Top
カテゴリ:おでかけ( 22 )
紅葉* 2010

b0145482_820816.jpg


今朝は、どんよりと曇っています。ただ、これからお天気は
回復するみたいです。晴れたらお出かけしたいなあ^^


ここ最近は、平年並みの気温になり、遅れていた紅葉も
見ごろになっています。こちらでは今週末くらいまでなのかな。


毎年、どこかには紅葉を見に行っています。遠出はしませんが
美しい紅葉を見ながらゆっくり歩くのが好きです。


b0145482_8255756.jpg


先週末、四国八十八ヵ所霊場 第88番札所 大窪寺へ行ってきました。
こちらのお寺が結願所になります。


紅葉のベストシーズンということもあり、多くの方が来ていました。
こちらのお寺には大きないちょうの木があり、紅葉が美しいことで有名。
この日はすでに遅く、黄色く色づいた葉がたくさん落ちていました。


b0145482_8333392.jpg

b0145482_8403947.jpg


モミジは見ごろで何とも美しいグラデーションです。


一眼レフを持つ年配の方がとても多く、ベストポジションで
素敵な写真を撮っているようでしたよ^^


私は特に風景写真は苦手・・・。これから少しずつ勉強したいなあと
思っているところです。写真は本当に難しい。


b0145482_8384971.jpg


少し歩いてから、遅めの昼食をとることにしました。
大窪寺に来たら、時々寄るお店です。


私は写真左の「打ち込みうどん」。主人は右の「遠国そば」。
少し冷えた体が温まるほっとする一品です。


打ち込みうどんは、人参やごぼう、里芋などのたっぷりお野菜と
豚肉やあげが入ったお味噌仕立てのうどんです。


遠国そばもたっぷりお野菜とお豆腐などが入った、こしのあるおそばでした。
主人はこれがとてもおいしかったようで、また食べたいとのこと。
二週間くらい早ければ松茸うどんが食べられたみたいで残念です。


b0145482_853482.jpg


昼食後、また少し歩くことにしました。
何度見ても美しい紅葉。癒された一日になりました。


ブログをアップしているうちに、どうやら晴れてきましたよ^^
また違うところへ紅葉を見に行ってもいいなあ。

b0145482_8581421.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-11-23 09:00 | おでかけ
大好きな変わらない風景...

b0145482_916758.jpg


三連休、1泊2日で祖父母のいる山口県へ行ってきました。
1年ぶりに元気な二人に会えることをとても楽しみにしていました。


昨年も同じ時期に行き、同じような写真を撮っていますが
この変わらない風景が好きでほっとします・・・。


ただ、今年に入り4ヶ月間入院していた祖父。看病疲れか少し前に体調を
崩していた祖母。昨年とは少し違っていたかもしれませんが
元気な二人の姿を見ることができ、安心しました。


祖父母のために焼いて持っていったパン。おいしいとたくさん
食べてくれてとても嬉しかったです。


b0145482_9201925.jpg


特に出かけることもなく、祖父母宅でゆっくりし、田畑を眺めながら散歩したり。
帰る朝には、新鮮野菜を収穫し、たくさんもらって帰りました^^


上の写真、何の苗だか分かりますか?キャベツの苗です。
私も初めて見たのですが、こんなにひょろんとした小さな苗が
あんなに葉を巻いて大きくなるんですね~。


小さい頃は、お盆の時期に行っていたため、1ヶ月も違うと収穫できる野菜や
苗など多少違ってきます。普段、野菜を育てる環境にはいないので
すべてが珍しく、お手伝いさせてもらえるのがとても嬉しかったのを覚えています。


昨日の夕食は、持って帰った新鮮野菜づくしでどれもおいしく
ありがたくいただきました^^


b0145482_9245514.jpg


90代の祖父と80代の祖母。本当に元気で自慢の祖父母です。
今年は体調を崩してしまったため心配ではありますが
いつまでも元気でいて欲しいです。


また近々、そんな二人に会えることを楽しみにしています。
とても充実し、元気をもらった休日となりました。


b0145482_9281416.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-07-20 09:30 | おでかけ
九州の旅* 2010 (2)
別府をあとに、ランチに向かったのは塚原高原。
前日にも行ったこの塚原高原はとてもいいところ^^

b0145482_20501841.jpg


そこで見つけたパン屋さん オニパンカフェへ行きました。
あこ酵母や自家製酵母を使ったお店です。
ご主人も奥様もとてもいい方で、パンのお話も含めて
たくさんお話させていただきました。


どのパンもおいしそうで、焼きたてパンがたくさん♪
外でいただくのもいいかなと思ったけど、まだ少し寒かったので控えました。
でも、きれいな空気の中、由布岳を眺めながらいただけるなんて最高です。


b0145482_20584478.jpg


サイホンで淹れてくださったコーヒーもまた格別。おいしかった^^
たくさん注文し、持って帰るつもりがけっこう食べたかな。

写真のパンは、ご主人の自家製酵母を使ったレーズンとくるみが
たっぷり入っています。やさしいパンの香りがなんとも言えません。


b0145482_2133168.jpg


奥様お手製のゆずを甘く煮たものがたっぷり入った三角パン。
おいしくってとまりません~。

b0145482_21114672.jpg


b0145482_21124522.jpg


食べている途中に焼きあがったクレセントロール。お店ご自慢だそうで
そんなことを聞けば食べずにはいられません^^;
このツヤツヤな表面。私が作ったものとは全く違い、いろいろと伺ってみました。


たくさんお話をさせてもらい、長くお邪魔してしまって申し訳なかったのですが
旅のいい思い出になりました。、またいつか、行きたいお店です。
ご主人、そして奥様、本当にありがとうございました。


b0145482_21165783.jpg

b0145482_21175215.jpg


おいしいお食事と楽しい時間を過ごした後、湯布院に向かいました。
ゆっくりと湯布院を散策。この日はお天気がよかったので気持ちよかったです。


あまりのお土産屋さんの多さにちょっとびっくりしましたが
お目当てのお店にも行き、少しだけお買い物。


そして、湯布院のスイーツで有名なB-speakのPロール。
お店には行列が出来るようで、日程の都合で買って帰ることができないので
山荘 無量塔のカフェバーでいただくことに。


b0145482_21243433.jpg


ロールケーキのお味はさておき(笑
なんと言ってもこの大人の空間が素敵でした。
普段、味わうことできない時間。ずっといたいくらいです。
今度はぜひこちらに泊まってみたいなあ。


湯布院散策では、有名な金鱗湖にも行ってみました。
次の日の朝は、朝霧がかかるまた違った金鱗湖を見ることができました。


b0145482_21302691.jpgb0145482_21304062.jpg


















この日泊まったお宿はとても温かく素敵でした。リピーターが多いのが分かります。
お風呂もよく、なんと言ってもお料理が最高。
湯布院に来たらまた絶対に泊まりたいお宿です。

次の日は、黒川温泉へ向かったのですが、お天気が悪く
大変でした><

つづく・・・。


b0145482_21354438.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-04-05 21:38 | おでかけ
九州の旅* 2010 (1)
先日、3泊4日で九州へ行ってきました。
1泊目は別府、2泊目は湯布院、そして3泊目は黒川温泉。
今回の旅の目的は、いいお湯とおいしいもの♪

あまり天候に恵まれなかったものの、とてもいい旅でした。
今回は2日目朝までを紹介します。

b0145482_21144950.jpg


夕方、別府に着いてまず向かったのが塚原高原。
お目当てのお店があって、どうしても行きたかったところ。

写真は、由布岳。雄大な景色に癒されます。


b0145482_21223333.jpg


行きたかったお店の1つ、「木屋 かみの」さんです。
いつもopenしているわけではないので、事前に問い合わせていました。


小さなお店の中に手づくりの木のカトラリーや小物がたくさん。
どれもかわいくて迷ってしまいます。


b0145482_2126562.jpg


いくつかカトラリーを買って帰りました。
オーナーさんともたくさんお話をさせてもらいました。


b0145482_21322462.jpg


こちらはまた別のお店。「匙屋」さんです。
実は、こちらのお店の*お魚フォーク*を使っていて
とても使いやすくて、かわいいんです。


b0145482_21345440.jpg


そんなお店に伺えるなんて嬉しいですよね。
これまで見たことのない商品もたくさんあって
またまた目移り (笑

b0145482_21373674.jpg


こちらは日本の夜景100選に選ばれた十文字原展望台からの
別府の景色。夜景になるとさらに素敵なんだろうなあ。


b0145482_2140866.jpg


明礬温泉。硫黄の香りがすごい。


b0145482_21412910.jpg


地獄蒸しプリンを買って夕食後のデザートにしました。
おいしいと有名みたいだけど・・・まあプリンです^^;

2日目の朝は、鉄輪温泉周辺に行きました。
中学生の時に来たことがあります。

b0145482_2144312.jpg


こちらは海地獄。あ~。ゆで卵がもうすぐ出来ますよ~。


昼食にはまた塚原高原へ向かいました。
私の大好きなアレです^^旅に行ってもアレ♪
素敵な出会いで、とても刺激を受けました。


つづく・・・。


b0145482_2151515.jpg



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-03-22 22:08 | おでかけ
旅*

旅をしてきました。ゆっくりのんびりと・・・癒された旅
美しい景色。美味しいもの。楽しい旅でした。また行きたいな。
詳細はまた。

b0145482_2293362.jpg


b0145482_22151513.jpg


b0145482_22181060.jpg


b0145482_2218259.jpg

遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2010-03-15 22:18 | おでかけ
蒜山&大山へ*


b0145482_11224681.jpg


シルバーウィークに蒜山&大山へ行ってきました。
雄大な自然の中でゆっくりしたかったんです。


写真は蒜山のジャージー牛さん。
何見てんのよ~って感じですが^^


高速道路の渋滞を心配していましたが
この日はほとんど混むことなくスムーズに。


b0145482_11233374.jpg


こんなにきれいな青空。到着が待ち遠しい。
しかし、蒜山はあれれ?お天気がちょっと・・・。


晴れたり曇ったり。時々雨がぱらぱらと。こちらはお天気が
変わりやすいっていうから仕方ないかな。


b0145482_1124138.jpg


到着後すぐに道の駅へ。
新鮮なお野菜や果物が並び、たくさん買っちゃいました。


そしてお昼はやっぱりお蕎麦。蒜山の清らかな水を使った
十割そば。この日は新そばでとても香りがよくおいしかった。


b0145482_11244495.jpg


食後には、おいしいデザート。
ジャージー牛乳たっぷりのソフトクリーム。


あっさりとしていてとてもおいしい~。
もう1個!って感じです。


b0145482_11253763.jpg


おいしいパン屋さんがあるとくれば
見逃すわけにはいかないです。


厳選された材料を使った天然酵母パン。
ハード系が主です。やはり天然酵母パンは甘い。
チーズ、くるみ&レーズン、ジャージーバターなど購入。


b0145482_1126773.jpg


蒜山高原をゆっくり歩いてから大山へ向かいました。
約1時間くらいかな。


まきば牧場へ行ったりと自然を満喫。
こちらでは乳搾り体験もできるようで多くの
子供達が並んでいましたよ。


b0145482_11263810.jpg


大山での一番のお目当てはブルーベリー農園。
今の時期でもやっているところがあってラッキー。


毎年、もっと早い時期に終わるのですが
今年はシルバーウィークまで。


そしてこちらの農園はたくさんの種類のブルーベリーがあり
今がちょうど時期のものもあってこの時期でも収穫可能のよう。


b0145482_11272168.jpg


こちらは農園から見た大山。ちょっと雲に隠れてしまって
いるけど、綺麗。手前はブルーベリーの木です。


とても広いブルーベリー農園。もうワクワクです♪
時間制限はなくいくら食べてもOK。
そんなに食べられないけどね。


b0145482_1127502.jpg


葉の下や木の奥に隠れているものが甘いようで
ちょっと手を伸ばしてと・・・。もう手がとまりません!
とっても甘くておいしい~。


無農薬栽培のブルーベリー。これは贅沢。
スーパーにある国産ブルーベリーより
新鮮だしかなりお得です。


b0145482_11282093.jpg


別料金でパックを購入し、お持ち帰り。
農園の方が「蓋が閉まる程度なら大丈夫」とのことで
もちろん閉まる程度に山盛り入れて帰りました(笑


こんなにたくさん♪
ジャムにするのはもったいないので生のまま。
少し冷凍してて、ヨーグルトに入れて食べてます。


来年は品種の違うブルーベリーを求めて
7月下旬くらいに行きたいな。絶対に行くと思います^^


充実した楽しい一日でした。


b0145482_11285155.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ 応援のワンクリックをぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-09-26 11:32 | おでかけ
癒された時間* ~つづき~
b0145482_2316599.jpg


先日お話したとおり、7月の三連休は祖父母のところへ
行って来ました。


私が住むところよりはずいぶん涼しく
とても過ごしやすいです。


川の水はとてもきれいで冷たい。
近くでは鮎が釣れます。


ゆっくりのんびりとお散歩するのが大好き。
なんでもない風景だけど。


b0145482_23162979.jpg


そして小さい頃から畑のお手伝いが楽しみでした。
苗を植えたり収穫したり^^


今回は収穫するくらいだったけど
新鮮なお野菜を見て大興奮。


いつも送ってくれる柔らかくて甘いお野菜。
たくさんもらって帰りました。


大好きなすいか。残念ながら今年はまだ。
収穫はお盆ごろのよう。
トマトもどんどん収穫できそう。


b0145482_23165189.jpg


いつも食べているお米も祖父母が作るもの。
稲刈りは9月中旬だったかな。


おいしいお米をありがとう。


いつまでも甘えていていいのかなあ。
本当にありがたく思います。


b0145482_2317760.jpg


毎年ツバメがやってきます。
このときも巣には赤ちゃんが^^


お母さんが心配そうに見ています。
あっ。お父さんかもしれないね。


祖父母は本当に元気で私はかないません。
高齢なのでいろいろと心配ですが
いつまでも元気でいてほしいです。


b0145482_23173363.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-07-30 23:18 | おでかけ
癒された時間*
b0145482_2175777.jpg


三連休、大好きな祖父母のところへ行って来ました。
元気なふたりに会えてよかった。


写真は祖父がつくったもの。


b0145482_2110713.jpg




b0145482_21111787.jpg



いつもと違う時間を過ごしました。
癒された時間・・・。


b0145482_2113760.jpg


いつも送ってくれるおいしいお野菜。
私も収穫。


続く・・・。


b0145482_21174420.gif



遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-07-21 21:19 | おでかけ
霧の森へ*
b0145482_201604.jpg


愛媛県四国中央市新宮にある霧の森へおでかけしました。
やはり高速道路はいつもより車が多いですね。


お昼前に着く予定でしたが
事故があったようでかなりの渋滞・・・。
着いたのは13時を過ぎていました。


新宮はお茶の産地。
霧の森と名づけられているとおり、毎朝霧に包まれ
その深い霧によっておいしいお茶が育むとか。


b0145482_2028144.jpg


以前松山旅行したときに購入した「霧の森大福」
本店がここ霧の森。多くの方が買い求めていました。


もちろん私も買って帰りました。
人気商品のためお一人様3箱までなんです。


やっぱりおいしい^^
お餅が柔らかく抹茶のほろ苦さが好きです。


b0145482_2035933.jpg


到着時間が遅くなりおなかすいた~。
ゆっくり散策したいけどまずは昼食。


レストランに行くと、たくさんの人が待っていて
私達の待ち時間は1時間を越えました・・・。


b0145482_20391991.jpg


霧の森と近くにある霧の高原は今年で10周年。
その10周年企画としてあった特別メニューを注文。


綺麗な景色、美しい緑を見ながら
お食事することができました。


b0145482_20425379.jpg


新宮茶を使った茶そばや名物・おぼろ豆腐。
とろりとして濃厚な味でおいしかった。


そして、あめご(あまご)のから揚げが絶品。
主人は大好きなので喜んでいました。


b0145482_20481619.jpg


食後は辺りを散策。そんなに広くはないですが
ゆっくりと自然の中を歩き気持ちがいいです。
きれいな水が流れ、川遊びそしている子供も。


こちらの施設には温泉やコテージがあり
宿泊することもできます。


また近くの霧の高原にはキャンプ場もあります。
ハイキングやパラグライダーなどのアウトドア
スポーツも楽しめます。


b0145482_20563158.jpg


帰る前には茶フェ(茶フェっていいでしょ♪)でお茶を。
菓子工房がありガラス越しに見学することができます。
ちょうどシフォンケーキを焼いていましたよ。


またお茶のミュージアムもあり
新宮の自然や歴史を知ることができます。


b0145482_2104648.jpg


カフェの雰囲気もよくて
ゆっくりお茶時間を過ごせます。


こちらはプチグラスパフェ。
煎茶のソフトクリームがとってもおいしいんです。


そして下は、ほうじ茶のロールケーキ。
お茶の味はあまり感じませんがクリームが
甘さ控えめでちょうどよかったです。


b0145482_2151582.jpg


渋滞のため少し時間に余裕がありませんでしたが
美しい自然の中で楽しい時間を過ごすことができ癒されました。


少しお天気がよくなかったのが残念ですが
また訪れてみたいと思います。


長いお休みはあっという間・・・。
したいことも出来たしゆっくり休養できました^^




遊びに来てくださってありがとうございます。

応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-05 21:20 | おでかけ
平日のお休み*
b0145482_23265185.jpg


いいお天気が続いているGWですが
皆様はいかがお過ごしでしょうか^^
昨日は午後から少しお出掛けしていました。


1日もお休みだった私。
平日に休めるなんて本当に嬉しい。
ちょっぴり疲れているにもかかわらず
嬉しくって朝から元気に行動です♪


主人を送り出した後、用事を済ませて
お買い物へ。お洋服や化粧品を買ったり。
気になるお店などあちこちへ。


b0145482_23374036.jpg


そしてお気に入りのパン屋さんへ。
かなり久しぶりだなあ。こちらのお店の
ハード系パンが好き。


こちらはえんどう豆と金時豆入りリュスティック。
他にもオレンジやレーズンなど数種類の
リュスティックがあり、どれも好きです。


少し甘めの豆ですがおいしいです。
たくさん入っていて色もきれいですよね。
私も作りたいなあ^^


b0145482_23451638.jpg


ランチには以前から気になっていたお店で
玄米菜食ランチをいただきました。


お店の場所をはっきりと覚えてなくって
おなかをすかせながら少し歩いて探すことに。
でも、すぐに見つけることができました。よかった~。


玄米ご飯にお野菜やお豆のおかず。
心も体もほっとします。メインはしいたけの
グルテンミートづめ。初めて食べたけど本当にお肉みたい。


楽しくて充実した平日のお休みでした。
時々こんな日を過ごしたいなっ。


b0145482_23531887.jpg


昨日の朝食は買ってきたリュスティックに
おからサラダをつけて。
おからとは感じさせずまさにポテトサラダ。


主人はおからと聞いておかしな顔をしながら
一生懸命食べていました。
しっかり食べてくれてありがとう!?


3日・4日は少しお天気がよくないようですが
お出掛けしようと思っています。


素敵な休日をお過ごしくださいね^^



遊びに来てくださってありがとうございます。

コメント欄はお休みさせていただきます。
応援していただけるととっても励みになります。
↓ ぽちっとぜひよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2009-05-03 00:04 | おでかけ



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング