Top
カテゴリ:手作りお菓子( 63 )
洋梨のタルト*
b0145482_982471.jpg


今日は立冬。今朝は少し冷え込み、これからようやく秋らしい気候になるようです。
体調もほぼ回復してきたので、今度は寒さに注意しないと^^;


週末のこと。何だか作りたいと思って、洋梨のタルトを作りました。
タルトなんてほとんど作ったことがありません。おそらくこれで3度目かな。
なかしましほさんの本を購入し、おいしそうなタルトが載っていたので
それで初めて作ったんです。


昔はよく、母と一緒にスポンジケーキやシュークリーム、プリンなど作っていましたが
大人になりそして結婚してからは、お菓子はあまり作っていないような気がします。
でも、お誕生日とかクリスマスにはケーキを焼いたりと時々楽しんでいます。


b0145482_9164418.jpg


今回のタルトも、なかしましほさんの本を参考に作っています。
なので、バターは使わずレシピではなたね油だけど、太白のごま油を使っています。
ちょうどなくなり替えたばかりだったんです。


買い物に行くと、ラ・フランスがとってもお安くなっていた。嬉しくなって、これはタルトを
焼かないと!と思ったわけです^^ またあのお値段で販売してくれるかな~。


薄くスライスして並べたけど、これでいいのかなあ~と思いながら急ぎました。
生のフルーツをのせてタルトを焼くなんて初めてだから、焼き上がりが不安(><)


b0145482_9234436.jpg


少し焼く時間は調整したものの、きれいに焼きあがりました♪
でも、ちょっと見た目がイマイチで気に入らないけど・・・。


早速カットして、おやつ時間にいただきました。甘さも控えめだし
洋梨の味がしっかりしてとてもいい香り、食感も少し残っていて、フルーツの
甘さがたまらないです。


私にとってはとてもおいしかったんだけど、主人にとってはダメだったようで。
以前、ピーカンナッツのタルトを作った時は好評だったんだけど・・・。
おそらく火の通った甘くなったフルーツがダメだったのかな。分かりません!


また、他のフルーツや材料を使い、なかしましほさんレシピを使って焼こう。
でも、バターを使ったタルトもぜひ焼いてみたいなあ♪

b0145482_9312893.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-08 09:34 | 手作りお菓子
お豆マフィン*
b0145482_912234.jpg


昨日は、どんより曇った天気で1日中すっきりしませんでした。
体調を崩していることもあり、午前中に買い物を済ませ、おうちでゆっくり。


体調も少しずつよくなっているので、昼食後、少しだけ歩きました。40分くらいかな。
久々のウォーキング。これだけでも今の私には少々疲れてしまった(汗


でも、昨日は気温もちょうどよく歩きやすかった。そして歩いた後は気持ちいい^^
またまた雨の予報の週末、土曜は大丈夫そうだからまた少し歩こう。


さて、久しぶりにお菓子を作りました。あっという間にできるおいしいマフィン。
なかしましほさんレシピを参考にしています。


b0145482_96780.jpg


中に入っているのは、こちらの甘納豆。小袋に入った3種類の甘納豆でこれで全量。
もらったんだけど、甘納豆をそのまま食べることはまずない私。でも、捨てるのは
もったいないから、マフィンの中に入れました。


少ないかなと思ったけど大丈夫。大きいお豆は、上にトッピング♪
なかなかいい使い方ができたかな^^


b0145482_9111193.jpg


混ぜるだけの簡単マフィン。久しぶりに作ったけどおいしかった~。
食欲もほぼ戻り、ちょっと食べ過ぎているかも^^;


ただ、甘いものが大好きな私が、今回の体調不良で、まったくと言っていいほど
食べなかったしおいしいと思えなかったのは、自分もびっくり。


今もまだあまり味がはっきり分からず、甘いものを食べても甘さしか口に残らないので
どうしても食べるのを控えてしまう状況です・・・。まあ食べなくてもいいんですけどね(笑


b0145482_918399.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-04 09:21 | 手作りお菓子
梅シロップ de 梅ゼリ~♪
b0145482_715282.jpg


台風6号が去った後、日中の気温は上がっているものの、朝晩は涼しく過ごしやすい。
例年の7月ならこんなに涼しく感じることはないような気がする。


でも、来週からはまた暑くなるみたいなので、いつもの夏になりそうです><
その暑さを乗り切るために、さっぱりと梅シロップのジュースはおいしい。


少し前に、残った梅シロップを使い梅ゼリーを作りました^^
ぷるるんとした食感で後口もさっぱりして、この時期のスイーツにぴったり。


b0145482_7233361.jpg


上にのせたのは、梅シロップで漬けた梅のジャムです。
容器の下にジャムを入れたバージョンも作りましたがこれはよくなかった^^;


見た目もイマイチだし、甘みもきつくなるし、少しくどいような気がして・・・。
でも、食べられないことはないし、もちろんおいしいです(笑


今年は初めての梅仕事で、梅シロップも梅サワーも量が少なかったので
来年はもう少したくさん漬けようと思っています。


b0145482_7275042.jpg


今朝は早起き。昨夜から発酵させていたパンを焼いています♪
肩と首の凝りからかちょっと頭痛もするけど、パン作りできるから大丈夫!?


昨夜は涼しいかなと思い油断してしまい大変!生地がかなり膨らみすぎ><
もう驚いてしまいました。そんなに新しくないホシノを使ったんだけど・・・。


生地がベトベトして少々扱いにくかったけど、おいしい山食が焼けますように。
朝食をとって用を済ませてお出かけしましょう^^

b0145482_7345014.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-07-23 07:36 | 手作りお菓子
抹茶マフィン* & 3周年*
b0145482_9151759.jpg


週末は予報どおり、本当によく雨が降りました。今日はこれからお天気が回復するよう。
週間天気予報を見ると、またこの週末も雨になってる・・・。


週末の高速道路料金1000円、今度の日曜で終了のようで、先週末はいつもより
県外ナンバーの車が多かったような気がする。まだまだ讃岐うどんブームは続いてるかな!?


時々おやつに作るマフィン。しほさんレシピの抹茶マフィンです。あまり膨らまず
ちょっと失敗のような感じだけど(笑 鹿の子大納言がしっとりおいしいです。


最近少し蒸し暑くなってきたので、食べたいものが変わってきたような気がする。
ただ、あまり冷たいものを取りすぎないように注意しないと。


b0145482_9234575.jpg


さて、今日でブログを始めて3年になりました^^
あっという間に3年だけど、まだ3年!?なんて思ってしまいます。


多くの方に遊びに来ていただきありがとうございます。
段々と見てくださる方が多くなり、また温かいお言葉をたくさんいただき
嬉しくそしてとても光栄に思います。


何度かやめようと思ったブログですが、こうして続けることが出来たのも
見てくださる皆様のおかげだと心から感謝します。


ブログも含め毎日の生活にあまり変化がなく、やりたいことや今後のことを考えつつも
なんとなく過ごしているように思え、少し自分に変化が必要だなあと思っています。


また少しお休みの時期も考えたり、ブログタイトルの変更など検討中ではあります。
いろんな変化を求めつつも、これからものんびりマイペースにブログを
続けていけたらと思っています。


このような拙いブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします^^

b0145482_9363830.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-13 09:39 | 手作りお菓子
和のおやつ* おはぎ と 失敗パン
b0145482_856786.jpg


週末は、まずまずのお天気でした。昨日は外出するつもりがちょっと予定が変わり
家で過ごすことに^^ 前日がパン教室だったので、パン作りはお休み。


土曜の夜から、大納言を水につけておきました。出来上がりの分量により
何に使うか決めようと思って、日曜の朝ゆで始めました。


一部はパン用、そして残ったゆであずきの量を見て・・・。粒あんを作っておはぎにしよう!
候補としては、赤飯用とかあんパン用とかいろいろ。ちょっと量が微妙だったけど^^;


b0145482_952044.jpg


粒あんは何度か作っているけど、やっぱり最後の見極めが難しい!どこまで水分を
とばして火を止めるか・・・。最初は、とばしすぎていたので、冷めるとパサパサする
ことがあったけど、ここ最近は大丈夫。


実は、おはぎを作るのは初めて。ある程度、粒あんがしっとりしていないとおいしくない。
でも、出来上がりは、あともう少しだけ火にかけていたらよかったかな。


味はいつものとおり、かなり甘さ控えめだけど、おいしい。自画自賛だけど(笑
粒あんだけは、買うことはありません。やっぱり自分で作る粒あんが好きです。


b0145482_9115931.jpg


義母と一緒に作った時のことを思い出し、炊きたてのもち米に「熱い!熱い!」と
一人格闘しながら出来上がりました~♪熱いんだけど、早くしないときれいに包めないし
きな粉がつかなくなる。急いで作ったけど、見た目はまあまあかな^^


味はと言うと・・・、これがおいしかった^^主人もとてもおいしいと食べてくれました。
包むのが大変だったりもち米とあんの割合などもう少し考えた方がいいかも
しれないけど、初おはぎは大成功かな^^


無農薬のもち米。購入したお店に昨日もお買い物へ。すると、そのもち米が残り1袋しか
なかったので、購入して帰りました。またおはぎも作りたいけど、お赤飯も作るしね。


たくさん出来たので、おすそわけ。主人が実家へ行くとのことで持って行ってもらいました。
初めて作ったものを、義母たちに食べてもらうなんて、なんとも申し訳ないけど・・・。
でも、義母から電話をもらい、とてもおいしかったと言ってもらって嬉しかったです。
疑問点などを教えてもらったので、また作ってみようと思います。


b0145482_923259.jpg


さて、こちらは少し前に焼いた、失敗パン><
fumiさんの新刊のミルククッペがとてもかわいかったので、ホシノで代用し
作ってみたものの・・・、失敗~。まったく別物になっております^^;


成形まではいいと思ってたんだけど。焼いてみるとクープは開かないし、いったい
これは何?って感じでした。でも、ちゃんとおいしくいただきましたよ。
なかなかのひどい出来に驚きましたが、こんなこともあります^^

b0145482_9265053.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-06-06 09:34 | 手作りお菓子
ひんやりお菓子* 豆乳プリン
b0145482_1250158.jpg


毎日25度を超える夏日が続いていて、初夏のひざしも感じるほどです。
どうやらこの日曜は久々の雨の予報で、草木には必要かもしれませんね。


昨日に比べて、体調は少しよくなったかもしれません。
週末に、長く伸びすぎた髪をカットする予定だけど、行けるかな^^;


こんなに気温が高い日が続くと、そろそろ冷んやりお菓子が食べたくなります。
そこであっという間にできる、我が家の定番、豆乳プリンを作りました。


b0145482_12502378.jpg


賞味期限が近くなった豆乳1本(200ml)が残っていました。
作りたいなと思った時にあると、なんだか嬉しい。我が家の冷蔵庫には
比較的、豆乳が入っていることが多いです。


プリン自体の甘さは、かなり控えています。その方が後口も
さっぱりしていいかな。甘みが欲しい時は、ソースをプラス。


今回は、メープルシロップ。そして少しきな粉をかけました。
ブルーベリージャムが残っていたので、それもおいしかった。


これから暑くなると、こういったお菓子が欲しくなります。
どんなものを作ろうかなと、考え中です♪
あっという間に金曜日。皆さま、素敵な週末をお過ごしください^^

b0145482_12505862.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-20 12:53 | 手作りお菓子
おやつに・・・ロシェ*
b0145482_14191150.jpg


バレンタインに作ったロシェ。おいしかったとのことで、おやつにと久々に作りました。
以前とは、チョコレートの種類を変えてみました。作る前にチョコを試食^^


あっ。この味だとあまり好んで食べてくれないかもしれない・・・。
バレンタインに作った方が、きっと好みだろうなあ・・・。


その予想は的中!食べてくれたけど、めちゃおいしい~とは言わないし
なんだか不評でした^^;やっぱりね~。これからの暑い時期、こういったチョコ系の
お菓子はあまり作らないけど、チョコ好きの私だから、1年中チョコは食べてるかも^^;


今日は風が強いものの、とてもいいお天気です。お出かけする予定だったけど
体調不良で断念・・・。おうちでゆっくりすることにしました。


b0145482_1425990.jpg


熱は下がったものの、のどの痛みがとれないし、体がすっきりしない・・・。
また高熱が出るのではと恐れています。


少しは回復したので、出かけるつもりで早めの時間に目覚ましをかけていたけど
気づいてないし、結局目が覚めたのはセットした時間の1時間後><


起きてもどうしようかな~、行きたいなあ~と思いながらも、体は正直。
まったく準備をしようとせず、ダラダラと・・・。せっかく楽しみにしていたし
いろいろ調べてくれていた主人に申し訳ないです。


体調を崩してしまうと、あらゆる面で家族に迷惑をかけてしまいますね・・・。
健康管理にはもっと気をつけないと!元気が一番です!!


写真は、久々登場の、トイプー マルクちゃんです♪
ちょっとお顔が見えにくいけど、かわいいの~*^^* 今日は何をしてるかな♪

b0145482_14331013.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-05-14 14:35 | 手作りお菓子
さつまいものタルト* ~なかしましほさん新刊より~
b0145482_8495547.jpg


昨日は少し風が冷たく肌寒い感じでしたが、今日は気温も上がりいいお天気のよう。
暖かくなるだけで、こんなに気持ちも違うものかと実感しています。


なかしましほさんの新刊から久々に作ったお菓子です。以前、初タルトということで
ピーカンナッツタルトを作りましたが、本当においしかったです。


そして次に作りたかったタルトが、こちらのさつまいものタルト。
さつまいも好きにはたまらない、簡単おいしいタルトです^^


b0145482_8532898.jpg


こちらのタルト。生地を作る必要がないんです。アーモンドクリームと
さつまいものフィリングだけで焼き上げています。


簡単なんだけど、どちらもクリーム状なので、きれいに均一に流すのが
難しかったかも・・・。最初にアーモンドクリームを流しますが
同じ厚さに伸ばしたり、型の側面あたりがうまく出来なかった・・・。


やわらかいので型はずしは慎重に。でも、少し崩れてしまったところがあって残念。
なんとか出来上がりました~。簡単と言いつつ、私には意外と大変だった(笑


本の出来上がりとはちょっと違うなあ・・・。おそらく、さつまいもフィリングが
もう少しゆるいとよかったかも。さつまいもの種類にもよりますね。
今回は鳴門金時を使ったけど、かなりホクホクした状態でした。


フィリングを作る途中、水分が足りないと思い豆乳をさらに加えたものの
ちょうどいい具合が分からず・・・。


b0145482_912890.jpg


でも、しっとりとしておいしかったです。香ばしいアーモンドクリームと
なめらかなさつまいもフィリングが合いますね。
さつまいも自体の甘みが強いので、お砂糖は控えめにして正解。


さつまいもの苦手な主人ですが、おいしいと食べていましたよ~^^;
さつまいも入り食パンもかなりお気に入りのようで、どうしたんでしょう。
これで確実に、克服したのかな!?


話は変わって・・・。昨夜、私は知ってしまいました・・・。すでに知っている方も多いかも
しれませんが、電気オーブン、パナソニックビストロのこと。どうやら6月に新機種が
発売されるみたい。いつも9月なのに、今回は早い!


買い替えを考えていた私には、ちょっと驚きで^^; まだ詳しくは見てないけど
オーブン機能は、まったく変わっていないのかな。それなら今、発売されているものを
購入するかなとまた考えてるところです。

b0145482_9143615.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-04-13 09:17 | 手作りお菓子
再開・・・ チョコマフィン*
b0145482_954481.jpg


ゆっくりとではありますが、ブログを再開することにしました。
まだ複雑な気持ちであり、こうして当たり前の生活を送っていることに
罪悪感を感じ、またいろんな思いがあります。


ただ、被害を受けていない私がいつまでも落ち込んでいてはいけません。
小さなことでも自分のできることをし続け、少しずついつもの生活に戻して
いけたらと思っています。


なかしましほさんの本を購入してからは、これまであまりお菓子を作らなかった
私も、簡単にできるクッキーやマフィンなどよく作るようになりました。


先日の連休中にも、朝食にマフィンをさっと作りました。その時はプレーンな生地に
鹿の子大納言を少し入れただけ。焼きたてを食べることが出来た主人が
「そんなに簡単に短時間できるん?」とちょっぴり驚きながら食べていました。


b0145482_9344979.jpg


こちらは、チョコマフィンを焼きました。レシピより、チョコの量は少なめです。
もう少し表面が割れた感じが好きなんだけど、いつもあまりならないです・・・。


焼き上がりは、もっともっちりするのかなあと思っていたけど、ふんわりでした。
焼きすぎたのかなあ・・・。私はついつい混ぜすぎているのかもしれない。
本にもあるように、混ぜすぎると固くなってしまうみたい。


少しチョコがとけた焼きたてもおいしいけど、冷めてももちろんおいしかった。
チョコの量を控えたけど、これくらいでも十分よかったです。


b0145482_9415335.jpg


連休中のお彼岸。義母がおはぎを作ってくれました。
私はきなこをまぶすだけで、手伝いになっていないけど、一緒に作りました。


義母の手づくり餡、そしておはぎは絶品。今年もたくさんいただきました。
以前も作り方を教わり一緒に作ったことがあったけど、自分でも作ろうと思いながらも
まだ作ったことがないんです。


でも、もち米さえ購入すれば、いつでも作れるので、近々・・・と思ってます。
どうやら主人も心待ちにしているようで。義母のようにうまく作れないけど
我が家の体にやさしいおいしいおやつの1つにできればいいな。

b0145482_9494294.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-22 09:55 | 手作りお菓子
ピーカンナッツタルト* ~なかしましほさん新刊より~
b0145482_9155226.jpg


昨日紹介したご本と一緒に届いたのが、なかしましほさんの新刊。
こちらも私のお気に入りの一冊です^^同じく毎日のように見ています。


まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本


今回は、マフィンやケーキ、タルトなど、私がこれまであまり作ることのなかった
お菓子がたくさん載っています。とにかくどれも簡単に作れるのが嬉しい。


マフィンの次に焼いてみたのが、「基本のタルト」のピーカンナッツタルト。
実は、タルトを作るのは初めてなんです^^;


b0145482_921186.jpg


タルトは、バターや卵をたっぷり使うイメージがあるのですが
こちらのレシピなら大丈夫。ただ、どんなお味になるのかドキドキ。
バターの代わりになる菜種油の量も、そんなに多くないような気がします。


焼きあがったタルト生地にアーモンドクリームと、たっぷりの
ピーカンナッツをのせて^^食感を想像すると焼き上がりがますます待ち遠しい^^


初タルト作りなので、どれが失敗でどれがいい状態なのかは
よく分からないけど、まあまあいい感じに焼きあがったのかな。


b0145482_9221839.jpg


焼き上がりは本に比べると、アーモンドクリームの部分がかなり濃い
焼き色になりました。けっして焦げているわけではないと思われます。


実は、材料のメープルシロップが足りなくなり、半量くらい
はちみつを代用したのです。はちみつは、焼き色がつきやすいので
こうなったのかなと思います。またメープルを買って作らなきゃ。


タルト生地がサクサク香ばしく、そしてピーカンナッツの食感がいい!
アーモンドクリームもほどよい甘さで、とにかくおいしいタルトです。


b0145482_9224887.jpg


甘いものが少しでも食べたくなる私。こういったおやつなら大丈夫かなと
思ってしまいます。これからも体にやさしいおやつを作りたいなあ。


小さくカットして、おすそわけに^^しほさんの本にあったように
ラッピングしてみました。安定するので崩れにくく、かわいいですね^^


これを機に、タルト作りにはまりそうです。数々のタルトが紹介
されているので作るのが楽しみ♪次はあれを作ろうって決めてます。

b0145482_923474.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-03-02 09:34 | 手作りお菓子



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング