Top
カテゴリ:手作りお菓子( 63 )
チョコチップシフォン*
b0145482_2261917.jpg


先日、久々にホールで作ったシフォンケーキ。
今回は紙コップを使って焼きました。


大好きなチョコが入ったチョコチップシフォン。
もちろん、なかしましほさんレシピです^^


なかしましほさんの本で紙コップを使っていて
こどものおやつにちょうどいいサイズということで
こどもシフォンと名づけていました。かわいいですね。


大人にとってもちょっと食べたいときにいいサイズ。
もう何度も作っています。


b0145482_2264362.jpg


どんどん膨らんでいくので楽しい。
しばらくオーブンの前で見ていました。
(よく見ている私です・・・)


ラッピングして大切なお友達へお送りしたり
今回は職場のみんなへ。といっても女性限定です^^
おいしいと喜んでもらえてよかった。


ラッピングはマスキングテープを使いました。
シンプルすぎちゃったかな・・・。


もっちりおいしいチョコチップシフォン*
本当においしかった~。次は何シフォンにしようかな。


b0145482_227150.jpg


ここ最近本当に暑いです。蒸し暑い!
昨日は今年始めての猛暑日。とうとう35度を超えました。


先週くらいからセミの鳴き声も激しく
さらに暑く感じます。


ちょっと夏バテしそうですが、しっかり食べて
よく寝てこの暑さを乗り切ろう。
皆さんも暑さで体調を崩さないようお気をつけくださいね^^


b0145482_2271854.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-07-14 22:09 | 手作りお菓子
豆乳プリン* blueberry
b0145482_21283983.jpg


こんなに蒸し暑いこの時期はひんやり
スイーツが欲しくなります^^


ここ最近常備している豆乳を使って
プリンを作ってみました。


甘さはとっても控えめ。
手づくりブルーベリーソースも一緒に。


ブルーベリーがつぶれないように
さっと煮ました。形が残っている方が好きです。


b0145482_2129881.jpg


豆乳プリンにもブルーベリーソースにも
今回は和三盆糖を使いました。


ブルーベリーは冷凍物(国産)を少し前に購入。
でも最近、お店でも生の国産ブルーベリーを
よくみかけるようになりました。時期ですね。


どうやら近くに無農薬栽培のブルーベリー農園が
あるらしいので近々行ってみようと思っています。


b0145482_21292535.jpg


甘さ控えめの豆乳プリン。
甘酸っぱいブルーベリーソース。


あっさりとしていてあとくちもよく
この時期にぴったりのひんやりスイーツです。


b0145482_21332090.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-07-08 21:30 | 手作りお菓子
バニラシフォン*
b0145482_2043858.jpg


先日からシフォンケーキを作り始めました。
ホール以外の型で作っていたのですがこちらは
またご紹介したいと思います。


ホールで作ったのはいったい何年ぶりだろう。
中学生くらいだったかな。何度も失敗して
それ以来作っていませんでしたが
ついに再チャレンジです^^;


でも型を持っていなくて・・・。
アルミ型を購入しようかと思ったのですが
また失敗が怖くて紙の型で焼きました。


これがよくなくて。型がしっかりしていないし
熱伝導がよくありません。型をはずすと、少しへたっと。
まあ腕の問題かもしれませんが (汗


b0145482_2052840.jpg


以前から気になっていた
なかしましほさんのレシピで作っています。
オーガニックな材料を使ったシフォン。嬉しい限りです。


材料はほぼいつも使っているもの。
てんさい糖を使っているから少し色がついています。
バニラビーンズたっぷりでいい香りです。


仕上がりはふんわりそしてもっちりなんです。
このもっちり感には驚きましたがとてもおいしいんです。
今まで食べたシフォンとはちょっと違います。


膨らむかどうか心配でしたが、十分すぎるほど。
ずいぶんこんもりとしていました。
紙をうまくはがすことができなかったりと
納得できないことがいろいろありましたが
シフォンケーキ作りにはまりそうです。
やっぱりアルミ型を購入しようと決心しました^^


b0145482_2174941.jpg


今日は主人の誕生日。
こんな日に今まで作っていなかった
ホールのシフォンを作るなんてドキドキでしたが
なんとかうまくいってよかったです。


主人もなかしましほさんレシピのシフォンが
とてもお気に入りで、今日の初バニラシフォンも
おいしいと喜んでくれました。


ニコニコしながら「おいしい!」
この一言が本当に嬉しいです。
外食してお祝いの予定でしたが、ここ最近外食が
続いた主人なので、また後日ゆっくり。


b0145482_21164387.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-28 21:21 | 手作りお菓子
おやつに おやき*
b0145482_20241822.jpg


少し前になりますが、おやきを作りました。
おやつにおやきです^^


中はつぶあん。たくさん作り冷凍してあったもの。
本当はくるみを入れたかったのですが
ローストしているものがなかったのでシンプルに。


粉は地粉を使っています。
作り方も簡単であんさえあればあっという間にできるけど
焼くのがちょっと難しかった・・・。


本場のおやきのような姿にはなりませんでした。
でも、とってもおいしかった。
今度はくるみを入れたり、ごまあんにしようかな。


b0145482_20321358.jpg


久々の更新となってしまいました・・・。
先週初めに体調を崩し、なんとかもちこたえていましたが
先週末また、39度を超える熱で寝込んでしまいました。


どうやらぶり返しのようで、こんなに具合が悪く寝込んだのは
いったい何年ぶりでしょう・・・。昔はよく風邪をひいていましたが
最近は本当に元気で、びっくりするくらいでした。


今もまだ食欲がなかったり元気が出ず、本調子とはいえません。
今回は咳がひどく、悩ませれています。


b0145482_20435969.jpg


土曜日もなんだか調子がよくないなあと思いながらも
大好きなパンを作りました。天然酵母を使った新作パン。
(写真は少し前に作ったカンパーニュですが・・・)


焼きあがったのが夕方で遅かったから、日曜に写真を撮って
食べようと思っていたのに、残念ながら・・・。
写真もないし、ほとんど食べることも出来ませんでした。


元気になるにはまだまだ時間がかかりそうですが
早く元気にならなきゃ♪健康第一です^^


体調をご心配いただき温かいコメントを下さった皆様
本当にありがとうございました。



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-06-04 20:54 | 手作りお菓子
甘酒スコーン&アイス*
b0145482_8165339.jpg


もうすぐGWですね^^
あっ。もうすでに始まっているのかな。


私は1日がお休みなので6連休。
とっても嬉しくて、やりたいこともたくさん。
充実したお休みになるといいなっ。


先日、スコーンを作りました。
天然生活に載っていた甘酒スコーン*です。
お砂糖の代わりに甘酒を使います。


マクロビオティックではよく使われる
甘酒。甘酒を飲むことなんてほとんどありません。
久しぶりに少し・・・。あれ、なかなか美味しい。


b0145482_8174154.jpg


今回は玄米甘酒を使っています。
このやさしい甘さ、不思議です。


油分はごま油。レシピにはなたね油と
ありましたが、今はないのでいつもので。
フィリングにはレーズンを加えました。


どっしりとさくっとした仕上がり。
甘酒なんて感じさせない、ほどよい甘さ。


甘いものがどうしてもやめられない私。
これはいいおやつになりそうです^^
フィリングを変えていろいろ作ってみよう。


b0145482_8181679.jpg


残った玄米甘酒で甘酒アイス*を
作りました。お豆腐と練りごまを加えて。


フードプロセッサーにかけなかったので
つぶつぶが残ってしまいましたが、これは
これでおいしかったです。


でも、アイスはやっぱりなめらかなものが
いいかなあ~と思って、また甘酒を買って
きました。


これからもこういったおやつを時々作って
みようと思います。もちろんお料理も
しっかり作らなきゃ♪


b0145482_8192649.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-30 08:21 | 手作りお菓子
いちごのコンフィチュール*
b0145482_04154.jpg


週末、朝早く起きて産直市へ出かけました。
お目当てはいちご。コンフィチュールが作りたい^^


昨年の同じころ、とってもお手ごろ価格で
たくさんの小粒ないちごが箱で売られていたんです。
でもこの日はありませんでした・・・。


そこでお店の方に聞いてみると
終わりの時期になると出てくるとのこと。
いつかは分からないようで、また行ってみよう。


でも、どうしても作りたかったのでジャム用とあった
いちごを1パック購入。普通のパックよりは大きいかな。
そしていちごはあまり小粒ではないです。


b0145482_045416.jpg


出来上がりはこれくらいの量。
少ないかなと思うけどこれくらいでいいんです。


それは、甘さ控えめだから^^お砂糖の量を
かなり控えているため長く保存できません。


あっという間になくなりそうです。
普段、朝食のパンには何もつけないことが多いので
今はなんだか嬉しい気分!?


b0145482_020313.jpg


お砂糖はいつものてんさい糖で。
今は我が家に白砂糖はありません。
お菓子を作るとき、どうしても色が気になるときに
使うくらいで、その時買おうかな。


コンフィチュールの出来上がりの色も
まったく気になりません。どうかな。


いちごはつぶさず形を残しました。
なんだかいちごを食べてるって感じで好きなんです。


b0145482_0272880.jpg


パンにぬって食べるのも好きだし
ヨーグルトに入れてもいいし。


いちご本来の甘酸っぱさを感じる手づくりコンフィチュール。
また産直市へ行って、小粒ないちごで作ろう♪


b0145482_03059100.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-22 00:36 | 手作りお菓子
チョコレートマドレーヌ*
b0145482_743994.jpg


今日から4月ですね。
今の私にとって何かが変わるという
訳ではありませんが、新しい気持ちで!
と気が引き締まります。


今日からまた頑張ろう^^
そして楽しい毎日を過ごそう。



先日、チョコレートマドレーヌを
作ってみました。初めてです。


マドレーヌやフィナンシェなど好きで
本当はもっと作りたいけど控えています。


b0145482_7434284.jpg


シェル型は、もう随分前お菓子教室で
購入したもの。かなりお手頃価格だったんです。


このかわいいかたちがなんともいえない。
そして型からはずすとき、ころんって。


チョコレートはもちろんココアも少し
入っています。チョコレートは大好き。


ふんわりしているけどしっとり感も。
やっぱりチョコレートがおいしい~。


b0145482_744942.jpg


たくさん作ったのでおすそわけ。
家にあるもので簡単にラッピング。


おいしいって言ってもらえてよかった。
それが一番うれしいですよね。


差し上げられるほどいいものは
なかなかできないけど、喜んでもらえると
また作りたくなります^^


b0145482_7443713.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-04-01 07:49 | 手作りお菓子
お彼岸に*
b0145482_1841284.jpg


お彼岸。
昨日はお墓参りに行ってきました。


そして主人の実家へ。
義母がおはぎを作るので私も一緒に。


といっても餡は義母が前日から作って
くれていたので、私は丸めてきな粉をまぶしただけ。


いろいろと教わったので今度は自分で
作ってみようと思います。


b0145482_187295.jpg


きな粉たっぷり。甘さ控えめ。
義母が作るおはぎは絶品です。


お彼岸でなくても時々作ってくれます。
ほっとするお味なんですよね。


小さい頃は餡が苦手であまり食べなかったけど
今はおいしいと思えるようになりました^^


b0145482_1816227.jpg


久しぶりに畑へ行ってきました。
ヒヤシンスが綺麗に花を咲かせて・・・。


亡き義父は退職後、畑を始め、趣味ではなく
仕事のように毎日畑仕事をしていました。


草1本ない手入れされた畑。
そんなに広くはないのですがいろいろ育てていました。


お野菜はもちろん、レモンやすだち
かんきつ類の木もあります。


b0145482_18233878.jpg


そしてぶどうの袋がけを一緒にしたことを思い出しました。
そう。ぶどうもあるんですよ。


「汚れるからきれいな格好で来たらいかんよ。」と
言われていたので、そのつもりだったのですが
「そんな格好汚れたら大変」と作業中ずっと
気にかけてくれていました・・・。


ぶどうの袋がけなんて私にとっては初めての体験。
大変だったけどとても楽しかったなあ。


いろんなことを思い、しばらく畑を眺めて
帰りました・・・。本当にすばらしい義父でした。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-21 18:33 | 手作りお菓子
はる* クッキー
b0145482_748178.jpg


3月に入ってもなかなか気温は上がらず
寒い日が続いていますね。


でもなんとなく春・・・を感じませんか?
春はもうすぐです^^


とても久しぶりにクッキーを焼きました。
ちょっと失敗なんですけどね。


春らしく梅と桜の型を使って。
そして縁取りはストロベリーチョコで。


普段、バターを使うことはほとんどありません。
パンを焼く時もオーガニックのショートニングを
使うことが多いかな。


今回は少し残っていたバターがあったし
何だか食べたくなったんです。


b0145482_749029.jpg


小さい頃、よく作っていたことを思い出します。
型を抜く作業がとても楽しいんですよね^^


今ももちろん楽しいです。
何かを作る時間、本当に幸せです・・・。


先日、桜の開花予報が発表されましたね。
いつ咲くのかなって待ち遠しいです。


毎年手作りお弁当を持ってお花見へ。
今年もゆっくり行けたらいいな♪


みなさんはどちらへお花見に行く予定ですか?
綺麗な桜、早く見たいですね。


b0145482_7522691.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-03-12 07:53 | 手作りお菓子
黒ごましるこ* WECK*
b0145482_7583181.jpg


おやつに黒ごましるこを作りました。
寒い時期、温かいおやつはいいですよね。


あっという間に出来る簡単しるこ。
黒ごまたっぷりで体にもいいです。


豆乳(成分無調整)に黒ねりごまを加えて
よくまぜながらゆっくり温めて。
甘みはほんの少しだけ和三盆を入れました。


あとは白玉だんご。
何だかだんごだけでは寂しい感じがして
蒸したさつまいもも一緒に。


主人にはちょっと不評でしたが私は大好きな味。
すりごまを加えてもよかったかな。


さつまいもがとても甘くて
しるこは甘さ控えめなのでちょうどいいです。


b0145482_759892.jpg


たくさんの種類があるいちご。
少しずつ価格も下がっているような気がします。


そろそろコンフィチュールが作りたくて
WECKのガラスキャニスターを買い足しました。


昨年春、産直市で箱にたくさん入ったいちごが
とても安くて驚いたのを覚えています。


ちょっと小粒ないちごで形を残したコンフィチュール
作りたいな♪ つぶしたものもいいなあ。


今週はお天気が悪い日が続きました。
気分もすっきりしなかったような・・・。


どうやら週末は晴れるようで待ち遠しいです。
素敵な週末をお過ごしくださいね。


b0145482_7594788.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-02-27 08:04 | 手作りお菓子



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング