Top
元気の源はやっぱり・・・ そして感謝の気持ちを忘れずに
b0145482_1716439.jpg

元気の源はやっぱりお米!


最近、小麦粉の価格高騰のため米粉が注目されたりと
もっとお米を食べようと言われています。


我が家は私がパン好きでもあって朝食はほとんどパンですが
昼食・夕食は出来るだけお米を食べるようにしています。


夏場は少しくせのある玄米は控えていますが
白米を炊く時は浦部農園の「彩穀」を加えることが多いです。
13種類の穀物がブレンドされて、噛み応えがあり甘みを感じます。


1合につき大さじ1の彩穀を加えて炊きます。
ほんのりきれいな桜色・・・。

b0145482_17333195.jpg

お米は祖父母が作ったもの。
小さい頃からずっと食べていますが甘くておいしい。


外食した時、あまりにもご飯の量が多くて残してしまったことがあり
お店の方には面倒かもしれませんが、どうして一言「ご飯の量を少なくしてください」と
言わなかったのだろうかと後悔することがあります。


お米に限らず頂くものはすべて生産者がいて作ってくれる人がいて・・・。
残すことはよくないし、家で調理する時も無駄なく使いたい。


そしていつまでも感謝の気持ちを忘れずにありがたくおいしく
いただきたいです。



感謝の気持ちをこめて・・・ 「いただきます。」
[PR]
by n_naturaln | 2008-08-22 17:55 | お気に入り
<< 北欧みやげ♪ ヨーグルトプリン♪ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング