Top
抹茶ロール*
b0145482_6394246.jpg


先月作った和三盆ロールにひきつづき
またまた‘和’ロールケーキを作りました。


今回の生地は抹茶生地に
そしてあん入り生クリームを巻きました。


生地はもう少し抹茶を入れてもよかったかな。
でも十分抹茶の香りは楽しめました。


あんも私の手作り。
ちょうどいい量を冷凍していたのでそれを使って。


ホイップした生クリームにあんを混ぜて完成。
いつものように甘さ控えめです。


b0145482_648648.jpg



あんの水分をもう少しとばせばよかった・・・。
おそらくそれが原因でクリームを巻いた部分が
少しにじんだのかなあ。


生クリームに対しあんの量が多かったのかなあ。
う~ん。また勉強になりました^^


我が家のロールケーキ用天板は28cm角なんですが
1本巻くとちょっと多すぎるんです。
(食べようと思えば問題なく食べられるんですけどね~^^;)


おすそわけすることもありますが
だいたい生地の半分を冷凍することが多いです。


今回も冷凍しているので
クリームを違うものにしていただこうと思っています。



b0145482_711862.jpg



今週はとっても寒い日がつづきました。
風邪をひかれている方も多いようです。

どうぞ皆様ご自愛ください。
そして素敵な休日をお過ごしくださいね^^





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-11-21 07:17 | 手作りお菓子
<< 秋のライトアップ* 栗林公園 - Sori Yanagi - >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング