Top
柿ジャム*

b0145482_10161681.jpg


昨日は大雨の一日でしたが、今日は晴れてよかった~^^ 洗濯物もよく乾くかな。
少々風が強いものの、気温はそんなに低くないような気がする。


今日は午前中はパンを焼いたりといろいろ用を済ませ、午後からは登山に行こうと思う。
登山と言っても低い山。山と言っていいのだろうか(笑 体力づくり、続けます!


さて先日、柿をいただきました。実は私、柿はちょっと苦手なんですが
どうやら家でたくさん出来たようで、あまり甘くないのでジャムにでも~ということで
せっかくなので、いただきました♪


苦手と言っても、まったく食べられないわけではないんですよ。
そして甘くないと言ってたんだけど、味見してみると、けっこう甘かったです^^


b0145482_1025991.jpg


熟した柿の方が作りやすく、短時間でとろ~んとしてジャムらしくなるのかもしれないけど
私は少々食感が残っている方が好きだしそんなジャムにしたかったので
いただいた柿の熟れ具合でちょうどよかった。


角切りにして、お砂糖をまぶして少々時間をおく。普通のジャムの作り方と変わらず。
初めて作るんだけど、どうなるかちょっと不安だったけどまあ出来上がりました♪


最後にレモンを入れると、けっこうとろみがついて、冷ますと少し固まりすぎかなと
感じたけど問題なしです^^


b0145482_10324855.jpg


こうして、ヨーグルトに入れて毎朝食べています♪
食感が残っていてこれがおいしい。もう少し甘さを控えてもよかったかもしれない。


パンにぬって食べたり、料理のソースとしても使えそうかな。
とってもおいしくいただくことができました^^どうもありがとうございました。


さてさて、そろそろパンをオーブンに入れる時間がやってきました。
焼き上がりが楽しみです。 素敵な週末を☆

b0145482_10382392.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-20 10:40 | 料理(その他)
<< 久々の折り込み* ショコラロール 登山* 三瓶山 >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング