Top
ベーグル
b0145482_1719498.jpg

久しぶりのベーグル作り♪以前、凝っていた時期があり、しばらく朝食でベーグルが
続いたことがありました。なんと言っても材料や作り方がシンプルなので助かります。

今日のベーグルは、プレーンとレーズン入り。粉を全粒粉にしたり、フィグやクランベリー、
ゴマを入れたりといろいろアレンジできます。

ベーグル屋さんもありますが、負けないくらいのもちもち感でとてもおいしいです。
そのもちもち感というのは、焼成する前にベーグルをゆでることで生まれるようです。

b0145482_173043100.jpgそこで便利な道具がこちら、『すくいっこレードル』
です。かわいい名前でしょ☆

両面で約1分くらいゆでたら、このレードルを
使ってベーグルをすくい上げます。
ちょうどベーグルが入りやすく、水切れがいい
のです。

ベーグルだけでなく、野菜をゆでた時や湯豆腐
なんかにも使え、便利グッズです。
S,M,Lの3サイズあり、ちなみにこちらはL。
私の大好きな「クオカ」さんで購入しました。


以前はよく、表面にしわが入ったり、もちもち感が足りなかったりと納得いかない
ことがありましたが、今日の出来はまあまあかな♪
[PR]
by n_naturaln | 2008-06-20 17:56 | 手作りパン
<< 材料調達♪ 我が家の定番常備菜 五目豆 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング