Top
カテゴリ:手作りお菓子( 63 )
フルーツロールケーキ*
b0145482_13505945.jpg


この週末は2月とは思えないほどのあたたかさ。
ぽかぽか気持ちいいお天気です。


そして昨日はバレンタインデーでしたね^^
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。


主人はチョコレートは好きだけど
チョコレートやココアを使ったお菓子はあまり・・・なんです。


なので大好きなロールケーキを作りました。
細かく切ったいちご・オレンジ・キウイ&生クリーム入り。


b0145482_13582286.jpg


生地の焼き上がりにちょっと不満な私ですが
しっとり口どけのいいロールケーキ。


主人もとってもおいしい!とたくさん食べてくれました。
もちろん?私も食べちゃいましたけど。


「おいしい!」の一言と笑顔は嬉しいですよね。
また作らなきゃ♪


b0145482_1434976.jpg


やっぱりバレンタインデーはチョコ!
チョコもプレゼントしたいなあ。


バレンタインデーの時期なら有名店のものが
デパートにたくさん揃います。


どれにしようかかなり悩みました。
私もちょっと食べてみたいから!?


ということで、「デルレイ」にしました。
ピンクのパッケージがかわいいですね。


b0145482_1485433.jpg


まずはハートの形のチョコから食べていました。
中が柔らかくておいしかったようです。


どちらも喜んでくれてよかった~。
最近は逆チョコというのがあるようですね。


私がチョコレート大好きだということは
主人が知らないはずがありません。
いつでもお待ちしていますよ~!?


b0145482_1413596.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-15 14:20 | 手作りお菓子
ミニミニ* いちごパイ
b0145482_0574154.jpg


ずいぶん前に作ったアップルパイ
このとき初めて使った冷凍パイシート。


まだ残っていたのでいちごパイを作ってみました。
いちごのおいしい季節です^^


冷凍パイシートは便利だけど
ちゃんと自分で作りたいなあ~。


おやつにはちょうどいいサイズ。
(ちょっと我慢していますけど・・・)


b0145482_162220.jpg


パイの中はカスタードクリーム。


以前紹介したはちみつカスタードパンと同じように
カスタードはレンジで作りました。


あっという間にできあがり。
簡単だし彩りもきれいでなんだか嬉しくなります。


b0145482_1104330.jpg


くり抜いた部分や残りの生地は
グラニュー糖とシナモンをふって焼きました。


こちらもついつい食べてしまいそう・・・。
パクパクって♪

b0145482_1192160.jpg


この週末はとっても寒く荒れた天気になるようです。
そしてインフルエンザも流行っています。


どうぞ皆さまお気をつけくださいね。
そして素敵な週末をお過ごしください^^




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-23 01:21 | 手作りお菓子
和* デザートプレート
b0145482_8511064.jpg


ここ最近特に甘いものを食べているような気がします。
クリスマスあたりからずっと・・・。
どうしましょう~。いえ、どうにもなりません^^


こんなことを言いながらも
今日は和*なデザートプレートを紹介します。


作ったのは少し前になりますが
黒ごまとうふアイス&抹茶ケーキです。


黒ごまとうふアイスは本屋さんで偶然見つけたレシピ。
材料はお豆腐・黒ねりごま・メープルシロップのみ。


すべてを混ぜ合わせて冷凍庫へ。
時々かきまぜて。固まりすぎずちょっと
ふんわり感があるくらいがおいしくて食べ頃。


b0145482_8514992.jpg


抹茶ケーキの生地はロールケーキ用型で焼いたもの。
冷凍していたものなんです。


以前ロールケーキを紹介したときにも書きましたが
28cm角なので全部巻くと我が家には量が多いんです。
なので、カットして冷凍しています。


クリームやジャムなどお好みのものをはさんだり。
ちょっと欲しいときにいいんです♪


今回はきなこクリームをサンドしました。
生クリームにきなこと和三盆を入れて。
トッピングにもきなこ。いい香りです。


寒い時期でも温かいお茶とともに・・・
ちょっと食べたくなるスイーツです。

b0145482_8522235.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-16 09:02 | 手作りお菓子
黒豆ビスコッティ
b0145482_8562162.jpg


お正月にたくさん黒豆を煮ました。
毎日少しずついただいています。


でも今回はたくさん煮すぎたようで
なかなか減ってくれません・・・。


そこで黒豆入りビスコッティを作りました。
黒豆たっぷりです^^


黒豆にも生地にも和三盆を使いました。


b0145482_857740.jpg


今回はほんの少し柔らかいところがあって
ビスコッティの硬いイメージとはちょっと違うかな。


以前作ったくるみ&いちじくビスコッティ
同じ材料なんですがおそらく黒豆煮の水分が原因かも。


そしてあまり焼き色をつけたくなかったので
少し焼成時間を短くしたんです。


b0145482_8573819.jpg


温かいお茶といただきました。
うしさんクッキーにつづき食べすぎです・・・。


そして11日(日)は鏡開き。
また甘いものを作るけど大丈夫かな!?




この週末はとても寒くなるようです。
温かくしてお過ごしくださいね。





b0145482_8581186.jpg






遊びに来てくださってありがとうございます。


応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-09 09:06 | 手作りお菓子
久しぶりクッキー*
b0145482_8482326.jpg


昨日から日常が戻ってきました。
なんだかまだまだお正月気分・・・。


ちょっと頭が働いていないような!?
お正月気分はさよならしないと。


昨日は新年早々歯医者へ。
悲しすぎます・・・。
年末に行けなかったので昨日になったんです。
何年も行っていなかったのに~。


b0145482_8495747.jpg


今年初の手作りお菓子は
うしさんクッキーです。


クッキー作りは本当に久しぶり。
何年ぶりかなあ~。


今年の干支、うしさん。
型抜きしながら楽しんでいました♪


どれも違った模様になって
なんだかかわいいかな!?


b0145482_8502948.jpg


残った生地はお花の型で。
少しマーブルのものもありますね。


たくさん食べ過ぎてしまうので
しっかり保存瓶に入れていたのですが・・・


意志が弱い私はあっという間に
パクパク食べてしまいました。


体が重くなるのも分かりますよね。
うしさん笑わないでよ~。






b0145482_8514695.gif






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-06 08:56 | 手作りお菓子
マドレーヌ*
b0145482_01511.jpg


週末は少しだけ用を済ませました。
ほんの少し・・・。


しないといけないことはまだまだたくさん。
みなさんはいかがでしょうか^^



用事をしている合間におやつ作り。
久しぶりにマドレーヌを焼きました。


普段、バターはあまり使わないんですが
ちょっと食べたくなりました。


b0145482_061872.jpg


何年も前にお菓子教室で習った作り方。
材料は薄力粉、お砂糖、卵、バターのみ。


すべての材料を合わせた後は
ゆっくりゆっくり泡立て器で混ぜます。


30分くらい混ぜた後、生地をしっかり休ませます。
あまり道具がなかった時の古典的な作り方のよう。


お砂糖はてんさい糖を使っているので
焼き上がりが少し茶色。


b0145482_0162116.jpg


用を済ませた後のおやつは格別。
しっとりとしていい香り。


ついついもう1個なんて思いますが
ちょっと我慢しました・・・。


おすそ分け用にラッピング。
喜んでくれるといいな。




b0145482_0253092.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-15 00:28 | 手作りお菓子
りんごのおいしい季節*
b0145482_7252497.jpg


りんごのおいしい季節。
たくさん種類がありますよね。


この時期は特に食べているかな。
今回はりんごを煮てスイーツを^^


栗原はるみさんの本 「haru_mi 秋 vol.9」 に
載っていたアップルパイがとってもおいしそうで。
(冬 vol.10 がすでに発売されていますね)


どうしても食べたくて同じように作ってみました。
仕上がりはずいぶん違いますけどね・・・。


b0145482_726967.jpg


まずはりんごのカラメル煮作りから。
作ろうとしたら・・・あっ!レモンがない!
わざわざ買いに行くのも面倒。


そうそう。冷蔵庫にすだちがあった。
すだちは主人の実家でできたもの。


消毒していないから皮ごと入れても安心。
写真ではレモンのように見えませんか?
今年は大きいものができたようです。


b0145482_7294684.jpg


あともう少しで出来上がりかなあ。
とってもいい香りがしてきます。


ちょうど作りたいなあと思っていたとき
ブログで仲良くさせていただいている
ゆぃゆぃさんが同じくはるみさんの本を見て
おいしそうなカラメル煮を作られていたんです。
ますます作らなきゃ!って思いました。


b0145482_7372497.jpg


本当はパイ生地も作りたかったのですが
今回は本どおり冷凍パイシートを使いました。


カラメル煮のお砂糖の量はうんと減らしています。
でもアイスクリームはどうしてものせてみたかったの (笑
そしてブルーベリージャムを添えて♪


ほんのり温かいパイとアイスクリーム。
作ってよかった~。おなかもこころも大満足^^
残りのパイはそのまま食べました・・・。


パイにしなくてもりんごのカラメル煮が
とってもおいしかったのでまた作ってみよう。




b0145482_751865.jpg




今朝はとっても寒いです。
これから産直市へ出かけようと思っています。
この週末は冷え込みが厳しいようです。
温かくしてお過ごしくださいね。



昨日更新する予定と言いながら
1日遅くなってしまいました・・・。
すっかり体調もよくなり
今日は朝から元気に活動します♪



最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-06 08:10 | 手作りお菓子
くるみ&いちじく入り* ビスコッティ
b0145482_7105387.jpg


イタリアのお菓子 ビスコッティを作りました。
作ってみたかったお菓子のひとつ。


フィリングは何にしようかなあ。
まずはシンプルに何も入れずに焼いてみようかなあ。


やっぱりフィリング入り!いただきもののくるみと
少し残っていたフィグを入れてみました。


生地を混ぜているとき
とっても固かったのでちょっと心配に・・・。


オーブンをのぞいていると
ほんの少しふんわりしてきてひと安心^^


b0145482_7185676.jpg


サクサクしていちじくの甘みもほんのり。
クッキーもいいけどビスコッティもお気に入りに。


今回は少し油分(太白ごま油)を加えましたが
入れなくてもいいかな。


生地やフィリングを変えていろんな味が楽しめそう。
よくおからを使ったものを見かけます。
また作らなきゃ♪


エスプレッソやカプチーノといただくといいみたい。
我が家にもエスプレッソマシンがありますが
ちょっと眠っている様子。使ってあげないとっ。


手作りお菓子をいただくティータイム。
私の大好きなひとときです。



b0145482_736374.gif





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のワンクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-28 07:46 | 手作りお菓子
抹茶ロール*
b0145482_6394246.jpg


先月作った和三盆ロールにひきつづき
またまた‘和’ロールケーキを作りました。


今回の生地は抹茶生地に
そしてあん入り生クリームを巻きました。


生地はもう少し抹茶を入れてもよかったかな。
でも十分抹茶の香りは楽しめました。


あんも私の手作り。
ちょうどいい量を冷凍していたのでそれを使って。


ホイップした生クリームにあんを混ぜて完成。
いつものように甘さ控えめです。


b0145482_648648.jpg



あんの水分をもう少しとばせばよかった・・・。
おそらくそれが原因でクリームを巻いた部分が
少しにじんだのかなあ。


生クリームに対しあんの量が多かったのかなあ。
う~ん。また勉強になりました^^


我が家のロールケーキ用天板は28cm角なんですが
1本巻くとちょっと多すぎるんです。
(食べようと思えば問題なく食べられるんですけどね~^^;)


おすそわけすることもありますが
だいたい生地の半分を冷凍することが多いです。


今回も冷凍しているので
クリームを違うものにしていただこうと思っています。



b0145482_711862.jpg



今週はとっても寒い日がつづきました。
風邪をひかれている方も多いようです。

どうぞ皆様ご自愛ください。
そして素敵な休日をお過ごしくださいね^^





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-21 07:17 | 手作りお菓子
豆乳ぜんざい* であたたまろう♪
b0145482_6431947.jpg


ずいぶん寒くなってきましたね・・・。
そろそろ紅葉も見ごろかな。


温かいものが恋しくなります。
料理でもお鍋やスープなど増えてきます。


そしてスイーツも♪
先日倉敷のカフェでもいただいた「豆乳ぜんざい」。


小豆があったのであんを作りました。
今回は圧力鍋は使わずコトコト・・・。


お砂糖は和三盆糖を使い甘さ控えめに仕上げました。
お鍋にあんと豆乳を入れてゆっくり温めて。


b0145482_73303.jpg



白玉だんごは黒ごまと練りごまを入れました。
量はちょっと適当です・・・。


やわらかいだんごは大好き。
食べるとふんわり黒ごまの香りがしておいしい^^


豆乳の独特な香りや味はあまり感じず
苦手な方でも大丈夫かなあ?


心も体もあたたまるほっこりスイーツでした。
これからますます寒くなりますのでご自愛くださいね。




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加中。今日は何位かな?
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-11 07:19 | 手作りお菓子



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング