Top
今年も* 渋皮煮 de 栗あんパン
b0145482_846466.jpg


随分と長引いている風邪も、少しずつよくなってきました^^ 週末はまた天気がよくない
みたいなので、明日は歩いたり体を動かして体力を少しでも回復させないと。
確か明日はいい天気だったかな♪


さて、今年もこの栗あんパンを作りました。このために渋皮煮を作ったようなものかも。
約1年ぶりの成形になるけど、うまく出来るかどうか心配でした^^;


やっているうちに、コツなど思い出してきて、おっ!なかなか大丈夫かも^^
ただ、栗のような形に似せるのは本当に難しい・・・。


b0145482_8564886.jpg


焼きあがったパンを見て、ほっと一安心だけど、やっぱり1年前の方がよかった。
とにかくこの成形には時間がかかってしまう。最後に綺麗にごまをつけるのも
結構、手間隙かかる。


そのため、成形の間にも発酵が進んでいく。それなのに、ホイロを長くとりすぎて
かなり過発酵になってしまいました(涙


中の粒あんも、もちろん手づくりです^^ 久々の粒あんも失敗・・・。
ちょっと焦って作ったようで、やっぱりゆっくり心と時間に余裕を持って作らないとね。


b0145482_931753.jpg


カットしてみると・・・、あらら~。おかしなことになっております(笑
やっぱり生地が過発酵だし、中の栗がゆがんでいるし・・・。


今回、渋皮煮の栗がとても大きく高さもある。そのため周りの生地の厚さが
全体的に薄くなったのもよくないなあ。何だか、反省点がいっぱい^^;


他にも、粒あんの味がよくない。そしてもう少し固めに仕上げたらよかった。
また、かなりの甘さ控えめなので、パンに入れるとパンチがなさすぎたんです。
渋皮煮の味はとてもよかったんだけどなあ・・・。


渋皮煮、粒あん、そしてこの成形と手間隙のかかったパンなんだけど
それに比例しない出来と味だったので残念でした。

b0145482_9125896.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-11-02 09:19 | 手作りパン
<< お豆マフィン* ぽかぽか* パンプキンシチュー >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング