Top
大好きなお豆で*ディップ
b0145482_174020100.jpg

普段からお豆はよく食べる我が家。
主に大豆や黒豆、小豆なんかが多いかな・・・。


だいたい乾燥豆を買って来て
瓶に入れて保存しています。
見た感じもコロコロかわいいです。


大豆はまとめて水煮にしておき
煮物やスープなどいろいろ使います。
そして今回は少しだけディップにしてみました♪


水煮にする場合はもちろん圧力鍋で。
一晩つけておき、あっという間にできちゃいます。

b0145482_1754310.jpg

少量なので水煮の大豆をすり鉢に入れなめらかに。
あとは、みじん切りにした玉ねぎとツナとマヨネーズを
合わせて塩こしょう。


普段あまり見ない料理本を参考にしたんですが
ツナはもっと少ない方がよかったかな。


もう少し大豆の甘みを感じるのが好き。
少しなめらかにするのとさっぱり感を加えるため
すだちを搾って合わせてみました。


固めだとポテトサラダみたいな感じだし
つぶした大豆でヘルシーコロッケにしてもいいかなと思いました。


こんな感じで野菜スティックとともに・・・。

b0145482_1844851.jpg


今週は祝日があったのであっという間でしたが
少しバタバタする日が続きました。


皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。




最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-19 18:26 | 料理(その他)
<< 朝食に*フレンチトースト いちじくとくるみのカンパーニュ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング