Top
りんごのおいしい季節*
b0145482_7252497.jpg


りんごのおいしい季節。
たくさん種類がありますよね。


この時期は特に食べているかな。
今回はりんごを煮てスイーツを^^


栗原はるみさんの本 「haru_mi 秋 vol.9」 に
載っていたアップルパイがとってもおいしそうで。
(冬 vol.10 がすでに発売されていますね)


どうしても食べたくて同じように作ってみました。
仕上がりはずいぶん違いますけどね・・・。


b0145482_726967.jpg


まずはりんごのカラメル煮作りから。
作ろうとしたら・・・あっ!レモンがない!
わざわざ買いに行くのも面倒。


そうそう。冷蔵庫にすだちがあった。
すだちは主人の実家でできたもの。


消毒していないから皮ごと入れても安心。
写真ではレモンのように見えませんか?
今年は大きいものができたようです。


b0145482_7294684.jpg


あともう少しで出来上がりかなあ。
とってもいい香りがしてきます。


ちょうど作りたいなあと思っていたとき
ブログで仲良くさせていただいている
ゆぃゆぃさんが同じくはるみさんの本を見て
おいしそうなカラメル煮を作られていたんです。
ますます作らなきゃ!って思いました。


b0145482_7372497.jpg


本当はパイ生地も作りたかったのですが
今回は本どおり冷凍パイシートを使いました。


カラメル煮のお砂糖の量はうんと減らしています。
でもアイスクリームはどうしてものせてみたかったの (笑
そしてブルーベリージャムを添えて♪


ほんのり温かいパイとアイスクリーム。
作ってよかった~。おなかもこころも大満足^^
残りのパイはそのまま食べました・・・。


パイにしなくてもりんごのカラメル煮が
とってもおいしかったのでまた作ってみよう。




b0145482_751865.jpg




今朝はとっても寒いです。
これから産直市へ出かけようと思っています。
この週末は冷え込みが厳しいようです。
温かくしてお過ごしくださいね。



昨日更新する予定と言いながら
1日遅くなってしまいました・・・。
すっかり体調もよくなり
今日は朝から元気に活動します♪



最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-12-06 08:10 | 手作りお菓子
<< 新鮮* 産直市 大好きな野菜* >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング