Top
雑穀ごはんでくるくる*巻き寿司
b0145482_16251126.jpg

なんだか巻き寿司が食べたくなり
夕食用に作りました。


具は家にあったものを使い
くるくるっと巻いて♪


仕事から帰って一から作るのはちょっと面倒。
具は前日に下ごしらえしておきました。

b0145482_16345518.jpg

本日の具は・・・
干ししいたけ、かんぴょう、卵、ちくわ、みつばです。
はい。特に買い足していないんです・・・。


立派な干ししいたけ。
義母が「まとめて煮て冷凍しておくと便利よ」ということで
少し多めに煮ました。
混ぜご飯に使ったりいろいろ使えそう♪

b0145482_16422038.jpg

酢飯は雑穀入りご飯にしてみました。
もう少しお水の量を多くすればよかったかな・・・。


そして酢飯の合わせ酢ですが
ちょっと黄色くなりすぎてしまったすだちを使いました。
お酢の半量をすだちの搾り汁に。


食べるとふわっとすだちのいい香りがして大好きなんです。
ちらし寿司を作った時もよく使います。


今は「秋刀魚にすだち!」ですが
酢の物に使ったりお酢代わりで出番が多いです。

b0145482_16505173.jpg

巻き寿司はちょっと面倒かなって思いますが
具もいろいろ変えて巻くのが楽しいです。


サラダ巻やシンプルにかっぱ巻きもいい。
今度はまた穴子を煮て作ろうかな♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ワンクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by n_naturaln | 2008-09-10 17:08 | 料理(和食)
<< かぼちゃのパウンドケーキ・・・? レーズン&クルミ食パン >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング