Top
カテゴリ:手作りお菓子( 63 )
黒ごまおからクッキー* トイプー*

b0145482_8351678.jpg


以前作った、なかしましほさんの「チョコとおからのドロップクッキー」レシピを
参考に、アレンジして作ってみました。チョコのかわりに黒ごまたっぷり。


参考レシピよりおからの量はかなり多め。水分をしっかりとばして加えました。
でも、焼き上がりは以前よりしっとりしていました・・・。


今回は電気オーブンで焼いたけど、ガスオーブンで焼いた方がよかったかも。
もちろん分量もまだまだ考えてみないといけない^^


チョコ入りももちろんおいしいけど、黒ごまがたっぷり入ってこうばしくおいしい。
さくっとしたおいしいおからクッキーができるまで、作るつもりです。


b0145482_8434812.jpg


は~い、こんにちは♪ 久々に登場のマルクちゃんです。
トリミングしたばっかりで、またかわいくなってる~~~。


私が座っていると、マルクちゃんが上にちょこんと座るんです。
もうかわいくって仕方がありません。
突然、顔に飛び掛ってくることもあってびっくりするけど^^;


まだまだ子供なので、何にでも興味があって大変のよう。
でも、仕方がないですよね。


b0145482_8531219.jpg


わんちゃんの写真を撮るのは難しい。何度もカメラを向けていると
嫌なのか顔を下に向けていました。不思議そうに見ていたり
カメラに飛び掛ってくることもありました。


この日はいつもよりちょっと元気がない!?
どうやら眠たかったようです・・・。


写真を撮っていると、あくびば~っかり。
マルクちゃん、また懲りずに写真を撮らせてね♪


b0145482_912410.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-22 09:06 | 手作りお菓子
私のおやつ* おからクッキーとそら豆

b0145482_844440.jpg


なかしましほさんの本にある「おからとチョコのドロップクッキー」
おからを使ったお菓子をぜひ作りたかったんです^^


これまでも何度か自分で考え作ったけど、納得いくものはなかなか・・・。
しばらく作っていなかったから、また作ってみよう。


レシピとは違い、チョコチップを入れています。
きび砂糖の量が気になったので、少し控えめにしました。


b0145482_8485024.jpg


ガスオーブンで焼成。本にもあるように、レシピの温度より10度
下げて焼いています。とてもいい焼き色ですが、なんだか違うものに
見えるのは私だけでしょうか^^; 特にTOPの写真・・・


チョコ好きにはたまらないお菓子なんですけど
手と口はとまらず、またまたあっという間に食べ切りました。
あ~、恐ろしい~ ><


b0145482_85346100.jpg


ガスオーブンでしっかり焼いているものの
中は少ししっとり感が残っていました。


どちらかというと、サクっとしたものが好みなので、分量を変えたり
焼成時間を長くしたりと、考えてみよう。


こんなおやつもいいけれど、たまにはこれも^^
そら豆をおやつにしています。


b0145482_859424.jpg


先日、主人の実家からたくさんのそら豆をいただきました。
何を作ろうかなあといろいろ考えたところ・・・。


以前、義母がお砂糖だけで煮たそら豆を出してくれて
それがとてもおいしかったので、私も作ってみました。


お砂糖だけ少しずつ加え、とろ火でゆっくりコトコトのこと。
そら豆はさっとゆでるなど短時間調理が多いので、ちょっと驚き。


シンプルなお味なので、和三盆糖を使い、量は控えめに。
なかなかおいしく出来ました。甘さ控えめなので、おかずにもいいし
お茶時間のお菓子としてぴったりな、やさしい味のおやつです。


b0145482_965713.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-06-04 09:10 | 手作りお菓子
私のおやつ* みそクラッカー

b0145482_10234119.jpg


今日は大雨で風も強く、一日こんな天気のようです。
まとまった雨は久しぶりかもしれません。


ここ最近、気温が高く蒸し暑かったため
今日は少し涼しく感じます。


今朝もいつものようにパン作り。さきほど焼き上がり
とてもいい香りが漂っています^^


今回の私のおやつは、みそクラッカーです。
なかしましほさんのレシピ。定期的に焼いています。


b0145482_10241255.jpg


お味噌は、少し残っていた白味噌にしました。
白味噌は普通のお味噌に比べ甘め。


ほんのりお味噌の香りがするくらいだけどとてもおいしい。
お味噌が違うとまた香りや味も違って楽しめそう。



なかしましほさんのお菓子はどれも素朴で食べやすい。
なので、ついつい食べ過ぎてしまっています。
今回もほぼ一人であっという間に食べてしまったかも。


みそクラッカーと一緒に食べた千葉県産落花生。
甘くておいしいこちらもまた食べ始めると止まりません・・・。


b0145482_10244746.jpg


久々の登場。主人の実家にいるトイプー マルクちゃんです^^
どうやらお外デビューしたようですが、あまり歩かないようで。
ちらっと見るあのかわいい目。癒されますね~♪


b0145482_10251346.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-23 10:27 | 手作りお菓子
黒ごまスティック*

b0145482_8314181.jpg


私のお気に入りおやつ。なかしましほさんの黒ごまスティック。
ごまがたっぷりで香ばしくおいしいですね^^


本に紹介されているお菓子の中で焼いたお菓子はまだ多くはないけど
この黒ゴマスティックは本当に大好きです。


どのお菓子も短時間にでき、洗い物も少なくて助かります。
私もこんなお菓子を考えてみようと思っています。


b0145482_838243.jpg


きび砂糖ではなくてんさい糖を入れたせいか
少し茶色いつぶつぶが残っています。


甘さ控えめで香りのいい黒ごまスティックは
私のお茶時間にかかせないお菓子です。


次は何を作ろうかなあ。どれも本当においしそうだし
作るのも楽しいから迷うなあ^^


b0145482_8442239.jpg


桜の季節は終わってしまったけど、桜あんがまだ残っていたので
桜あんパンを作ってみました。


相変わらず難しく慣れない成形。今回もきれいにできたかなと
思えるものはかなり少ないです・・・。


ただ、斜めになってしまったものがほとんどなかったのでよかった。
あともう一回作ることができるので、楽しみ♪


b0145482_8503096.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-05-13 08:52 | 手作りお菓子
私のおやつ* スマイルビスケット

b0145482_1030843.jpg


なかしましほさんのクッキーやビスケット。大好きです^^
多くのブロガーさんのところでよく見かけます。


あのかわいい表紙にも惹かれ、まず作ったのはスマイルビスケット。
なかなかうまく表情が作れないんだけど・・・。
でも、作りながら思わずにっこりしてしまうくらい楽しかった。


焼いているといい香りが漂ってきました~。
早く食べたかったけど、冷めるまで我慢です。


b0145482_10365153.jpg


何ともいえない素朴な味。ついつい食べ過ぎてしまいそう。
本のタイトルどおり‘まいにちたべたい’です。


私は甘いものが大好きで、やめなきゃいけないなあと思いつつ
食べてしまいます。でも、買ったお菓子より自分で作った
からだにやさしいお菓子ならいいかなと思っています。


我慢するのもよくないし(良い方向に考えすぎ!?)、食べ過ぎなければ
少しくらいはいいかな^^


b0145482_10424070.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-30 10:45 | 手作りお菓子
シフォン*


b0145482_21161517.jpg


久々のシフォンケーキ。失敗が多いので
なかなか作ろうという気になれず・・・。


そして今回も失敗です。型はずしがうまくいかず
後ろなんかボロボロ状態。かなりショックです。


レシピはいつものとおり、なかしましほさん。
シンプルにプレーンシフォン。


b0145482_21202590.jpg


焼き上がりはいいのかなあ。大丈夫かな。
こうして冷ましているまではいいんだけど・・・。


型はずしとなると、かなり緊張してしまいます。
今回も失敗に終わったけど、なんとなくコツが
分かったような気がします。


そろそろきれいなシフォンができるかなあ♪


b0145482_21235230.jpg


何もつけずに食べるのも好きだけど、1つ残った
卵黄を使ってアングレーズソースを。


こちらもなかしましほさんレシピ。
豆乳で作る少しゆるめなカスタードクリーム。


これがとってもおいしくって。ついついたくさん
かけてしまいました^^


b0145482_22444065.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-02-23 21:30 | 手作りお菓子
新春ロール* 2種  春の七草*

b0145482_12231615.jpg


お正月のお菓子。手作りのものも少し持って
いこうと思い、ロールケーキを作りました^^


大晦日、おせち料理作りがほぼ終わった後
ロールケーキを2種類焼きました。


1つは、抹茶生地。生クリームに鹿の子大納言を
入れて巻いたもの。


もう1つは、プレーン生地にすりおろしたレモンの
皮を加えて焼きました。クリームは生クリームに
マロンクリームを加えました。


b0145482_12235997.jpg


元旦の朝、おうちにあるもので簡単にラッピング。
お正月らしくなったかなあ。


表面に気泡ができたりときれいな焼き上がりじゃないけど
どちらもおいしかったです。


レモンはそんなにたくさん入れていないのに、香りが
とってもよくって。ほんのりマロンの香りも!?


ロールケーキはやっぱり綺麗に巻けません・・・。
久しぶりにひびが入ったところもあったりと残念。
今年はいろんなロールケーキに挑戦してみたいな♪


b0145482_12242665.jpg


昨日の朝は、七草がゆをいただきました。
いつもはパンが多いけど、無病息災を願って。


少しだけ早く起きて、ことこと炊きました。
今年も健康でいられますように^^


b0145482_1225555.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-01-08 12:31 | 手作りお菓子
Christmas Cake*


b0145482_23524365.jpg


Merry Chrismas☆


仕事から帰り急いで作ったクリスマスケーキ。
今年はいちごのケーキ^^


生地は前日の夜に焼いておきました。
スポンジケーキは久しぶりです。


b0145482_23571680.jpg


ちいさな15cmのケーキ。
甘くておいしいいちごをたっぷり。


久々なのにナッペがうまくできたと思うと
回転台からお皿に移すときよれてしまったよう・・・。


生地もうまく焼けてなくて・・・。
ちょっと硬くしっとり感がなかったです。


b0145482_023693.jpg



主人の大好きないちごのケーキなのに。
残念です。


最近、余裕がない私。嫌なことを聞いてもらったりと
主人には迷惑をかけているばかり。


もっとおいしくできたらよかったけど
「おいしいよ!」と言ってたくさん食べてくれた主人。
本当に感謝しています。


素敵なクリスマスを☆


b0145482_093595.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-12-25 00:18 | 手作りお菓子
抹茶ビスコッティ*

b0145482_7214693.jpg


久しぶりの手作りお菓子です。
といっても時々作っているんですけどね・・・。


なかしましほさんレシピでシフォンケーキを作るのですが
型はずしがうまくいかず、側面がボロボロでへたへた~っと。


とても写真に撮る気にもならず、もちろん記事にすること
なんてできないくらいひどい状態が何度か続きました。


それでまたシフォンはしばらくお預け・・・。
味はとってもおいしいんだけど、悲しすぎます^^;


今回は抹茶ビスコッティ*
フィリングはくるみのみとシンプルです。


b0145482_7273838.jpg


作るのも簡単。焼成時間はかかるけどあっという間に
できあがり。ちょっと硬めなこのお菓子は大好き。


ふわ~っと抹茶のいい香り。くるみをたっぷりいれたので
歯ごたえもよく香ばしいです。


今日は2枚にしておこう~なんて思っていても
手と口がとまりません~。危険です(汗


主人はちょっと苦手なようで・・・。ほとんど私ひとりで
食べてしまいました。食べすぎ!? まあいいかな。



今週は祝日があったし、とても忙しかったせいか
あっという間に週末です。


今週末はいつも楽しみにしているパン教室があります。
そして待ちに待った・・・♪もうひとつ楽しみなことが^^


b0145482_7363224.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-11-27 07:37 | 手作りお菓子
マロンクリーム*ロールケーキ


b0145482_213151.jpg


今日は朝から雨が降ったりやんだり。
そして気温もあまり上がらず。


どうやら台風が近づいています。
今年は来ないかなと思っていたのですが・・・。


先日作ったロールケーキ。
マロンクリームロールケーキ*です。


先週末、お菓子を作る予定と書きましたが
確かに作りました。でもこれではありません。
とても悲しい焼き上がりでした・・・。
また今度の週末にでもリベンジします!


b0145482_2135274.jpg


プレーン生地にマロンクリーム入り。
マロンクリームは、こちらのCLEMENT FAUGIERのもの。
細かく砕いたマロングラッセ入りだけどほぼクリームです。


とてもかわいいパッケージのチューブ入り。
もう少し量が多めの缶入りもあるけどチューブは便利^^


ホイップしたクリームにこのマロンクリームを混ぜるだけ。
結構甘いので量を控えめにすると、クリームに色がつかないし
ほんのりマロン味って感じかな。


b0145482_2142961.jpg


スポンジを巻くのはいつも緊張。
そして今回もあまり綺麗に巻けていません・・・。


最初をもう少しきつく巻くと綺麗な「の」の字に
なるのかなあ~。まったく上達しないよ・・・。


最近はあまりお菓子を作ることがないので
なんだかどれもうまくいかないような気がします。


今はお菓子作りよりパン作り!になっています^^;
少し涼しくなってきてどちらも作るのにいい時期です。


b0145482_2152764.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-10-06 21:07 | 手作りお菓子



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング