Top
半夏生にはタコを食べよう
b0145482_1651364.jpg

夏至から11日目の今日は半夏生。
関西では、田植えの終期にあたるこの時期に、「タコの足のように稲が
大地に根を張り、しっかりと根付くように」と願って「タコ」を食べるようです。

ということで、地元の生タコを購入し、我が家では「酢の物」にしてみました。
暑い時期になると、さっぱりした物が欲しくなり、よく作っています。
タコの代わりにちりめんじゃこやたっぷりのすりゴマを入れたり。
油あげを湯どおしし、短冊切りにしたらオーブントースターに入れて
表面が少しカリカリになるまで焼きます。こちらを加えても食感が違って美味。

お酢といえば、元気の源!疲労回復や食欲増進、防腐、減塩など
さまざまな効果があります。
某お酢メーカーのCMで「ワン スプ~ン ワン スプ~ン ♪」とあるように
私も何年か前から毎日大さじ1杯の黒酢を加えたドリンクを飲んでいます。
効果は、はっきりとは分かりませんが、毎日続けることが大事ですね。
これからが夏本番!お酢を摂って元気に乗り切ります。


今日は、ホームページを更新しています。
先日こちらで紹介した黒豆煮を使った手作りパンの紹介です。
よかったら、のぞいてみてくださいね。

**My ホームページ**
 Nonbiri Naturaln
[PR]
by n_naturaln | 2008-07-01 16:53 | 料理(和食)
<< 今日のおやつは 『黒豆ゼリーパフェ』 讃岐うどん 「わら家」 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング