Top
和三盆ロール*
b0145482_6315297.jpg


最近のお菓子作りは材料を混ぜて焼くだけ・・・
というのが多かったのですが
少しだけ気合を入れて?ロールケーキ作りです♪


一時、本当によく作っていました。
でも、表面がひび割れたりきれいに巻けなかったり
失敗は多かったんです。


今回はいつもの材料や分量を変えてみました。
そしてお砂糖は「和三盆糖」を使いました。
白砂糖はまったく入っていません。


「和三盆糖」は地元で作られたもの。
お料理やお菓子作り、珈琲や紅茶などいろいろ使えます。


久しぶりだからちょっとどきどきしながら作り始めました。
そしてどんな仕上がりになるだろうってワクワクしながら・・・。


b0145482_6432614.jpg


出来上がりはこんな感じ。
生地はしっとりとして巻きやすく表面はひび割れず^^


やはり和三盆糖なので生地の色も少し茶色く。
とてもやさしい甘さで後口もいいです。


地元のケーキ屋さんでよく和三盆ロールが売られていますが
生地の色がもっと濃いところも。
たぶん和三盆糖の分量が多いのかなあ。
私が作ったものより甘かったような気がする・・・。


生地の焼き上がりはあまりよくないかもしれませんが
私にとっては久々のロールケーキ作り、成功だったかな^^


また少しロールケーキ作りが続きそうです。


b0145482_654568.jpg




遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけるととっても励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-10-22 07:00 | 手作りお菓子
<< -スパイシーブレッド- モヘヤで*コサージュ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング