Top
今日は、黒ごまきなこで・・・
b0145482_17514580.jpg

以前、「にんじんカップケーキ」を紹介しましたが
今日は和風に「黒ごまきなこカップケーキ」を作りました。


(材料)
・薄力粉
・きなこ
・黒ごま
・ベーキングパウダー
・塩
・ごま油
・豆乳
・はちみつ
・りんごジュース


混ぜるだけの簡単ケーキ。食べたい時にすぐ出来るので嬉しい♪
しっとりとしてきなこと黒ごまの風味が大好きです。


お菓子作りが好きになったのは、母の影響です。
私が小さい頃、いろんなお菓子を作ってくれて
いつも横で見ていたり手伝ったり・・・。


中でもカスタードクリームたっぷりのシュークリームは
とてもおいしかった。
よく「シューを焼いている間は絶対にオーブンを開けては
いけないよ」と言われていたなあ。


プリンのカラメルソースがとてもおいしそうに見えて
ちょっと味見したら、アチチチッ。
出来立てだからもちろん熱いのに、あの香りと艶に・・・。
こんな恥ずかしいこともありましたが、とても懐かしいです。


*お知らせ*
b0145482_18152650.jpg

今日はホームページを更新しています。
こちらのパンの紹介です。
よかったら、ぜひのぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします。

**My ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-24 18:22 | 手作りお菓子
<< 今夜はひとりごはん♪ あん作り♪ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング