Top
カテゴリ:おでかけ( 22 )
愛媛への旅* Part2
b0145482_851472.jpg


とべ動物園をあとにお宿へ向かいます。
日本最古の温泉といわれる 松山の道後温泉です。


夏目漱石の小説「坊っちゃん」でも有名ですね。


写真は道後温泉のシンボルである「道後温泉本館」。
明治27年に建築され風格ある建物。


b0145482_8513865.jpg


道後温泉駅前にあるカラクリ時計。
道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにしています。


軽快なメロディが流れ小説「坊っちゃん」の
登場人物が現れます。(1時間ごとのようです)


今回宿泊した旅館のお部屋は露天風呂つき。
大浴場へも何度か行きましたが、こちらでも
温まりました。温泉って体の芯から温まりますね^^


お料理もとてもおいしくて素敵なお宿でした。
ぜひまた泊まりたいなあ。


b0145482_852924.jpg


チェックアウト後向かったのは
2007年4月にオープンした「坂の上の雲ミュージアム」
設計は安藤忠雄氏。


司馬遼太郎氏の小説「坂の上の雲」の主人公達の魅力を
伝える展示や市内に点在する小説ゆかりの地を紹介しています。


今は第2回企画展として『坂の上の雲』1000人のメッセージ展が
開催されており、小説を通じて得た多くの人たちの
メッセージを展示しています。


小説を読んだことがない私。
ゆっくり読んでみようかなあという気持ちになりました。


b0145482_8524866.jpg


雪が心配で少し早めに帰ることに。
でもお菓子はちゃんと買って帰りましたよ。


こちらは大人気のお菓子。
霧の森菓子工房の「霧の森大福」。


抹茶を練りこんだお餅の中にはクリームと
甘さ控えめのこしあん。そして抹茶をまぶしています。


小さめな一口サイズ。とてもおいしくていくつでも
食べちゃいそう。本当に絶品です。


b0145482_8532799.jpg


私が購入したのは松山店ですが
本店は四国中央市新宮という山奥にあります。


大福の主原料であるお茶はこちらで育てられており
完全無農薬栽培というからありがたいです。


インターネットでも購入できるようですが
抽選販売でなかなか手に入らないとか。


b0145482_854070.jpg


こちらは愛媛の銘菓と言われる
六時屋の「タルト」。そして「坊っちゃんだんご」。


一袋ずつ購入できるので嬉しいですよね。
まだいただいてないのですが、どちらも久しぶりです。


天候が気になりながらの旅でしたが
とても楽しく癒された旅でした。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-27 09:02 | おでかけ
愛媛への旅* Part1
b0145482_22241916.jpg


週末、1泊2日で愛媛旅行に行ってきました。
冷え込みが厳しく雪が心配されましたがなんとか大丈夫でした。


まずは砥部へ。 砥部と言えば「砥部焼」。この青が特徴です。
我が家にもありますが、あまり好みではないんです・・・。


でもせっかくだからいろいろ見て来ました。
見ていると欲しくなってきて^^


購入したうちの1つ、そば猪口です。
いろんな用途にも使えそうです。


b0145482_22345663.jpg


そのあとは愛媛県立とべ動物園に行きました。
この寒さなのでやはり来園者はかなり少ないです・・・。


写真下は手すりにあるプレート。
どれもかわいいんですよ。


動物園なんていつから行っていないだろう。
久しぶりに楽しくってたくさん写真を撮りました。
紹介する写真はほんの一部です。


こちらの動物園はとても広く、近くには
えひめこどもの城もありお子様には最高のスポットですね。


b0145482_22391736.jpg


きゃあ!かわいいレッサーパンダちゃん。
たくさんいてお名前はちょっと分からなかったです。


有名な風太くんのようには立たなかったけど
楽しく遊んでいました~。


なかなか写真が撮れないなあと思っていたら
しばらくこちらをじ~っと見てくれてこんなにいいショットが撮れたよ。
ありがとうね♪


b0145482_2245484.jpg


下はオランウータンのノブくん。
行った時、ちょうど綱わたりショーの時間だったんです。


飼育員さんに「ノブ~、ノブ~。」と何度か呼ばれると
相当早いスピードで渡っていきました。


渡りきったあとは、「あ~疲れた。今日も渡ったよ~。」って感じで
座ってのんびりしていました。その姿がおもしろかった。


b0145482_22504016.jpg


とべ動物園に来て一番会いたかったのは
ホッキョクグマの「ピース」。


ご存知の方も多いと思いますが、ピースは
人工哺育で育てられたんです。
そして日本で初めて人工哺育が成功したんです。


随分前、飼育員さんとの飼育記がテレビで放映され
ずっと会いたかったピースはもう9歳。


行ったときとても楽しそうに遊んでいました。
タイミングがよかったかな。こんなピースの姿に癒されました。


久々の動物園、楽しかったけど寒かった~。
そろそろお泊りのお宿へ行かなきゃね。


愛媛と言えば有名な温泉街がありますね。
そう、そこに泊まりましたよ。
つづきは後日、ご紹介させていただきます。




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-01-25 23:18 | おでかけ
新鮮* 産直市
b0145482_0392359.jpg


とっても寒かった週末
久しぶりに産直市へ行ってきました。


朝8時半のオープンなんですが
暖かい時期はみなさん来るのがとっても早く
9時に行くと遅いくらい・・・。


今回は気合いを入れて早く行ったら
寒いせいか人は少なくお野菜などたくさん♪


まずはいちご見つけた^^
「女峰」という品種。甘くておいしい~。


b0145482_0394084.jpg


蕪とキャベツ。
蕪は作りたいものがあるので小さめのものを。

作りたいものというのは「菊花蕪」。初挑戦です^^
先日uniceさんがとっても綺麗でおいしそうに作られていたので
レシピを教えていただき早速作ってみました。


b0145482_0405363.jpg


あまり綺麗にできませんでしたがお味はよかったです。
お正月に作りたいなと思っているので
何度か挑戦して綺麗にできるといいな。
uniceさん、ありがとうございました。


b0145482_0411036.jpg


キャベツ、とっても柔らかそうでしょ。
やっぱりとれたてが一番ですよね。


b0145482_0414364.jpg


こちらは「まんば」。高菜(大からし菜)のことです。
まんばを使って郷土料理の「まんばのけんちゃん」を
作ってみました。


「まんばのけんちゃん」ってなんだかかわいい名前でしょ♪
けんちゃんとは、細切り野菜の油炒めに豆腐を入れて炒めた
しっぽく料理のけんちんがなまったようです。


まんばをゆで、冷水につけてしっかりアク抜きをします。
細切りにして炒め、油揚げとくずした豆腐、お出汁とお醤油等
調味料を入れてしばらく煮てできあがり。


いりこを入れたりと家庭によりさまざま。
ご飯がすすむ一品です。


b0145482_042336.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-08 00:53 | おでかけ
紅葉・・・
b0145482_832026.jpg


先日、少し車を走らせてお買い物に出かけたついでに
紅葉を見に行って来ました。


四国霊場八十八ヵ所 第八十二番札所
「根香寺」(ねごろじ) です。


弘法大師と「同行二人」の八十八ヵ所。
徳島県一番札所「霊山寺」から高知県、愛媛県と続き
香川県「大窪寺」までの四国遍路。


私も徳島県のお寺(一番から二十三番)は参拝しており
また春になり暖かくなれば行きたいと思っています。


b0145482_8262299.jpg


この日も多くのお遍路さんがいらっしゃいました。
そして紅葉を見に来られる方もたくさん。


八十一番札所「白峯寺」とここ「根香寺」は
五色台という山にあります。


途中、山から見下ろす瀬戸内海や景色もまた格別です。
お天気もよく気持ちのいい1日でした。


b0145482_7393626.jpg



昨夜からとても風が強く
今朝も一段と寒く感じます・・・。


明日から師走。確かに忙しくなりそうなので
体調管理には気をつけなきゃ^^


早くからインフルエンザも流行っているようで
皆様もお気をつけくださいね。



b0145482_8343282.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-30 08:41 | おでかけ
秋のライトアップ* 栗林公園
b0145482_23491152.jpg


「紅彩 -こうさい- 」
紅に彩られた風景とあそぶ


国の特別名勝 栗林公園で
秋のライトアップが始まりました。


11月21日(金)~11月30日(日)の10日間で
様々なイベントも開催されています。

b0145482_23562537.jpg


柔らかな光で浮かぶ木々や江戸時代初期の建物。
昼間とはまた違った雰囲気を楽しめます。


夜の冷え込みはかなり厳しいですが
多くの方が来られこの美しい風景を写真に収めていました。
もちろん私も^^

b0145482_063561.jpg


綺麗な紅葉が水面にも写っています・・・。

b0145482_084991.jpg


立派な松もライトアップされています。

b0145482_094179.jpg


見ごろは26日頃のようで少し早かったのですが
素敵な風景を楽しめました。


b0145482_0172369.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-23 00:24 | おでかけ
癒されたお出掛け*

先週末のお出掛け先。
ちょっと素敵なうつわもあったここは・・・

b0145482_12255615.jpg



瀬戸大橋でつながるお隣 岡山県・倉敷。
何度か行ったことはありますが、久しぶりに。
では、出発しま~す^^

b0145482_1227493.jpg


今回は瀬戸大橋は使わずのんびりフェリーで宇野港まで。
船から見た高松駅周辺。

b0145482_1227388.jpg


途中、瀬戸大橋や直島のかぼちゃのオブジェも見えますよ。

b0145482_12294381.jpg


宇野港から車で約40分。到着です。
倉敷川から眺める白壁の町並みも素敵でしょうね。

b0145482_12302757.jpg


そして有名な大原美術館。
エル・グレコやモネ、ルノワールなど多くの巨匠たちの
名画が収められています。


昼食は楽しみにしていた老舗旅館へ。
ずいぶん待ったのですが、お味の方は・・・。
残念ながら写真もナシです(涙)

さあ気を取り直してのんびり散策。

b0145482_12333780.jpg


ゆっくり歩きながら気になるお店にも入り
時間を忘れるほど。


b0145482_12345582.jpg


少しお茶でもしようということで
こちらのお店「三宅商店」へ。


主人は玄米餅の豆乳ぜんざい。
私はピオーネのタルト。
歩いたあとの甘いもの、おいしいですね。


b0145482_1235306.jpg


気がつけばこんなに暗く・・・。
夜の大原美術館も綺麗でした。


そして、柔らかな明かりで照らされた
日中とはまた違う美観地区を歩きながら帰りました。
とても癒された素敵な1日となりました。


b0145482_12361712.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-07 12:42 | おでかけ
週末のお出掛け*
b0145482_0293183.jpg


三連休初日の土曜日はクオカさんへ行ってきました。
月に1度は必ず行っているかな^^


この三連休は、誕生記念祭「アニバサリオ」が開催されています。
誕生して7周年。おめでとうございます。


いろんな楽しいイベントが開催されたり
この3日間は全商品10%OFFセールなんです。


11月中旬から小麦関連商品が値上げされるという
こともあっていろいろ購入してきました。


b0145482_0421394.jpg



強力粉や準強力粉。そしてライ麦粉・・・。
クオカさんにはたくさんの種類の粉がありますが
いろいろ使ってみて今はだいたい同じものを使っています。


b0145482_049565.jpg



他にもオーガニックショートニングやドライフルーツなどなど。
主にパン作り材料が多いでしょうか。


写真にあるもの以外にも購入してしまいました^^;
必ず使うものだから・・・まあいいかな♪


b0145482_0514790.jpg



そして日曜日は↓の記事に書きましたとおり
ほんの少しだけ遠出しました。


ゆっくりのんびり・・・とても楽しい1日でした♪
お天気もよく気持ちよかったです。


さてどこかお分かりでしょうか?
綺麗な写真でもないし分かりにくいですよね・・・すみません。


後日、ご紹介させていただく予定です。
お休みもあと1日。今日はおうちdayになりそうかな^^





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-03 01:08 | おでかけ
野球観戦♪
b0145482_23435838.jpg


今夜は久々に野球観戦へ行ってきました♪
野球独立リーグの日本一を決めるグランドチャンピオンシップです。


地元「香川オリーブガイナーズ」vs「富山サンダーバーズ」の試合。
グランドチャンピオンシップは3戦先勝方式で昨日すでに香川が1勝☆


今夜はホームでの最後の試合。
ぜひ勝ってほしいところ!


b0145482_23512914.jpg


いただいたメガホンでしっかり応援です。
頑張れ!頑張れ!ガイナーズ!!


途中楽しいイベントもあり
とても盛り上がりましたよ。


結果は・・・
3対1で香川オリーブガイナーズが勝ちました♪


次の試合は、24日(金)に富山であります。
ぜひ連勝して日本一になってほしいです。


b0145482_002572.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-18 23:42 | おでかけ
素敵なお散歩・・・
b0145482_9335345.jpg

秋を感じるこちらの一枚・・・。
あまり上手く撮れていませんが私のお気に入り写真。


先日載せた写真なんですが、素敵ですというお言葉をいただきました。
さてさて、どちらのお宅なのでしょうか?

b0145482_9391169.jpg


実は、源平の古戦場として知られる屋島山麓にある「四国村」という場所。
四国各地から移築復原された民家を中心とする古建築をテーマにした
野外博物館なのです。


自然あふれる広大な敷地。
ゆっくり散策して2時間くらいでしょうか・・・。

b0145482_9553097.jpg


四季折々の植物が植えられていて季節を感じながら
昔の暮らしや文化に触れることができます。


また、安藤忠雄氏が設計した美術館「四国村ギャラリー」があり
絵画や彫刻など数多くの美術品が展示されています。


今の時期、あまりお花は少ないようですが
こんなに綺麗なバラが咲いていました。


他にもたくさん種類がありましたよ。
朝早かったので職員の方が植物の手入れをされていました。


「このバラ綺麗でしょう~?たくさん写真を撮って帰ってね。」と
言ってくださり、お花のことなど少しお伺いしました♪

b0145482_10104830.jpg


気持ちのいいお散歩になりました。
またこちらの季節の移り変わりをご紹介できればと思っています。



b0145482_10145162.jpg
●四国村(四国民家博物館)●


入村時間(年中無休)
・4月~10月 8:30~17:00
・11月~3月 8:30~16:30

こちらのお隣に以前紹介した
「うどんのわら家」があります。


お花:野牡丹






遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-05 10:37 | おでかけ
むれ源平 石あかりロード
b0145482_1164712.jpg

昨晩、庵治石の産地 また源平合戦の史跡が数多く点在する
牟礼地区で行われている「むれ源平石あかりロード」へ行ってきました。


約1kmの旧庵治街道沿いにプロの石材職人が製作した
作品が約210個展示されていました。


昨日は中秋の名月。ということで月うさぎの作品です。
とってもかわいいでしょ♪

b0145482_1282116.jpg

展示されているほとんどの作品は購入することができます。
ちなみに左下の作品名は「光と水のハーモニー」。
価格は70万円だそうです。

b0145482_1362433.jpg

作品名 左:かがり火
      右:アーバン

b0145482_1403739.jpg

こちらはかわいい作品を集めてみました。
左上は「光のハリセンボン」。
右上はカエルさんがテレビを見てくつろいでいますよ。


いろんな作品を見て我が家にも一つ欲しくなりました。
また来年もぜひ行ってみたいです。


このイベントは今年で4回目。
夏の期間開催され、9月20日までです。

b0145482_157063.jpg




最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-15 02:12 | おでかけ



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング