Top
栗の渋皮煮*

b0145482_14315596.jpg


先日、産直で買った栗。今年も渋皮煮を作ろう^^
とても大きくて、昨年買ったものとは全然違うなあ。


昨年は鬼皮剥きに、少々悪戦苦闘したんだけど、今年は大きいからか
簡単に剥くことができた。ほとんど渋皮に傷もつかなかったかな。


でも、残念なことに、虫がいたり痛んでるものが結構あった・・・。
それに私は少しのことでも気にしすぎるので、使ったのは半分くらい。


仕方がないんだけど、大きくて剥きやすかったから残念。
また、いい栗があったら作ろうかと思っています♪


b0145482_14442937.jpg


まあまあの出来上がりかなあ。1個、味見してみたけど、おいしかった。
きび砂糖と少々の白砂糖を使いました。コクがあるけど、くどくない甘さで
もちろん甘さ控えめにしています。すぐに使うから大丈夫です。


鬼皮を剥いてしまえば後は簡単だし、剥く作業も嫌いではない。
ただ、作業時間の割には、出来上がった数が少ないのでクスン・・・。
さあ出来上がったので、渋皮煮はアレに使うよ~♪


さて今日は、午前中は曇っていたけど、午後からは天気予報どおり雨になった。
でも、明日は晴れの予報になってる~*^^* 一昨日までは日曜は雨の予報だったのに!
とにかく嬉しい♪計画どおり行けそうかなと思いきや・・・。


実は、ちょっと昨日の夕方ぐらいから風邪気味。仕事中、なんだか喉がおかしくて
時々咳も出るし、少々体がだるいような気がする。日曜のためにと昨夜も早く寝て
今日もほぼ家で過ごしているが、すっきりとはしない(涙
でも何とか元気になって明日行けるといいな。

b0145482_14577100.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると、とっても励みになります。
↓ どうぞよろしくお願いいたします*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by n_naturaln | 2011-10-22 14:59 | 料理(その他)
<< スィートポテト&セサミハードブ... ハム&オニオンロール >>



手づくりのんびりナチュラルライフ* 日々の出来事や大好きなパンやお菓子作りなど、手づくりライフを綴ります。お気軽にコメントくださいね。お待ちしています♪
by n_naturaln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
手作りパン
手作りお菓子
パン教室
料理(その他)
料理(和食)
おべんとう
お気に入り
日々
Handmade
おでかけ
登山
お店
感謝
年中行事
ごあいさつ
以前の記事
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
more...
タグ
(83)
(74)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(22)
(21)
(21)
(14)
(11)
(7)
(4)
(2)
(1)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング