Top
カテゴリ:手作りお菓子( 63 )
おやつにバナナマフィン* 

b0145482_8523981.jpg


この週末は、いいお天気のようです。今日はこれからパンを焼く予定です。
そして明日は、少しお出かけかな。まだまだ寒いのでおうちでゆっくりが好きだけど^^;


今週は、楽しみにしていた本が届きました♪ずっと眺めていたいくらいです。
そのうちの1冊が、なかしましほさんの新刊です。


すでに多くのブロガーさんが、おいしそうなお菓子を作りご紹介されていますね。
今回も作りたいものがたくさん。そして何より簡単に作れるものばかりです。


本が届き、すぐに作りたかったので、家にある材料で出来るものは・・・
ということで、バナナマフィンを作りました。ただ、豆乳がなかったので牛乳で代用。


b0145482_925314.jpg


くるみを入れ忘れ分量が少なかったり、ガスオーブンで焼いたのも原因!?なのか
高さがあまり出ず、膨らみも足りなかったかなあ。オーブンは関係なさそう・・・。


本の写真のような表面のぷっくり感や割れが出なかったけど、味は問題ないです^^
とてもしっとりしてやさしい味でおいしい。あっ。原因は、バナナの水分量も影響するかも!?


ほぼ材料は揃っているけど、またクオカさんでたくさん購入してきました♪
お菓子もパンも作りたいものばかりで困っちゃいますが、楽しいです~。


b0145482_981330.jpg


そして届いたもう1冊といえば、vivianさんとそらママさんの新刊。
とにかく内容が詳しくて素晴らしい1冊になっています。
まずは、じっくり読んでから作りたい気分です^^


生イーストがそろそろなくなります。パン教室で習ったパンを復習で作れば
ちょうどきれいに使い切れそうなので、それが終わればしばらくは、ホシノ丹沢酵母を
使おうかと思っています。クオカさんでまた思わず生イーストを手に取ろうとして
しまったけど、今回は我慢しました。ふんわりパンが食べたくなったらドライイーストがある。


最近あまりハード系も焼いてない。でも、こちらの本を見ると作りたくて仕方がないんです^^;
我が家のオーブンはスチーム付きではない・・・。1年前にガスオーブンを購入したので
電気オーブンの買い替えは我慢していました。かなり長く使っているんですよ。


でも、そろそろ購入しようかと思っています。夏までには購入したいなあなんて。
主人からも「それだけパンを焼くなら早く買えばいいのに」なんて言ってもらっています。
わあ!嬉しいけど、なんだか申し訳ないような・・・。まだ少しは、今のオーブンで頑張るよ!


ハード系パンは、私にとってかなり難しいので、修行が必要です。
納得いくバゲットが焼きあがるのは、とても遠い道のり・・・。
でも、焦らずゆっくり楽しみながら作り続けようと思います。

b0145482_92529.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-02-19 09:35 | 手作りお菓子
ハニー&ジンジャー* クッキー&豆乳ラテ
b0145482_16481657.jpg


今日は、朝から主人が外出なので、ひとり時間を過ごしています。
比較的ゆっくりな朝で、十分な睡眠はとっているけど、眠たくなるなあ^^;


パン作りのスタートもいつもより遅め。今日は1種類焼きました。
まあまあの焼き上がりでお昼にいただきました。
明日の朝食用でもあって、主人好みのパンなので喜んでもらえるかな。


ゆっくりとパンの本を見たり、書き留めたり・・・。私は、書き留めることを忘れて
次にパンを焼く時にまた考えるということが多いので、これからはちゃんと残します。


久しぶりにお菓子を焼きました。いったいいつから焼いていないかな^^;
おやつにいただきましたが、温かい飲み物は、しょうがはちみつ豆乳ラテです。


かなり、寒がり&冷え性の私。いろいろと気をつけてはいるものの、やっぱり寒い。
でも、しょうがはぽかぽかになりますね~。すりおろしもたくさん入れました。


b0145482_1658429.jpg


お菓子は、なかしましほさんの「ハニージンジャークッキー」です。
ということで、飲み物にもお菓子にも、しょうがとはちみつが入っています。


初めてこのクッキーを焼きましたが、とにかくおいしいです。
しょうがは、分量より少し多めに入れたかな。甘みが強いように感じたので
次回は、もっとお砂糖を減らそうと思います。


豆乳ラテもクッキーも、しょうががたっぷり!しょうがはいろんなものに
取り入れて、少しでも冷え性が解消されると嬉しいんだけど^^


さてさて、そろそろ夕食の準備をしないと。今夜ももちろん和食です。
あっ!今夜は、サッカーの決勝戦がありますね。しっかり応援しま~す*^^*

b0145482_1743579.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-01-29 17:07 | 手作りお菓子
さつまいもマドレーヌ*

b0145482_91415.jpg


あっという間に12月。新年から楽しみにかかさず見ていたドラマ「龍馬伝」も
終わり、年末になりました。本当に今年は早かったような気がする。


12月は、何かと忙しい。やらないといけないことがたくさんあるけど
いつものとおり、パンも焼きた~い^^って、やっぱりペースは落ちそう(涙
PCに向かう時間もなかなか・・・になりそうです。


先日、久々にお菓子を焼きました。しかもバター多めのお菓子はめずらしい^^
ちょうど一ヶ月前のハロウィンのかぼちゃマドレーヌを参考に作りました。


さつまいもは、蒸したりゆでるのではなく、焼きいもにしたものを
マッシュして加えています。鳴門金時を使用しているけど、これがもう甘くて!


b0145482_994537.jpg


その甘さやさつまいもの色をいかしたくて、分量はいろいろと変えました。
焼きいもなので水分が少ないせいか、生地はかぼちゃの時より少々固め。


あまりきれいな焼き上がりにならなかった。また分量を考えてみよう。
もっと固くなるかと思ったけど、比較的しっとりしていたかも。


焼きいもがとても甘かったので、お砂糖の量はずいぶん減らしたけど
食べてみるとそれでも甘い。もっと減らしても大丈夫みたい。
できるだけ素材の甘みをいかしたいなあ。


さつまいものほんのり甘い香りとお味。色も焼きいものようかな。
ちょっとバターが主張しすぎていたような感じだったので残念・・・。
でも、とてもおいしかったです。


クリスマスはどんなケーキを作ろうかなあと考え中。普段、ほとんど
作らないからうまく出来ない確立は毎年かなり高いです^^;
12月は暴飲暴食の危険>< あっ、暴飲はないんだけど
12月でなくてもずっと暴食のような気がする~(涙


b0145482_9232952.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-12-02 09:26 | 手作りお菓子
ハロウィン* かぼちゃのマドレーヌ

b0145482_9285296.jpg


台風の直撃はなくなりましたが、今日は雨です。
そんな中、今日はこれから楽しみが待っています。


お友達が我が家にやってきます。なかなかお互いの
都合がつかず、久々に会えます。
おそらく話が止まらず話足りないくらいになるでしょう^^


さて、明日は、ハロウィンですね♪ 我が家は特にパーティーの
予定はないけど、しっかりかぼちゃを食べようかな(笑


ちょっとハロウィン気分で、かぼちゃを使ったお菓子を
作りました。かぼちゃのマドレーヌです。


b0145482_9292996.jpg


エキサイトブログのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」に
掲載されている「こちらのレシピ」を参考にさせていただきました。


これが、とってもおいしいんです。かぼちゃのほんのりとした甘み。
メープルシロップも入っていてやさしい香り。


最後にシナモンパウダーを加えるのですが、これがまたいい香りで
なんとも言えません。ふわっとシナモンが♪


今回は、少しかぼちゃの水分が多かったせいか、しっとりに
もっちりした感じがしてしまいましたが、お味は最高です。


お友達にも食べてもらおうと思っています。
喜んでもらえるといいな^^


b0145482_9295520.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-30 09:34 | 手作りお菓子
カップいちごシフォン*

b0145482_94158.jpg


今日は雨になるようだけど、今朝はまだ晴れています。
明日も雨、そして今週中ごろには冷え込みが厳しくなるようです・・・。


私の苦手な冬がゆっくりと近づいています。ここ最近ずっと気温が
高かったけど、来週はもう11月だし、寒くなってきて当然かな。


今週は早起きの日が多かった。でも今日は、ゆっくり起きてのんびり。
コーヒーと少しのパンを朝食にしました。そして午後からはお出かけです^^


少し前になりますが、久々にカップシフォンを焼きました。
ホールのシフォンは型はずしがうまくできないこともあって苦手^^;


b0145482_911247.jpg


なかしましほさんレシピのもっちりシフォン。おいしいですよね~。
カップだと失敗知らず(笑 そしてちょうどいいサイズ。


今回は、いただきもののドライスライスいちごを適当な大きさにして
入れてみました。おいしさが凝縮されたドライいちご、口の中で
いちごの香りと甘酸っぱさがひろがります。


シフォンに入れてももちろんおいしい。ドライなので食感があり
ふわ~っといちごが香ります。


近々、ホールのシフォンを焼こうかなと思っているけど
型はずしがうまくできるといいな。ただ、生地にも問題があると思う。
慣れないシフォン作り、少し勉強してみよう。


b0145482_920865.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-10-24 09:21 | 手作りお菓子
私のおやつ* 黒糖ココナッツ&スマイルビスケット

b0145482_8352260.jpg


今日は雨で朝から肌寒く感じます。どうやら今週末も雨のようで
残念・・・。今が一番過ごしやすいいい気候だけどすぐに寒くなるのかな。


ここ最近はバタバタしてて、パン作りがなかなかできない(涙
でも、ほぼ落ち着いたので、この週末はパンを焼くぞ~!


と、意気込んでいます♪作りたいものはたくさんあるんだけどな。
そして、涼しくなると作りたい気持ちもかなりアップしますね。


でも、主人からあるものが食べたいとリクエストされていて、それも作りたいな。
パンではないのですが、うまくできるといいなあ~^^


b0145482_8413064.jpg


なかしましほさんのお菓子は簡単にできるで、ありがたいです。
バタバタしていても食べたいなあって思ったらすぐにできます。


冷蔵庫にココナッツが残っていたので、黒糖ココナッツを焼きました。
黒糖とココナッツの香りがとてもいい。


焼きあがったら、こうして天板の上でそのまま冷ますんだけど
どうしても焼きたてを食べてみたくなる。待てずにひとつお味見!が多いです^^;


b0145482_8464888.jpg


香りとこの食感、大好きです。サクサクしててココナッツの食感が
残っています。いつものようにとまらないおいしさです。


私は甘いものが好きで、食後に少し食べることが多いです。
でも、なかしましほさんのお菓子は、少しで抑えられない・・・。


体のことを考えると、もう少しお菓子や甘いものを控えた方が
いいんだけど、なかなか難しいです。


b0145482_850588.jpg


そしてこちらは、いつものスマイルビスケット。
一番よく作っているような気がします。


型で抜くだけのこともあるけど、こうしてお顔を描くのは
楽しいですよね。なかなかうまくできないんだけど^^;


そして作るときだけでなく、かわいいお顔の表情を見ながら
食べるときも、楽しくて思わずニンヤリ^^


たとえこんな小さな幸せでも感じられることはいいことだし
大切。毎日の生活の中で必要だなと思います。


b0145482_8572284.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-30 09:01 | 手作りお菓子
かぼちゃプリン* & ホテル食パン*

b0145482_8444148.jpg


9月になってもまったく涼しくならないですね。最近は、猛暑日でない日が
時々あるけど、ほぼ35度近い気温。そして、熱帯夜は変わらず続いています。


このところ、パン作りの回数もかなり減っています。作りたい気持ちはあるけど
なかなか身体が動こうとせず!? この残暑にお疲れ気味かなあと
思いつつ、とても元気で食欲は旺盛です^^; どうしましょう~(汗


先日、かぼちゃがたくさんあり、最近は、お菓子を作ってないなあと思って
かぼちゃプリンを作りました。かぼちゃは大好きで、我が家の食卓にはよく登場します。


かぼちゃの煮物や、サラダ、コロッケ、スープなどなど。
たくさんあるうえに、祖父母が送ってきてくれたお野菜のなかにもかぼちゃが^^
使いやすいようにカットして冷凍しています。


b0145482_854311.jpg


我が家にはめずらしく、生クリームがあったので入れました。
かぼちゃの甘みが強く、お砂糖の量はできるだけ控えています。


少しかぼちゃの量が多く、また焼きすぎたせいか、なめらかさに欠けたような
感じでしたが、かぼちゃの味がしっかりしておいしかったです。


カラメルソースは入っていません。もちろん入っていたらおいしいと
思うけど、私はなくてもいい^^ メープルシロップを少しかけてみたら
おいしいけど、これもなくていいかな。シンプルが一番でした^^


b0145482_92399.jpg


まだまだ暑いけど、お店に行くと、秋の味覚がたくさん並んでいます。
私の大好きなさつまいも♪主人が苦手なので、料理ではあまり使わないけど
またパンを作るとき使おうかな~。


かぼちゃプリンを作ったのは、初めて。そしてあまりこういったお菓子は作らないけど
たまにはいいなあって思いました^^近々また、おいしいかぼちゃでプリンを作ろう。


あっ。秋のおいしい味覚といえば・・・、秋刀魚です。
毎年、たっくさん食べているけど、今年はあまり見かけないし、あっても値段を見て
びっくりしました。でも、いわしが豊漁のようで、今夜はいわしにしようかなっ♪


b0145482_9104778.jpg


めずらしく生クリームがあったのは、これを作ったため。ホテル食パンです。
しっとりとしてきめこまやかなおいしいパンです。


差し上げようと、練習し頑張って作っていたけど、なかなか納得いくものができない。
焼き上がりがよくなく、きれいに高さがそろわない。


何本か焼いたけど、まだ差し上げるまで至っていません(涙
しばらく作ってないので、そろそろ気合いを入れなおして作らねば。


b0145482_925509.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-09-07 09:26 | 手作りお菓子
バナナとココナッツのドロップクッキー*

b0145482_9524564.jpg


今日もいいお天気。早朝からセミの鳴き声がすごいです・・・。
この暑さで熱中症になる方が多いようで、皆さまもお気をつけください^^


やはり、食欲が落ちているような気がします。ここ2、3日、夕食後、胃が痛く
気分が悪くなってしまいます。冷たいもののとりすぎなのかもしれません・・・。


気をつけてはいたのですが、暑さでついつい・・・。なので、今日はさらに
温かいものをとるようにと心がけています。


話が大きく反れてしまいましたが、先日作ったおやつです。
なかしましほさんのバナナとココナッツのドロップクッキー。



b0145482_101454.jpg


熟したバナナの甘さと、ココナッツのシャリシャリした食感が好きです。
とってもおいしくって、あっと言う間になくなってしまいました。


バナナは毎朝食べるようにしていますが、暑くなると欲しくなくなります^^;
こういったお菓子に入れるのもいいし、バナナジュースにするなど問題なしです♪


多くのブロガーさんもご紹介されている、なかしましほさんのお菓子は
どれも本当においしいですね^^簡単にできるしおいしいし、私の大好きなおやつです。



b0145482_109365.jpg


これまでのんびりゆる~りな更新の私でしたが
ここ最近は、今までと違って早いペースの更新になっています。


実は、以前少しお話したかもしれませんが、近々ブログをお休みする予定です。
そのため、今まで撮っている写真を次々と・・・という訳なんです。


これまで多くの方に遊びにきていただきありがとうございます。
まだしばらくは更新しますので、これまでどおり見ていだけると嬉しいです。


あらためてご報告・ご挨拶させていただきます。


b0145482_10211663.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-22 10:24 | 手作りお菓子
少しのおやつ パンケーキ*  お気に入り*

b0145482_9225046.jpg


あまりパンケーキは作らない私。でも、時々食べたくなることがあります。
随分前、クオカさんから発売された「マドレ」が気になり、購入していました。


でも、購入してすぐ、一度は使ったものの、そのまま放置・・・(汗
思い出したかのように先日せっせと焼きました^^;


気になったものをついつい購入してしまうことがあるのですが
あまり作らなかったり食べないものは、購入しない方がいいと実感です。


b0145482_932482.jpg


おやつなので少なめ。小さくカットして、手作りいちごジャムと
バターを少し添えて。バターを添えるなんて珍しいけど、おいしいですよね~♪


暑くなると、冷たいものを飲むことが多くなりがちですが
できるだけ温かいものも飲むようにしています。


ほうじ茶や紅茶、コーヒーを淹れてみたり。コーヒーは体を冷やすようですが
あまり飲みすぎなければ大丈夫かなあ。あの香りが好きで時々飲んでいます。


b0145482_939792.jpg


こちらは、私のパン作りにはかかせないお気に入りアイテムのミトン。
ブログを通じてお友達になったchie*ちゃんからの贈り物なんです。


chie*ちゃんは、お料理はもちろん、お菓子やパン作りもされていてどれもお上手。
そしてなんといってもセンスがよくって、インテリアもご紹介されていますが
どれもとっても素敵なんです♪いつも楽しく拝見させてもらっています。


随分前になるけど、chie*ちゃんのポスカプレゼント企画に応募させてもらって
見事に当選。そしてこちらのミトンもプレゼントしてくださったんです。


b0145482_9445275.jpg


ラッピングも素敵で、やっぱりchie*ちゃんのセンスが光るなあ~^^
こちらのミトンはchie*ちゃんとおそろいのようで嬉しすぎます♪


使うのがもったいなくて、しばらくは飾っていたのですが
せっかくいただいたので、汚さないように気をつけながら使っています。


いただいたポスカはどれもかわいくって。chie*ちゃんのお写真は大好きで
どれもポスカにしたいほどです。本当に素敵なんですよ~。


chie*ちゃん、遅くなってごめんなさい。本当にありがとう。
これからもchie*ちゃんのところへ遊びにいくのを楽しみにしています*^^*


b0145482_9503419.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-09 09:56 | 手作りお菓子
ひんやりおやつ* 豆乳プリン

b0145482_10552199.jpg


7月ですね^^ 真夏日が続き、毎日蒸し暑いです。
仕事帰りの夜、どこからか風鈴の音が・・・。
そんな音を聞くだけで少し涼しくなりました。


昔はよく風鈴の音を聞くことがあったのですが
最近はどうですか? 夏の風物詩 風鈴。
我が家にも・・・と思っています。


暑くなるとひんやりスイーツが食べたくなります。
我が家の定番、豆乳プリンが登場しはじめました^^


プリンと言っても卵は入っていないし、お砂糖もかなり
控えています。ソースをかけて食べるのでちょうどいい。


b0145482_10561740.jpg


TOPの写真は、手作りいちごジャムをのせて。
そしてこちらは、ちょっぴり和な感じに。


メープルシロップときな粉を。そしてパンによく使う
鹿の子ミックス豆をトッピング。


このお豆を液体に加えて冷やし固めてもいいかも♪
型を変えるとまた違った感じになりそうだし。


b0145482_10563691.jpg


ぷるんとした食感。食後のデザートにちょうどいいサイズ。
これからの暑い季節は、こんなおやつがいいですね。


お料理やお菓子など、できるだけ油脂やお砂糖は使いたく
ないので、こういったシンプルなものが多い我が家です。


もう少しお料理にも力を入れなきゃと思っています。
この暑さに負けないようお野菜たっぷりのヘルシーメニューが
いいなあと、本を見たり考えたりの毎日です。


b0145482_10571959.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-01 11:03 | 手作りお菓子



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング