Top
ブラックベリージャム
b0145482_174745.jpg

先日、久しぶりに兄の家へ行った時、義姉からたくさんのブラックベリーを
いただきました。


義姉は、植物やお花をたくさん育てていて、家の中も外もいつもセンスよく
飾られています。
こんな風にしたいなあと思うんですが、すぐに枯らしてしまう私・・・。
もう少し愛情をそそがないといけませんね。


こんなにきれいなブラックベリーの実がたくさん。
とってもおいしそうです。
b0145482_17211295.jpg

「ジャムにしたらとてもおいしかったよ。」ということで、早速私も♪
ジャム作りは久しぶりで、ブラックベリーを使うのは初めて。


分量は、ブラックベリー400gに対し、お砂糖150g、レモン汁1/2個分弱。
お砂糖の量が多い方が長期保存できるようですが、あまり甘すぎるより
ベリーの酸味がある方が好きなので少し控えめにしました。


b0145482_17323042.jpg


冷凍ブラックベリーとてんさい糖
(我が家では白砂糖はほとんど
使わないので)を鍋に入れ、
しばらくおいておきます。
わあ~、水分がでてきました。




b0145482_1741887.jpg


    そしてコトコト煮て・・・。
    とてもキレイな色。
    たくさん種があるので
    丁寧にざるでこしました。





yucoさんがとってもおいしそうな手作りブラックチェリーのソースを入れていた
ボンヌママンの空き瓶を、私もおいてあったので、出来たてジャムを入れて・・・。


甘酸っぱくてとても好きな味。毎朝ヨーグルトに入れて食べたりしています。
おいしいベリーをありがとう。
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-29 18:11 | 手作りお菓子
<< New Open Boulan... 新鮮夏野菜 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング