Top
あん作り♪
b0145482_16484283.jpg

この暑さの中、ちょっと重苦しい画像かもしれません・・・。
あんを作ってみました。


今まで何度か作ったことはありますが、今回は圧力鍋で作ることに・・・。
豆は一晩水につけておく必要はなく、一度ゆでこぼした後加圧。


圧力が下がった後、コトコト煮て、お砂糖とお塩を入れて。
分量は、大納言250gに対して、お砂糖120g、お塩ひとつまみ。


甘いあんは苦手だし、作るものによっては後で甘さは調節できるので
甘さ控えめのあんにしました。
ぜんざいを作る時も同じくらいの分量です。

b0145482_1742068.jpg

今回は、少し固めのあんに仕上げたかったのですが
やはり、火を止めるタイミングはとても難しいと実感しました。
以前作った時、パサパサしすぎておだんごの上からポロポロ・・・。


もう少し水分を含んだ仕上がりでもよかったかな。
火を止めて、冷めるとさらに水分が減り艶がなくなっていきます。


母いわく、「和菓子屋さんのように艶のあるあんに仕上げるのは
本当に難しいよ。」とのことでした。
近々また作ってみよう♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-23 17:20 | 手作りお菓子
<< 今日は、黒ごまきなこで・・・ 秋が、来た~? >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング