Top
黒豆煮
b0145482_16141327.jpg

数年前からお正月には必ず黒豆を煮ています。
4時間くらいかけてとろ火で煮ていましたが、我が家はガスなので火が心配。
最近はお正月以外にもよく圧力鍋で煮ています♪

黒豆は、祖父母が作ったもの。お米や野菜などよく送ってくれます。
二人は本当に元気で、私なんか敵いません・・・。
いつもありがとう。

b0145482_16252642.jpg

今回の味付けは、砂糖と塩のみ。お醤油を入れるようですが、煮汁を使って
作りたい物があるので、今回はひかえました。

お水、砂糖、塩を鍋に入れ、沸騰したら火を止めます。
洗った黒豆を入れて、一晩かしておきます。
圧力鍋で10分加圧しましたが、柔らかくなったものの、あまり味がしみこんで
いなかったので、30分ほど弱火で煮ました。

しわがなくふっくらつやのある仕上がりになりました☆
もちろんそのままいただきますが、アレンジする予定ですので
ホームページで紹介したいと思っています♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-26 16:35 | 料理(和食)
<< 大好きなパン 簡単!きゅうりともやしのキムチ和え >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング