Top
貴重なたけのこを使って*チンジャオロースーごはん
b0145482_16235866.jpg

三連休中、主人の実家へ行ってきました。
先月、北欧へ行っていた義兄からたくさんの写真とともに
すてきな土産話を聞くことができました。


北欧は好きで興味がありますが行ったことのない私。
もっと知りたいなと思い、今度本を借りることに。


そして義母からたけのこをもらって帰りました。
「えっ?今の時期たけのこ?」って思うでしょ。


いつもお世話になっているご近所の方からいただいたらしく
春に採れたたけのこをおからに漬けて保存していたようです。


おからで保存だなんて初めて聞いたんですが
義母も詳しいことは分からないようなので
今度ぜひ聞いてみたいなと思います。


う~ん、何を作ろうかなあと少し悩んだんですが
実家でとれたピーマンももらったので
ランチに「チンジャオロースー」に決定しました!

b0145482_1644643.jpg

このたけのこはとっても柔らかく、そして甘い。
1年中たけのこの水煮は売っており手に入りますが
お味はまったく違いました。


久々のチンジャオロースーは大好評♪
ごはんの上にのせてみましたが大変!!
ごはんがすすんでしまうんです・・・。


残りのたけのこは煮物にする予定でしたが
主人からのリクエストでまた違った炒め物にしました。


とってもおいしくて貴重なたけのこ、ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。




遊びに来てくださってありがとうございます♪
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-16 17:01 | 料理(その他)
<< いちじくとくるみのカンパーニュ むれ源平 石あかりロード >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング