しっかりメモをとってきました。
先月習ったパンもまだ復習できていない・・・。クリームパンも早めにしないと!
レッスン後の熱々のクリームパンも最高でしたが、翌朝いただいた
クリームの食感と味が違っていたのもおいしかった~。(写真が翌朝のものです)


先生、今回も充実したレッスンをありがとうございました。久々にゆっくりと
いろんなお話をさせていただいてとても楽しかったです。
また次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。


b0145482_8423336.jpg


さて今日は、家で過ごす日^^用事をしながら、久々パン作りを楽しみたいと思います♪
生イーストもやっと届いたし、ホシノ丹沢酵母もおこしているということで
準備万端です!はたして上手く焼けるだろうか、心配だわ^^;


今日はクリームパンではないけど、しっかり練習しないとね!
平日と同じ時間に起床。天気もよく気持ちいい。朝早くから登山に行きたい
気持ちはグッと抑えました><


昨日も時間が出来たので、1時間ほど登山&ウォーキング。ただ、ここの山では
ちょっと物足りない・・・。そして夕食後また、ウォーキングに行ってきました。
気候の一番いい今の時期に、しっかり体を動かしたいと思います。

b0145482_851461.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-10 08:57 | パン教室
パン教室* ミルクフランス

b0145482_1435317.jpg


今朝はいきなり激しい雨が降り始めてびっくり。ちょうどパン教室に行く前で
自転車で行けるかどうか心配していたら、やんでくれてほっとひと安心^^


今日は、short lessonで「ミルクフランス」を習いました。
こちらはクオカさんでのパン教室限定メニューで、随分前に開催されましたが
とても人気で再レッスンもありました。


残念ながら、平日のレッスンで参加できず。そして多くの方が受講したいということで
7月と9月の限定レッスン(short lessonのみ)で先生の自宅教室でも
開催してくださることになりました。私もずっと受講したいと思っていたので、とても嬉しい^^


b0145482_14445576.jpg


二次発酵前に入れるクープ、簡単なのかなと思いきや、これがとても入れにくい。
その原因は、棒状にする成形に原因がありました。


先生の成形した生地に、クープを入れさせてもらっていたのですが、全然違う!
刃に生地がひっかかることなく、スゥーっときれいにクープが入ります。


やはり、伸ばす時にハリのある生地に成形することが大事!何度もこの成形を
したことがありますが、これまで意識していなかったことを教えていただきき
忘れないうちに早めに復習したいと思います^^


b0145482_14581052.jpg


教室では、焼き立てをいただきましたが、とってもおいしい~^^
中にはさんだミルククリームも教えてくださるのですが、もう絶品です。


パンがまだ冷めきらないので、パンとクリーム別にして持って帰り
カットしてクリームを絞りました。


食べないつもりだったけど、あまりのおいしさにまた半分食べてしまいました^^;
パン屋さんに行っても、ついつい手にとってしまうミルクフランス。
でも、今回教えていただいた方が断然おいしかったので、これからは家で作ります♪


先生、今日もとても楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
またご一緒させていただいた皆様、いろんなお話をさせていただき
楽しい時間をありがとうございました。

b0145482_1561460.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-02 15:08 | パン教室
cuocaパン教室* パン コンプレ&ミルティーユ
b0145482_167132.jpg


今日はいいお天気で気温がぐんぐん上がり、ちょっと暑いくらいです・・・。
さて、午前中からパン教室へ行ってきました♪いつも教えていただいている先生ですが
今回はクオカさんでのレッスンに参加。いつもながら楽しみにしていました。


レッスンメニューは、有機天然酵母を使った「パン コンプレ&ミルティーユ」です。
有機天然酵母は以前から興味があったけど、使ったことがないので
いろいろと教えていただきとても勉強になりました。


パン コンプレは、小麦を丸ごと使った全粒粉やグラハム粉を配合したパンのことだそうです。
そしてミルティーユは同じ生地にブルーベリーがたっぷり入っています。


b0145482_16141069.jpg


かなりの量のグラハム粉が入っていてびっくり。少しこねにくい生地でしたが
ミルティーユにはこれまたたっぷりのブルーベリーが入るので、丸めも大変^^;


ミルティーユに入れるクープは、バゲットのクープのように気にしなくていいものの
やっぱり苦手で難しかった・・・。ナイフの扱い方に気をつけなければ・・・。


こんがりととてもいい色に焼き上がり、ころんとしてなんだかかわいいですね。
どんなお味がするんだろうと食べるのが待ち遠しかった~。


b0145482_16225830.jpg


先生がおっしゃるとおりの味わいで、ドライイーストのようなイースト臭がまったくなく
素材の風味を引き出しやさしい味です。使い方も難しくないし、私は好きです。


たっぷり入ったグラハムだけど、くせがそんなになくて食べやすく、つぶつぶの食感が
よく香ばしいです。ミルティーユは、ブルーベリーの入れる量にびっくりしたけど
これくらいたっぷり入ってておいしかったです。


有機天然酵母は少しお値段が高めですが、そんなに頻繁に使わないので
今後はこちらを使ってみたいなあと思います。先生オススメの他のパンにもぜひ
使ってみよう♪どんな焼き上がりになるのかまた楽しみが増えました。


先生、今日も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。


b0145482_16321179.jpg


さて、もちろんこの有機天然酵母や、今回使った材料の一部を買って帰りました。
また、近々復習するつもりです。いつもできるだけ早めに復習することを
心がけてはいますが、それでも忘れていることが多いです。


そして、昨日から店頭で発売になった、「はるゆたか100%」も購入♪
希少なお粉なので大切に使わなきゃ。やっぱりシンプルに食パンかなあ。
その他、fumiさんの新刊のパンで足りない材料がいくつかあったので購入。


初めて梅シロップを作ってみようかなと思い、その材料も^^
レッスンにご一緒させていただいた方にいろいろと伺い、ぜひ作ってみようと
思いました。うまくできるといいなあ~。梅、買ってこよう^^

b0145482_16415139.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-04 16:45 | パン教室
パン教室* ラウンドティーブレッド&パン オ セーグル
b0145482_933235.jpg


先週の土曜日は、パン教室に行って来ました。今回は3月からの
新メニューで「ラウンドティーブレッド&パン オ セーグル」です。


いつも、先生やご一緒させていただく方とたくさんお話させてもらい
とても楽しく刺激になります。パンの話だけでなく、いろんな情報を
いただき、本当にありがたく思います^^


今回も、前回のレッスンで習った珈琲のことや、ご一緒させていただいた方が
エプロンやストールをとても素敵に作っていらっしゃり、布やお店のことなど
いろいろと教えていただきました。


そろそろミシンを出して縫い物をしたり、何か作りたいなあと思っていた
ところだったので、さらにやる気になりました。まずは、簡単にストールを
作ろうと、早速、布探しをしています。


b0145482_9334681.jpg


では、習ったパンのことを^^まずは、こちらのラウンドティーブレッド。
とってもかわいくそしておいしく焼きあがりました。
持って帰り、主人に見せると、「帽子パン?」って言ってました^^;
そうそう。帽子パンって実際にあるのですが、ご存知でしょうか。


生地にも上掛けにも紅茶がたっぷりで、何とも香りのよいパンです。
そして生地には、レーズンとオレンジピールが入っていて
これまたさわやかな香りがたまりません。


特に難しいパンではないのですが、上掛けを均等に絞らないと
とけて淵の部分が、きれいに同じ幅で広がりません・・・。


b0145482_9341748.jpg


先生の教室では、ガスオーブンと電気オーブンの両方で焼くので
焼き上がりの違いを見ることができます。今回も、先生がおっしゃるとおりの
違いが出たのですが、どちらも良い所、悪い所があります・・・。


焼きたてをいただいたのですが、これがとにかくおいしくて、生地の
ふんわりしっとり感に皆さんと驚きました。紅茶とオレンジの香りがよくて
いい組み合わせです。感動するおいしさでした。


焼きたてだと、上掛けのカリカリしたクッキーのような食感が味わえます。
特に淵の部分。まずは、ここから食べたくなると思いませんか~^^
でも、家に持って帰った頃にはすでにしっとり・・・。少し焼きなおすといいみたい。


b0145482_9344474.jpg


そして、もう1つ。パン オ セーグル。この成形は苦手なんだけど
今回の生地は扱いやすいので比較的大丈夫でした。


軽めのライ麦パンだけど配合は多く、風味を楽しめます。中にはたくさんの
サンフラワーシードが入っています。使ったことがなかったので
どんな味&食感なのか楽しみでした。


こちらのパン、二次発酵後、クープを入れるタイミングの見極めが
とても難しいようです。いい時は、一瞬しかないとのことで
自宅で作るとなると、なかなか上手くできないだろうなあ・・・。


b0145482_935789.jpg


クープの入りやすい生地ではあったけど、深さに差があったのか
均等に開かなかったり、1つは原因不明で、あまり開かなかったですが
大好きなハード系パンの焼きあがりに満足です。


ライ麦の風味がとても豊かで、私は大好きなのでとてもおいしいです。
そしてたっぷりのサンフラワーシードがあっさりとはしてるけど
食感がよく好きかも。他のパンにも使ってみたいです。


どちらもとてもおいしいパンで、すぐにでも復習しなければ!
材料がないものもあり、昨日、早速たくさん注文しました^^


先生、今回も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

b0145482_9353212.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-19 09:42 | パン教室
パン教室* パン屋さんのシュークリーム&珈琲レッスン

b0145482_9131716.jpg


少し前になりますが、パン教室へ行ってきました。この3月で3周年を
迎えられまして、おめでとうございます。
先生に出会ってからは、もっとパン作りが上手くなりたいと思い
そしてますますパン作りが楽しくなり、本当に嬉しく心から感謝しています。


3周年を記念してということで、今月は特別レッスンが開催されました。
レッスンメニューは「パン屋さんのシュークリーム&珈琲レッスン」
シュークリームの作り方と珈琲の淹れ方を教えていただきました。


今回は先生がお二人です。シュークリームは、パン教室の先生。
そして珈琲は、先生のお友達でもあり珈琲専門店で焙煎、
カフェを担当された経験のある珈琲通の素敵な先生です。


b0145482_9133818.jpg


まずは、シュークリームから作りましたが、今回は人生で2度目です。
1度目は、何年か前にお菓子教室で作りましたがそれからまったく作らず^^;
先生が計量してくださっていたこともあり、あっという間にできてびっくり。


やはり、シュー皮生地を絞るのが難しいですね。いかに高さが出るように
こんもりと絞るか。先生が見本で1つ絞ってくださったのですが
まったく違っていたし、焼き上がりも高さがありきれいなひび割れでした。


こちらの生地は、カリっと香ばしい生地。私はふんわり柔らかなものより好み。
そして中に絞るカスタードクリームも教えて下さったのですがこれがまた美味。
他のパンレッスンでもレシピの違うカスタードクリームを習いましたが
バニラビーンズの香りと程よい甘さ、コクがあっておいしいのです。


b0145482_914155.jpg


焼きあがったあと、おいしい珈琲の淹れ方を教わりました。
淹れ方だけでなく、道具や珈琲豆のこと、焙煎、保存方法など
丁寧に細かく教えていただき、初めて知ることや今まで間違って
やっていたことにも気づき、とても勉強になりました。


やはり、もう少しゆっくり丁寧に・・・珈琲を淹れる時間を大切にと
感じました。先生のおかげで、ゆっくりと流れるこの時間を今まで
以上に楽しめそうな気がします。


b0145482_9142445.jpg


まずは豆を挽きます。先生がお持ちのミル、とても素敵なのですが
そう簡単に購入できるものではありません。我が家は、私しか珈琲を
飲まないこともあり、これまでは仕方なく豆を挽いてもらっていたのです。


ミルについても教えていただいたので、お気に入りのものと出会えるといいな。
きっと豆を挽く時間も香りとともにいい時間が流れそう^^


b0145482_9145898.jpg


そして、抽出方法。まずは、先生が見本を見せてくださり
その後、私たち受講者も淹れることができます。
2種類の豆を使い、2度淹れるのですが、豆の種類によって違うのは
当然ですが、淹れる人によって味に大きく違いが出ることに驚きました。


先生の淹れ方に思わず釘付けになってしまった私。
なかなか同じように淹れることは難しく、また見極めも難しい。


b0145482_9152067.jpg


最後に先生が淹れてくださった珈琲と、カスタードをたっぷり入れた
シュークリームを試食です。何とも贅沢な時間だと思いませんか。
アーモンドダイスをちらしたパリっと香ばしいシュー生地に
香りのいいクリームが何とも言えません。
そして先生の淹れてくださった珈琲のおいしさ、今でも忘れません。


いつも楽しく私にとって充実した素敵な時間を過ごすことのできる
パン教室。今回もお二人の先生には、本当にお世話になりありがとう
ございました。とても刺激になり、これからのパンと珈琲のある生活を
ますます楽しみたいと思います。

b0145482_9215069.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-25 09:22 | パン教室
パン教室* カイザーゼンメル
b0145482_1502770.jpg


今朝は起きてびっくり。外を見ると一面真っ白で雪が積もっていました。
この冬、雪が降ることはあっても積もることはなかった。めずらしく天気予報が
当たったような気がする(笑 明日も寒い一日になるのかなあ・・・。


そんな中、今日は午前中、パン教室へ行って来ました^^
いつもなら自転車で行くところだけど、さすがに今日は車で~。


今日のメニューはshort lesson「カイザーゼンメル」です。
今月からの新しいメニューで4月までの限定になるようです。


b0145482_1543051.jpg


老麺を使う方法で作るこのカイザーゼンメル。かなり私好みのパンです。
押しごねした後、何度も繰り返す伸ばしに驚くとともに大変でした^^;


このパンは、高さを出すのではなく、表面が平らになるのがいい。
そのためには、丸め方や型の押し方など、気をつける点が多くあります。


私の場合、型の押し方や押す時についた油などの影響もあって
表面が割れてしまったりと、少し理想の焼き上がりとは違ってしまいました。


でも、焼きたてをいただきましたが、表面の皮が薄くパリっとして
中はもっちりしっとりとしてとてもおいしく焼きあがっています^^


b0145482_1512070.jpg


作っている合間のお茶時間。 ご一緒させていただいた方がいちご大福を
作ってきてくださいました。これがもう絶品。いちごも厳選されていて
大きくてしっかり味の濃い甘くておいしい「さぬきひめ」を使っているようです。


もう何度も作っていらっしゃるようで、まさにプロ級。みなさんと売れますよ~なんて
話していたのですが、本当にそうなんですよ。見た目も味も素晴らしかったです。
どうもごちそうさまでした。おいしくいただき、幸せな気持ちになりました^^


b0145482_15174325.jpg


終了後、夕飯のお買い物を急いで済ませて帰宅。主人と一緒にランチです。
簡単だけど、さっと用意して、焼きたてパンをサンドにしました。


先生が、おっしゃるように、焼きたてが一番ですね。サンドもおいしかったけど
私はそのままの方が好きかも。残りは明日の朝、いただく予定です。


材料は揃っているけど、カイザー型がない・・・。やはり、これがないとダメだわ^^;
今からクオカさんへ買いに行こうかなあなんて悩んでいるところです。
材料や作り方など驚きが多かった今回のパンは、リピ焼き間違いなしです!


先生、今日も楽しく充実したレッスンをありがとうございました。
次回レッスンもぜひ予約したいと思いますのでよろしくお願いします。
ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

b0145482_15244318.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-11 15:28 | パン教室
パン教室* 栗とミルクのスイートロール

b0145482_91715.jpg


週末、土曜は午前中おうちでパンを焼き、日曜は、午前中にパン教室へ
行って来ました^^ 今回はshort lessonで1種類のパンを作ります。


今月、先生のレッスンは2度目の受講です。上旬にクオカさんで開催された
「プリンパン」を受講しています。カメラを持参してなくて、また受講の次の日に
写真を撮るものの、表情が変わってしまったので・・・。
また、復習したら紹介したいと思います。


さて、今回のメニューは、「栗とミルクのスイートロール」
名前を聞いただけでもおいしそうでしょ♪これがホントにおいしかった~^^


先生に教えていただくパンは、どれもとてもおいしくて大好きです。
いつも多くのことを教わり、パン教室へ行くのが待ち遠しくて仕方がないくらい
楽しいんですよ。これからもずっと通い続けたいなあと思っています。


b0145482_912288.jpg


マロンシートを生地に折り込み、チョコチップを散らしています。
真ん中には大きな栗が入っていて、贅沢な菓子パンです。
もちろんマロンシートも手作りで、濃厚な栗の味を楽しめます。


表面にはたっぷりのアーモンドスライスをのせて焼きます。
柔らかい生地にこのアーモンドの食感がいいですよね^^


焼きたてをカットして、いただきま~す♪中心に栗が入っているけど分かりますか?
生地はふんわりとてもやわらかく、チョコチップがとろ~り。このチョコ、少量なので
まったく甘くなく、そして邪魔することなく栗の味がしっかりする絶妙なバランスです。


b0145482_924559.jpg


粉糖をあしらうと、かわいらしく冬らしいまた違った表情になります。
けっして甘すぎないパンで、あっという間に1つ食べられます。


冷凍できるということで、また後日いただこうと、早速冷凍しました。
少し甘い菓子パンを食べてほっこりしたいなあという時にちょうどいいな^^


先日習った「プリンパン」もそうだけど、早めに復習しなきゃ!
ということで、今日にでも材料を注文しようと思っているところです。


今回もとても充実した楽しいレッスンでした。あらためてこね方についてお聞きしたりと
いつもたくさん質問させてもらっています。そして先生の手をずっと見ていたいくらいです。
先生、今回もありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いします。


b0145482_937102.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-24 09:40 | パン教室
パン教室* イングリッシュマフィン&メープルローフ

b0145482_856898.jpg


週末、パン教室へ行ってきました。
月1回予約をしていますが、いつも楽しみな1日です^^


今回のメニューは
「イングリッシュマフィン」と「メープルローフ」


イングリッシュマフィンは、あまり食べることもなく
また自分で作ったことがなかったんです。
絶対にリピ焼きすること間違いなしのパンです。


b0145482_8563575.jpg


そのイングリッシュマフィン。難しいパンではないけど
こね具合や丸め具合の見極めが大事です。


セルクル使用となしの両方で焼きましたが
どちらもきれいな焼き上がりだったと思います。


定番のコーンミールの他に、白ごまをつけています。
どちらもおいしそうですね~♪


b0145482_857113.jpg


ランチにはこの焼きたてマフィンをいただきました。
バンバンジーをサンド。くるみも入っていておいしかった。


作りやすく、朝食なんかにはとてもいいパンなので
たくさん作って冷凍しておこうかなと思っています。


このサクっとした食感が好きで、いくらでも食べられそう。
早速、復習しようかな~。


b0145482_8574817.jpg


もう1つのパンはメープルローフ。
しっかりとこねて、口どけのいいしっとりとした生地に。


香りのいいメープルと香ばしいアーモンドのフィリング。
この成形、ちょっと苦手なんだけど、なんとか出来たかな。


最後にアイシングをすると、また違った表情でいい感じ。
う~ん。本当にこのメープルの香りがたまりません^^


b0145482_8583430.jpg


もっと甘いのかなと思っていたけど、甘すぎないし
朝食にも少しいただきました。おやつに紅茶や珈琲といいかも。


とてもおいしくて家族も喜んでくれました。
こちらもすぐにでも復習したいところ。あっ。材料を買いにいかないと!


先生、今回もとても充実した楽しいレッスンをありがとうございました。
いつも学ぶことが多く、ますますパン作りに頑張りたくなります。
次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
たくさんいろんなお話をさせてもらって、とても楽しかったです。
またいつかお会いできることを楽しみにしています^^


b0145482_8591186.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-29 09:03 | パン教室
パン教室* 栗あんパン

b0145482_6502289.jpg


週末は、気持ちのいい秋晴れでした。
ただ、朝晩の気温がまた少しずつ下がってきましたね。


土曜の午前中、パン教室へ行って来ました。
今回は、今の季節にぴったりな「栗あんパン」です。


どうでしょう?栗に見えますでしょうか^^
なかなか難しい成形で、かなり悪戦苦闘した私です(汗


b0145482_6505942.jpg


絵心もなく、そして芸術的センスもない私なので
栗に似せて作ることができるかどうか、不安でした。


生地の固さに驚きながら、しっかりと力をを入れてこねる。
固い生地だけど、焼き上がりはふんわりしっとり。


そしてこの生地の中に、大粒の渋皮つき栗1個とこしあんが
入ります。なんとも贅沢なパンです。


形を整えた栗入りこしあんを生地で包み、栗の形に
成形するのが難しい。どうにか栗に近くならないかと
触るもののダメ。触りすぎもよくないかと、途中で諦めも!?


ごまをまっすぐつけるのもまた大変。この作業が一番
難しかったかもしれません・・・。


b0145482_6512887.jpg


カットしてみると、ちょっと生地のバランスが悪く、あんが
真ん中に入っていなかった。形ばかり気にしないで
こういったところにも注意しないと・・・。


全部がこうではなかったけど、改善点はなんとなく
分かっているので、復習時には注意です!


しっとり生地にほどよい甘さのこしあんと栗が、最高においしい。
家族にも喜ばれました。頑張って作った甲斐がありますね。


先生、今回もとても充実したレッスンをありがとうございました。
レッスン内容以外にもたくさお話させてもらって楽しかったです。
ご一緒させていただいた皆様もありがとうございました。


b0145482_651548.jpg


こんなにおいしいパン、そして今が時期の栗だから、早速復習しないと!
でも、この渋皮つき栗、購入すると結構なお値段・・・。


ということで、毎年作りたくてもあきらめていた渋皮煮を
日曜に作りました。私にとっては初、念願の渋皮煮です。


やはり、うまくできなかったけど、味見をするとおいしかった。
鬼皮を勢いあまって剥いてしまい、ほんの一部、渋皮まで剥けたものも。
そしたらゆでこぼししているうちに、割れてしまうんですよね・・・。


ほんの少しなのに、こんなになるとは、いい勉強になりました(涙 
そのため、数個ダメになってしまったけど、それはおやつに食べよう。
今日、もう一度火を入れて保存予定です。


あとは、あんを作らないといけないねっ♪ こしあんは大変だから
つぶあんにしようかなと思ってるけど、どうかな^^


b0145482_6531444.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-18 07:09 | パン教室
パン教室* 三角ポテト&ガーリックフランス

b0145482_7404497.jpg


今朝は晴れ。いいお天気になりそうです^^
今週末にはもう10月に入るなんて、早いです・・・。


なんだか急に気温が下がり、体調を崩す人が多いようで
皆さまもどうぞお気をつけくださいね。


昨日は、パン教室へ行ってきました。今月からの新メニュー
「三角ポテト&ガーリックフランス」を習いました。


b0145482_7411963.jpg


三角ポテトは、生地にもそして中にもじゃがいもが入っています。
生地はモチモチ食感で、時間が経っても固くならないようです。


こねていると、じゃがいものいい香りがしてきます。
生地の中にはスパイスを効かせたポテトとチーズがたっぷり。


きれいな三角に成形するのは意外と難しく、また焼きあがると
違ってきます・・・。私のものは電気オーブンで焼成。


ガスオーブンで焼いたものは焼き色が均一につくけど
こうして上面と側面の焼き色が違うとまたかわいい感じです。


b0145482_742975.jpg


昼食には焼きたてをいただきました。
先生お手製の豚肉と人参のバルサミコ酢炒め、さっぱりの
中にもコクがあっておいしかったです。


三角ポテトは、生地がもっちもち、中のとろ~りチーズと
ポテトが合って最高においしい^^
早速、復習しないといけません!


b0145482_742393.jpg


ガーリックフランスは、私の大好きなパンの1つです。
あの香りと食感がたまらないですよね。


ポーリッシュ法で作ります。そのため、外が固すぎず
中が柔らかく仕上がるようです。


クープを深く入れてしまったため、広がりすぎて
高さが出なかったのが残念ですが、おいしそうな焼き上がり。


ほんのりとニンニクが香り、外はパリっと中はふんわりもっちり。
いくらでも食べられそうですよ♪


b0145482_743229.jpg


ポーリッシュ法だと少し時間はかかりますが、このおいしさの
ためならぜひ作りたい^^ポーリッシュ種を作るには
いい気温になったのでぜひこちらも近々復習です。


どちらも私のお気に入りパン。三角ポテトは今日の朝食に。
そしてガーリックフランスは昼食にいただこうかな♪


先生、今回も充実したレッスンをありがとうございました。
また次回レッスンもどうぞよろしくお願いします。
ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またいつかご一緒できることを楽しみにしています。


b0145482_7434675.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-26 07:47 | パン教室



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング