Top
登山* 三瓶山

先週の土曜、とても楽しみにしていた登山に行ってきました^^
週末に晴れたのは1ヶ月ぶり。予報どおりいい天気で気温も上がりました。

ツアーに参加し、三瓶山へ。三瓶山(さんべさん)は島根県のほぼ中央にる
国立公園です。男三瓶山を主峰とし、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山など
6つの峰が連なっています。
今回登ったのは男三瓶山で、北の原から登り西の原へ下るという縦走です。

朝の5時半集合ということで、かなり早起きでしたが、行きのバスの中では
寝られるかなと思っていたけど寝られず^^;バスの中で朝食を済ませ
途中立ち寄った道の駅では、できたてのお餅をみんなでほおばる^^
寝不足だというのにみんなかなり元気に登山開始です!

上りは、比較的緩やかで登りやすい。時々ブナの木など森林の中を
登るのであまり景色は見えないけど、緑の中を歩くと気持ちいい。
こんな所に?と思うような所に、小さくてかわいい花が咲いています。

けっこうたくさんの種類の花が咲いていてガイドさんに教えてもらったけど
忘れているものが多い。なぜなら登ることで必死だからです^^;
こんなお花を時々目にすると、何だか疲れもなくなります。

登っている間は、かなり汗をかき、休憩時にはしっかり水分をとりました。
段々と口数が減ってきたものの、みんなとのおしゃべりは止まらない(笑
緩やかな上り道が続くと思いきや、頂上に近づくにつれて急になり段差も大きい。

そして、登り始めて2時間後、頂上に着きました~♪
登る途中、ほとんど人に会わなかったけど、頂上にはすでにたくさんの登山者が!
頑張った後には、とにかくとても美しい景色が待っていました。
360度美しいパノラマ。天気がいいのでかなり遠くまで見渡せ、日本海もきれいに
見えました。

黄金色に輝くススキが広がり、頂上なのに何とも不思議な光景のように思えました。
頂上は結構広く、木のベンチがたくさんあります。ベンチに座り
美しい景色を見ながらの昼食は格別。私はお弁当を作っていきました。

昼食&おやつ、そして撮影を済ませ、展望台から眺めたりと頂上で約1時間ほど
楽しみ、下山です。しばらくは、ススキの中を歩いていくのですが
下りは上りと違い、少々やっかいなガレ場も。乾いた土で浮石がある所が多く
すべりやすいので慎重に。慎重になりすぎてかなり足に力が入っていて
このおかげで、筋肉痛になったのでしょう^^;

何も遮るものがなく西の原エリアの壮大な草原を眺めながらの下山。
そして時には森林の中で落ち葉の上をゆっくり歩いて降りました。
私にとっては下りの方が大変で、かなり足が疲れていたのが分かります。
一緒に行った仲間もみんなそう話していました。

そして2時間かけて下山。振り返るとさっきまで登っていた美しい山がそびえています。
左が男三瓶山で、右は子三瓶山になるのかな。
ツアー参加者の中でいろいろとハプニングがあったけど、とても勉強になりました。
達成感と爽快感、そしてあの美しい景色は忘れることはなく、本当にいい経験です。

下山後は温泉へ♪行くまではみんな恥ずかしいかも・・・なんて言ってたけど
すごい汗をかいたし、早く入りたい!って感じでみんなもちろん入浴です^^
入浴すると気持ちよくそして疲れが出て、帰りのバスこそみんなぐっすりかと
思いきや、行きより元気!しかも簡単な夕食を済ませてからみんなのおしゃべりは
さらに止まらない!この元気はいったい何なんでしょう^^;

次はどこへ登ろう?とか、カニツアーに行こう~なんて次々と計画♪
普段なかなか話せないし休みの日にこうしてみんなで楽しく過ごせてよかった。
休み明け、登山の写真を見てはまた大盛り上がり&大爆笑☆

今回の登山で、やはりもう少し体力や筋力が必要だと実感しました。
これから寒くなるけど、普段から体を動かし食生活にも気をつけ
元気で丈夫な体づくりを心がけようと思います。
そしてもっと登山についての知識を身につけたいと思っています。

最高の一日、ありがとう♪

遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*