Top
今日のおやつは 『黒豆ゼリーパフェ』
b0145482_1657393.jpg

先日紹介した黒豆の煮汁を使ってゼリーを作り、パフェにしてみました♪
黒豆を煮る時、塩とお砂糖のみで味つけし、甘さ控えめにしておきました。
以前作った物をホームページでも紹介していますが、何度食べてもおいしいです。

(材料)4人分
・黒豆の煮汁 250cc
・ゼラチン 5g
・白玉粉 50g
・抹茶 1g 
・水 45cc
・バニラアイス
・黒豆煮(飾り用)

作り方はとても簡単でお分かりかと思いますが、ご参考までに・・・。
ゼラチンを大さじ2の水でふやかします。煮汁を沸騰しない程度に温めておきます。
ふやかしたゼラチンを湯せんもしくはレンジで加熱して溶かし、煮汁と混ぜ合わせ
ます。容器に入れ冷めたら冷蔵庫で冷やし固めます。

白玉粉と抹茶を混ぜ合わせ、水を少しずつ入れてこねます。適当な大きさに丸め
沸騰したお湯の中に入れ、浮かんできたら取り出し、冷水につけます。

後は盛りつけるだけ。バニラアイスに白ごまを混ぜ合わせたかったのですが
忘れていました。
もし、煮汁が濃いようでしたら、お水で薄めて使うといいと思います。
大豆の栄養素をたっぷり含んだ煮汁。捨てることなくきちんといただきました。
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-02 17:39 | 手作りお菓子
<< 今日もシンプル ひじきのサラダ 半夏生にはタコを食べよう >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング