Top
秋が、来た~?
b0145482_9104866.jpg

連休最終日。雨が降ることなく天候には恵まれたものの、恐ろしい暑さ。
昨日は、愛媛で38.2度、京都では37.4度だったとか・・・。


平日出来ない用事を済ませたり、ちょっとお出かけしましたが
少し動いただけで汗が・・・。
今朝は、早く起きて食パンを作っています♪


先日、買い物をしていると、梨を見つけました。私の大好きな梨。
徳島産「幸水」で、初物です。とても甘くてジューシー。
冷たく冷やしていただきましたが、少しだけ涼しさを感じたような・・・。

b0145482_9242937.jpg

こちらはいただきものの、徳島産「鳴門金時」。
7月中旬から始まる探り掘りで収穫された初物です。
探り掘りとは、畝の中に手を入れて芋を探り、出荷できそうな大きさの
鳴門金時を収穫する作業。


夏場から10月中旬にかけて収穫される最盛期のものに比べて
皮が薄く水分量が多いようです。
また、一番糖度が少ない時期ですが、他のサツマイモに比べたら
甘さは十分感じられます。シンプルに蒸していただこうかなあ。



b0145482_952635.jpg
<お知らせ>
ホームページを更新しました。
よかったら、こちらものぞいてみて
くださいね。
よろしくお願いします。

*My ホームページ*
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-21 10:09 | お気に入り
<< あん作り♪ にんじんのスープ♪ >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング