Top
新鮮* 産直市
b0145482_0392359.jpg


とっても寒かった週末
久しぶりに産直市へ行ってきました。


朝8時半のオープンなんですが
暖かい時期はみなさん来るのがとっても早く
9時に行くと遅いくらい・・・。


今回は気合いを入れて早く行ったら
寒いせいか人は少なくお野菜などたくさん♪


まずはいちご見つけた^^
「女峰」という品種。甘くておいしい~。


b0145482_0394084.jpg


蕪とキャベツ。
蕪は作りたいものがあるので小さめのものを。

作りたいものというのは「菊花蕪」。初挑戦です^^
先日uniceさんがとっても綺麗でおいしそうに作られていたので
レシピを教えていただき早速作ってみました。


b0145482_0405363.jpg


あまり綺麗にできませんでしたがお味はよかったです。
お正月に作りたいなと思っているので
何度か挑戦して綺麗にできるといいな。
uniceさん、ありがとうございました。


b0145482_0411036.jpg


キャベツ、とっても柔らかそうでしょ。
やっぱりとれたてが一番ですよね。


b0145482_0414364.jpg


こちらは「まんば」。高菜(大からし菜)のことです。
まんばを使って郷土料理の「まんばのけんちゃん」を
作ってみました。


「まんばのけんちゃん」ってなんだかかわいい名前でしょ♪
けんちゃんとは、細切り野菜の油炒めに豆腐を入れて炒めた
しっぽく料理のけんちんがなまったようです。


まんばをゆで、冷水につけてしっかりアク抜きをします。
細切りにして炒め、油揚げとくずした豆腐、お出汁とお醤油等
調味料を入れてしばらく煮てできあがり。


いりこを入れたりと家庭によりさまざま。
ご飯がすすむ一品です。


b0145482_042336.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-08 00:53 | おでかけ
<< ベーコンエピ* りんごのおいしい季節* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング